付き合う夢の意味は?夢占いの結果を30パターン別で解説!

誰かと付き合う夢には「関心をもってほしい」「認められたい」といった気持ちが暗示されることが多いです。

ですが「誰と付き合っているか」「付き合っている状況」によって夢占いの結果が異なってきます。

この記事では付き合う夢の基本的な意味と相手・状況別で異なる夢の意味について詳しく解説していきます。

目次

付き合う夢の基本的な意味

付き合う夢の基本的な意味

付き合う夢には「自分のことを認めてほしい」という気持ちが暗示されています。

簡単に言うと承認欲求のことで、周りから認められたいという気持ちです。

付き合うということは当然ですが相手がいないと成立しないので、自分に関心を持ってもらえたり認められたりした証といえます。

そのため「周りにいる人から褒められたい」とか「あなたは頑張っていると言ってほしい」など、認められたいという気持ちになっているのです。

付き合っている夢【人物別】

付き合っている夢は誰と付き合っているかで意味が異なってきます。

ここでは「誰と付き合っているか」24パターン別で解説しますね。

初恋の人と付き合う夢「人との繋がりを愛おしく思っている」

初恋の人と付き合う夢

初恋の人と付き合う夢を見た時には、人との繋がりを愛おしく思う気持ちが現われています。

初恋の人を忘れられないとか今でも好きだというわけではなく、初恋の人は若かった頃の自分を象徴するような存在です。

いつの間にか疎遠になった友達もいると思います。

子供の頃に可愛がってくれた人など、今は会わないけれど懐かしい思い出として刻まれている人がいます。

今まで知り合った人達との繋がりが自分にとって大切なもので、そういった絆を今でも大事に思っているのです。

恋人と付き合う夢「もう一度燃え上がるような恋をしたい」

恋人と付き合う夢

恋人と付き合う夢には、もう一度燃え上がるような恋をしたい気持ちが暗示されています。

付き合い始めの頃はちょっと目があっただけでもドキドキしたり、胸がキュンとすることも多かったはずです。

ですが付き合いが長くなればなるほど、今の付き合いに新鮮味がなくなってしまうことも。

そのため、付き合い始めの新鮮なトキメキを感じたいと思っていて、恋に恋をしているような状況になっています

ただし、恋人の存在を大切にしている証なので浮気願望があるわけではありません

マンネリ気味を打破するためには以下のことを2人で初めてもいいかもしれません。

  • 2人の共通の趣味を見つける
  • 普段行かない場所に出かけてみる

元彼と付き合う夢「何かを引きずっている過去がある」

元彼と付き合う夢

元彼と付き合う夢の意味は、何か引きずっている過去があることを表しています。

元彼とよりを戻したいと思っていることもありますが、全く関係のないことの方が多いです。

元彼というのは過去の象徴的な存在なので、引きずる過去に必ずしも元彼が関わっているともいえません。

あの時、ああすれば良かったというような後悔を抱いていることはあります。

恋愛に関することとは限らず、周囲との関係や仕事などで後悔している場合もあるでしょう。

元カノと付き合う夢「復縁したい」

元カノと付き合う夢

元カノと付き合う夢を見た場合、復縁したいという気持ちがあります。

あるいは復縁したいとまでは思わなくても、また会いたいとかちょっと話をしてみたいという気持ちを持っています

別れたとはいっても元カノのことを嫌いになったわけではなく、むしろ好意的に感じていることが多いです。

元カノに対する信頼の気持ちも現れており、別れた今だからこそ良い関係が築けると感じています。

実際に連絡をしてみるなど行動するところまではいかないかもしれませんが、もう一度会いたいという願望があるのは間違いありません

友人と付き合う夢「人間関係が充実している」

友人と付き合う夢

友人と付き合う夢は、現在の人間関係が充実している証です。

周りには自分のことを理解してくれる人がいて、悩んでいる時には力になってくれます。

職場などでもきちんと評価されていると感じ、今の状況に満足しています。

ですから今の関係を変えたいとは思っておらず、現状維持を望んでいます。

新しく友人関係を築きたいとか、新しい恋人がほしいという気持ちもあまりない状況です。

