【経過写真あり】VIO脱毛は何回で薄くなる?VIO脱毛の効果・回数を医療脱毛&サロン別で解説

編集部員:かえで編集部員:かえで

「VIO脱毛が完了するまでに必要な回数」を徹底調査しました!

など、「VIO脱毛の回数と効果の目安」が知りたい人は要チェックです。

結論から言うと、VIO脱毛に必要な照射回数は、

  • サロン(光脱毛)の場合:20回以上
  • クリニック(医療脱毛)の場合:8回以上

VIOの毛は全身の中でも頑固なため、脱毛完了に時間がかかります。

参考に私がVIO脱毛中に撮った「途中経過の写真」もお見せしますね!

VIO脱毛中に撮った写真は、効果がわかりやすいようにすべて無加工!
キレイな部分だけではなく、リアルな効果が知りたい人のお役に経つ情報をギュッと詰め込んでいます。

すぐにVIO脱毛の効果を経過写真つきでチェックする

ちなみに

VIO脱毛に興味があるけど、

  • 何回で契約していいのかわからない
  • 契約回数を間違えて損しないか不安

という慎重派の人は、お試しプランから始めてみるのもあり!
下記記事で100円から通えるVIO脱毛を紹介しているので、参考にしてください。

VIO脱毛はどんな効果がある?VIO脱毛で得られるメリット・デメリット

女性237人にアンケート調査

VIO脱毛で得られる効果とメリット・デメリット

編集部員:かえで編集部員:かえで

VIO脱毛経験者の女性237人にアンケート調査を実施!

  • どんな効果があったか?
  • どんなメリットやデメリットがあったか?

とくに多かった意見を抜粋して紹介しますね。

VIO脱毛をしたらこんな効果があった

  1. 生理中の不快感が大幅に軽減する
  2. 自己処理の手間がなくなる(肌トラブルも軽減)
  3. 下着の蒸れやカブれが気にならなくなる
  4. アンダーヘアを気にせず可愛い下着や水着を着られる

フロー

①生理中の不快感が大幅に軽減する

編集部員:かえで編集部員:かえで

VIO脱毛をすると、経血がアンダーヘアに絡まらなくなります。

  • アンダーヘアから経血が垂れない
  • 臭いや痒みが大幅に減る

生理中の嫌~な不快感が減るのです。

VIO脱毛経験者の口コミをみる

②自己処理の手間がなくなる(肌トラブルも軽減)

編集部員:かえで編集部員:かえで

VIO脱毛の後は、面倒な自己処理の必要がなくなります。

カミソリや毛抜きで肌を傷つけるリスクもゼロ。

時短と肌トラブル軽減効果が得られます。

VIO脱毛経験者の口コミをみる

③下着の蒸れ・かぶれが気にならなくなる

編集部員:かえで編集部員:かえで

VIO脱毛をすると、アンダーヘアが無くなり(面積が小さくなり)下着内の通気性が向上。

痒み・かぶれが生じにくくなります。

下着内の蒸れが軽減され、ものすっごく快適です!

VIO脱毛経験者の口コミをみる

④アンダーヘアを気にせず可愛い下着や水着を着られる

編集部員:かえで編集部員:かえで

VIO脱毛の後は、常にキレイな形をキープできます。(ハイジニーナ希望なら無毛状態)

  • レース系の可愛い下着
  • ローライズ(股下が浅い)系の下着や水着

などの、デザイン性が高いおしゃれな下着や水着が選べるようになります。

VIO脱毛経験者の口コミをみる

VIO脱毛の効果はデメリットよりもメリットが多数

VIO脱毛の満足度調査結果アンケート

VIO脱毛のデメリット

  • 最初の数回は痛みが強い
  • 施術中の恥ずかしさ
  • VIOの形によっては温泉で目立つ…etc.
編集部員:かえで編集部員:かえで

VIO脱毛にもデメリットはありますが、注意すべきは「VIOの形をどうするか」ぐらい。
痛み・恥ずかしさは慣れるので、「脱毛してよかった」と答える人がほとんどです。

