毛周期の期間とベストな脱毛間隔は?効果的に脱毛する仕組みを教えます

編集部員:かえで編集部員:かえで

毛周期もうしゅうきと脱毛の関係性を知りたい方に向けて、毛周期に関する情報を詳しくまとめました!

【部位別】毛周期一覧表」も用意しているのでぜひ参考にしてくださいね。

実は脱毛と毛周期は密接な関係があります。

毛周期には成長期・退行期・休止期があるのですが、この中で高い脱毛効果を得られるのは「成長期の毛」だけだからです。

回数さえこなせば効果が出るだろうと、毛周期を無視して脱毛すると効果が下がったり、肌トラブルを起こしたりするんですよ。

つまり脱毛効果を最大限に引き出したいなら毛周期を理解し、毛周期に合った間隔で脱毛する必要があるのです!

編集部員:かえで編集部員:かえで

毛周期と脱毛効果の関係性についてもトコトン詳しく解説します。

「毛周期を無視して脱毛すると効果は下がるのかな?」と心配な方な方は要チェックですよ。

目次

毛周期(もうしゅうき)とは?

毛周期とは成長期、退行期、休止期を繰り返すサイクルを指します。

もっと簡単に言うと毛が抜けたり、生えたりする「生え変わりの周期」です。

毛周期の流れがわかる図

毛周期によって人間の体毛は日々生え変わっているのですが、この周期は脱毛にも深く関係します。

なぜなら毛周期のうち、脱毛に最適なのは「成長期」だけだからです。退行期と休止期に脱毛を受けてもほとんど効果がありません。

編集部員:かえで編集部員:かえで

成長期・退行期・休止期の違いと、脱毛効果との関係性について更に詳しく説明しますね。

成長期

成長期の脱毛効果について

成長期のムダ毛は黒い色素(メラニン)が濃いので、もっとも脱毛に適しています。

成長期のムダ毛

脱毛は機械から照射されるレーザー(またはフラッシュ)が、ムダ毛に含まれるメラニンに反応する仕組みを利用します。

脱毛にはメラニンが必要不可欠なのですが、成長期は毛乳頭からの養分で毛母細胞が活発に活動するため毛のメラニンが濃いです。

レーザーやフラッシュがメラニンに強く反応し、毛の製造元である毛乳頭までしっかりと熱が届くので、脱毛に最適な期間なのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

ザックリまとめると成長期の毛はメラニンが濃い→レーザーやフラッシュがメラニンに強く反応→毛乳頭へ熱がしっかり伝わる→脱毛効果が高いですよ。

退行期

退行期の脱毛効果について

退行期のムダ毛は黒い色素(メラニン)が薄いので、脱毛に適しません。

退行期のムダ毛

退行期は毛母細胞の分裂スピードが遅くなり、ムダ毛が毛穴から離れて抜け落ちる準備を始める期間です。

毛母細胞が活発じゃなくなるとメラニンが薄くなるので、脱毛機から照射されるレーザー(またはフラッシュ)の反応が悪くなります。毛の製造元である毛乳頭へ熱がしっかり届かないので、退行期は脱毛に適さないのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

毛乳頭に熱がしっかり伝わらないと脱毛効果はほとんどありません。

退行期の毛にレーザーやフラッシュを照射しても、ほぼ効果がないので再び生えてきます。

休止期

休止期の脱毛効果について

休止期のムダ毛はメラニンが薄く、根が毛乳頭と完全に離れているので脱毛にもっとも適しません。

休止期のムダ毛

退行期は毛が完全に抜け落ちて、毛穴がお休みする期間です。

メラニンが薄く根が毛乳頭と離れているので、脱毛機から照射されるレーザー(またはフラッシュ)がほとんど反応しません。毛の製造元である毛乳頭へ熱が届かないので、休止期は脱毛に適さないのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

毛乳頭に熱がしっかり伝わらないと脱毛効果はほとんどありません。

休止期の毛にレーザーやフラッシュを照射しても、効果がないので再び生えてきます。

毛周期を見分ける方法や調べ方

毛周期のうち脱毛効果があるのは成長期の毛だけなので、「成長期を狙って脱毛を受けたい」と思いますよね。

私自身も毛周期の見分け方を調べた経験があるのですが…残念ながら毛周期を完全に見分ける方法はありません。

更に言うと成長期を狙って1回や2回で脱毛を終わらせることもできないです。

毛周期を見分けられない理由

  1. 生え変わりの周期は毛穴1つ1つバラバラ
  2. 成長期の割合は毛全体の20%だけ

なぜ毛周期は見分けられないのか、理由を2つ紹介しますね。

正確に成長期を見分けることはできない

成長期は正確にいつなのかは調べられないですし、毛の状態を見ても見分けられないです。

成長期の毛を見分けられない理由

  • ムダ毛が生え変わる周期は毛穴ごとに1本1本異なる
  • 成長期の毛は見た目で判断できない

ムダ毛は同じ部位でも成長期の毛もあれば退行期の毛もあったりとバラバラです。

見た目でも判別できないので、成長期の毛を見分けようにも見分けられないのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