勿論、些細なトラブルは日々起こっていますが、それにも上手く対処できています。

知人と付き合う夢「自分のことを知ってほしい」

知人と付き合う夢

知人と付き合う夢には、自分のことを周りの人にもっと知ってほしい気持ちが隠れています。

知人は顔は知っているけれど、あまり深く自分をさらけ出したことはない相手です。

そういった人にも自分を知ってほしいという気持ちがあり、認めて欲しいと思っています。

裏を返せば、今は周りからあまり認められていないことを表しています。

一人だけに認めて欲しいというよりは、コミュニティ全体に認めてもらいたいという気持ちがあります

知らない人と付き合う夢「刺激を求めている」

知らない人と付き合う夢

知らない人と付き合う夢は、今までとは異なる恋愛の刺激を求めている暗示です。

恋人に不満を感じていて別れたいという気持ちや満たされない思いがあるのかもしれません。

そのため、今の恋人や今まで付き合った恋人とは全く真逆のタイプと付き合ってみたい願望を意味しています。

情熱的になっている状況で、新しい世界を覗いてみたいという気持ちが表に出ているのです。

片思いの相手と付き合う夢「行動を起こす決意」

片思いの相手と付き合う夢

片思いの相手と付き合う夢は、今まさに行動を起こそうという決意を表しています。

付き合いたいという願望が現われている夢で、とても前向きで自信に満ち溢れています

「好きという気持ちをストレートに伝えたい」「告白すれば受け入れてもらえるのではないか」という期待もあります。

振られたらどうしようといったネガティブなことはあまり考えていません。

振られてしまうのではないかという恐れよりも、新しいことにチャレンジするワクワク感が勝っています

同性と付き合う夢「価値観を大事にしている」

同性と付き合う夢

同性と付き合う夢を見た場合、交際するうえで価値観が合うことを大事にしていることがわかります。

外見が好みとか性的な魅力がある、経済的に豊かといった点ではなく、フィーリングが合うかどうかが何よりも重要なのです。

相性の良さは直感的なことなので、頭で色々考えるよりもその場の感覚に従った方が納得のいく選択ができるでしょう。

会話をしていて楽しめるとか、笑いのツボが一緒、何も話さなくても居心地がよく感じるといったことを大切にしています。

友達の恋人と付き合う夢「ライバル心や嫉妬心がある」

友達の恋人と付き合う夢

友達の恋人と付き合う夢は、友人に対するライバル心や嫉妬心を表しています。

友人に対する思いや興味が強すぎて、うらやましい感情が大きくなっている暗示です。

そのため「友達の恋人を奪ってみたい」「友達を傷つけてみたい」という気持ちになっている可能性があります。

嫉妬心を感じていなくても、友達の恋人と付き合う夢を見るとあまりいい気分にはなりませんよね。

ですが自分でも気づかないうちに心の奥底では嫉妬しているかもしれません。

本当に傷つけあう関係になる前に、友達に対する気持ちを見直してみましょう。

嫌いな人と付き合う夢「何かしらの変化がある」

嫌いな人と付き合う夢

嫌いな人と付き合う夢には何かしらの変化があることが暗示されています。

夢の中で付き合っている嫌いな人と日常的に会っているなら、相当負担になっていてストレスになっているのかもしれません。

ですが、嫌いな相手でもどこか受け入れる・認めるところに気づいている部分があります。

そんなあなたの心境の変化が、夢の中の相手との関係性に反映されていることが多いです。

嫌いという気持ちを固辞せず、相手に対する気持ちを整理する良いタイミングですよ。

幼馴染と付き合う夢「ドラマチックで理想的な恋愛をしたい」

幼馴染と付き合う夢

幼馴染と付き合う夢はドラマチックで理想的な恋愛をしたい気持ちが暗示されています。

現実の相手にどういった感情を抱いているしろ、あなたにとって幼馴染は一番身近な異性の存在。

幼馴染と付き合うのは漫画やドラマによくある展開ですが、実際に幼馴染と恋愛関係に発展するのは稀ですよね。

それだけドラマチックな恋愛に憧れている状態ということです。

幼馴染に好意を抱いている場合
「本当に付き合いたい」という願いが夢に反映されています。

