キスの夢の意味は?夢占い結果をパターン別で解説!

キスの夢には、どんな意味があるのか気になりますよね。

キスの夢といっても、誰とキスする夢だったのかで意味が違ってきます。

この記事ではキスの夢の意味をパターン別で解説します。

目次

キスの夢の基本的な意味

キスの夢を見た時には、精神的なつながりを求める気持ちがあります。

キスにも色々あり、親愛の気持ちを表す軽いキスから恋愛感情が高まった時にするディープキスまで様々です。

ですからキスの夢を見たからといって、恋愛に積極的になっているとは限りません。

ただし、人恋しい気持ちは持っており、精神的につながりのある相手を求めています。

時には、犬や猫、小鳥といったペットにそのようなつながりや癒しを求めることもあります。

自分からキスする夢の基本的な意味

自分からキスする夢を見た時には、自分に自信があることを表しています。

自分からキスをするということは、相手に受け入れてもらえるという確信があるからこそ行えるものです。

そのため自分に自信があって、何事もポジティブに考えられるようになっています。

自信があるといっても、コンプレックスが全くないわけではありません。

しかし、そのコンプレックスも受け入れ、自分と折り合いをつけていくスキルを身に付けているといえます。

相手からキスされる夢の基本的な意味

相手からキスをされる夢の意味は、愛情表現をしてほしいという気持ちになります。

ちゃんと愛していると言って欲しいと思っていたり、スキンシップをもっとしたいと思っていたりします。

恋人がいて相手からキスされる夢を見た時には、今の愛情表現に物足りなさを感じていることが考えられます。

ストレートに好きと言ってもらえなかったり、仕事が忙しくてなかなか会えていないということもあります。

また、自分からも恥ずかしくて愛情表現ができないということもあるようです。

キスする夢【相手別】

キスする夢の意味について相手別で解説します。誰とキスをした夢だったのか思い出しながら夢の意味をチェックしてください。

好きな人とキスする夢

好きな人とキスする夢を見た時は、その相手との関係をより詳しく考えてみましょう。

好きな人がすでに恋人だった場合には、キスの夢には「関係を急ぎ過ぎている」という警告の意味が強くなります。

夢の中でキスするほど焦る必要はないと自分に言い聞かせ自制を働かせるようにしましょう。

片思いの相手とキスしていた際はさらに空回りしやすい状態になっていることのサインです。

また好きではあるものの恋愛対象ではない異性や同性の相手とキスする夢を見た場合には、本命の恋に対する欲求不満の捌け口として表現されている可能性が高くなります。

恋人とキスする夢

恋人とキスする夢には、自分の思いの強さが溢れていると考えることができます。

恋人関係ではあっても相手の行動や態度に納得がいっていない状態の時には、特にキスという形で欲求不満が表れることが多くなります。

また自分では全て上手くいっていると思っている恋愛であっても深層心理では不安や不満を溜め込んでいることはよくあります。

そうした普段は隠れている感情が恋人とキスする夢という形で表れたとしたら、改めて自分や相手の心と向き合う機会と捉えてみるようにしましょう。

嫌いな人とキスする夢

嫌いな人とキスする夢には、常日頃からその相手に対して感じていた嫌悪や不満がキスという逆転した形で表現されてしまったと受け取ることができます。

キスという行為は不本意な状況では最悪の暴力ともなるものです。

特に嫌いな相手が上司など自分が普段逆らえない立場であると、与えられるプレッシャーから逃げたくても逃げられないという心理がキスとして表れることがあります。

またそのキスが本当に嫌なものであったなら、心の悲鳴として受け取り実際に相手との距離を取るといった対処をする必要があります。

知らない人とキスする夢

知らない人とキスする夢は、相手が同性か異性かによって夢占いの結果が変わってきます。

キスした相手が見知らぬ同性だった場合は、現在の恋愛に満足していないことの表れであるとされています。

キスの相手が見知らぬ異性だった場合は、恋愛以前に他人からの愛情に飢えている心理状態を示しているとされています。

しかし、どちらのパターンであっても夢見が良いようなら問題が好転していく兆しともなります。

特定のパートナーがいないのであれば恋愛運の上昇が期待できるので、しばらくは出会いを意識しながら行動するようにしましょう。

異性の友達とキスする夢