チクチク伸びてくるムダ毛は成長期である可能性が高いですが、100%確実とは言えません。

たまに「毛周期を見極めて脱毛します」と広告する脱毛店がありますが…現実的には完璧に見分けるのは難しいと言えます。

成長期の割合はムダ毛全体の20%ほど

成長期の割合はムダ毛全体の約10~15%で、最大でも約20%です。大部分は退行期と休止期が占めます。

つまり1回の脱毛でアプローチできるムダ毛は最大でも20%ほどなので、どうやっても脱毛は1回や2回では終わらないのです。

だいたいですが医療脱毛なら5~8回、サロン脱毛なら12~18回の回数が必要になります。

編集部員:かえで編集部員:かえで

成長期の毛を見分ける方法はないですし、脱毛は1回や2回では終わりません。

だからこそ毛周期に合わせて脱毛して、成長期の割合が多いタイミング狙う必要があるのです。

続けて毛周の期間について紹介しますね。

【部位別】毛周期の一覧表

毛周期の期間は毛が濃い部位ほど長く、薄い部位ほど短いのが特徴です。

部位 成長期の期間 退行期と
休止期の期間
頭髪 2~6年 3~4ヶ月
1~2ヶ月 2ヶ月
3~4ケ月 3~4ケ月
ワキ 3~5ケ月 3~5ケ月
VIO 1~2年 1年
ヒザ下 4~5ヶ月 4~5ヶ月
ヒザ上 3~4ヶ月 3~4ヶ月

参考元:毛の専門サイト札幌さくらビューティークリニック

たとえばワキであれば3~5ケ月の成長期を経て成長が止まり、3~5ケ月の退行期・休止期が終わると再び毛が生える…を繰り返し続けます。 

編集部員:かえで編集部員:かえで

毛周期の長さは脱毛効果にも大きく関係します。

「毛周期が長い部位」と「毛周期が短い部位」で、どれくらい脱毛効果に違いが出るのか説明しますね。

VIOやワキ…毛周期が長いので脱毛期間も長くなる

毛が濃い部位(VIOやワキ)は脱毛期間が長くなる傾向があります。

他の部位と比べてVIOやワキは生え変わりの周期が長いです。腕や足と比べると期間の差が2倍以上あります。

周期が長いと他の部位がツルツルになる頃に、長く眠っていた毛がひょっこり生えてきたりするので、脱毛期間が長くなるのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

とくに周期が長いVIOは他の部位がツルツルになっても、しぶとく生えてくる部位No.1です。

他の部位より脱毛期間が長くなると考えておいてくださいね。

足や腕…毛周期が短いので効果が出やすい

比較的毛が薄い部位(足や腕)は効果が出やすく、脱毛期間も短い傾向があります。

腕や足は生え変わりの周期が短いです。長く眠っている毛が少ないので、脱毛がサクサク進みやすい部位と言えます。

私自身も脱毛していて腕と足が1番早く薄くなった記憶がありますよ。

編集部員:かえで編集部員:かえで

部位によって毛周期の期間が異なるのを踏まえた上で、「どれくらいの間隔で脱毛するのがベストなのか?」について紹介しますね。

毛周期に合わせたベストな脱毛間隔について

裏技・コツ・やり方のイラスト

毛周期に合ったベストな脱毛間隔は、成長期の毛が生え揃っているタイミングです。

ムダ毛の状態は毛穴1つ1つバラバラなので、成長期だけを狙って脱毛はできません。

なので1番効率よく脱毛するには「成長期の毛が生え揃っているであろうタイミングを狙う」がオススメなのです。

毛周期に合った脱毛間隔

  • 毛周期に合わせて1~3ヶ月に1回脱毛
  • 徐々に脱毛間隔を空ける
  • 途中で間隔が空いてしまっても問題ない

毛周期に合ったベストな脱毛間隔について詳しく紹介しますね。

毛周期に合わせて1~3ヶ月に1回照射する

成長期の毛が1番多く生え揃ったタイミングを狙うには、毛周期に合わせて1~3ヶ月間隔で脱毛するのがベストです。

なぜ1~3ヶ月間隔をオススメするのか説明する前に、まずは「部位別の毛周期に合った脱毛間隔」をご覧ください。

部位 毛周期に合った脱毛間隔
ワキ 2か月~3か月
VIOライン 1か月半~2か月
1~2か月
太もも 1か月半~2か月
ヒザ下 1か月半~2か月

参考元:クレアクリニック

毛が生え変わる周期は部位によって異なるので、ベストな脱毛間隔も部位によって異なります。たとえば足は2ヶ月おき、VIOは3ヶ月おきとかです。

部位に合わせて脱毛するのが1番効果は高いのですが…複数箇所を脱毛するとなると「今日は顔で、1ヶ月後に足で、2ヶ月後はVIO!」と何度も来店しないといけなくなります。

手間も時間もかかり大変なので、各部位の間をとって1~3ヶ月間隔で脱毛を進めていくのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

脱毛店によって変わりますが医療脱毛だと2~3ヶ月おき、脱毛サロンだと1~2ヶ月おきを推奨しているケースが多いですよ。

毛が薄く生えにくくなったら間隔を空けると効果的

脱毛回数を重ねてムダ毛が薄く生えにくくなってきたら、脱毛の間隔をあけるとより効果的です。

たとえば毛がたくさん生えてくる間は2ヶ月間隔、毛が薄くなってきたら3~4ヶ月間隔、毛がまばらになってきたら6ヶ月間隔…と少しずつ間隔を空けるイメージです。

毛周期のタイミングに合った脱毛間隔の目安

脱毛が進むと徐々に生え変わりの周期が長いムダ毛が残るようになります。

薄くなってきたら脱毛間隔を空けた方が、周期が長いムダ毛にもしっかりアプローチできるので、「徐々に間隔を空ける」がオススメなのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

ずっと1~3ヶ月間隔でも問題ありませんし、効果もあります。

ただ徐々に脱毛間隔を空けた方が周期が長いムダ毛にもしっかりアプローチできるので、必要最低限の回数で効率的に脱毛完了できる可能性が高まりますよ(結果的に費用の節約にもなる!)

