VIO脱毛は何回で薄くなるか経過写真で検証!効果がでる回数の目安を医療脱毛とサロン脱毛で分けてまとめました

編集部員:りか 編集部員:りか

こんにちは。ミツケル編集部員の”りか”です。

「VIO脱毛は何回で薄くなるか知りたい」「思った以上に効果を実感できない」「何回コースを選べばいいのかわからない」という人へ。

  1. VIO脱毛の効果と回数の関係(何回で薄くなる?何回で終わる?医療脱毛&サロン別に解説)
  2. VIO脱毛✕医療脱毛✕5回の効果(実体験、経過写真あり)

この記事ではVIO脱毛に必要な回数や効果について、医師監修のもと詳しく解説しますよ!

気になる人はぜひ参考にしてください。

実体験を元に解説します。

実体験を元に解説します。少しお見苦しいですがVラインの写真も掲載しています。

効果がでる回数の目安についてはスタッフさんに教えていただいた情報を元に解説します。

みなさんの参考になれば幸いです。

VIO脱毛は何回で薄くなる?効果がでる回数の目安は?

VIO脱毛5回の効果はどうだった?【経過写真あり】

この記事の監修医師

※掲載しているクリニックはミツケル編集部独自調査の元でランキング付けしています。掲載しているクリニックについては、医師監修の対象外となります。

この記事を書いた人
この記事の執筆者「ミツケル編集部」
ミツケル編集部
弊社独自のアンケート調査及びクリニック・サロンへカウンセリング・施術体験に行き、脱毛したい読者の後悔のない店舗選びをサポートするため日々コンテンツを制作中。信頼性・権威性の高い専門家(医師)へ監修・取材を取り組みながら、読者が安心できる・信頼できると感じられるコンテンツを追求していきます。(運営会社:株式会社SEEC

目次

VIO脱毛の「効果と回数」に関する基礎知識Q&Aを医師が解説

VIO脱毛の効果と回数に関する基礎知識

編集部員:りか 編集部員:りか

まず先に理解していて欲しい基礎知識をQ&A形式でまとめました。

これから、VIO脱毛の効果と回数に関する疑問について「清水教授」に解説していただきます。

VIO脱毛の効果を感じないんだけど..

なかなか効果を実感できない..と不安になる人もいると思いますが安心してください。脱毛サロンや医療クリニックで施術を受けているのであれば”効果が全くない”なんてことはありません。基本的に効果は回数に比例します。

清水教授 清水教授

VIO脱毛の効果の即効性がほしい人には、熱破壊式の医療レーザー脱毛がおすすめです。

熱破壊式の医療レーザー脱毛は、高出力レーザーを単発照射して毛根(毛乳頭・毛母細胞)を破壊する脱毛方法です。

出力が高くパワフルなので濃く太い毛や剛毛に高い効果を発揮し、照射後に毛が抜けるのが早いので効果の即効性を感じることができます。

VIO脱毛は1回で終わる?

VIO脱毛は1回では終わりません。先述しましたが効果は回数に比例します。1回脱毛するよりも10回脱毛した方が効果を実感できるということです。まだ効果を感じないのであればもう少し回数を重ねてみてください。

毛周期の流れがわかる図
毛周期は毛が生え変わる周期のことです。

脱毛機が反応するのは「成長期」の毛だけです。「退行期」「休止期」の毛には反応しません。

この毛は成長期..この毛は休止期..など、毛周期は毛ごとにバラバラなので、1回の脱毛で全ての毛を処理することはできません。

成長期に入る毛が最も多くなるタイミング(約2~3ヶ月に1回)で何度か脱毛を受けて、徐々にアンダーヘアを減らしていくイメージです。

清水教授 清水教授

VIOに限ったことではありませんが、1回の施術で脱毛は完了できません。

何度か回数を重ねることで、脱毛効果を得ることができます。

成長期の毛は全体の20%ほどと言われているので、自己処理ほぼ不要を目指すなら最低でも5回の施術が必要になります。

VIO脱毛の効果は医療脱毛とサロン脱毛で違う?どっちがおすすめ?