異性の友達とキスをする夢を見たからといって、相手への態度を考え直す必要はありません。

キスする夢が示すのは必ずしも恋愛感情ではなく、現状への不安やチャレンジする気持ちがキスという象徴に込められているだけであることが多いからです。

異性の友達が本当に恋愛対象外なのであれば、あくまで自分の中の葛藤がたまたま適当な相手とのキスという形で表れただけと考えて問題ないでしょう。

ただ、その夢によって異性の友達への見方が少しでも変わるようであれば関係性が発展していく吉兆と捉えることもできるでしょう。

同性の友達とキスする夢

同性の友達とキスをする夢には、いくつかの意味があります。

まず本当に仲の良い友人関係である場合には、単純にその相手ともっと親しくなりたいという想いが表れているだけと判断できます。

性的な傾向に関わらず、キスの夢には親愛のイメージがあることは忘れないようにしましょう。

もう一つの可能性として、自分の秘密や悩みがその友人に暴露されるのではないかといった不安から口封じの意味でキスをする夢を見ることがあります。

何か心当たりがないかどうか思い返してみるきっかけにしてみましょう。

元彼・元カノとキスする夢

元カレや元カノとキスをする夢には、2通りの意味があるとされています。

まず単純に相手にまだ未練があって、ヨリを戻したいという心理が夢となって表れているケースが考えられます。

現在すでに別の恋愛をしているのであれば、その現在の恋人への想いや不満などが元カレ・元カノの姿を借りて反映されている可能性があります。

その場合は「恋人」のイメージが以前の恋愛経験の段階で固定化されているだけなので、時間を経ていけば元カレ・元カノの影は消えていくことでしょう。

家族とキスする夢

家族とキスをする夢は、その家族との関係が良好であるのならほとんどの場合で吉夢と捉えることができます。

特に対人運がアップする暗示とされることが多く、新たな出会いや人間関係の悩みの解決に期待が持てます。

ただし夢に見た家族との関係が微妙だった場合には、その相手に関連する意味があると考えた方がいいでしょう。

他にも遠く離れてしばらく会っていない家族とキスする夢を突然見た日には、何かの前触れである可能性もあるため積極的に連絡を取ってみるようにしましょう。

上司とキスする夢

会社の上司とキスする夢には、権力者に認めて欲しいという感情や強い誰かに保護してもらいたいといった弱さが反映されていると言われています。

相手の上司との関係性はそこまで重要ではなく、あくまで「強い相手」とキスをするという状況に意味があると考えておきましょう。

直属の上司ではなく社長など、より立場が上の相手とキスをするほど自分の中で不安が大きいことを示しています。

基本的に上司とキスをする夢を見る際は精神が弱っていると捉えて、ゆっくり休んだり仕事との付き合い方を考え直してみるようにしましょう。

同僚とキスする夢

同僚とキスする夢には、”恋愛運アップ”という意味があります。

キスをした同僚に好意を持っているのであれば、より恋愛運がアップします。

もし今好きな人が居ない人や同僚に全く興味のない場合でも、この夢を見たら異性からの評価が高まりやすくなっている前兆でもあるので積極的に出かけたり、普段以上に仕事を頑張ってみたり、好きな人にアプローチをしてみるといいです。

良い出会いや好きな人と良い感じになることを期待してもいいでしょう。

外国人とキスする夢

外国人とキスする夢には、キスをする相手が同性なのか異性なのかで意味が異なります。

キスをした相手が異性なら、”今の状況に不満を感じていて刺激のある恋愛を求めている”という意味があります。

恋人がいる人であればなにかアクションを起こしてマンネリ化を解消するなどの必要がありそうですね。

恋人がいない人であれば異性との出会いを求めて恋愛をした方が恋愛面以外でも充実できるかもしれません。

一方キスをした相手が同性なら、”なにか秘密を隠し持っている”という意味があります。

あなたが周囲には言えないことを秘密にしなければならないことがキスという形で夢になったと言えます。

何度も同じシチュエーションの夢を見ているのであれば、その秘密をどうにかした方が近い将来のためになるでしょう。

子供とキスする夢

子供とキスする夢には、色々な意味があります。

  • 愛情や優しさ、温かさを求めている
  • 可能性のある人の性的魅力に興味が高まっている
  • 好きな人に言えない後ろめたい秘密を誤魔化そうとしている
  • 自分の秘密が暴露されないように人や依存心が強くなっている

