手を繋ぐ夢の意味は?夢占い結果をパターン別で解説!

手を繋ぐ夢にはどんな意味があるのか、そんな夢を見ると気になりますよね。

好きな人と手を繋ぐ夢だったり、芸能人と手を繋ぐ夢だったりと、手を繋ぐ相手によって夢の意味って違うんです。

また、手の繋ぎ方や状況によっても意味が違います。

この記事では手を繋ぐ夢に出てくる意味を相手別・繋ぎ方別・状況別で解説します。

目次

手を繋ぐ夢の基本的な意味

手を繋ぐ夢の基本的な意味には、コミュニケーションや人との信頼感が挙げられます。

信頼できない相手と手を繋ぐことはありませんし、手を繋ぐことはコミュニケーションの一つでもあります。

強く手を繋いでいるなら信頼関係が深いことを表していますが、場合によってはそれが強すぎて依存関係に陥っていることもあります。

手を繋いで温かい気持ちになればコミュニケーションが上手く行っている証拠ですし、そうでなければ関係が冷え切っていることを表しています。

手を繋ぐ夢【相手別】

誰と手を繋ぐ夢だったのかで夢の意味が変わります。ここでは、相手別に夢の意味について解説しています。

好きな人と手を繋ぐ夢

夢占いでは、好きな人と手を繋ぐ夢は願望の表れとされています。

予知夢ではなく、願望の表出と考えてよいでしょう。

手を繋ぐという行為は、関係性の象徴です。

現実的に好きな人と手を繋ぐ夢は、その人との関係性をより深めたいと願っているときに見ることが多いそうです。

好きな人と手を繋ぐ夢は、その相手ともっと近づきたい、もっと仲良くなりたい、少しでもそばにいたいという思いが深層心理の中で大きくなっていることを意味しています。

恋人と手を繋ぐ夢

恋人と手を繋ぐ夢は現実的には嬉しい印象ですが、夢占いでは「逆夢(さかゆめ)」とされています。

夢の中で手を繋いでいる相手との関係性が、あまりよくないことの暗示です。

たとえば、相手に対する不満がある場合、相手に対して不信感がある場合などに、手を繋ぐ夢を見るそうです。

もしかすると、恋人に対する愛情が冷めてきているのかもしれません。

今後の関係性を考え直すきっかけにしてみても良いでしょう。

ただし、恋人と右手同士で手を繋いでいる場合は、吉夢ですのでご安心ください。

嫌いな人と手を繋ぐ夢

夢占いでは、嫌いな人と手を繋ぐ夢は、不満や戸惑いを意味しているとされています。

夢の中で手を繋いでいる嫌な人に対して、心からうんざりしていたり、大きな不満を抱いている場合に見る夢です。

また、すぐに判断がつかないような案件を抱えているときにも、心の迷いを示す夢として現れることがあります。

選択のリミットが切られ、決断を迫られているようなシチュエーションの場合もあるでしょう。

こうした夢を見るときは、気持ち的に焦ってしまっているので深呼吸して落ち着いてくださいね。

知らない人と手を繋ぐ夢

夢占いで、知らない人と手を繋ぐ夢は新しい恋の兆しといわれています。

いわゆる恋愛運の上昇を意味しているのです。

知らない人と手を繋いでいるということは、その新しい恋はまだ出会っていない人との間に生まれることを示す予知夢なのです。

恋愛運は、新しい出会いの兆しに気づいているというだけで、アドバンテージが取れます。

恋愛に気持ちを向けていると、いつもとは少し違うできごとやタイミングに敏感になるからです。

新しい出会いのチャンスを見逃さないようにしましょう。

友達と手を繋ぐ夢

夢占いでは、友達と手を繋ぐ夢は、その友達ともっと仲良くなりたいという願いの反映とされています。

特に、いつも一緒にいる仲の良い友達と手を繋ぐ夢は、もう少し頻繁に連絡をとりあったり、どこか遠出を計画したいと思っていることを示しているのです。

手のぬくもりを感じたり、柔らかい感触に好印象を抱いたりと、手を繋いだ時の気持ちや雰囲気が温かいものであれば、二人の友情にはポジティブなエネルギーが満ちている証拠。

