嫌われる夢の意味は?夢占い結果をパターン別で解説!

誰かに嫌われる夢には、どんな意味があるのか気になりますよね。

嫌われる夢といっても、好きな人や家族、友人など誰に嫌われる夢だったのかで意味が変わってきます。

この記事では嫌われる夢の意味をパターン別で解説します。

目次

嫌われる夢の基本的な意味

嫌われる夢には、自分のコンプレックスが現われています。

自分では良いと思えないことがあり、それが周りからどう見られるのか気になっている状態です。

もし、自分の嫌な部分を見られてしまったら、嫌われるのではないかという恐れを抱いています。

不安な気持ちが表に出ているのです。

その一方で、嫌われる夢は現状が上手く行っていることも表しています。

嫌われると心配するということは、現在は好かれているということでもあります。

周りから好意的に受け止められている証拠といえます。

嫌われる夢【相手別】

嫌われる夢の相手別の意味についてパターン別で解説します。誰に嫌われるかで夢の意味が変わってきますから、チェックしてみてください。

好きな人に嫌われる夢

あなたが夢で好きな人から嫌われてしまう夢を見た場合、それは現実では吉夢の可能性があります。

あなたが好きな人物も、あなたのことを好きだという意味がこもっています。

自分でも知らないうちに、あなたたちは両思いになっていることがあるようです。

好きな人から嫌われてしまった夢を見てしまうと、とても悲しく辛い夢だと思うでしょう。

中には不安になる人もいるかもしれません。

しかし、現実では吉夢ですので心配は無用です。

恋人に嫌われる夢

あなたが恋人に嫌われる夢を見た場合、あなたの恋愛について暗示しています。

あなたが今現在良い恋愛をしていることを表しているのです。

現実で誰よりも良い恋愛をしているからこそ、嫌われてしまう夢を見ることになります。

相手のことを思うあまり、あなたの中では嫌われたくないという気持ちがあるようです。

そしてその気持ちは、あなたの心の中で大きな恐怖となっていることでしょう。

思い詰めることなく、気楽に恋人に接するようにしましょう。

友達に嫌われる夢

友達から嫌われてしまう夢を見た場合、心の中は不安感に襲われることでしょう。

しかしその夢は、あなたが「友達のことを大切にしている」ということを表してくれる夢になります。

友達から嫌われてしまう夢は、女性友達の場合であれば相手に強い憧れを抱いていることになります。

逆に男性の友達に嫌われる夢を見たのであれば、あなたはその友達を意識していることが表れています。

どちらにせよ、悪い意味を持つ夢というわけではありません。

家族に嫌われる夢

家族に嫌われてしまう夢を見るのはとても辛いものがありますね。

しかし、その家族というものは人間にとってとても大切なものです。

その象徴の家族から嫌われる夢を見たのであれば、「自立をしたい」とあなたが望んでいることになります。

家族から嫌わられてしまうことは、孤立を意味しています。

しかし、夢占いの中ではあなたの自立心を夢の中で表しているものです。

とてもポジティブな意味になります。

一見辛い夢にも思えますが、安心してください。

両親に嫌われる夢

両親から嫌われる夢を見た場合、母親の場合と父親の場合で意味が変化します。

父親から嫌われてしまう夢を見た時は、あなたが父親を含む目上の人間に反発を抱いている証拠です。

上の立場の人間に反抗心を燃やしていることがわかります。

母親に嫌われている夢の場合は、あなたの独立をしたいという気持ちが表れています。

とても強いきもちのあらわれであり、あなたの成長につながる大切な夢であることもうかがえます。

ポジティブな夢でしょう。

上司に嫌われる夢

上司から嫌われる夢を見るのも辛いものがありますよね。

しかし、この夢を見た場合は吉夢です。

それはあなたが同僚や上司といった人たちから期待されていることを表していることになります。

あなたに対して上司は、あなたに仕事を任せたいと思っているようです。

普段からあなたの勤務態度や仕事に向けての気持ちなどを理解してくれるはずの上司です。

その上司から嫌われる夢を見た場合、あなたが期待されていることを夢に見たことになります。

同僚に嫌われる夢

あなたが夢の中で同僚に嫌われる夢を見た場合、それはあなたが同僚のことをライバルだと考えているからだと思われます。

同期のことを深く意識してしまっているようです。

表面上はいつも仲良くして、あなたと同僚でさまざまな話をすることがあるかもしれません。

時には語り合うことや、協力することもあるでしょう。