これらを1つにまとめるとすれば、あなたは誰にも言えない秘密を持っているということです。

誰にも言うことができず子供のように隠したり誤魔化したりしている現実が、夢となって表れていると考えられます。

あかちゃんとキスする夢

あかちゃんとキスする夢は、”人間関係に関する吉夢”という意味があります。

対人運気が好転する表れなので、現実でケンカをしている相手がいたり、ケンカはしていないけれどある日をきっかけに微妙な相手が居るのであれば今まで通りの関係に戻れるかもしれません。

また、良い出会いが訪れる可能性もあるので、この夢を見たら積極的にお出掛けをしたり人と関わると良いです。

あなたの心に余裕ができた表れでもあるのでこの機会になにかを始めて見るのもいいでしょう。

老人とキスする夢

老人とキスする夢には、”あなたの生命力が低下しているサイン”という意味があります。

この夢を見たら「近い内に悪いことが起きるかもしれない」というお知らせでもあるので、日々の生活に気をつけた方がいいでしょう。

具体的な例として予期せぬ体調不良による苦しみや入院、事故や失恋などです。

日頃から体調面や人との関わり方に気を付けているとこの夢は見にくいので、老人とキスする夢を見た時は今の自分を見直す必要があると言えるでしょう。

亡くなった人とキスする夢

亡くなった人とキスする夢には、キスをする相手によって意味が異なります。

  • 好きだった人と:あなたの願望
  • 夫婦や恋人関係だった人と:愛情不足と寂しさ
  • 目上の人だった人と:会社や学校の先輩からの圧力を受けていてストレスを感じている

どの相手とのキスであっても、亡くなった人とキスする夢を見たら1度気分転換をして心をリフレッシュさせるといいでしょう。

亡くなった人のことを思い出して悲しい気持ちにだけはならないでくださいね。

動物とキスする夢

動物とキスする夢には、”小さな幸運が訪れる”という意味があります。

あなたからではなく動物からキスをされている夢であれば尚良く、今抱えている問題やトラブルが解決したり、対人運がアップすると言われています。

動物とキスする夢を見たら、物事を前向きに捉えて行動をすると何事もうまくいきやすいです。

ただ、調子に乗った行動は悪いことを招きやすくなるので普段通りの言動・行動をしましょう。

動物の種類はなんでもよく、キスをしたのが動物であれば小さな幸運が訪れます。

キスする夢【部位別】

キスする夢の意味は、どこにキスをするのか部位でも変わります。部位別に解説していきます。

おでこにキスする夢

おでこにキスする夢には、”知性のシンボル”という意味があります。

分かりやすく言うとすれば、学校での成績アップや会社での昇給ができる前兆です。

おでこへのキスは自分の願望が勉強や仕事に向いている証拠でもあるので、願望が強ければ強いほどこの夢を見やすいです。

これまでの努力が報われる日が近づいてきたとも言えるでしょう。

気を抜かずこれまで通り努力を続ければ、必ず願望が現実となります。 資格を取るのにも良いタイミングですよ。

頬にキスする夢

頬にキスする夢には、”親密な関係性を築きたい”という意味があります。

恋愛感情を抱いている相手だけではなく、家族や会社の人、学校の人や同性など、頬にキスをした・された相手に対して「純粋にこの人と親密な関係性を築きたい」とあなたが思っているのです。

この夢を見たら現実で何かしらの行動をすると今まで以上にその相手との関係が近くなりますよ。

恋愛感情を抱いている相手なら分かりやすいアプローチをしてみたり、その他の空いてなら食事やお茶に誘ってみるといいでしょう。

首にキスする夢

首にキスする夢には、”あなたが今、何らかの選択を迫られている”という意味があります。

現実で何かに対して選択をすることができずうじうじしていると対人関係の悪化に繋がるかもしれません。

選択するのが難しい時は、感情的にならず冷静な対応を心がけましょう。

ちなみに、異性から首にキスをされる・する夢だった場合は、恋愛に没頭しすぎているという表れなので、1度恋愛から離れて違うことに目を向けた方が恋愛が上手くいきやすくなります。

