好きな人が夢に出る意味は?25ケース別の夢占い結果を徹底解説

好きな人が夢に出てくるとうれしい半面「何かの予兆かも」とちょっと不安になります。

今回はそんな期待と不安が入り混じる「好きな人が出てくる夢」の意味について解説します。

「相手のことを想っているから夢に出てくるだけ」と言う人もいますが、実は夢の内容によっては注意が必要です。

これから好きな人が出てくる夢を25パターンに分けて解説するので、自分が見た夢が持つ意味について確認しましょう。

夢が知らせてくれるサインをしっかりキャッチすれば両想いに近づけます。

目次

好きな人が夢に出てくる基本的な意味は?

好きな人が出てくる夢は、その人に対する気持ちの強さを意味します。

好きな人が出てくる夢は一般的に願望夢と呼ばれ、相手を想う気持ちが強いから見ると言われています。

そのため相手への気持ちを自覚していない場合は思わぬ人が出てきてハッとすることも少なくありません。

夢によって自分の本当の気持ちに気づくパターンです。

好きな人の気持ちが分からないときや、他の誰かと急接近しそうなときの不安が反映されていることもあります。

どんな気持ちが反映されているかは夢のシチュエーションから分かることが多いので、次の項目から詳しく各夢のパターンを見ていきましょう。

好きな人から連絡が来る夢

相手のことを本格的に好きになってきた頃に見ることが多い夢です。

相手にもっと近づきたい、相手のことを知りたいという気持ちが強くなっています。

自分の気持ちに確信が持てないときでも、好きな人から連絡が来る夢を見たなら、いいかげん自分の気持ちに気づくべきでしょう。

確実に夢に出てきた男性のことを好きになっています。

自分の気持ちに気づいている状況で見たなら、好きな人に何らかのアプローチをかけるタイミングです。

好きな人が結婚する夢

「好きな人を奪われたくない」という気持ちが見せる夢です。

好きな人が誰かと親しげに話しているのを見たり彼との関係を築くのに大きな壁ができるなどして不安になると、その気持ちが夢に出ます。

友達の関係から一切進展しないため「ずっと片思いかもしれない…」という不安が積み重なっている可能性もあります。

状況はいつ好転するか分からないので、あまりネガティブな出来事に引っ張られないようにしましょう。

暗い顔をしていると恋愛運は逃げてしまいます。

好きな人が他の女と仲良くする夢

他の女が誰なのか分かっているかどうかで意味合いが変わってくる夢です。

分かっているなら、その女性と好きな人がお似合いだと考えています。

周囲が2人の仲を噂していたり仲良くしているのを見て自信を失っています。

女が誰か分からない場合は好きな人が自分と不釣り合いだと感じているパターンです。

この恋は叶わないと心のどこかで思っているかもしれません。

必要以上に不安にならないために、ショッピングに出かけるなどして気分転換してください。

好きな人が死ぬ・亡くなる夢

好きな人が死んでしまったり、亡くなってしまう夢は2人の関係に転機が訪れることを予兆しています。

これまでずっと友達の関係を続けてきたなら、それが終わりを告げる可能性があるでしょう。

きっかけは彼のちょっとした態度の変化だったりします。

そういった変化を無意識に認識していて、それが彼の死として夢に出てきます。

彼からこれまでに無い強いアプローチを受ける可能性もあるので、この夢を見たら心を強く持っておきましょう。

好きな人が他の人と仲良くする夢

彼との関係が進展せず色々な噂話を耳にすると、好きな人が他の人と仲良くする夢をよく見ます。

夢では好きな人が色々な女性と親しげに喋ったり、自分に背を向けながら女性と歩いているシーンを目にすることが多いです。

夢に出てくる女性の顔はハッキリせず色々な顔に見えます。