途中で間隔が空いてしまっても脱毛効果は下がらない

途中で間隔が空いてしまったとしても脱毛効果は下がらないので安心してください。

仕事などの都合で通えなくなると「あれ?効果がなくなった?」と感じる方は多いですが、実際はまだ処理できていない毛穴から毛が生えてきただけです。

たとえば3回目の脱毛からしばらく通えなかったとしましょう。

3回の脱毛ではまだまだ皮膚の下に処理できてない毛穴がたくさんあります。

しばらく通えていないと、この皮膚の下にある処理できていない毛穴から毛が生えてくるので、効果がなくなったと錯覚しやすいのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

毛周期を無視して短い間隔で脱毛しまくると効果は下がりますが、間隔が空いてしまっても効果は下がりません。

もし途中で間隔が空いてしまっても気にせず脱毛を続けてくださいね。

毛周期を無視して脱毛したらどうなる?

毛周期を無視して脱毛すると肌トラブルと、効果が下がる恐れがあります。

早く脱毛を終わらせるために毛周期を無視して脱毛すると、「〇〇回も脱毛したのに全然ムダ毛が減らない…」などの事態が発生してしまうのです。

毛周期を無視できない理由

  1. 肌トラブルを起こしやすい
  2. 無駄打ちが多くなる(非効率的)
  3. 毛周期に合わせた方が効果高い

毛周期を無視して脱毛できない理由を3つお話ししますね。

1.肌トラブルを引き起こしやすくなる

毛周期を無視して脱毛すると、肌への負担が大きくて肌トラブルを起こしやすいです。

脱毛機から照射されるレーザーやフラッシュは、ムダ毛のメラニンに反応して熱を生じさせます。

この熱によって脱毛ができるのですが、少なからず肌も熱ダメージを受けるので、毛周期を無視して脱毛を受けると肌への負担が大きいからです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

最近の脱毛機はより肌に優しく進化しています。

毛周期を守っていれば肌への安全性は高いですが、毛周期を無視すると色素沈着や火傷の跡が残ってしまうリスクがあると覚えておいてくださいね。

2.ムダ打ちが多くなる

毛周期を無視して脱毛すると無駄打ちが多くなって非効率的です。

脱毛を受けてから再び成長期の毛が生え揃うには大体1~3ヶ月かかります。

短期間に連続して脱毛を受けても、新たな成長期の毛が十分生え揃っていないので、レーザーやフラッシュがあまり反応しません。

無駄撃ちが多くなってしまうので、脱毛効率がとてつもなく悪いのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

毛周期を無視して短期間に集中して脱毛を受けると、毛周期が長い毛にも十分なアプローチができません。

しっかり脱毛回数を重ねたとしても毛が残ってしまいやすいです。

つまり回数だけこなすだけの脱毛だと十分な効果が得られないので、必ず毛周期を守って脱毛してくださいね。

3.脱毛効率が悪くなる

毛周期に合わせて脱毛した方が効果的に脱毛できますし、費用の節約にもなります。

同じ回数の脱毛でも毛周期を無視した場合と、毛周期に合わせた場合とでは「毛周期に合わせた方がより多くのムダ毛を処理」できます。

効果が高い理由

  • 成長期の毛が十分生え揃った状態で脱毛できる
  • 毛周期が長い毛にもしっかりアプローチできる

一言にすると毛周期に合わせて脱毛した方が1回あたりの効果が高くなるからです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

毛周期を無視して脱毛すると十分な効果を得られず、何度も回数を追加して結果的に費用が高額になる可能性があります。

必要最低限の回数で脱毛完了したいのであれば、「毛周期を合わせて通う」がオススメですよ。

蓄熱式(SHR)なら毛周期を無視して脱毛できるって本当?

注意点アイコン

脱毛は毛周期に合わせて1~3ヶ月間隔がベストですが、最近は「2週間に1回脱毛可能」や「毛周期に関係なく脱毛可能」なんて広告をよく見かけますよね。

実は蓄熱式(SHR)の脱毛機であれば毛周期に関係なく脱毛可能なのですが、いくつか注意点もあります。

蓄熱式の注意点

  1. 理論上だと2週間に1回脱毛可能
  2. 蓄熱式も毛周期に効果が左右される
  3. 高い効果があるとは言い切れない

蓄熱式機種での脱毛を検討している方に知って欲しい3つの注意点をお伝えしますね。

蓄熱式は理論上だと2週間に1回脱毛できるのは本当

蓄熱式の脱毛機は理論上だと2週間に1回脱毛可能と言えます。

蓄熱式は熱による肌ダメージが少ない脱毛方法なので、2週間に1回の脱毛しても肌トラブルリスクが低いからです。

脱毛方法 蓄熱式
(SHR)
その他の
脱毛方式
毛周期との関係 毛周期に関係なく
脱毛可能
毛周期に
合わせて脱毛
脱毛間隔 最短2週間に1回 1~3ヶ月に1回
脱毛方法 弱い弱い出力を
繰り返し連続照射
強い出力を
1発で照射
肌トラブルリスク 低い 毛周期を無視
すると高い