勇気を出して、遊びの計画を立ててみましょう。

同性と手を繋ぐ夢

夢占いでは、夢に出てくる同性の人物は、自分自身の象徴とされています。

つまり、同性の人と手を繋ぐ夢は、もう一人の自分との関係性を示しているのです。

手を繋いでいる相手に対して好印象を持っている夢ならば、今後いろいろなことがスムーズに進んでいくことを意味しています。

反対に、手を繋いでいる相手の印象が悪い場合は、要注意です。

手が汚かったり、握る力が弱かったりする場合は、運気が低下していくことを示しています。

異性と手を繋ぐ夢

夢占いでは、異性と手を繋ぐ夢は人間関係における「調和(ハーモニー)」の暗示とされています。

学校や職場、あるいは生活している環境の中でリーダーや長が付く役職についている人にとっては、吉夢です。

夢の中で手を繋いでいる異性が、片思いの相手の場合は、その相手ともっと関係性を深めたいという願いの表れとされています。

異性と手を繋ぐ夢は、人間関係を良好にする兆しがある夢なので、片思いの相手に思い切って話しかけてみてもよいでしょう。

元彼と手を繋ぐ夢

夢占いでは、元彼に対して未練を抱いているときに元彼と手を繋ぐ夢を見るとされています。

まだ心の中に元彼の姿が生々しく残っているのでしょう。

あるいは、思い出が美化されてしまっているのかもしれません。

いつまでも元彼への未練をひきづっているために、新しい恋愛にも踏み出せないでいる、そんなときに見る夢です。

せっかく新しい恋愛の兆しが訪れても、気づくことができません。

もう目の前に、素敵な出会いがスタンバイしていることを忘れないでくださいね。

幼なじみと手を繋ぐ夢

夢占いでは、幼なじみと手を繋ぐ夢は、過去を楽しく回想している深層心理の表れです。

現実逃避の側面もあるかもしれません。

大人になることをネガティブに感じていると、幼なじみと手を繋ぐ夢を見る場合もあります。

幼なじみは希望や楽しさの象徴です。

その幼なじみと手を繋ぐことで、楽しかった過去を思い出しているのでしょう。

現実の生活の中で、何か大きなストレスを抱えているのかもしれません。

苦しいことが続いているのかもしれませんね。

ほんの少し勇気をふりしぼって、現実に立ち向かってみてください。

芸能人と手を繋ぐ夢

夢占いでは、もともと好きな芸能人と手を繋ぐ夢は、願望を暗示しているとされています。

大きな夢を持っているのでしょうか。

夢を語ること自体は、悪いことではありませんが、実現するためのプロセスもしっかり考えなければ、単なる絵空事になってしまいます。

もう少し落ち着いて、地に足を付けた方がいいというアドバイスでもあります。

反対に、現実的には興味のない芸能人と手を繋ぐ夢の場合は、また意味が違います。

今まで自分でも気づかなかった新しい一面にスポットライトが当たる暗示になります。

子供と手を繋ぐ夢

夢占いでは、子供と手を繋ぐ夢は警告夢の1つとされています。

特に、手を繋いでいる子供が自分自身の子供の場合は、子供とのコミュニケーションが不足していることを警告しているのです。

子供の顔を見てお話をしたり、読み聞かせやゲームをする時間を確保するようにしてみましょう。

実際に手を繋いだり、ハグをしたりといった身体的スキンシップも無理のない範囲でしてあげましょう。

知らない子供と手を繋ぐ夢は、運気が高まることを暗示している吉夢です。

新しい経験をするチャンスが近づいていますよ。

知らない女の子と手を繋ぐ夢

夢占いで、知らない女の子と手を繋ぐ夢は自分のこれから、未来の予知夢といわれています。

特に、女性が知らない女の子と手を繋ぐ夢を見る場合は、その女の子は自分自身の象徴と解釈されるのです。

夢の中で知らない女の子と手を繋いでいるということは、自分自身の未来がどこにどのように進むのかを予知しています。

手を繋いでいる二人の雰囲気がハッピーなものであれば、未来は明るい方向に進むでしょう。

反対に、何か嫌な感じや不快な印象がある夢は、トラブルの予兆なので気を付けてください。