内心かなり焦りを感じているので、この夢を見たら無謀な行動を取らないように気をつけてください。

噂話に一喜一憂していると恋愛運が良くなるのを妨げてしまいます。

好きな人からラインが来る夢

好きな人からのアプローチを期待する心理が反映された夢です。

2人で一緒にいたときに脈アリな反応や態度をされると、そろそろ何か動きがあってもいい頃と密かに思っています。

それだけ2人の関係が親密になってきていると考えることもできるでしょう。

また、周囲から彼が自分のことを気にしていると聞いた場合にも、ラインや手紙を受け取る夢を見ます。

ただし、何もアクションを起こさない彼に対する不満が出た夢の可能性もあるので注意です。

好きな人が他の人と付き合う夢

好きな人が他の女性と付き合う夢は、ライバルと意識する女性がいることを意味しています。

その女性も彼のことが好きなことを知っており、自分の知らないところで関係が進展しているかもと不安な気持ちが続くと抑えられない感情が夢を見せます。

好きな人と会えない時間がこれから続く場合などは、とくにこのタイプの夢に悩まされるでしょう。

こんなとき不自然に好きな人と連絡を取ろうとすると失敗するので、まずは気持ちを落ち着かせましょう。

好きな人が家に来る夢

突然、好きな人が家にやって来る夢を見たら、彼を特別な存在にしたいと思っている証拠です。

夢で自宅にやって来るのは基本的に家族のように親しい人か親しくなりたい人なので、好きな人ともそういう関係になりたいと思っています。

かなり本気で好きになっていると考えていいでしょう。

また、好きな人が自分に対して好意を持っていると感じたときも、このような夢を見るときがあります。

その場合は2人の関係が上手くいっていると考えていいでしょう。

好きな人から電話が来る夢

好きな人から電話が来る夢は相手と親密になりたい気持ちが強くなっていることを意味します。

友達の関係では全く満足できず、もう一歩彼に近づきたいと心から願っていて、ちょっとしたきっかけさえあればグッと近づけると感じています。

このタイプの夢は好きな人と仲良く話したり、何か行動を共にした後に見ることが多いです。

「そのときの話の続きを電話でしよう」という設定で夢になります。

それほど彼との会話は幸せなものだったといえます。

好きな人から告白される夢

これは好きな人に告白されたいという願望がそのままストレートに出た夢です。

もっとも分かりやすいタイプの願望夢で、多くの場合は彼への強い想いが夢を見せる原動力になっています。

この夢を見たときは告白のシチュエーションに注目してください。

告白されるシチュエーションで本当の願望が分かります。

周囲に人がいる状況で告白されたなら、周囲から注目されている彼に選ばれたいと思っています。

逆に2人きりなら純粋に彼との関係を重要に感じています。

好きな人がそっけない夢

好きな人との関係が進展しなかったり好きな人から良い反応が得られないと、夢で彼から冷たい態度を取られることがあります。

これは、「いま彼に会ったら冷たい対応をされるかもしれない」という不安が影響しています。

好きな人との間に良いことが起きない時期が続くと、どうしても思考がネガティブなほうに傾くので、一時的にこういった辛い夢を見ることもあるでしょう。

「自分が好きになった人がそんな冷たい男のわけがない!」と自信を持つことで、このタイプの夢を見る回数は減っていきます。

好きな人が死んで泣く夢

好きな人が死ぬ夢は2人の関係が発展する予兆であると同時に、関係の終わりを意味する場合もあります。

夢の中で自分が泣いているようなら、関係の終わりを示している可能性が高いです。

夢の中で好きな人の死を受け入れられないのですから、ポジティブな出来事を反映している可能性はまずありません。