VIO脱毛には、デメリットを上回る効果があります。
当サイトのアンケート調査でも、83.1%の女子が「満足」と答えています。

VIO脱毛の効果は?脱毛完了までに必要な回数目安を「医療脱毛」と「光脱毛」で比較

VIO脱毛の回数・期間は目安をチェックして参考にしよう

回数と期間の目安

脱毛の種類 脱毛サロン
(エステ光脱毛)
脱毛クリニック
(医療レーザー脱毛)
①毛が薄くなる
回数と期間
6回前後
(約6~12ヶ月)
3回前後
(約6ヶ月)
②脱毛が完了する
回数と期間
18回前後
(約24~36ヶ月)
6回前後
(約12~18ヶ月)
③ハイジニーナになる
回数と期間
20回以上
(約36ヶ月以上)
8~10回
(約18~26ヶ月)

※効果は個人差があるので、回数・期間は目安程度にお考えください。

アンダーヘアを整える場合と比べて、ハイジニーナ(パイパン)は照射回数が多く必要です。

  • 毛を残すデザインにするなら
    ⇒「②脱毛が完了する回数と期間」
  • ハイジニーナ(パイパン)にするなら
    ⇒「③ハイジニーナになる回数と期間」

を参考にしてくださいね。

編集部員:かえで編集部員:かえで

「必要な照射回数はわかったから、VIO脱毛に通ってみたい!」という人向けに、VIO脱毛のトライアルがあるサロンとクリニックをまとめました!

自分に合ったお店を探す参考にしてください。

VIO脱毛トライアルの料金《サロン》 VIO脱毛トライアルの料金《医療》

【経過写真あり】VIO医療脱毛の回数別効果は?実際にハイジニーナ脱毛してみました

編集部員:かえで編集部員:かえで

私の「VIO脱毛の経過写真」を、照射回数別でお見せします。

  • 脱毛方法:医療脱毛クリニック
  • デザイン:ハイジニーナ

「こんな感じでアンダーヘアは薄くなっていくんだな」と効果の目安にしてくださいね。

注意

脱毛効果をキチンと伝えたいので、肌をキレイに見せる画像加工は一切していません。

  1. 一部お見苦しい写真がある(閲覧注意!)
  2. 撮影時の部屋の明るさで肌の色が違うように見える

上記2点をふまえた上で見ていただけると嬉しいです。

STEP.1
VIO脱毛前のアンダーヘア写真

医療VIO脱毛の効果(0回目の写真)

私のアンダーヘアに対する悩みは、下記の2点。

  1. 毛が濃くて太い
  2. 生えている範囲が広い

面積が小さいデザインの下着は、毛がハミ出るため履けませんでした。

編集部員:かえで編集部員:かえで

生理中の痒みや臭いなどの不快感もどうにかしたかったので、お金が貯まった社会人2年目でVIO脱毛に踏み切りました。

STEP.2
《医療脱毛》VIO脱毛1回目効果(3~4日経過した写真)

医療VIO脱毛脱毛1回目の写真

VIO脱毛を受けてから数日すると、普通に毛が生えてきました。

伸びかけの毛が下着にひっかかってチクチクするので、とてつもなく痒くなります。
掻きむしらないように注意してくださいね。

編集部員:かえで編集部員:かえで

ちなみに私は少し掻いてしまったので、肌が赤くなりブツブツができました…。

STEP.3
《医療脱毛》VIO脱毛1回目効果(施術後10日経過した写真)

医療VIO脱毛1回目から10日経過した写真

VIO脱毛1回目から10~15日経過すると、毛が抜け落ちてツルツルの状態になります。

あまりのツルツル感に「医療脱毛すごい!!」と感動しました。

更に数日すると、また毛が生え揃いますが異常ではありません。

編集部員:かえで編集部員:かえで

VIO脱毛を何度か受けると、「徐々に薄く、生えにくくなっていく」ので安心してくださいね。

STEP.4
《医療脱毛》VIO脱毛2回目効果(施術後15~20日経過した写真)