効果は医療脱毛とサロン脱毛で異なります。効果が高い(小回数 / 短期間で終わる、永久脱毛ができる)のは医療脱毛です。現在脱毛サロンでVIO脱毛をしているけど、思った以上に効果を感じていないという人は、医療脱毛への乗り換えを検討してもいいと思います。

医療脱毛とサロン脱毛の違い
医療脱毛 サロン脱毛
効果・回数

平均5~8回

永久脱毛効果。

平均18~20回以上

長期的な抑毛効果。

痛み

強い

サロン脱毛に比べると痛みは強いが我慢できないほどではない。
麻酔クリームで痛みを軽減することもできる。

少ない

医療脱毛と比べると痛くない。

アフターケア

医師処方の医薬品

  • 肌トラブル時には医薬品の塗り薬
  • 黒ずみが気になる時は美白作用のあるハイドロキノンやビタミン剤

など医薬品が処方される。

自社開発の化粧品

  • 肌トラブル時には自分で皮膚科を受診
  • 黒ずみが気になる時はサロン開発の美白クリームが渡される(または自分で購入)
おすすめ

効果・安全面重視の人

脱毛サロンのVIO脱毛より痛いです。
効果・安全面を重視する人にオススメです。

痛みの少なさ重視の人

通う回数が多くなってもいいから、なるべく痛くなくVIO脱毛をしたい人にオススメです。

清水教授 清水教授

効果を重視したい人には、出力が高く永久脱毛が可能な医療脱毛がおすすめです。

医療脱毛なら少ない回数で脱毛完了ができます。

個人差はありますが、医療脱毛なら5~8回程度の施術で脱毛完了する人が多いです。

VIO脱毛は何回で薄くなる?また、何回で終わる?効果がでる回数や期間の目安を徹底解説!

VIO脱毛の効果がでる回数や期間の目安を徹底解説

編集部員:りか 編集部員:りか

スタッフさんから聞いた情報を元にVIO脱毛の”効果と回数の関係”についてまとめました。

  1. 何回で薄くなるか?
  2. 何回で自己処理がほぼ不要になるか?
  3. 何回でツルツルになるか?

順番に解説していきます。おすすめ回数コースも紹介していますのでそちらもご参考ください。

1.VIO脱毛は何回で薄くなる?整えるだけでいいなら何回コースがおすすめ?

VIO脱毛は何回で薄くなる?何回コースがおすすめ?

脱毛サロン
(光脱毛)
医療クリニック
(医療レーザー脱毛)
効果を実感する
回数と期間
(毛が薄くなる程度)
6回程度
(約6~12ヶ月)
3回程度
(約6ヶ月)
おすすめ
回数コース
6回コース
おすすめサロンを見る
(ポップアップ)
3回コース
おすすめクリニックを見る
(ポップアップ)

2.VIO脱毛は何回で終わる?自己処理ほぼ不要を目指すなら何回コースがおすすめ?

VIO脱毛は何回で終わる?自己処理ほぼ不要を目指す

脱毛サロン
(光脱毛)
医療クリニック
(医療レーザー脱毛)
効果に満足する
回数と期間
(自己処理ほぼ不要)
12~18回程度
(約24~36ヶ月)
5回程度
(約12~18ヶ月)
おすすめ
回数コース
12回コース
おすすめサロンを見る
(ポップアップ)
5回コース
おすすめクリニックを見る
(ポップアップ)

3.VIO脱毛は何回でツルツルになる?ハイジニーナを目指すなら何回コースがおすすめ?

VIO脱毛は何回でツルツルになる?ハイジニーナを目指す

脱毛サロン
(光脱毛)
医療クリニック
(医療レーザー脱毛)
ハイジニーナになる
回数と期間
(ツルツル無毛)
18回以上
(約36ヶ月以上)
5~8回程度
(約18~26ヶ月)
おすすめ
回数コース
18回コース
無制限コース
おすすめサロンを見る
(ポップアップ)
5回コース
8回コース
おすすめクリニックを見る
(ポップアップ)
編集部員:りか 編集部員:りか

必要回数の目安を把握して目的に合った回数コースを選択してください。

【経過写真あり】VIO脱毛✕医療脱毛✕5回の効果はどうだった?経過写真と共に効果をレビュー!

