【画像付き】男性ウケ抜群!VIO脱毛で人気の形は?Vライン(アンダーヘア)の整え方も紹介

編集部員:はる 編集部員:はる

VIO(アンダーヘア)の形やデザインをどうすればいいのか悩んでいる人も多いことでしょう。

VIOのデザインに関する疑問を画像付きで分かりやすく解説します。

女性が特に気になるのが、VIOのデザインに対する『男性の意見』ですよね。

そこで、男性170人に「VIO脱毛に関するアンケート」を実施しました。

男性ウケNo.1のVラインの形は「ナチュラル」!

目次

VIO脱毛ではこんなことができる!アンダーヘアを自分好みにデザインしよう

裏技・コツ・やり方のイラスト
VIO脱毛では、デザイン・毛量を自分好みに整えることができます。

VIO脱毛でできること

  • 部分的に脱毛して全体の形を整える
  • 全体的な毛量を減らす
  • 形を整えた上で毛量を減らす
  • 全てのアンダーヘアを無くす

ナチュラルな雰囲気はもちろん、人とは違う変わったデザインにすることも可能!

バリエーションがとても豊かなんですよ。

まずは、どんな形にするか1番迷うVラインから見ていきましょう!

Vラインのデザイン一覧(画像付き)

Vライン(アンダーヘア)の形・デザイン種類一覧画像
女性のVライン形・デザイン種類一覧

サロンによって違いがありますが、ゾーンはこれだけ豊富なデザインから選ぶことができます。

Vラインのデザインは、大きく3つのタイプに分かれます。

Vライン主なタイプ

  • ナチュラル
  • デザイン
  • おしゃれ派

それぞれどんな人におすすめなのかをご紹介します。

タイプ こんな人におすすめ
ナチュラル いかにも脱毛しました感が出るのは嫌!まずは毛量や形を整える程度から始めたい。
デザイン 普通の形に飽きた。人とは違う形にチャレンジしたい。
おしゃれ派 ムダ毛を気にせず可愛い&セクシーな下着や水着を履きたい。
おしゃれ派
(ハイジニーナ)
下着や生理中の蒸れから解放されたい。

Vラインの形を選ぶ際に、参考にして下さいね。

ただVラインの形を決める際に2つだけ注意してもらいたいポイントがあります。

Vラインの形を決める際の注意点

注意点アイコン

Vラインデザインの選び方注意点①

あまりナチュラルにし過ぎると、下着のデザインによってははみ出してしまうことがあります。

編集部員:はる 編集部員:はる

せっかくVIO脱毛したのにこれではもったいないですよね。

Vラインデザインの選び方注意点②

Vの面積が小さ過ぎるor全く無くしてしまうと、元の状態に戻したくても戻せないことがあります。

編集部員:はる 編集部員:はる

個性的なデザインを選ぶ際は後悔しないか、よ~く考える必要があります。

つまりVラインの形はデザイン性だけではなく、脱毛後のライフスタイルを想像しながら選ぶことも必要です。

VIO脱毛をする際に気になるのは異性からの反応。

しかし「Vラインの形ってどれが良いと思う?」と気軽に聞ける人は少ないのではないでしょうか。

そこで、皆さんの代わりに男性の本音を徹底調査しました。

男性170人が選んだ人気Vラインの形・デザインランキングTOP3

20~30代の男性を中心に「理想のVラインの形・デザイン」のアンケートを実施した結果がこちら!

【男性意見】人気Vライン理想の形・デザインランキング
【男性意見】人気Vラインの形アンケート結果
ランキング 獲得票数
1位 ナチュラル 70票
2位 トライアングル・ハイジニーナ(パイパン) 27票(同票)
3位 オーバル 22票
4位 トライアングルミニ 12票
5位 Iライン 4票
6位 Iライン(細長)・ハート 3票(同票)
7位 扇形・スクエア 1票(同票)

なんと全体の約7割の票を1~3位のデザインが占めています!