この夢をきっかけに幼馴染へアピールしてもいいかもしれません

上司と付き合う夢「目標達成の暗示」

上司と付き合う夢

上司と付き合う夢は目標達成の暗示があります。

「いま自分はこんなにも頑張っている」「成果も出している」といった気持ちはありませんか。

仕事で頑張っていることを友人や家族など、周りの人にもっと知ってほしい気持ちも強く表れている夢です。

さらに公私を区別せずもっと飛躍したい、もっと頑張りたいという深層心理も反映されています。

やる気に満ち溢れているため、現在の目標に向かって着実に力をつけていき報われることも増えるでしょう。

準備は整っているため、そのまま目標に向かって突き進んでも大丈夫でしょう。

ただし油断しすぎると些細なミスをしてしまうことがあるため注意してください。

部下と付き合う夢「支配欲が暗示」

部下と付き合う夢

部下と付き合う夢には、あなたの支配欲が反映されています

後輩はあなたに従う存在。

基本的に主導権はなたが握ることになるでしょう。

後輩を含めどういった職場環境を作っていきたいのか、どう後輩と仲良くしていきたいのか、といった気持ちが表れています。

また夢で付き合っている後輩に対しても、何かしらの行為を抱いていることは間違いないです。

この夢をきっかけに自分の気持ちと向き合ってみてもいいかもしれません。

付き合っている後輩と仲が良い場合
今の状況のまま仕事も恋愛もしていきたい気持ちが暗示されています。
付き合っている後輩と仲が悪い場合
日頃のコミュニケーションに何か問題があることが暗示されています。

普段の職場での行動を見直してみましょう。

芸能人と付き合う夢「目立ちたい気持ちがある」

芸能人と付き合う夢

芸能人と付き合う夢には、あなたの目立ちたい願望が表れています

ただし、目立ちたい願望以外にも以下のような意味があるため注意が必要です。

  • あなた自身への注目が高まっているサイン
  • 現実世界でのトラブルが迫っている忠告

トラブルが迫っている忠告夢では、他人からの嫉妬や妬みが集まっている可能性があります

とくに恋愛にまつわるトラブルがあるかもしれません。

トラブルを回避するために普段の発言や行動に気を付けておきましょう。

芸人と付き合う夢「現在の恋愛に物足りなさを感じている」

芸人と付き合う夢

芸人と付き合う夢には、現在の恋愛に物足りなさを感じている気持ちが表れています。

「幸せだけどトキメキが足りない」「なんだかつまらない」と感じているときに見やすい夢です。

人を楽しませるのが仕事であり、才能の象徴である芸人。

自分の足りない気持ち、刺激を芸人という存在に求めているのです。

ただし、芸人は貧乏の象徴でもあります。

そのため刺激を求める恋愛には代償があるということも警告していますよ。

スポーツ選手と付き合う夢「認めてほしい」

スポーツ選手と付き合う夢

スポーツ選手と付き合う夢は、もっと自分自身を認めてほしい気持ちが表れていることが多いです。

ただし、恋人の有無によって意味が大きくことなるため注意が必要です。

恋人がいない場合
恋人がいない場合のスポーツ選手と付き合う夢には「周りにもっと認めてほしい」気持ちが表れています。

周囲がうらやむような華やかさや才能にあふれている存在であるスポーツ選手に自分の気持ちを重ねている状態です。

ほかにも「実際にスポーツ選手と付き合いたい」「理想的な恋愛をしたい」という願望夢であることも多いですよ。
恋人がいる場合
恋人がいる場合のスポーツ選手と付き合う夢には、理想を高く追い求めすぎて相手やあなたが浮気をしかねないという警告夢です。

スポーツ選手は華やかさだけでなく、多くの努力やケガなどのトラブルを乗り越えてきた存在。

それゆえにあなたがその渦中に足を踏み入れかねないことを暗示しています。

アーティストと付き合う夢「創造欲が高まっている」

アーティストと付き合う夢

アーティストと付き合う夢は創造欲が高まっていることを暗示しています。

夢の中で付き合っているアーティストがあなた自身を表しています。

仕事や恋愛に関して、自分の意見を反映させたい・もっと自己表現を取り入れたいと思ってはいないでしょうか

仕事で反映させたい自分の意見を胸にしまっていませんか?

相手にちゃんと自分の気持ちを伝えられていますか?