上司と手を繋ぐ夢

夢占いでは、職場の上司と手を繋ぐ夢は、願望を表わすとされています。

特に、手を繋いでいる上司に対して、日頃から尊敬の念を抱いている場合は、なおさらです。

その上司のように、仕事ができるようになりたいと思っているのかもしれません。

仕事面だけでなく、人間性の面でも学ぶべきところが多いと感じているのかもしれません。

このように、尊敬している上司と手を繋ぐ夢は、人間的にもっともっと成長したいという願いの表れなのです。

家族と手を繋ぐ夢

夢占いでは、家族と手を繋ぐ夢は家族とのコミュニケーションが足りていないことの警告夢だといわれています。

毎日の勉強や仕事が忙しいのかもしれませんが、家族と手を繋ぐ夢を見た場合は、意識して家族とのコミュニケーションをとるようにしましょう。

ポイントは、会話です。

言わなくてもわかってくれるはず、と思わずにわかってほしいことはしっかり言葉にするといいですね。

反対に、家族なんだからわかっている!と思い込まずに、相手の話を聞くようにしましょう。

亡くなった人と手を繋ぐ夢

夢占いでは、亡くなった人と手を繋ぐ夢は、その故人に対しての想いが反映されているとされています。

夢の中で繋いだ手に、ぬくもりを感じましたか。その場合は、亡くなった人に対する懐かしい想いが強いことを意味しています。

もう一度会いたいと思っているのでしょう。

反対に、繋いだ手が冷たいと感じる場合は、亡くなった人に対する後悔が暗示されています。

もっと話し合えばよかった、もっと会っておけばよかった、言うことを聞けばよかった、といった後悔の気持ちが、こうした夢をみせているのです。

手を繋ぐ夢【繋ぎ方別】

どんな手の繋ぎ方だったのかで、手を繋ぐ夢の意味が異なります。ここでは、繋ぎ方別に夢の意味を説明していきます。

右手で手を繋ぐ夢

夢占いでは、手を繋ぐ夢を見た場合、どちらの手で繋いでいるかによっても意味が違ってきます。

夢の中で繋いでいた手が「右手」の場合は、手を繋いでいる相手との関係性に影響が出るでしょう。

相手との関係性が順調に深まっていくことを意味する夢占いとなります。

ただし、右手が利き手ではない場合は、時間がたつにつれ手を繋いでいる相手との関係性が薄くなってしまうでしょう。

ご縁を切りたくない場合は、自分からこまめに連絡をとってみてください。

左手で手を繋ぐ夢

手を繋ぐ夢を夢占いで診断すると、繋いでいる手が右か左、どちらの手なのかにも注意してみましょう。

夢の中で繋いでいた手が「左手」だった場合は、手を繋いでいる相手との関係性が少しずつ疎遠になって行くことを示しています。

ただし、夢の中で相手側から左手で手を繋いできた場合は、また少し意味がちがってきます。

相手は関係性をよくしていきたいと思っているようです。

これまでの関係性を見直してみるといいかもしれませんね。

両手で手を繋ぐ夢

夢占いでは、両手で手を繋いでいる夢は、信頼関係を意味するといわれています。

夢に出てきた相手と、強いきずなが結ばれていることを示しているのです。

夢の中で手を繋いでいる相手はどなたでしょう。

恋人、家族、友人など、信頼している相手ではありませんか。

そして、相手からも信頼されていることの表れとも言われています。

信頼関係は片一方からのアクションではなかなか築けるものではありません。

お互いがお互いのために何かしてあげたいと思う関係を、指示しているのです。

利き手で手を繋ぐ夢

夢占いでは、利き手で手を繋ぐ夢は右手か左手かによって、意味が変わってきます。

右手が利き手の場合は、好調な対人運を示しています。

夢の中で手を繋いでいる相手との関係が、より好調になっていくでしょう。

利き手が左手の場合も、対人運は好調になっていきます。

左手で手を繋ぐ夢の場合、二人の関係性が薄くなっていくとされていますが、左手が利き手の場合は、ポジティブなエネルギーが助力してくれるので今すぐに関係性が悪化することはないでしょう。