簡単にまとめると肌に優しいから、2週間に1回脱毛しても問題ない(脱毛できる)ってことなのです。

毛周期に効果が左右されるのは蓄熱式も他脱毛方法も同じ

蓄熱式(SHR)も効果が毛周期に左右されるのは他脱毛方式と同じと言えます。

まず一般的に言われている蓄熱式と、その他脱毛方式の違いをご覧ください。

バルジ領域イラスト説明

脱毛方法 蓄熱式
(SHR)
その他の
脱毛方式
毛周期との関係 毛周期に関係なく
脱毛可能
毛周期に
合わせて脱毛
ターゲット バルジ領域
(または毛包)
毛乳頭
(毛母細胞)
メラニン(黒い色素)
の必要性
不要 必要

蓄熱式はバルジ領域(または毛包)がターゲットなので、「メラニンに効果が左右されない=毛周期に関係なく脱毛できる」としている脱毛店もあります。

ですが1つ矛盾があります。実は蓄熱式もその他の脱毛方式と同様に、メラニンがほぼない白髪は脱毛できません。

メラニンに効果が左右されないのであれば白髪だって脱毛できるはずなのにできないのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

本当に毛周期に関係なく脱毛できるなら、すべての毛に対していつ・どのタイミングでも効果があるはずですよね。

つまり蓄熱式であっても「メラニンに反応して脱毛する仕組みは他脱毛方法と同じ」と言えます(※)

(※)蓄熱式は新しい脱毛方法なので今後情報が変わる可能性があります。新情報が入り次第追記しますね。

現状では「蓄熱式なら2週間に1回で高い効果がある」とは言い切れない

蓄熱式(SHR)なら理論上だと2週間に1回脱毛できますが、高い効果があるとは言い切れません。

蓄熱式もメラニンに反応して脱毛する仕組みは他脱毛方法と同じです。

メラニンが薄い退行期と休止期は効果が低いので、メラニンが濃い成長期の毛を狙うために毛周期に合わせて脱毛して必要があります。

つまり2週間に1回脱毛はできるものの、毛周期に合わせて脱毛しないと効果が落ちる恐れがあるのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

蓄熱式は新しい脱毛法なので2週間に1回脱毛した場合の10年、20年後の十分なデータがありません(※)

私は現状だと「蓄熱式でも毛周期に合わせる」がベストと考えていますが、「2週間に1回脱毛できる」と広告する脱毛店もあります。100%確実な正解がないんですよね…

もし蓄熱式で脱毛するならスタッフさんと納得行くまで話し合うのをオススメします。

(※)蓄熱式の脱毛間隔はクリニックやサロンで大きく意見が分かれます。

毛周期に関係なく脱毛可能

これまでの脱毛方法はメラニンを介して毛乳頭や毛根をしっかり熱照射して破壊するものでした。従ってしっかり毛根まで生えている成長期の毛のみに効果があったわけです。

しかし蓄熱式の場合メラニンを介した毛乳頭や毛根をターゲットにする脱毛法ではないので毛周期に関係なく脱毛ができるようになりました。

引用元:大山皮膚科

毛周期に合わせた方が良い

従来式と脱毛方法が異なる蓄熱式脱毛(メディオスターNeXT PROなど)であれば、毛周期に関係なく脱毛できると記載している脱毛クリニックもあります。

しかし蓄熱式脱毛であっても、毛のメラニンに反応して脱毛する点は従来式と同じ。完全に毛周期を無視して脱毛するのは難しいと言えるでしょう。

引用元:広尾プライム皮膚科

毛周期が乱れる原因と対策

脱毛効果と深い関係がある毛周期ですが、普段の何気ない行動が原因で毛周期は乱れてしまいます。

毛周期が乱れると脱毛効果が下がる原因になるので注意が必要です。

毛周期が乱れる原因

  • 毛抜きによる自己処理
  • ホルモンバランスの乱れ

毛周期が乱れる原因を詳しく紹介するので、なるべく注意して過ごしてみてください。

原因1.毛抜きによる自己処理

毛抜きでムダ毛を抜くと毛周期が乱れてしまうので絶対にやめましょう。

ワックスや毛抜きを使って自己処理すると脱毛効果が落ちる理由

脱毛機が照射ターゲットにしているのはムダ毛の黒い色素(メラニン)です。毛抜きで毛根ごとムダ毛を抜いてしまうと、照射ターゲットがなくなるので脱毛機が反応できなくなります。

毛周期が乱れてしばらくの間は脱毛効果が著しく低下してしまうので、毛抜きの使用は厳禁なのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

脱毛を始めた毛抜きは封印して、シェーバーで自己処理してくださいね。

原因2.ホルモンバランスの乱れ

不規則な生活習慣やストレスによってホルモンバランスが乱れると、毛周期も乱れてしまいます。

脱毛効果が下がってしまうので、ホルモンバランスの乱れには注意してください。

ホルモンバランスの乱れにより影響

  • 男性ホルモンが活発になりムダ毛が濃くなる
  • ムダ毛が伸びるスピードが速くなる

ホルモンバランスが乱れる主な原因は暴飲暴食、睡眠不足、肥満、強いストレスです。

現代社会だと難しいですがなるべく規則正しく、ストレスを溜め込まない生活習慣を心がけてくださいね。

早く脱毛完了したい人向け脱毛方法の選び方

脱毛にはどうしてもある程度の回数と期間がかかりますが、なるべく早くツルツルになる脱毛方法ならあります。

脱毛には「医療脱毛」と「サロン脱毛」の2つがあるのですが、実は回数と効果の面で大きな違いがあるんですよ。もしなるべく早く脱毛完了したいと思っているなら医療脱毛をオススメします。