何か好きな人との間に受け入れられないことが起きて、なるべく気にしないようにしているのに心の奥底では気落ちしています。

ツライ気持ちを素直に認めることで気持ちは回復に向かうでしょう。

好きな人が殺される夢

好きな人が殺される夢の意味は好きな人への強い不満です。

好きな人に不満を感じることは女性なら誰しも経験することでしょう。

気を遣ったのにそっけない反応をされたり、ぞんざいに扱われると好きな人でも「なんで?」と不満が溜まります。

そんな不満が強いと夢で好きな人が殺されることがあります。

夢を見ている最中に焦るようなら好きな人のことを以前と変わらず想っていると判断できますが、妙に気分がいいようなら気持ちが離れている可能性があるでしょう。

好きな人が他の人とイチャイチャする夢

好きな人とイチャイチャしたいという願望が強すぎると、それが夢の中で逆のシチュエーションを作り出すときがあります。

誰かと付き合い始めたという噂があるわけでもないのに好きな人が他人と恋人のようにイチャつくなら、単純に自分の隠れた願望が出たと考えられます。

しかし、表面上はそんなふうにイチャつくカップルのことをよく思っていません。

真逆な気持ちがぶつかり合っている状況なので、心の整理をするよい機会かもしれません。

好きな人が他の人とキスする夢

片思いをしている状況で好きな人とキスする夢を見るということは、好きな人から密かにセックスアピールを感じている可能性があることを意味しています。

自分では認識できていないだけで、好きな人は普段から思わせぶりな態度を取っているかもしれません。

それを感性では分かっていても、意識が分かっていないので正しく認識できません。

好きな人との関係が一気に進展するチャンスですから、なんとか彼と2人きりになる機会を見つけてください。

好きな人が冷たい夢

これから起こりうる厳しい状況に備えるために、そのことを体験する夢を見ることがあります。

好きな人に冷たくされたり無視されるような夢も、このタイプです。

誰よりも想っている好きな人から冷たくされることを心の底から恐れているので、夢で体験して心を鍛えておきます。

彼のことが心のなかでかなり大きくなっている場合に見る夢なので、失恋したときのショックは大きいでしょう。

本気の恋なので後悔しないように全力を尽くしましょう。

好きな人がこっちを見ている夢

好きな人に自分を見て欲しい気持ちが見せる願望夢です。

かなり初期段階の恋に悩んでいるときに見る夢で、彼を遠くから見ているだけでそれ以上のことはできず、もどかしい気持ちを感じています。

「とにかく自分のことを見て欲しい!」という段階なので、まずは好きな人に自分のことを知ってもらいましょう。

好きな人と話す機会が増えれば、夢のなかで見ているだけだった彼が話しかけてくれたり笑ってくれたりします。

夢の中の好きな人の態度は自分の願望が反映される場合もあるので、自分の本心を確かめるのにも役立つでしょう。

好きな人がいなくなる夢

これも万が一に備えるための夢です。

いきなりいなくなったら相当つらく感じるほど好きな人のことを強く想っているため、いなくなったときのことを夢でみて現実に備えます。

夢から覚めたときに汗をかいているようなら、好きな人に気持ちの面で強く依存していると考えていいでしょう。

彼がいなくなることを予感した場合も、このタイプの夢を見ることがあります。

予感が当たるかどうかは本人の人生経験次第で、男性経験が豊富なら当たりやすくなります。

好きな人から嫌われる夢

好きな人が自分のほうを向いてくれそうもないと、あきらめていたり強い不安や絶望を感じているときに見やすい夢です。

好きな人から冷たい態度をとられていなくても「彼と私じゃ釣り合わない」「絶対に付き合えない」と思い込んでしまうと、精神が自己防衛のために好きな人から嫌われる夢を見せます。