医療VIO脱毛2回目の写真

アンダーヘアが生え揃うのを待って、写真を取りました。
脱毛前と比べると、アンダーヘア1本1本が細くなっていますよね。

毛量も一気に減ってビックリしました。

毛量を調整するための全照射であれば、「写真程度の毛量・細さ」になったらストップした方がいいです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

全照射をやめるタイミングを間違えると、

  • 毛がまだらに生えたデザインになる
  • 一部がパイパン(無毛)になる

ことがあるので、注意してくださいね。

STEP.5
《医療脱毛》VIO脱毛3回目効果(施術後1ヶ月経過した写真)

医療VIO脱毛3回目の写真

VIO脱毛の3回目が終わると、アンダーヘアの「生えている部分」と「生えていない部分」ができました。

生えるスピードもかなり遅くなり、1ヶ月近く経たないと毛が生えなかったです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

毛がまばらに生えているので、見た目はかなり悪いです。
恋人と過ごす時は、自己処理を忘れないように気を付けました。

STEP.6
《医療脱毛》VIO脱毛4回目効果(施術後1~2ヶ月経過した写真)

医療VIO脱毛4回目の写真

VIO脱毛から1~2ヶ月経っても、なかなかアンダーヘアが生えなくなってきたのが4回目の変化。

VIO脱毛1~2回目にあったジョリジョリ感も一切ありません。

VIO脱毛4回目の写真

VIO脱毛4回目から3ヶ月経つと、毛が少し生えてきました。
弱々しい毛が生えてくる程度です。

編集部員:かえで編集部員:かえで

アンダーヘアが柔らかくなる&肌質改善で、触り心地もスゴく良くなりますよ!

STEP.7
《医療脱毛》VIO脱毛5回目効果(施術後3ヶ月以上経過した写真)

医療VIO脱毛5回目の写真

指差している部分に毛が生えていますが、かなり見えにくいですよね。

VIO脱毛5回目になると、見えにくいぐらい細い毛がポツポツとしか生えてこなくなったんです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

VIO脱毛の完了まであと少しでしたが、妊娠が発覚したのでVIO脱毛は一旦終了。

Iラインのアンダーヘアがけっこう頑固で、Vラインと比べる多く残りました。
あと2~3回照射したら、Iラインも含めてVIO脱毛を完了できそうです。

STEP.8
《まとめ》VIO脱毛の回数別効果~私の場合
部位 5回の効果 追加したい回数
Vライン 5回でほとんど生えなくなった
(残り数本程度)
1~2回
Iライン 5回でかなり薄くなった 2~3回
Oライン 5回でほぼ生えなくなった 1回

VIO脱毛に必要な回数は、肌質・毛質によって変わります。

個人差があるので私よりも、

  • 少ない回数で終わる人
  • 多い回数が必要な人

がいます。
目安程度に考えてくださいね。

「自分に必要な照射回数がわからないまま高額な契約をするのは不安」という場合は、トライアルから始めてみましょう。

VIO脱毛の効果・回数・期間についてよくある5つの質問

VIO脱毛は何回で薄くなる?毛が柔らかくなる?

脱毛サロンなら6回前後、医療脱毛クリニックなら3回前後が目安です。

毛量を薄くするための全照射・全剃りは何回した方がいい?

脱毛サロンなら3~5回、医療脱毛クリニックなら2~3回が目安です。

全照射するためにアンダーヘアを全剃りしたらジョリジョリしています…大丈夫ですか?

VIO脱毛する上で、まったく問題ありません。

1回目のVIO脱毛でもアンダーヘアは抜ける?抜けない?

基本的には脱毛から1~2週間後に、アンダーヘアが抜けていきます。

1回でVIO脱毛が終わらないのはなぜ?