医療脱毛とサロン脱毛の違いと選び方をザッと紹介しますね。

脱毛方法の選び方
医療脱毛 サロン脱毛
Q.脱毛の間隔

1~3ヶ月に1回

脱毛間隔に大きな違いはない。

1~3ヶ月に1回

脱毛間隔に大きな違いはない。

Q.効果
永久脱毛 長期的な抑毛

永久脱毛

毛の製造元を破壊して永久脱毛する。

長期的な抑毛

毛の製造元にダメージを与えて生えにくくする。

Q.毛が薄くなる回数

3回(3ヶ月~6ヶ月)

効果実感が早く、自己処理回数の減少が早い。

6~10回(6ヶ月~1年)

医療脱毛と比べると効果実感が遅い。

Q.脱毛完了に必要な回数
5回~8回 12回~18回

5~8回(1年~1年半)

高出力なので少ない回数で脱毛完了できる。

12~18回(1年半~2年)

医療脱毛と比べると回数や期間が多く必要になる。

Q.痛みの強さ
痛みは強い 痛みが弱い

強い

毛が濃い部位(VIOなど)は強い痛みがある。

弱い

完全無痛ではないものの痛みはかなり弱い。
(寝てしまう人がいるレベル)

Q.オススメな人

早く脱毛完了したい人

個人差もありますが3~6ヶ月後には今よりもグッと自己処理が楽になります!

「早く結果を出したい」と希望するなら医療脱毛がピッタリです。

医療脱毛クリニック32社の料金サービス比較表へ

痛みに弱い人

医療脱毛と比べると脱毛に時間がかかりますが、痛みについては圧倒的に少ないです。

「可能な限り少ない痛みで脱毛したい」と希望するならサロン脱毛をオススメします。

脱毛サロン32社の料金サービス比較表へ

「サロン脱毛は悪い!医療脱毛は良い!」と言いたいのではありません。

医療脱毛とサロン脱毛、どちらにもメリット・デメリットがあるので目的に合わせて選んで欲しいのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

脱毛完了までのスピードで選ぶなら医療脱毛が適任で、痛みの少なさで選ぶならサロン脱毛が適任です。

自分の中で何を優先したいかで、脱毛方法を決めてくださいね。

続けて医療脱毛クリニック32社と、脱毛サロン32社の料金サービス比較表を見ていきましょう!

医療脱毛…脱毛完了までは平均5~8回(1年~1年半)

医療脱毛では高出力のレーザーで、1回1回しっかりと毛の製造元を破壊します。

パワフルなので効果実感が早く、最短ルートで脱毛完了できるのが特徴です。

編集部員:かえで編集部員:かえで

とくに注目して欲しいのは2台以上の脱毛機を導入し、複数波長を照射できる医療脱毛クリニックです。

産毛・剛毛・色黒肌、それぞれに最適な波長で脱毛できるので脱毛効果が最大限に引き出されます。

料金だけではなく「どんな脱毛機を導入しているのか?」もぜひチェックしてくださいね。

クリニック名 脱毛機の種類 波長の種類
(効果高さ)
全身
(税込)
VIO+全身
(税込)
顔+全身
(税込)
VIO+顔+全身
(税込)
追加費用 割引 公式サイト
エミナルクリニックエミナルクリニック 脱毛機1台導入

・熱破壊式(HR)
・蓄熱式(SHR)

ダイオードレーザー 相場以下

5回:174,900円

相場以下

5回:240,900円

相場以下

5回:240,900円

相場以下

5回:294,800円

・当日キャンセル料
・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
最大50,000円オフ

公式HP

アリシアクリニックアリシアクリニック 脱毛機3台導入

・熱破壊式(HR)
・蓄熱式(SHR)

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
相場以下

5回:198,000円

相場以下

5回:242,550円

相場以下

5回:257,400円

相場以下

5回:301,950円

麻酔代
(希望者のみ)
最大7,000円オフ

公式HP

レジーナクリニックレジーナクリニック 脱毛機3台導入

・熱破壊式(HR)
・蓄熱式(SHR)

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
相場以下

5回:207,900円

相場以上

5回:300,300円

相場以上

5回:313,500円

相場以上

5回:405,900円

当日キャンセルは回数消化 なし

公式HP

フレイアクリニックフレイアクリニック 脱毛機2台導入

・熱破壊式(HR)
・蓄熱式(SHR)

ダイオードレーザー 相場以下

5回:173,800円

相場以下

5回:267,300円

相場以下

5回:267,300円

相場以下

5回:360,800円

なし 最大30,000円オフ

公式HP

湘南美容外科クリニック湘南美容クリニック 脱毛機2台導入

熱破壊式(HR)

・アレキサンドライトレーザー
・IPL
相場以下

6回:244,200円

相場以下

6回:297,000円

・当日キャンセル料
・麻酔代
(希望者のみ)
最大5%オフ

公式HP

リゼクリニックリゼクリニック 脱毛機4台導入

・熱破壊式(HR)
・蓄熱式(SHR)

・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
相場以上

5回:269,800円

相場以上

5回:349,800円

相場以上

5回:349,800円

相場以上

5回:399,800円

・当日キャンセルは
回数消化
・麻酔代
(希望者のみ)
最大20%オフ

公式HP

TCB-東京中央美容外科東京中央美容外科 脱毛機1台導入

蓄熱式(SHR)

ダイオードレーザー 相場以下

5回:207,900円

相場以下

5回:273,900円

相場以下

5回:273,900円

相場以上

5回:369,100円

・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
優待あり

公式HP

あおばクリニックあおばクリニック 脱毛機2台導入

・熱破壊式(HR)
・蓄熱式(SHR)

