News 

2019.04.24 | お知らせ

【更新】ごく稀にデータの進行データがリセットされる不具合


いつも「Choice×Darling-チョイダリ」をご利用いただきありがとうございます。

一部の端末シリーズにおいて、ごく稀にゲームの進行データがリセットされる不具合が発生しておりました。

本件、弊社にて『プレイデータを端末に保存中、アプリを終了すると生じるもの』と再現しましたのでご報告いたします。
こちらは一部の端末シリーズで確認される稀な事象ではありますが、以下の点についてはとくにご注意ください。


【 1 】データの読込時、アプリを終了しないでください
 エンドクリア・ガチャ・イベントやアルバムの解放、閲覧など、プレイデータに大きな更新がある際は水面下でいろいろな読込が行われています。
そのタイミングでアプリを終了してしまうと、大切なプレイデータが破損してしまいます。

【 2 】アプリをタスクから削除する際、すばやい動作を行わないでください
 上記のほか、チョイダリではアプリを終了するタイミングでも、皆さまのプレイ状況をセーブしています。
お使いの端末のスペック・通信環境によっては、セーブに数秒かかる場合がございます。アプリをタスクから削除する際は、ひと呼吸おいてスワイプするようお含みおきください。

【 3 】その他
 お使いの端末のスペック・通信環境により、セーブの負荷に耐えられずアプリが落ちる場合がございますことをご留意ください。


最新版ver1.0.5ではセーブ処理を最適化したほか、さらに「データセーブ中」を可視化するなど諸々の改善を行いました。今後もよりプレイしやすい環境を目指して調整・アップデートを行いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、万が一プレイデータが消失した場合は、初期化されたデータでのプレイ進行並びにアンインストールは行わず、アプリトップ画面の「お問い合わせ」からご連絡ください。
ユーザーサポートや予期せぬエラーを防ぐため、アプリは最新版でのプレイをお願いいたします。

これからも「Choice×Darling-チョイダリ」をよろしくお願いします。