デザインに迷っている人は、この辺を選べば異性からは好印象&彼氏も喜んでくれるのではないでしょうか。

上記の質問と併せて「なぜそのデザインを選んだのか」もアンケートを取ってきました。

Vラインの形人気No.1「ナチュラル」に対する男性の意見

Vライン(アンダーヘア)の形「ナチュラル」

男性ウケNo.1!
ナチュラルに対する意見を見ていきましょう。

毛が少なすぎるのは嫌ですし、かと言って整えられすぎているのも好みじゃないからです。

自然な感じで1番キレイです。あまり手を入れすぎているのも引いてしまうから。

ないのも変だし、ありすぎてもなんか不潔な感じがする。

はみ出さない程度に、出来るだけ自然が良いと思います。

手入れしすぎているアンダーヘアに、違和感を感じる男性は多いようで「自然で良い」とのコメントがたくさん寄せられていました。

ナチュラルのメリット

ナチュラルなら形を整える程度なので、後からいくらでもデザインを変えることができます。

どの形にするかどうしても決められない時は、ナチュラルを選ぶと良いでしょう。

Vラインの形人気No.2「トライアングル・ハイジニーナ(パイパン)」に対する男性の意見

男性人気No.2は同票でトライアングル&ハイジニーナ。

トライアングルに対する男性の意見

Vライン(アンダーヘア)の形「トライアングル」

まずはトライアングルに寄せられた意見から紹介していきます。

面積が狭い方が良いが、整い過ぎているのも違和感があるから。

やりすぎでもなく一番自然に見える。清潔感と自然さのバランスが取れているね。

適度に毛を残している感じが一番キュート!エロさも感じる。

特にこだわりがなく普通(ナチュラル)よかったから。

トライアングルは「ボーボーなアンダーヘアは嫌だけど、整いすぎているのも抵抗がある」という男性から、高い支持を得ている印象。

女性としても面積が極端に小さい下着でなければ、アンダーヘアがはみ出る心配もないデザインです。

ある程度しっかりお手入れしたいけど、どこまで小さくするのか悩んでいるならトライアングルがオススメです。

ハイジニーナに対する男性の意見

Vライン(アンダーヘア)の形「ハイジニーナ」

意外?と男性からの人気が高かった、ハイジニーナ(パイパン)に寄せられたコメントはこちら。

中途半端なことならしないほうが良いと思うので、やるなら全部やりましょう!

ハイジニーナの方が綺麗に見えるから。

毛が無い方が可愛らしくて好みだから。

毛があるだけで汚らしく思えることも多い。完全に処理して欲しい。

見た目の美しさや清潔感から、思っていた以上に男性人気の高かったハイジニーナ(パイパン)。

「変に形にこだわられるより、全く無い方が好き!」という意見も多数寄せられていました。

ハイジニーナのメリット

ハイジニーナは下着の蒸れ・かぶれともおさらばできるので、女性にとってメリットの多いデザインとなっています。

ちょっと勇気はいりますが、1度ハイジニーナにするとあまりの快適さにハマる女性が多いよう。
ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい

Vラインの形人気No.3「オーバル」に対する男性の意見

Vライン(アンダーヘア)の形「オーバル」

男性人気No.3のオーバルにはどんな意見が寄せられているか紹介します。

見ばえがとてもきれいだからです。

とってつけたような形は嫌なので自然な感じがいいなと思いました。

いかにも整えました、っていうのは嫌なので。適度な量に感じました。

自然な感じを残しつつ清潔感があるから。

見た目のキレイさ・清潔さに加え、ナチュラルな雰囲気を残しているオーバルは「自然な感じが良い!」と男性から高評価。

確かにオーバルは女性から見ても違和感の無いデザインですよね。

これなら温泉で、友達や周りのお客さんの視線も気にならないのではないでしょうか。

男性にはナチュラルなアンダーヘアが好印象!少し毛を残して様子を見るのもOK!

「男性の多くはナチュラルなデザインを好み、逆に奇抜なデザインは苦手」というのが今回のアンケートで分かりました。

特に目立っていたキーワードは”自然”。

彼氏の反応が心配な人は形を整えたり、毛量を減らしたりする程度がベストですね。

どんなことにも言えますが、好みは人によって異なります。

できれば、脱毛前に彼氏・夫にどんなデザインが好みか相談するのが1番です。

「I」「O」ラインの形・デザインの選び方とは?画像で分かりやすくご紹介

女性のIライン・Oラインを脱毛する時の形・デザインの選び方

当サイトで行ったアンケートでは、I・OラインはツルツルでOK!という男性が83.5%

性交渉時に口に入ったりして邪魔。

なんて意見もあったので、基本的に全処理で問題ありません。
生理中でも快適&スッキリ過ごせます。

ただしナチュラルにVIOをお手入れしたい人は注意が必要!