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
相場以下

1回:19,800円~

相場以下

1回:33,000円~

相場以下

1回:29,800円~

相場以下

1回:39,800円~

・当日キャンセル料
・剃毛代
・麻酔
(対応なし)
なし

公式HP

ブランクリニックブランクリニック 脱毛機1台導入

蓄熱式(SHR)

ダイオードレーザー 相場以下

4回:105,600円

相場以下

4回:149,600円

相場以下

4回:149,600円

相場以下

4回:193,600円

・当日キャンセルは
回数消化
・剃毛代
・麻酔代
(対応なし)
なし

公式HP

聖心美容クリニック聖心美容クリニック 脱毛機1台導入

蓄熱式(SHR)

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
相場以上

5回:347,600円

相場以上

5回:422,400円

・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
なし

公式HP

中央クリニック 脱毛機2台導入

・熱破壊式(HR)
・蓄熱式(SHR)

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
相場以上

5回:240,900円

相場以上

5回:308,000円

相場以下

5回:283,800円

相場以下

5回:350,900円

・当日キャンセルは
回数消化
・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
なし

公式HP

ジョウクリニックジョウクリニック 脱毛機1台導入

熱破壊式(HR)

・アレキサンドライトレーザー
・YAGレーザー
相場以上

5回:269,500円

相場以上

5回:341,000円

相場以上

5回:346,500円

相場以上

5回:418,000円

麻酔代
(希望者のみ)
最大30,000円オフ

公式HP

エルムクリニックエルムクリニック 脱毛機1台導入

蓄熱式(SHR)

ダイオードレーザー 相場以上

5回:253,000円

相場以上

5回:297,000円

相場以上

5回:308,000円

相場以下

5回:341,000円

・当日キャンセル料は
回数消化
・麻酔代
(希望者のみ)
なし

公式HP

リアラクリニックリアラクリニック 脱毛機1台導入

蓄熱式(SHR)

ダイオードレーザー 相場以下

5回:141,900円

相場以下

5回:213,400円

相場以下

5回:218,900円

相場以下

5回:290,400円

・無断キャンセルは
回数消化
・麻酔代
(希望者のみ)
最大55,000円オフ

公式HP

椿クリニック椿クリニック 脱毛機2台導入

蓄熱式(SHR)

ダイオードレーザー 相場以下

5回:159,500円

相場以下

5回:220,000円

相場以下

5回:242,000円

相場以下

5回:297,000円

・当日キャンセル料
・麻酔代
(希望者のみ)
なし

公式HP

グロウクリニックのロゴグロウクリニック 脱毛機1台導入

蓄熱式(SHR)

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
相場以下

5回:169,900円

相場以下

5回:239,900円

相場以下

5回:239,900円

相場以下

5回:289,900円

・当日キャンセル料は
回数消化
最大50,000円オフ

公式HP

表参道スキンクリニック 脱毛機1台導入

熱破壊式(HR)

・アレキサンドライトレーザー
・YAGレーザー
相場以下

5回:217,800円

相場以上

5回:302,500円

相場以下

5回:302,500円

相場以上

5回:390,060円

・当日キャンセルは
回数消化
・麻酔代
(希望者のみ)
なし

公式HP

ミセルクリニックミセルクリニック 脱毛機2台導入

・熱破壊式(HR)
・蓄熱式(SHR)

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
相場以下

5回:217,800円

相場以下

5回:283,800円

・当日キャンセル料
・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
最大10,000円オフ

公式HP

トイトイトイクリニックトイトイトイクリニック 脱毛機1台導入

熱破壊式(HR)

ダイオードレーザー 相場以下

5回:217,000円

相場以下

5回:267,000円

相場以下

5回:267,000円

相場以下

5回:317,000円

・当日キャンセルは
回数消化
・麻酔代
(希望者のみ)
最大100,000円以上オフ

公式HP

ジェニークリニック店舗ロゴジェニークリニック 脱毛機1台導入

蓄熱式(SHR)

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
相場以下

5回:220,000円

相場以上

5回:308,000円

相場以上

5回:308,000円

相場以上

5回:396,000円

・当日キャンセルは
回数消化
・麻酔代
(希望者のみ)
最大35,000円オフ

公式HP

東京ディアークリニックTDC東京ディアークリニック 脱毛機2台導入

・熱破壊式(HR)
・蓄熱式(SHR)

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
相場以下

5回:135,300円

相場以下

5回:195,800円

相場以下

5回195,800円

相場以下

5回256,300円

・当日キャンセル料
・麻酔代
(希望者のみ)
なし

公式HP

大阪美容クリニック大阪美容クリニック 脱毛機2台導入

・熱破壊式(HR)
・蓄熱式(SHR)

ダイオードレーザー 相場以上

5回:263,780円

相場以下

5回:362,780円

・当日キャンセル料
・麻酔代
(希望者のみ)
最大5,000円オフ

公式HP

新宿美容外科クリニックロゴ新宿美容外科クリニック 脱毛機2台導入

・熱破壊式(HR)
・蓄熱式(SHR)

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
相場以下

5回:132,000円

相場以下

5回:357,500円

・当日キャンセル料
・麻酔代
(希望者のみ)
学割プランあり

公式HP

クリニークグループロゴクリニークグループ 脱毛機1台導入

熱破壊式(HR)

ダイオード+ラジオ波 相場以下

5回:126,500円

相場以下

5回:181,500円

相場以下

5回:181,500円

相場以下

5回:236,500円

・当日キャンセル料
・麻酔代
(希望者のみ)
なし

公式HP

ルシアクリニックロゴルシアクリニック 脱毛機3台導入

熱破壊式(HR)