恋人繋ぎする夢

恋人繋ぎで手を繋ぐ夢を見た場合、恋愛感情が高まっていることを表しています。

手を繋いでいる相手が恋人であれば、恋人と気持ちが通じ合っているという証です。

お互いに心から愛し合っています。

友人や見知らぬ人と恋人繋ぎをしていたら必ずしもその人のことが好きとは限りませんが、恋愛に対して積極的なマインドになっていることは間違いないでしょう。

ハグをしたりキスをしたり、好きな人と触れ合いたいという欲求が潜んでいます。

手を繋ぐ夢【状況別】

手を繋ぐ夢がどんな状況だったのかで、「安心したい」「温かさが欲しい」など意味が違います。状況別に夢の意味を確認しましょう。

手を繋いで安心した夢

手を繋いで安心した夢には、手を繋いでいる相手と信頼関係を深めたいという願望が現われています。

恋愛感情というよりは、友情に近い関係です。

自分のことをそのまま受け止めて欲しいという気持ちがあり、受け止めてもらえたことで安心することができるのです。

何か不安を抱えていて、安心したいという気持ちになっているのかもしれません。

落ち込んでいる時に全力で励ましてくれる人よりも、黙ってそばにいて見守ってくれるような人を望んでいます。

手を繋いで温かいと感じた夢

手を繋いで温かいと感じた夢は、繋いでいる人に対して絆を感じていることを表しています。

二人の間には確かな絆があり、頻繁に交流していなくても通じ合っている状況です。

また、そういった関係を求めている場合に見る夢でもあります。つまり、今は寂しさを感じていて温もりを感じられる存在がそばにいないという状況に陥っています。

孤独を感じていたり、生きづらさのようなものを感じている場合もあります。

寂しいという気持ちから温かさを求めているのです。

手を繋いで嫌だと感じた夢

夢で手を繋いでいて嫌だと感じた場合、自分の中に不信感のようなものが潜んでいる可能性があります。

身近に、この人に騙されるのではないかとか、陥れられるのではないかと危険を感じる人物がいることが考えられます。

騙されるといっても、自分がいないところで悪口を言われたなど些細なことかもしれません。

しかし、些細なことだからと目を瞑っていると、逆に不信感が増してしまうことはあります。

今はあまり人を信用できなくなっている状態です。

手を繋いで気持ち悪いと感じた夢

手を繋いで気持ち悪いと感じた夢の意味は、決断をしなければいけない状況にあって後ろ向きな気持ちになっていることを表しています。

例えば、引き受けて欲しいといわれたことも本当はやりたくないと思っていたり、何らかのプロジェクトを前にどうせ失敗するといった投げやりな気持ちになっていたりします。

何をしてもマイナス思考に陥っていて、ポジティブに考えられない状況です。

むしろ、この場から逃げ出したいという気持ちが大きくなっています。

手を繋いで空を飛んだ夢

手を繋いで空を飛んだ夢をみた時には、何か突拍子もないことをしたいと思っています。

周りの人が想像もつかないようなことをして驚かせたいという気持ちがあります。

いってみればサプライズをしたいと思っているのです。

それは自分一人だけで行うのではなく、周囲も巻き込んで行いたいと思っています。

人を驚かせたい、驚いた顔が見たいといった気持ちからです。

好奇心や冒険心が湧いていて、何か新しいことにチャレンジしたいと思っています。

繋いだ手が離れた夢

繋いだ手が離れた夢の意味は、簡単にいってしまうと「別れ」です。

手をつなぐという行為は、人とコミュニケーションを取るものといえます。