夢の展開がそのまま現実へのヒントになります。

自分の殻を破って行動する時だと夢が暗示しているのです。

同級生と付き合う夢「恋愛運が高まっている」

同級生と付き合う夢

同級生と付き合う夢は恋愛運が高まっていることを暗示しています。

気持ちが前向きになれるため、積極的に行動すると良い方向に物事が進むタイミングです。

もし好きな人がいて告白をするべきか悩んでいるなら積極的に行動してみてください。

恋人がいる場合は自分の気持ちをしっかり伝えることで、ふたりの絆がより深くなりますよ。

外国人と付き合う夢「限界を感じている」

外国人と付き合う夢

外国人と付き合う夢は、限界を感じる状況におかれていることを案じています。

外国人と付き合うことになれば、一般的な恋愛をしている人からはちょっと違った道を進むことになります。

言葉の壁であったり、文化の壁であったり、時差の壁だったり……。

現実世界でたとえると力不足を感じる仕事をしている、または自分とは不釣り合いな人と恋愛をしている、など。

夢の中であなたはどんな状況でどんな心境でしたか?

幸せな心境だった場合
苦しい状況ながらも現状を乗り越えて幸せなら、現実世界でも良い結果が待っています。
辛い場合
辛いまま目が覚めたのなら、現状を改善すべく今の状況を見直す必要があります。
第三者が出てくる場合
第三者が出てくる場合、その人物がキーパーソンになります