VIO脱毛の効果を経過写真と共にレビュー!

編集部員:りか 編集部員:りか

実際にVIO脱毛を5回した効果をレビューします。

脱毛方法 医療脱毛
脱毛部位 VIOのみ
脱毛回数 5回
目標 ハイジニーナにしたい(ツルツルにしたい)
注意点 アンダーヘアの写真を掲載しています。
お見苦しい写真があるかもしれません。
効果をシッカリ伝えたいので画像加工はしていません。
撮影時の環境で肌の色が違う様に見えるかもしれません。
コメント VIO脱毛5回でどれくらい綺麗になるのか?
医療脱毛の効果はどうなのか?
回数コースを契約する際の目安にしていただければ幸いです。
STEP.1

VIO脱毛前のアンダーヘア写真

医療VIO脱毛の効果(0回目の写真)

脱毛前の悩みは2つでした。

  1. 毛が濃くて太い
  2. 生えている範囲が広い

とにかく剛毛で毛が多かったので、面積が小さい下着を着けると、毛がハミ出てしまうこともありました。

STEP.2

【VIO脱毛✕医療脱毛】1回目の効果は?1回目が終わって3~4日経過した写真

医療VIO脱毛脱毛1回目の写真

数日で毛が生えてきました。

伸びかけの毛が下着にひっかかってチクチクするので凄く痒かったです。

編集部員:りか 編集部員:りか

少し掻いてしまったので肌が赤くなりブツブツができていますね..

掻きむしらないように注意してください。

STEP.3
【VIO脱毛✕医療脱毛】1回目が終わって10日経過した写真

医療VIO脱毛1回目から10日経過した写真

毛が抜け落ちてツルツルの状態になりました。

あまりのツルツル感に「医療脱毛すごい!」と感動しました。

更に数日すると、また毛が生え揃いますが、異常ではないので安心してください。

STEP.4

【VIO脱毛✕医療脱毛】2回目の効果は?2回目が終わって15~20日経過した写真

医療VIO脱毛2回目の写真

アンダーヘアが生え揃うのを待って写真を撮りました。

脱毛前の写真と比較すると、毛量が減って細くなっているのがわかります。

編集部員:りか 編集部員:りか

ちなみに、毛量を調整する為の全照射は、この写真程度の毛量と細さになったら辞めましょう。

全照射を辞めるタイミングを間違えると毛がまだらに生えたデザインになる(一部だけ無毛になる)ことがあるので注意してください。

STEP.5

【VIO脱毛✕医療脱毛】3回目の効果は?生えてこなくなった?3回目が終わって1ヶ月経過した写真

医療VIO脱毛3回目の写真

毛が生えるスピードが遅くなり、1ヶ月くらい経たないと生えてこなくなりました。

編集部員:りか 編集部員:りか

毛がまばらに生えているので見た目が悪いですね。

パートナー(旦那さんや彼氏)と過ごす時は自己処理を忘れないように気を付けましょう。

STEP.6

【VIO脱毛✕医療脱毛】4回目の効果は?4回目が終わって1~2ヶ月経過した写真

医療VIO脱毛4回目の写真

施術後1~2ヶ月経ってもなかなかアンダーヘアが生えなくなりました。

VIO脱毛1~2回目にあったジョリジョリ感も一切ありません。

STEP.7
【VIO脱毛✕医療脱毛】4回目が終わって3ヶ月経過した写真

VIO脱毛4回目の写真

VIO脱毛4回目から3ヶ月経つと弱々しい毛が少し生える程度になりました。

STEP.8

【VIO脱毛✕医療脱毛】5回目の効果は?5回目が終わって3ヶ月以上経過した写真

医療VIO脱毛5回目の写真

見えるか見えないかくらいの細い毛がポツポツとしか生えてこなくなりました。(指差している部分に毛が生えていますが、かなり見えにくいですよね。)