その手を離すということは、コミュニケーションが失われてしまうことを意味しています。

何らかの別れの予兆を実感しているのかもしれません。

ただし、自分から別れたいとか離れたいと思っているのではなく、状況がそうなれば受け入れるというように受け身になっています。

別れに対して寂しさも感じています。

手を繋いで引っ張られる夢

手を繋いで引っ張られる夢を見た場合には、自由にならない状況に不満を感じていることが現われています。

仕事かもしれませんし、友人や家族との関係などプライベートかもしれません。

手を繋いでいるのに引っ張られるということは、本当はそっちには行きたくないと思っています。

しぶしぶ従うことを良しとは思っておらず、ストレスに感じています。

また、周りからのプレッシャーやストレスを跳ねのけたいという気持ちも隠れています。

力強く手を繋いだ夢

力強く手を繋いだ夢には、繋いでいる相手への関心が大きいことを意味しています。

その人のことをもっとよく知りたいと思っていたり、一緒に出掛けるなど時間を共有したいと感じています。

親密になりたいという気持ちがあります。

しかし、束縛されていてそこから逃げたいという気持ちがある場合にも力強く手を繋いだ夢を見ることがあります。

力によって支配されているように感じており、干渉されたくないという気持ちを持っているのです。

繋いだ手を振りほどかれる夢

繋いだ手を振りほどかれる夢を見た時には、自分を置いていかないで欲しいという気持ちが現われています。

自分が取り残されているように感じていて、疎外感を抱いています。

一人でいたいと思うよりも、仲間に入れて欲しいと持っている状態です。

手を振りほどかれるということは、かなりの拒絶の意思表示といえます。

今までは良好だった関係が悪化した状況です。

拒絶されてひどく傷ついた状態になっていて、一人になることに対して恐怖を感じています。

手を繋いで歩く夢

手を繋いで歩く夢の意味は、これからも共に人生を歩んでいきたいという気持ちがあることです。

手を繋いでいる相手が恋人や配偶者の場合には、将来にわたって長く今の関係を続けていきたいという気持ちがあります。

家族や友人、仕事で関係のある人であっても、付き合いを今のまま続けていきたいと思っていることに変わりはありません。

全く知らない人と手を繋いで歩いている夢だった時には、支え合う相手が欲しいという気持ちを表しています。

「電話占い」もおすすめ

電話占いFeel」は、口コミでも怖いほど当たると人気の占いサイトです。

実力派占い師が集結しており、テレビ出演の他、雑誌やラジオ、さらに有名人がプライベートで鑑定を依頼するほど、口コミでも話題沸騰中。

現在Feelでは、3,000円分無料鑑定のキャンペーンを実施中!当たる占い師の鑑定を受けてみたい方は、この機会をお見逃しなく!

\ Feelの占いを試すなら今がおトク! /

  • Feel公式サイトへ移動します。無料登録すると、初回3000円分の鑑定が無料になります。

電話鑑定『Feel』の詳細

  • 恋愛&復縁に強い占い師120名以上
  • 鑑定24時間/サポート窓口朝9~翌5時(年中無休)
  • 初回は無料お試し実施中🎁
  • 公式HP https://feel-i.jp/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

占い調査団管理人の摩耶です。占いサイトを日々調査し占いに関すことを発信しています。

目次