この夢は自分のメンタルを保護するためのものなので、あまり気にしないようにしましょう。

彼の本当の気持ちとは関係ないことが多いです。

好きな人ができる夢

好きな人がいないのに好きな人ができる夢を見た場合は、恋愛に対する願望が積み重なっている可能性があります。

夢に出てきた男性が誰か分かっていれば、その男性と付き合いたい願望が強いと判断できます。

男性を特定できない、または好きな芸能人とよく似ている男性を好きになったなら、恋愛そのものに対して憧れている可能性があります。

この他にも現状に変化をもたらしたいという気持ちが、存在しないはずの好きな人を作り出すケースもあります。

好きな人が怒ってる夢

好きな人が怒っていたり自分に対して威圧的な態度を取る夢は、彼があなたのことを気になっていることを暗示していると言われています。

また、好きな人があなたに強い興味を抱いているため恋愛運が上昇する予兆として捉える場合もあります。

好きな人が怒ったり、不機嫌な態度をとる夢を見るのはツライことですが、こういった夢は滅多に見ません。

初めて見たときは驚きますが決してネガティブなことではなく、多くの場合は恋愛が好転する兆しなので安心してください。

好きな人が自分の家族と話す夢

好きな人が家族と話す夢も恋愛運が良くなることを暗示していると解釈できます。

家族や自分と親しい親族が好きな人と仲良く話しているのは、2人の関係の進展を意味しています。

一緒に暮らしている家族よりも滅多に会うことがない叔父さんや遠くで暮らす兄弟と話しているなら、より大きな変化が2人の関係に起きるでしょう。

いずれにせよ、この夢によって起きる変化はポジティブなもので、どんなチャンスが来てもものにできるよう備えましょう。

好きな人が泣いてる夢

思い通りにならない恋愛にストレスが溜まってる時に見る夢です。

夢のなかに出てくる涙はストレスやストレスを解消したい欲求を意味しています。

好きな人が自分を見てくれなかったり急に態度が冷たくなるなど辛いことがありストレスが溜まっていると、それを解消するために涙に関連した夢を見ます。

好きな人が泣くのは、彼がストレスの元だからです。

ストレス源が涙を見せながら泣くところを見ることで、どこか気持ちがスッとします。

好きな人が近づいてくる夢

好きな人が近づいてくる夢は人生が好転する予兆になることが多いです。

気になる男性が自分に近寄ってくる夢は恋愛運の上昇を予感させますが、効果はより広範囲に及びます。

重要な仕事を任されたり頑張って勉強していた難関資格に合格するなど、人生を左右する出来事が近く起きるでしょう。

新たな出会いに恵まれる場合もあるので、人との出会いは大切にしてください。

それまで厳しい態度をとってきた人がガラリと雰囲気を変えて接してくる可能性もあります

好きな人が浮気する夢

恋愛において浮気はネガティブなイメージがありますが、夢では必ずしも悪いことを意味しません。

とくに片思いの相手が浮気する夢は彼の気持ちが大きく変化することを暗示しているので、ポジティブな変化をもたらしてくれます。

あなたに対する接し方が突然、良くなることだってあります。

好きな人の心変わりは千載一遇のチャンスですから、絶対に逃さずものにしましょう。

この夢が教えてくれる好きな人の心変わりは、それほど長く続きません。

「電話占い」もおすすめ

電話占いFeel」は、口コミでも怖いほど当たると人気の占いサイトです。

実力派占い師が集結しており、テレビ出演の他、雑誌やラジオ、さらに有名人がプライベートで鑑定を依頼するほど、口コミでも話題沸騰中。

現在Feelでは、3,000円分無料鑑定のキャンペーンを実施中!当たる占い師の鑑定を受けてみたい方は、この機会をお見逃しなく!

\ Feelの占いを試すなら今がおトク! /

  • Feel公式サイトへ移動します。無料登録すると、初回3000円分の鑑定が無料になります。

電話鑑定『Feel』の詳細

  • 恋愛&復縁に強い占い師120名以上
  • 鑑定24時間/サポート窓口朝9~翌5時(年中無休)
  • 初回は無料お試し実施中🎁
  • 公式HP https://feel-i.jp/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

占い調査団管理人の摩耶です。占いサイトを日々調査し占いに関すことを発信しています。

目次