しかし、お互いに相手をライバル視しており、お互いが意識をしているようになっているのではないでしょうか。

ライバル同士、切磋琢磨しあえる関係が望ましいです。

異性に嫌われる夢

あなたが異性に嫌われる夢を見た場合、その夢はあなたが不安感を抱いていることの表れです。

あなたには今大切な人がいませんか。

たとえば恋人になりそうな相手であったら、友達として大切な相手であったりするでしょう。

しかし、あなたがその相手との関係性に不安を感じているときに「異性から嫌われる夢」を見ることになるのです。

あなたが不安に思っていることがあるはずです。

そしてそれが夢となって表れてしまっている状況になっているのときです。

同性に嫌われる夢

同性に嫌われる夢を見た場合、あなたが相手と自分を比べてしまうようなコンプレックスを持っていることがあります。

それはとても強いコンプレックスなのではないでしょうか。

あなたが同性の相手から嫌われる夢を見た場合、自分の嫌いな箇所を、相手からのどうにかして受け入れてもらいたいと思っています。

しかしながら自分に自信がないせいでなかなか思うようにいかないことも多いでしょう。

もう少し気を楽に持ってみることをお勧めします。

嫌いな人に嫌われる夢

嫌いな人から嫌われる夢を見た場合、あなたが「こうなってくれるのではないか」と予想していた通りに、納得いくような結果が得られるという暗示をしています。

あなたにとっては性格が合わないと思っていた相手かもしれませんし、この人とは分かり合えないと思っているような相手かもしれません。

しかし、嫌われることをプラスの方向に受け止めて、ポジティブな気持ちで納得することができると表しています。

無駄な諍いを減らすことのできる精神状態です。

知らない人に嫌われる夢

知らない人に嫌われる夢を見た場合、あなたが現在「人前でありのままの自分を出すことができない」ということを表しています。

あなたは夢の中で知らない人が出てきて戸惑うかもしれません。

しかしその知らないはずの相手はあなた自信のことを表しているのです。

あなたのことを嫌っているその相手は、あなた自信のことを表しているので注意深く観察してみましょう。

また、嫌われる夢はあなた自身、自分に自信をないと理解してることになります。

親しい人に嫌われる夢

親しい人から嫌われる夢を見た場合、あなたとその相手の関係性が、より親密になることを表しています。

大抵が逆夢であることが多いです。

その場合、あなたと親しい相手があなたを大切な存在と感じ取ってくれていることを指し示しています。

あなたと親しい相手の関係は、今後より一層強いものになるでしょう。

親しい人から嫌われる夢は悲しいものですが、嫌われてしまうことによって相手と自分の気持ちを夢の中で確認することもできますね。

親しくない人に嫌われる夢

親しくない人から嫌われる夢は、あなたが夢に出てきた親しくない相手と「もっと仲良くなれたらいいのに」と感じていることを表しています。

要するに、願望夢というものです。

あなたがその相手と深層心理では仲良くなりたいと望んでいるため、もしあなたが話しかけに行けるようであれば、積極的に声をかけてみると良いでしょう。

自分から距離をとってシャッターを閉じるのではなく、積極的に仲良くなれるようにするのが理想ですね。

元彼に嫌われる夢

元カレから嫌われてしまう夢は吉夢です。

その夢は、あなたに新たな恋愛での出会いがあるということを教えてくれていることになるからです。

元カレというものは過去の存在です。

そんな元カレと心から訣別するする決心ができ、あなたの意志が未来に向かってまっすぐに進むことを表しています。

周囲からお見合いや、合コンに誘われた際には積極的に向かうようにしましょう。

きっとより良い素敵な恋人に巡り合うチャンスがあることでしょう。

芸能人に嫌われる夢

芸能人から嫌われる夢を見た場合、あなたにたいする警告夢である可能性があります。

あなたは恋人や友人、そういった人にたいして理想を求めることはありませんか。

芸能人というものは手の届かない存在を象徴しています。

その芸能人から嫌われる夢をみた場合、あなたの理想がどんどん高くなっているよ、ということを表しています。

また芸能人は、華やかで目立つ存在ですよね。

そんな芸能人という花のような存在に憧れを抱いている意味があります。

幼なじみに嫌われる夢

幼なじみに嫌われる夢を見た場合、あなたの今後の対人関係がより良いものになっていくことを表しています。

あなたは今、人間関係はうまくいっていますか.