手にキスする夢

手にキスする夢には、”その相手と近づきたい”という意味があります。

異性に限らず同性でも同じです。

手にキスをする・された相手が恋愛感情を抱いている人なのであれば、あなたの気持ちが近い内に報われる暗示です。

目には見えにくいかもしれませんが、はじめに比べてその相手と着実にお互いの距離は縮まっているはずです。

これからも焦らず徐々に相手との距離を縮めていきましょう。

手にキスをする・された相手が同性なら、積極的に話しかけてみたり、遊んでみると自然と相手に近づくことができますよ。

背中にキスする夢

背中にキスする夢には、”精神的な支配を暗示している”という意味があります。

あなたが背中にキスをされていた場合は、現実で誰かから精神的にコントロールされていることを示しています。

反対にあなたが誰かの背中にキスをしている場合は、背中にキスをした相手に対してあなたが依存していることを示しています。

どちらにせよ現実で起きていることの現れとよくないサインなので、背中にキスする・される夢を見た時は現実の状況を見つめ直す必要があります。

キスする夢【状況別】

キスする夢を状況別に分けて意味を解説します。見た夢を思い出しながら意味を確認しましょう。

キスして嬉しい夢

キスして嬉しい夢には、”恋人やパートナーに対しての不満”という意味があります。

例えば現実でも夢のようなキスを望んでいる気持ちがあったり、関係性がうまくいっていないことに対しての不満や、あなただけが相手に対して積極的になりすぎているなどです。

こうした気持ちが願望として夢に表れたと言えます。

夢の中で嬉しいと思えるキスをすることで、現実で感じている恋人やパートナーに対しての不満・気持ちを解消しているのでしょう。

関係悪化の警告とも捉えられる夢でもあるので、距離感の詰めすぎには注意が必要です。

キスして気持ち悪い夢

キスして気持ち悪い夢には、キスをしている相手によって意味が異なります。

  • 好きな人と:好きな人と距離が縮められる
  • 恋人と:恋人に対して不満を感じている
  • 知らない人と:近い内に恋愛トラブルが起こるかもしれない

恋人もしくは知らない人とキスをして気持ち悪さを感じていた場合は、現実で起きていることを早めに解消・回避した方がいいです。

思い当たる節がないのであれば、今の状況を見返して自分に悪い点がないか等を確認・改善した方がいいでしょう。

キスを嫌がる夢

キスを嫌がる夢には、”嫌っている人との関係を改善したい”という意味があります。

ただ、キスをされたことに対して起きた時も不快な気持ちが残っていた場合は、”嫌っている人との関係を断ち切りたい”という意味があります。

嫌っている人との関係性は人それぞれあると思いますが、食べ物と一緒で食わず嫌いはよくありません。

相手のことをよく知らないのに嫌っているのであれば、この機会にコミュニケーションをとってみるといいでしょう。

意外と「良い人だな」「なんでこの人のこと嫌っていたんだろう?」という結果になります。

嫌っている人と関係を断ち切りたい場合は、何かアクション等を起こすのではなく、静かに関係を断ち切るのが吉です。

キスを嫌がられる夢

キスを嫌がられる夢には、”あなた自身が誰かから拒否されることに対して恐怖心を感じている表われ”という意味があります。

普段から「こんなことを言ったら相手は自分のことを嫌いになるかな?」「自分なんて相手にされていないし」などとネガティブ思考で過ごしているのが夢になったのかもしれません。

キスを嫌がられる相手がどんな人でも意味は同じです。

恋人・家族・友達・会社の人・学校の人に対して普段からネガティブな思考で接しているとストレスが溜まりませんか?