女性VIOラインの境目

Vのデザインにもよりますが、真正面から見ると毛で覆われていたIラインの部分が、丸見えなってしまうんです。

とにかくスッキリサッパリしたいなら「I」「O」ラインは全処理でOKです。

ですが「Iラインが丸見えは恥ずかしい」という人は、お手入れ方法を詳しくチェックして下さい。

IラインはVラインのデザインに合わせて形を選ぼう!(画像付き)

なぜIラインを全処理すると丸見えになってしまうのかと言うと、Vラインの範囲だけで形を作るから

正面からアンダーヘア辺りをみると、Iの部分ってほんのり見えてる人が多いと思うんです。

オーバル型なら全部処理してもそれほど目立ちません。

しかしトライアングルをVラインの範囲だけで作ると、かなり丸見え状態になってしまいます。

Iラインを全剃りした時の前から見た状態

自然な仕上がりにしたくて、トライアングルを選んだはずがナチュラル感ゼロになってしまいます。

「それだとちょっと恥ずかしい…」そんな人でも大丈夫。

次で紹介するVラインとIラインを繋げて、徐々に細くしていく形にするとナチュラルに仕上がります。

Iラインをナチュラルに仕上げるならVラインから徐々に細くしていくのがオススメ!(画像付き)

Iラインを自然な仕上りにするには、Vラインの幅を徐々に細くします。

Iラインの手前3分の1くらいで終わるようにするのがオススメです。

Vラインの幅を徐々に細くした時の自然なIラインの仕上がり

これなら前から見ても丸見えにならないですし、Iライン周辺もスッキリしているので快適です。

編集部員:はる 編集部員:はる
  • 割れ目が見えるのに抵抗がある
  • 温泉や銭湯によく行くから人の目が気になる

こんな人は全処理するより、徐々に無くしていくこちらの形がオススメです。

Oラインは全処理(ツルツル)がおすすめ

Iラインは全処理するか、徐々に細くしていくか悩みますがOラインは簡単。

Oラインに毛があるメリットは無いので、全処理でOKです。

それにOラインは鏡を駆使しないと自分からは見えない部位。

自己処理をすると、下記のようなトラブルを引き起こしやすくなります。

Oライン自己処理の危険

  • 高確率で肌を傷つけてしまう
  • 皮膚が薄いためカミソリ負けしやすい

デリケートなOラインこそ、脱毛のプロがいるサロン・クリニックでお手入れするのが1番安全ですよ。

VIO脱毛は何回目でデザインが完成する?

料金調査アイコン

デザインが完成するまでにかかる回数

クリニック 5回前後
サロン 12回前後

上記は「VIOが希望するデザインに整い、自己処理がほとんど要らない状態」になるまでの回数です。

ハイジニーナの場合だともう少し回数・費用がかかります。

完成までの回数は個人差がありますので、あくまで目安となります。

編集部員:はる 編集部員:はる

人気のVラインデザインにするまでにかかる施術回数や費用を、クリニック・サロン別にまとめました。

Vラインのデザインが可能なクリニック・サロンも合わせて紹介します。

クリニックのデザイン別Vライン脱毛にかかる回数・費用

クリニックVライン脱毛にかかる回数・費用

デザイン 必要な施術回数 必要な予算 可能なクリニック
ナチュラル 5回前後 50,000円前後 レジーナクリニック レジーナクリニック
フレイアクリニック フレイアクリニック
リゼクリニック リゼクリニック
トライアングル 5回前後 50,000円前後
ハイジニーナ 8回~10回 100,000円前後
オーバル 5回前後 50,000円前後

料金は各クリニックによって異なります。

ハイジニーナは他のデザインに比べ、どうしても施術回数が多くなるため費用がかかってしまいます。

脱毛クリニックに直接相談するのも有り!

公式サイトにVラインの可能なデザインについて、詳しく掲載されていない脱毛クリニックが多いです。

しかし相談をすれば対応してくれる脱毛クリニックもありますので、一度問い合わせてみても良いでしょう。

サロンのデザイン別Vライン脱毛にかかる回数・費用

サロンVライン脱毛にかかる回数・費用

デザイン 必要な施術回数 必要な予算 可能なサロン
ナチュラル 12回前後 60,000円前後 ストラッシュ ストラッシュ
プリート プリート
ディオーネ ディオーネ
トライアングル 12回前後 60,000円前後
ハイジニーナ 18回前後 120,000円前後
オーバル 12回前後 60,000円前後

料金は各サロンによって異なります。

1回あたりの料金は、クリニックよりもサロンの方が安いです。

しかしサロンの場合、デザインが完成するまでに回数・時間がかかってしまいます。

Vライン脱毛はクリニックがおすすめ

トータル費用でみるとサロンよりクリニックが安いです。
サロンは完了までにどうしても回数がかかってしまうので、その分高くなってしまいます。
また「アンダーヘアを早く整えたい!」という人にもクリニックをおすすめします。

VIO脱毛は何回で薄くなる?クリニック&サロン別の詳細はこちら

脱毛前の必須事項!VIO(アンダーヘア)の自己処理のやり方・整え方について

脱毛サロン・クリニックにVIO脱毛の予約をしたら、前日までに希望する形に合わせて自己処理する必要があります

自己処理に必要な道具

  • 電気シェーバー
  • 小さめのハサミ
  • 大きめの鏡
  • 新聞紙など床に敷くもの
  • 保湿剤

では簡単に処理方法の流れを説明します。

STEP.1
いきなり剃るのはNG!