今よい状況でも悪い常態でも、あなたが自分の考えていることを相手にうまく伝えられることを表しています。

うまく伝える表現ができると言う事はより良い人間関係を構築する上で大切なことです。

現在問題を抱えている場合でも、深く考えすぎないように気をつけましょう。

きっとうまくいきます。

外国人に嫌われる夢

外国人に嫌われる夢を見た場合、あなたが不安感を抱いている可能性があります。

現在あなたには自分の欠点やコンプレックスがあることでしょう。

自分のマイナスなところをあちらこちら気にしてしまっている状態です。

自分のポジティブな面や可能性の事よりも、マイナスの評価の部分だけが目についてしまっていることになります。

外国人に嫌われる夢を見た場合には、積極的に異文化に触れることも大切です。

様々な価値観を身に付けましょう。

子供に嫌われる夢

子供に嫌われる夢を見た場合は、あなたに強いストレスがあることを暗示しています。

仕事や恋愛、そして友情などについて何か不安や不満に思っていることがあるのではないでしょうか。

そういった強いストレスが夢となって現れていることになります。

結果的に、あなたの精神状態が追い詰められていることを暗示しています。

現在あまり本調子ではないことでしょう。

今後のあなたに必要な事は相談をすることです。

周囲の人をうまく頼るようにしましょう。

妻・旦那に嫌われる夢

妻や旦那に嫌われる夢を見た場合については、とても悲しい気持ちになりますよね。

一見凶夢に思えますが、実はとても良い吉夢です。

あなたにとって恋愛運が上昇していることを表しています。

あなたとその伴侶の関係はますます深まっていくことでしょう。

夫婦の絆が、ますます強いものになっていくことが期待されます。

あなたにとっては不安でそういった夢を見てしまうのでしょうが、その不安は的中することがないので安心してください。

たくさんの人に嫌われる夢

たくさんの人に嫌われる夢には、対人関係に関する運が低下している警告が込められていると言われています。

他人に嫌われる夢そのものは決して悪い意味を持つものばかりではありませんが、自分を嫌ってくる対象が大勢であるとすると急速な対人運の低下を警戒した方がいいでしょう。

また運気を下げているのが外からの影響なのか自分自身の行動のせいなのかについても見つめ直す良い機会となります。

協調性のない行動を取って周囲を困らせていないかといった確認を改めて行うようにしましょう。

犬に嫌われる夢

夢占いにおいて犬は様々な意味を持っています。

一番ポピュラーな解釈は犬は男性、猫は女性を象徴するというものです。

そのため犬に嫌われる夢を見た場合には、周囲の男性から向けられる視線にまずは注意した方がいいでしょう。

また夢を見た本人が男性であればその犬は自分自身の投影であると捉えることもできます。

その際は自分自身からの警告、あるいは自己否定的な心理の表れとして犬に嫌われる夢を解釈しておきましょう。

女性の場合、犬は親しい男性だけでなくこれから出会う男性についての暗示も含んでいることがあります。

今は心当たりがなくとも、これから出会う男性との関係に気をつけて過ごすようにしましょう。

猫に嫌われる夢

夢占いにおいて猫は女性を象徴する存在とされています。

そのため猫に嫌われる夢を見た際は、周囲の女性達との関係を見つめ直すきっかけにするといいでしょう。

自分が男性の場合は恋愛対象だけでなく家族やご近所さんなど、女性全般について気配りしておくことが重要です。

自分が女性の場合には、自分を嫌う猫とは自分自身のことを指し示している可能性もあります。

その場合は自分自身を含めた周囲の女性達との人間関係を改めて捉え直していきましょう。

嫌われる夢【状況別】

嫌われる夢を状況別に分けて意味を解説します。どんな夢だったのかを思い出しながら見ていきましょう。

殴って嫌われる夢

他人を殴ったことで嫌われてしまう夢には、日々の行動を反省するべきという警告の意味があります。

そもそも誰かに嫌われる夢には、その相手へのコンプレックスが表れている場合が多くなっています。

その相手に暴力で抵抗し嫌われるということには、人間関係のストレスを最悪の方法で解き放ってしまう危険なシグナルが秘められていると考えることもできるでしょう。

誰かを殴って嫌われる夢を見てしまった時は、落ち着いて自分の状況を把握し直すことをお勧めします。

殴られて嫌われる夢

誰かに殴られて嫌われる夢を見たとしても、必ずしもネガティブに受け取る必要はありません。

誰かに殴られる夢には日常にショックが与えられて運命が変わっていく吉兆という側面もあります。

特に人間関係が好転していくサインが込められているとも言われるので、自分を殴りつけてくる対象としての上司や先輩との関係性はよく注意しておくようにしましょう。