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
相場以下

5回:132,000円

相場以下

5回:187,000円

相場以下

5回:187,000円

相場以下

5回:242,000円

・当日キャンセルは
回数消化
・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
最大10,000円オフ

公式HP

メアリクリニックロゴメアリクリニック 脱毛機2台導入

・熱破壊式(HR)
・蓄熱式(SHR)

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
相場以下

5回:146,000円

相場以下

5回:208,000円

相場以下

5回:208,000円

相場以下

5回:270,000円

・当日キャンセル料
・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
最大40,000円オフ

公式HP

ウィクリニック店舗ロゴウィクリニック 脱毛機1台導入

蓄熱式(SHR)

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
相場以下

5回:150,700円

相場以下

5回:205,700円

相場以下

5回:216,700円

相場以下

5回:271,700円

・当日キャンセルは
回数消化
・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
最大40,000円オフ

公式HP

アルファクリニックアルファクリニック 脱毛機3台導入

・熱破壊式(HR)
・蓄熱式(SHR)

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
相場以下

5回:175,000円

相場以下

5回:220,000円

相場以下

5回:305,800円

・当日キャンセルは
回数消化
・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
なし

公式HP

渋谷美容外科クリニック 脱毛機1台導入

熱破壊式(HR)

アレキサンドライトレーザー 相場以下

5回:198,000円

相場以下

5回:247,500円

相場以下

5回:253,000円

相場以下

5回:302,500円

・当日キャンセル料
・麻酔代
(希望者のみ)
最大10,000円オフ

公式HP

表参道メディカルクリニックロゴ表参道メディカル 脱毛機2台導入

・熱破壊式(HR)
・蓄熱式(SHR)

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
相場以下

5回:198,000円

相場以下

5回:292,600円

相場以下

5回:292,600円

相場以上

5回:387,200円

・当日キャンセルは
回数消化
・剃毛代
・麻酔代
(対応なし)
最大4万円オフ

公式HP

サクラアズクリニック店舗ロゴサクラアズクリニック 脱毛機4台導入

・熱破壊式(HR)
・蓄熱式(SHR)

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
相場以下

5回:217,800円

相場以下

5回:240,900円

相場以下

5回240,900円

相場以下

VIO+全身5回
顔10回
396,000円

・当日キャンセル料
・麻酔代
(希望者のみ)
最大10%オフ

公式HP

比較表を見てもいまいちピンとくる医療脱毛クリニックが見つからなかった方には、更に詳しく選び方のコツとおすすめクリニックを紹介します。

すべては下記にまとめているので、よかったら参考にしてくださいね。

サロン脱毛…脱毛完了までは平均12~18回(1年半~2年)

サロン脱毛はとにかく痛みが少ないです。

医療脱毛と比べると回数と期間は多く必要になりますが、痛みの少なさ重視ならサロン脱毛をぜひ検討してくださいね。

編集部員:かえで編集部員:かえで

脱毛サロンで導入されている脱毛機の特徴をザックリ説明すると以下の通りです。

  • 剛毛向き(IPL)
  • 産毛や色黒肌向き(SHR、ハイパースキン、THR)
  • 肌への優しさ(SSC)

あくまで特徴を強調しただけなので、どの脱毛機であっても回数を重ねればツルツルになりますよ。

サロン名 料金
(税込)
脱毛機の種類
(脱毛効果)
公式サイト
キレイモキレイモ 相場以下

10回:217,800円

・IPL方式
・SHR方式

公式HP

ストラッシュストラッシュ 相場以下

6回:105,336円

・IPL方式
・SHR方式

公式HP

銀座カラー銀座カラー 相場以下

6回:102,300円

IPL方式

公式HP

ミュゼプラチナムミュゼプラチナム 相場以上

6回:163,954円
(顔は除く)

SSC方式

公式HP

恋肌 相場以下

6回:109,780円

THR方式

公式HP

シースリーシースリー 相場以下

6回:95,000円

IPL方式

公式HP

脱毛ラボ脱毛ラボ 相場以下

6回:140,954円

SSC方式

公式HP

ラココラココ 相場以下

6回:118,800円

SHR方式

公式HP

ジェイエステティックジェイエステティック 相場以上

1部位×計40回:99,000円
(32部位から自由に選ぶ)

IPL方式

公式HP

ササラSASALA 相場以下

6回128,400円

・IPL方式
・SHR方式

公式HP

ディオーネディオーネ 相場以上

6回231,000円
(顔は除く)

ハイパースキン脱毛

公式HP

エステティックTBCTBC 相場以上

6回:193,710円
(L・Sパーツ
計24部位)

IPL方式

公式HP

エピレエピレ 相場以上

6回:193,710円
(L・Sパーツ
計24部位)

IPL方式

公式HP

キレミカロゴキレミカ 相場以下

6回:109,780円

THR方式

公式HP

レイビスレイビス 相場以下

月額6,600円
(顔は除く)

IPL方式

公式HP

リンリンリンリン 相場以下

8回107,800円

・IPL方式
・SHR方式

公式HP

PMKPMK 相場以下

月額10,890円~

SSC方式

公式HP

ミライミライ 相場以下

1回15,700円
(都度払い専門店)

・IPL方式
・SHR方式

公式HP

ヴィトゥレヴィトゥレ 相場以上

15回:191,004円
(全身脱毛+痩身)