そしてあなたが思っているほど人はあなたに対して良い意味で関心がありません。

気にし過ぎは疲れてしまうので、あなたらしく生きてください。

キスを迫られる夢

キスを迫られる夢には、”精神的な繋がりを求めている””相手への愛情と尊敬””誰にも言えない秘密を持っている”という3つの意味があります。

キスを迫られる夢を見たら、あなたが相手のことを受け入れる準備が整ったと思っていいでしょう。

何もしないで相手からのアプローチを待っていては不完全燃焼で終わってしまいます。

キスを迫られる夢は悪いことが起きる前兆ではないので、積極的にアピールをしたり、食事に誘ってみるのもいいでしょう。

リアルなキスの夢

リアルなキスの夢には、キスの仕方によって意味が異なります。

  • 軽いキス:相手に対して愛情を求めているサイン
  • 激しいキス:相手からの愛情を激しく求めているサイン

相手の心が自分から離れていることに気が付き、あなたは不安になっている状況とも言えます。

また、なんとしても相手の心を引き留めない・現状に不満があるという意味でもあるので、この機会に恋人・パートナーと今後についての話し合いをしてみることをおすすめします。

誰かのキスを見ている夢

誰かのキスを見ている夢には、誰がキスをしているかによって意味が異なります。

  • 両親が:人生の岐路にいる

両親が幸せそうにキスをしていればあなたの選択は光に満ち、表情が見えないのであれば自分が選択したことに対して少し不満を感じるかもしれません。

  • 好きな人が:恋愛に対してポジティブになっている

積極的にアプローチしすぎると空回りになるので注意が必要です。

  • 芸能人が:欲求不満

恋人に対して不満を抱え、他の異性に目が行ってしまっているので、冷静な判断・行動が大切です。

  • 上司が:仕事運が向上する兆し

仕事で新しいことに挑戦するチャンスです。

  • 同性が:恋愛運低下

近い内に失恋する可能性があるので、この夢を見たら好きな人へのアプローチは一旦辞めた方がいいです。

キスしているのを見られる夢

キスしているのを見られる夢には、”異性に対しての好意・親しさ・恋愛面での欲求不満を表している”という意味があります。

性的な欲求や願望というより、「誰かに優しくしてもらいたい」「心が落ち着けるパートナーが欲しい」といった欲求不満です。

長いこと恋愛をしていない人はこの機会に異性との出会いを求めてみてもいいかもしれません。

今好きな人がいる人は精神面で求めるのではなく、心から好きな相手なのかを確かめた方がいいでしょう。

よく「長いこと一緒に居るから好きになっちゃった」なんてことを言う人が居ますが、これは恋愛ではなく「この人が居なくなったら寂しい」という気持ちなのです。 こうした感情と恋愛の気持ちを勘違いしてはいけません。

ディープキスする夢

ディープキスの夢は、深層心理にある激しい感情や欲求の表れです。

特に、そういった感情や欲求を密かに隠している場合に、ディープキスの夢を見るといわれています。

何か感情が激しく揺さぶられるような出来事があっても平静を装っていたり、心から願っているものがあっても叶うわけがないとあきらめたりしていませんか。

ディープキスの夢を見た場合は、最近の出来事に対するご自身の気持ちを振り返ってみましょう。

無意識にフタをしてしまっている感情がないか、無理をしてあきらめようとしていることはないか、考えてみてください。

「電話占い」もおすすめ

電話占いフィールの回無3000円分無料キャンペーンbanner

電話占いFeel」は、口コミでも怖いほど当たると人気の占いサイトです。

実力派占い師が集結しており、テレビ出演の他、雑誌やラジオ、さらに有名人がプライベートで鑑定を依頼するほど、口コミでも話題沸騰中。

現在Feelでは、3,000円分無料鑑定のキャンペーンを実施中!当たる占い師の鑑定を受けてみたい方は、この機会をお見逃しなく!

\ Feelの占いを試すなら今がおトク! /

  • Feel公式サイトへ移動します。無料登録すると、初回3000円分の鑑定が無料になります。

電話鑑定『Feel』の詳細

  • 恋愛&復縁に強い占い師120名以上
  • 鑑定24時間/サポート窓口朝9~翌5時(年中無休)
  • 初回は無料お試し実施中🎁
  • 公式HP https://feel-i.jp/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

占い調査団管理人の摩耶です。占いサイトを日々調査し占いに関すことを発信しています。

目次