言葉や行動、状況を意識してみてください。

年上と付き合う夢「アドバイスが示されている」

年上と付き合う夢

年上の人と付き合う夢は、あなたへのアドバイスが夢から送られているときです。

年上の相手は頼りになる人の象徴。あなたがその人を頼りにしているのです。

夢でどこかに行ったのであれば、一緒に行動することで、あなたの助けとなる何かが得られる暗示です。

夢の中での会話や状況がヒントになってきますよ。

もし喧嘩していたのならあなたの身に何か良くないことが起きる暗示なので健康には気をつけてください。

夢の中の怪我はあなたが振り回されることを案じています。

年下と付き合う夢「恋愛の予知夢」

年下と付き合う夢

年下と付き合う夢はこれから始まる恋愛の予知夢の可能性があります。

年下の相手=甘い誘惑。感情を振り回される相手の象徴です。

そのため、これから心が揺さぶられそうな恋愛が始まることを暗示しています。

出会いがない人でも、友人や知人からいきなりお誘いや紹介がありそうですよ。

感情を揺さぶられて本心がどこにあるのかわからなくならないように、感情や状況には流されないようにという意思を持っておくと失敗することはないでしょう。

恋人以外と付き合う夢「恋人への不満」

恋人以外と付き合う夢

恋人以外と付き合う夢は、恋人への不満が表れています

恋人がいるのに違う人と付き合う夢を見るとあまり夢見のいいものではありませんね。

ですが現実世界で恋人に不満を持っていたり、心が離れかけているときに見ることが多い夢です。

そのためあなたの心次第では正夢になる可能性が高いです。

ほかにも以下のような意味があります。

  • 後ろめたいことをしていて罪悪感や危機感がある
  • 多くの恋を経験したいという願望夢

先生と付き合う夢「本当に付き合いたい願望夢」

先生と付き合う夢

自分の担任や身近な先生の場合、その先生と本当に付き合いたいと思っている願望が反映されている可能性があります。

先生と生徒の恋愛は難しいもの。

現実には結ばれることがかなわないその思いを夢で見ることで満たしているのです。

もし現実に存在しない先生が相手なら年上に引っ張って行ってもらう恋愛への憧れを表しています。

先生は支配者の象徴でもあります。

従順に相手についていく関係を望んでいるのかもしれません。

付き合っている夢【シチュエーション別】

付き合っている夢は付き合っている状況でも意味が異なってきます。

ここでは「付き合っている状況」6パターン別で解説しますね。

付き合っているときにプロポーズされる夢「物事が上手くいく吉夢」

付き合っているときにプロポーズされる夢

付き合っているときにプロポーズをされる夢は吉夢です。

プロポーズは、これからの人生を左右する出来事。

親密な関係を築く暗示でもあり、好きな人と気持ちが通じ合うなどいいこと起こることが期待できます。

また、プロポーズをされるということが「受け身」のあなたを表している場合もあります。

もっと愛されたい、認められたい承認欲求の高まりがある場合もこの夢を見ることがあります。

「実際の恋人からのプロポーズを待ち望んでいる」ということもあります。

恋人に夢で見たことを話すときは相手の状況をよく考えてから伝えるようにしましょう。

結婚を前提に付き合う夢「約束された未来がある」

結婚を前提に付き合う夢

結婚を前提に付き合う夢は、約束された未来があることを意味しています。

今の恋愛が安定していてそのままゴールインする可能性が高いことを示しています。

もし現実に相手がいない人でも、次に付き合う方とは一生ものの関係になる可能性が高いです。

思ってもみない相手だとしても、実は相性が良かったり何か共通点が見つかるかもしれません。

あなたのまわりにそんな人がいないか確認してみましょう。

仲良く付き合っている夢「良い人間関係が築けている」

仲良く付き合っている夢

仲良く付き合っている夢は、夢の中の人物と良い人間関係であることをを示しています。

夢の中の人物との今の関係にあなたが満足していて、それを夢に見るくらい幸せなのでしょう。

ですが、夢の中の人物によって意味が異なるためチェックしておきましょう。

好きな人の場合
好きな人と仲良く付き合っている夢は「これから仲良くなれる」「距離が縮まる」暗示です。
苦手な人の場合
苦手な人と仲良く付き合っている夢は、本当は仲良くなりたいと思っている深層心理の表れです。

意固地にならず相手と打ち解ける良いタイミングになりますよ。

嫌々付き合っている夢「どうしても手に入れたいものがある」

嫌々付き合っている夢

嫌々付き合っている夢は、どうしても手に入れたいものや状況があることを暗示しています。

本当は付き合いたくないのに付き合っている状況は相当のストレスですよね。

そんなストレスを受け入れ自分の気持ちを犠牲にしてでも、現実世界で手に入れたいものや状況があるということ。

今のあなたは打算的に得られる結果のためなら手段を択ばなくなっています。

無理は禁物です。結果を得たときのあなたがあなたでいられるように投げやりにはならないようにしましょう。

二股して付き合っている夢「現状への不満」

二股して付き合っている夢

二股して付き合っている夢は、現状への不満や自分と向き合うべきタイミングを暗示しています。

恋人には足りないものを満たすなにか。実はずっと隠し続けている秘密。

二股の相手が今の自分を満たすものだったり、コンプレックスが隠れていることを夢が教えているのです。

元彼や元カノの場合
元彼や元カノと二股して付き合っている夢は「刺激がほしい」「物足りない」といった不満な気持ちが表れています。

恋人がいる場合、マンネリ化している可能性があるため二人で話し合ってみる必要があります。
手の届かない人の場合
手の届かない人と二股して付き合っている夢は、あなたが望んでも手に入らない何かを求めている暗示です。

二股されて付き合っている夢「相手への不信感」

二股されて付き合っている夢

二股されて付き合っている夢は、相手への不信感が表れています。

ほかにも「自分をもっと見てほしい」「認めてほしい」といった気持ちも隠れています。

付き合っている相手によって夢の意味が異なってきますよ。

基本的に「周囲に評価されていない」「大切にされていない」といった気持ちがあるときに見やすい夢です。

恋人の場合
恋人に二股されて付き合っている夢は、恋人に対する不満が表れています。
知人の場合
知人に二股されて付き合っている夢は、もっと自分を見てほしい気持ちが表れています。
知らない人の場合
知らない人に二股されて付き合っている夢は、周囲に対する不満の表れとなります。

「電話占い」もおすすめ

電話占いフィールの回無3000円分無料キャンペーンbanner

電話占いFeel」は、口コミでも怖いほど当たると人気の占いサイトです。

実力派占い師が集結しており、テレビ出演の他、雑誌やラジオ、さらに有名人がプライベートで鑑定を依頼するほど、口コミでも話題沸騰中。

現在Feelでは、3,000円分無料鑑定のキャンペーンを実施中!当たる占い師の鑑定を受けてみたい方は、この機会をお見逃しなく!

\ Feelの占いを試すなら今がおトク! /

  • Feel公式サイトへ移動します。無料登録すると、初回3000円分の鑑定が無料になります。

電話鑑定『Feel』の詳細

  • 恋愛&復縁に強い占い師120名以上
  • 鑑定24時間/サポート窓口朝9~翌5時(年中無休)
  • 初回は無料お試し実施中🎁
  • 公式HP https://feel-i.jp/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

占い調査団管理人の摩耶です。占いサイトを日々調査し占いに関すことを発信しています。

目次