また夢の内容に関して、実際に嫌われて殴られたのか殴られたことで自分が「嫌われた」と感じただけなのかについては切り分けて考えておくようにしましょう。

学校で嫌われる夢

学校で嫌われる夢を見た時には、自分を嫌っていた人が具体的に誰だったのかを思い返してみるようにしましょう。

学校であればクラスメイトである可能性が高くなりますが、仲良しの友人なのかよく知らない相手なのかで夢占いの結果は大きく変わってきます。

仲良しの相手に嫌われる夢は逆夢になることも多く、好きな相手だからこそ関係性への不安が夢となって表れただけと解釈できます。

一方でよく知らないクラスメイトや教師から嫌われる夢を見た場合は、居場所への不安や将来への不安が噴出しているとも捉えることができます。

職場で嫌われる夢

職場で嫌われる夢を見た時は、まずシンプルに職場へのストレスが溜まっていないかどうかを自分の胸に問いかけてみるようにしましょう。

夢占いというよりも職場での人間関係から来るストレスが心理的に影響している可能性があります。

自分に仕事への意欲が感じられる場合には、職場で嫌われる夢にはむしろ理想に追いついていない自分への自己嫌悪が反映されているとも考えられます。

その際は夢を発奮材料にして、悩み過ぎずに仕事に打ち込んでいくと運気も開けていくことでしょう。

嫌われて無視される夢

人に嫌われて無視される夢にはいくつかのパターンがあります。

友達や恋人に無視される夢を見た場合、むしろ関係性がさらに進んでいく暗示となっていることがあります。

一方で不特定多数の人に嫌われて無視される夢には、とにかく独りになって心を落ち着けたいという自身の願望が投影されている場合も多くなっています。

また学校や職場などで無視される夢には、対人運の低下が示唆されています。

自分の見た夢がどのパターンに当てはまるのかを考えて、夢占いを行うようにしましょう。

嫌われてイジメられる夢

嫌われてイジメられる夢は内容も陰鬱で目覚めて辛い気持ちになるものです。

しかし嫌われてイジメられる夢には自分の心の中に「誰かに構って欲しい」「自分を見て欲しい」といった願いが込められていることもあります。

そうした夢を見た場合はまず自分の今の状態を思い返してみましょう。

誰かに見て欲しいという想いが叶えられていないのであれば、その感情が嫌われてイジメられるという歪んだシチュエーションとして夢に表れている可能性が高くなるでしょう。

嫌われて泣く夢

他人に嫌われて泣く夢には心の解放といった意味があります。

夢の中で泣く行為には感情を解き放つという現実にはなかなか難しい行動を代替する効果があります。

たとえ嫌われた結果として泣いてしまったのだとしても、泣くことによってストレスが発散されているのであれば深く気にする必要はありません。

嫌われるという夢の結果や内容そのものよりも、目覚めた瞬間の自分の気分がどうだったのかを重視して夢占いを行うようにするといいでしょう。

嫌われてスッキリする夢

嫌われてスッキリする夢には、人間関係の悩みから解放される兆しが現れていると言えます。

特に友人や家族など親しい相手から嫌われる夢を見たのに、何故か気分がスッキリしている場合には運気好転のチャンスであると捉えておいていいでしょう。

また実際に人間関係に問題を抱えていた際も、嫌われてスッキリする夢を見たということは自分の中で答えに辿り着いている可能性が高いことを示しています。

思い切って人間関係を動かす時期が来ていると判断する材料ともなるでしょう。

「電話占い」もおすすめ

電話占いフィールの回無3000円分無料キャンペーンbanner

電話占いFeel」は、口コミでも怖いほど当たると人気の占いサイトです。

実力派占い師が集結しており、テレビ出演の他、雑誌やラジオ、さらに有名人がプライベートで鑑定を依頼するほど、口コミでも話題沸騰中。

現在Feelでは、3,000円分無料鑑定のキャンペーンを実施中!当たる占い師の鑑定を受けてみたい方は、この機会をお見逃しなく!

\ Feelの占いを試すなら今がおトク! /

  • Feel公式サイトへ移動します。無料登録すると、初回3000円分の鑑定が無料になります。

電話鑑定『Feel』の詳細

  • 恋愛&復縁に強い占い師120名以上
  • 鑑定24時間/サポート窓口朝9~翌5時(年中無休)
  • 初回は無料お試し実施中🎁
  • 公式HP https://feel-i.jp/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

占い調査団管理人の摩耶です。占いサイトを日々調査し占いに関すことを発信しています。

目次