編集部員:りか 編集部員:りか

目標にしていた「ツルツル無毛」まであともう少し、という結果になりました。

「ツルツル無毛」まで後2~3回は必要だと思いますが、効果に不満はありません。デリケートゾーンが綺麗で快適になったので満足です。

STEP.8

【まとめ】VIO脱毛の回数別効果~私の場合

部位 5回の効果 追加したい回数
Vライン 5回でほぼ生えなくなった
(残り数本程度)
1~2回
Iライン 5回でかなり薄くなった 2~3回
Oライン 5回でほぼ生えなくなった 1回
編集部員:りか 編集部員:りか

VIO脱毛✕医療脱毛✕5回で、わりと満足できる効果を得ることができました。

▼現在医療クリニックでVIO脱毛中の人へのアドバイス。
現在医療クリニックでVIO脱毛中で効果に満足できていないという人は、1~3回目であればもう少し回数を重ねてみてください。5回終わったけどまだまだ効果に満足していない人は追加契約を検討しましょう。

▼現在脱毛サロンでVIO脱毛中の人へのアドバイス。
私は脱毛サロンでVIO脱毛をしていないので語ることはできませんが、効果に満足できていないなら「このまま回数を重ねる」又は「医療クリニックへの乗り換え」を検討しましょう。

▼これからVIO脱毛をする人へのアドバイス。
これからVIO脱毛をする人は、回数の目安を把握して目的に合った回数コースを契約しましょう。医療クリニックであれば5回コースがおすすめです。必要回数が不明確なまま高額な契約をするのは不安・・という人は【お試し100円~】VIO脱毛トライアルキャンペーンが安い脱毛サロン&医療脱毛クリニックページをご確認ください。お試しで脱毛できるお店をまとめています。

▼注意
VIO脱毛に必要な回数は肌質や毛質によって異なります。個人差があるので私よりも「少ない回数で終わる人」や「多い回数が必要な人」がいると思います。上記結果はあくまでも目安としてお考えください。

VIO脱毛の”効果と回数”に関する予備知識Q&A

VIO脱毛の効果と回数に関する予備知識

VIO脱毛で毛量を薄くするための全照射(全剃り)は何回くらいがいい?

脱毛サロンなら3~5回、医療脱毛クリニックなら2~3回が目安です。

VIO脱毛の効果と回数に関する口コミが知りたいです。

Twitterの口コミをまとめました。

まとめ:VIO脱毛の効果と回数の関係を理解して、快適で綺麗なデリケートゾーンを手に入れよう!

VIO脱毛のまとめ

編集部員:りか 編集部員:りか

VIO脱毛の効果と回数の関係を理解して快適で綺麗なデリケートゾーンを手に入れましょう。

VIO脱毛は1回では終わらない!焦らず回数を重ねよう!

VIO脱毛は1回では終わらない

脱毛の種類 脱毛サロン 医療脱毛クリニック
効果を実感する
回数と期間
(毛が薄くなる程度)
6回程度
(約6~12ヶ月)
3回程度
(約6ヶ月)
効果に満足する
回数と期間
(自己処理ほぼ不要)
12~18回程度
(約24~36ヶ月)
5回程度
(約12~18ヶ月)
ハイジニーナになる
回数と期間
(ツルツル無毛)
18回以上
(約36ヶ月以上)
5~8回程度
(約18~26ヶ月)
全照射の回数 3~5回 2~3回
編集部員:りか 編集部員:りか

VIO脱毛は1回では終わりません。アンダーヘアは脱毛回数を重ねるごとにだんだんと薄く生えにくくなります。

1回目のVIO脱毛後に「えっ、めっちゃ生えてくるんだけど..もしかして効果ない?」と不安になるのもVIO脱毛あるある。私自身も不安で仕方なかったです。

ある程度は「回数を重ねないと大きな変化はない」ことを忘れないで根気よく脱毛を続けてください。

VIO脱毛の効果がでる回数の目安を把握して、目的に合った回数コースを選択しよう!

VIO脱毛効果がでる回数の目安を把握し目的に合った回数コースを選択

編集部員:りか 編集部員:りか

これからVIO脱毛を始める人は、この記事で解説した効果がでる回数の目安を把握して、目的に合った回数コースを選択してください。

VIO脱毛が安いお店や、お試しトライアルキャンペーンが安いお店は、下記ページでまとめていますので、こちらも是非参考にしてみてください。

コメントする