・IPL方式
・SHR方式

公式HP

プリートプリート 相場以下

5回:231,000円

THR方式

公式HP

リリアンロゴリリアン 相場以下

6回:84,700円

IPL方式

公式HP

ミンティーロゴミンティー 相場以下

1回:10,780円
(都度払い専門店)

SHR方式

公式HP

モアトゥインクルロゴモアトゥインクル 相場以上

12回:475,200円

ハイパースキン方式

公式HP

ラドルチェロゴラドルチェ 相場以下

6回:60,000円

・SHR
・IPL

公式HP

エステタイムロゴエステタイム 相場以下

6回:59,400円

IPL方式

公式HP

エルズロゴエルズ 相場以下

6回95,000円
(顔とI・O除く)

SHR方式

公式HP

キングスサロンロゴキングスサロン 相場以下

50分:7,000円
(セルフ脱毛専門店)

SHR方式

公式HP

エイミーロゴエイミー 相場以上

6回:268,620円
(顔は除く)

ハイパースキン方式

公式HP

リラクスロゴリラクス 相場以下

6回105,600円

・SHR
・SSC

公式HP

エルセーヌエルセーヌ 相場以上

12回:236,000円
(顔とI・O除く)

BSS方式

公式HP

ペルルミエールベル・ルミエール 相場以下

1回60分:2,200円

IPL方式

公式HP

ビーエスコートロゴビーエスコート 相場以下

10回:150,000円
(顔とVライン除く)

IPL方式

公式HP

MottoロゴMotto 相場以上

10回:154,000円

SHR方式

公式HP

料金と脱毛方法の簡単な比較だけでは、「どの脱毛サロンを選べばいいのか?」の決め手に欠けますよね。

よかったら下記で脱毛サロンの選び方と、おすすめサロンを12社紹介しているのでぜひチェックしてください。

毛周期と脱毛に関するよくある質問Q&A

FAQアイコン

医療脱毛のベストな脱毛間隔は?
医療脱毛のベストな脱毛間隔は1~3ヶ月に1回です。脱毛間隔の詳細についてはこちら
サロン脱毛のベストな脱毛間隔は?
サロン脱毛のベストな脱毛間隔は1~3ヶ月に1回です。脱毛間隔の詳細についてはこちら
効果が1番高い脱毛のタイミングは?
毛周期に合わせて1~3ヶ月に1回間隔で脱毛すると1番効果が高いです。脱毛間隔の詳細についてはこちら

毛周期の調べ方や成長期の見分け方はある?
今ところ正確に毛周期の期間を調べたり、成長期を見分けたりする方法はありません。毛周期の見分け方詳細についてはこちら
2週間に1回の間隔と毛周期に合った間隔、効果が高いのはどっち?
蓄熱式(SHR)なら2週間に1回脱毛できますが、毛周期に合わせて脱毛した方が効果が高いです。蓄熱式の脱毛間隔詳細についてはこちら
脱毛の間隔が空いてしまうと効果は下がる?
忙しくて脱毛の間隔が空いてしまっても効果は下がりません。脱毛間隔の詳細についてはこちら

VIOの毛周期はどれくらい?
VIOの毛周期は成長期が1~2年、退行期と休止期が1年です。部位別毛周期の詳細についてはこちら
脇の毛周期はどれくらい?
ワキの毛周期は成長期が3~5ヶ月、退行期と休止期が3~5ヶ月です。部位別毛周期の詳細についてはこちら
成長期、退行期、休止期それぞれの毛周期の期間はどれくらい?
毛周期の期間は部位によって大きく変わります。毛が濃い部位ほど毛周期が長くて、毛が薄い部位ほど毛周期が短いです。部位別毛周期の詳細についてはこちら

【まとめ】毛周期に合わせて脱毛すると効率的で効果が高い

まとめアイコン

脱毛で大事なのはある程度の長期戦を覚悟することです。

どんな脱毛方法であっても脱毛完了までには1~3年かかるので、短期集中で回数だけこなしても結局ムダ毛は残ってしまいます。

無理やり早く終わらせても結局は後から回数を追加するハメになるので、毛周期に合わせてしっかり通うのが1番効率的です。

ベストな脱毛間隔 1~3ヶ月に1回
毛周期を
見分ける方法
確実な方法はない
毛周期無視で
脱毛する方法
基本的にない
(蓄熱式含む)
1回で脱毛完了
する方法
絶対にない
毛周期の期間 濃い部位は長く、
薄い部位は短い
(部位による)
脱毛完了に
必要な回数
・医療脱毛なら5~8回
・サロン脱毛なら12~18回
脱毛完了に
必要な期間
・医療脱毛なら1年~1年半
・サロン脱毛なら1年半~2年

「こんなに時間がかかるんだ…面倒くさい」と思うかもしれませんが、大体3~6ヶ月で自己処理の頻度はガクッと減ります。

毎日自己処理していたのが1週間に1回、1ヶ月に1回、2ヶ月に1回…とドンドン減っていきます。

完璧に脱毛完了する前から自己処理はかなり楽になるので、楽しみにしていてくださいね。

編集部員:かえで編集部員:かえで

私は嘘をつきたくないのでぶっちゃけますが、3ヶ月や6ヶ月そこそこで終わる脱毛はありません。

よっぽど体毛が薄くない限り最低でも1年はかかります。最近は「当店だと短期間で脱毛完了」みたいな広告をよく見かけますが、現実的には難しい話です。

脱毛店を選ぶ際は「期間の短さ」よりも「料金やサービス」を重視するのをオススメします。

Leave a Comment