新聞紙を敷いた上で、アンダーヘアを1〜2センチの長さまでハサミで切る

STEP.2
ギリギリまで短く剃ってOK!

希望する形に合わせて、アンダーヘアを電気シェーバーで短く剃る

STEP.3
保湿は重要!

ムダ毛処理の後は乾燥しやすく脱毛効果にも影響あります。
剃った部分を必ず保湿しましょう。

Vラインの形の整え方

Vラインの形をうまく整える自信が無い人は、市販のVラインプレートを使うと自己処理しやすいです。

Vラインの形を綺麗に整えるために自己処理でデザインプレートを使用する
【Vライン形整え方】プレート使用方法

注意

長さを短くする前にいきなりアンダーヘアを剃ると、高確率で肌トラブルを引き起こします。

Iラインの形の整え方

Iラインは見えにくい部位なので、必ず鏡で確認しながら整えるようにしましょう。

VIOの中でも特にデリケートな部分なので、お肌を傷付けない為に丁寧に処理する必要があります。

Iラインの毛を処理する時におすすめのアイテムは「電気シェーバー」です。

編集部員:はる 編集部員:はる

実際に私は毛嚢炎もうのうえん(ニキビに似た症状)になってしまい、予約をキャンセルした経験があります。

現在はラブコスメの「VIライン専用シェーバー」を使っています。
仕上がりがとても良いので少し紹介しますね。

おすすめシェーバー

Iライン専用・Vライン専用シェーバー

充電式タイプの「Iライン専用」「Vライン専用」シェーバー。

2つセット8,240円(税込)で購入しました。

短時間でしっかりカットできるのがオススメです。

コンパクトだからお泊まりのときに携帯するのもGood♪

編集部員:はる 編集部員:はる

デリケートな部位だからこそ、Iライン・Vラインとそれぞれシェーバーを使い分けています。
ケア後の毛先が丸くなるのでチクチクしないのは嬉しいです。

紹介したシェーバーの詳細や口コミを見てみる

Oラインの形の整え方

Oラインの場合、ほとんどのクリニックやサロンで無料でシェービングを行ってくれます。

鏡を使っても見えにくく手が届きにくい部位なので、自分でシェービングを行う必要はありません。

稀にOラインのシェービングを行っていないクリニックやサロンがありますが、その場合は事前処理が必要になります。

Oライン自己処理方法

Oラインの自己処理は、鏡を使ってお尻が見えやすい体勢で行いましょう。
電気シェーバーで、お尻の外側から内側にゆっくり処理していきましょう。

V・I・O別の自己処理方法や注意点を詳しく紹介しているので、下記も参考にして下さい。

VIO(アンダーヘア)理想の長さとは?どれくらいがベスト?

アンダーヘア理想の長さ

Vライン 2〜3cm程度
Iライン 0mm~5mm程度
Oライン 0mm(なし)

Vラインは2〜3cm程度がベスト!
この長さだと蒸れやかぶれに悩むことなく、衛生的にちょうど良い長さです。

編集部員:はる 編集部員:はる

毛が全くない状態だと衛生的には良いですが、温泉などでちょっと恥ずかしい思いをしてしまいます。
2〜3cm程度ならある程度隠れるので、見ため的にもちょうど良いです。

Iラインは5mm程度か全くない状態でOK!
Iラインは衛生的に全くない状態がおすすめです。

しかしパートナーが嫌がるなら、5mm程度残しておくのも良いでしょう。

Oラインに毛があるメリットはないので、理想の長さというより完全に処理することをおすすめします。

VIO脱毛に関するよくある質問Q&A

FAQアイコン

VIO脱毛に関するよくある質問をQ&A形式で紹介します。

VIO脱毛後の彼氏の反応が心配…

男性の89.4%が彼女・妻にVIO脱毛して欲しいと思っています。

VIO脱毛ってやっぱり恥ずかしいですか?

正直恥ずかしいです

VIOの脱毛中に濡れることってありますか?

脱毛中に性的な刺激によって濡れることはほぼありません。

【まとめ】男性ウケが良いVIOはナチュラルで清潔感のあるデザイン

VIOの形で悩んだ際は、男性のリアルな意見を参考にしてみてください。

VIOの形を作りたいなら、デザインが可能なクリニックやサロンを選ぶことをおすすめします。

Vライン脱毛にかかる回数や費用とは?デザインが可能なクリニックも合わせてご紹介

Leave a Comment