毛周期が大きく関係しています。

VIO脱毛の効果や必要回数が「医療脱毛」と「サロン」で違う理由

医療脱毛と脱毛サロン光の仕組み

種類 医療脱毛クリニック
(医療レーザー脱毛)
脱毛サロン
(エステ光脱毛)
永久脱毛効果 あり なし
※抑毛効果のみ
施術スタッフ 医師・看護師
(国家資格あり)
研修を受けたスタッフ
(エステ資格保有者もいる)

医療脱毛クリニックと比較して、脱毛サロンはVIO脱毛の回数が多く必要です。
理由は、医療脱毛クリニックと脱毛サロンの「照射パワーの違い」にあります。

単純に脱毛サロンの方が照射パワーが弱いので、たくさんVIO脱毛しないとアンダーヘアが薄くならないのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

VIO脱毛に必要な回数が全然違うので、「自分に合っているのはサロンなのか・クリニックなのか」間違えないように気を付けてくださいね。

VIO脱毛の効果や回数面で「医療脱毛」と「サロン」はどっちがおすすめ?

編集部員:かえで編集部員:かえで

脱毛サロン・医療脱毛クリニックどちらにも通った経験から言うと、回数・効果面で選ぶなら「医療脱毛クリニック」がオススメです。

ただ人によって希望するVIO脱毛って違いますよね。

たとえば「絶対に痛くない方がいい」や「お金をあまりかけたくない」など。

私自身は医療脱毛クリニック推しですが、最終的にはメリット・デメリットを比べて自分に合う脱毛方法を選ぶのがベストな判断ですよ。

コレで決めれる!サロンvsクリニックのメリットデメリット比較表タイトル

VIO脱毛するメリット・デメリット比較
医療脱毛クリニック 脱毛サロン
効果・回数

平均5~8回

永久脱毛効果あり。

平均18~20回以上

長期的な抑毛効果あり。

痛み

強い

痛みに弱い人には麻酔クリームを処方してもらうと◎

少ない

医療脱毛クリニックと比べると痛みは少ない。

アフターケア

医師処方の医薬品

  • 肌トラブル時には医薬品の塗り薬
  • 黒ずみが気になる時は美白作用のあるハイドロキノンやビタミン剤

など医薬品が処方される。

自社開発の化粧品

  • 肌トラブル時には自分で皮膚科を受診
  • 黒ずみが気になる時はサロン開発の美白クリームが渡される(または自分で購入)
まとめ

効果・安全面重視の人に◎

脱毛サロンのVIO脱毛より痛いです。
効果・安全面を重視する人にオススメです。

痛みの少なさ重視の人に◎

通う回数が多くなってもいいから、なるべく痛くなくVIO脱毛をしたい人にオススメです。

ワンポイントアドバイス

アンダーヘアが薄くなるにつれて、VIO脱毛の痛みは軽減します。

脱毛サロンで何度かVIO脱毛を受けて、アンダーヘアが薄くなってきたら、医療脱毛クリニックに切り替えるのもアリですよ。

アンダーヘアが薄くなると痛みが減るので、途中で医療クリニックに切り替えるもの良い

VIO脱毛の効果や平均回数についての口コミまとめ

医療脱毛クリニック

脱毛サロン

《まとめ》VIO脱毛は1回では終わらない~焦らず回数を重ねよう!

VIO脱毛の平均回数まとめ

脱毛の種類 脱毛サロン 医療脱毛クリニック
毛が薄くなる回数 6回前後 3回前後
脱毛完了する回数 18回前後 6回前後
ハイジニーナ(パイパン)になる
回数
20回以上 8~10回
全照射の回数 3~5回 2~3回

VIO脱毛は1回では終わりません。

1回目のVIO脱毛後に「えっ、めっちゃ生えてくるんだけど…効果ない?」と不安になるのもVIO脱毛あるある。
私自身も不安で仕方なかったです。

アンダーヘアは、脱毛回数を重ねるごとにだんだんと薄く生えにくくなります。

「ある程度、回数を重ねないと大きな変化はない」のを忘れずに、VIO脱毛にチャレンジしてくださいね。

編集部員:かえで編集部員:かえで

VIO脱毛の効果を上げたいなら、保湿をしっかりしましょう。

VIO脱毛の効果を上げるために、私がしたケア方法」をまとめました。

よかったら参考にしてください。

Leave a Comment