好きな人の夢が夢に出てくる意味は?夢占い結果をパターン別で解説!

投稿日:

好きな人が夢に出てくると嬉しいですよね。

「彼が夢に出てくるなんて。もしかして相手も私のことが好き…?」そんなふうに考えるとドキドキしますね。

この記事では好きな人が夢に出てくる意味をパターン別で解説します。

好きな人が夢に出てくる基本的な意味

好きな人が夢に出てくる意味は「願望夢」であることが多いです。

願望夢とはその名の通り、願望が夢になったこと。

「彼と付き合いたい」「彼は私のことをどう思っているのだろう」という強い気持ちが夢に反映されているのです。

それほど、あなたは相手のことが好きだという意味でもありますね。

好きな人が夢に出てくる「ポジティブな夢」15パターンを解説

好きな人が出てくる「ポジティブな夢」の意味について15パターン別で解説します。

好きな人から連絡がくる夢

これも同じく「願望夢」です。

あなたは好きな人から連絡が来ることを心から望んでいて、その’願いが夢になって現れています。本当に好きなのですね。

好きな人から連絡がくる夢は正夢ではなく願望夢。

つまり、このまま、好きな人からの連絡をずっと待っていても、相手から連絡がくる可能性は低いでしょう。

思い切って自分から連絡してみると、関係が進むかもしれません。

ラインや電話など、勇気を出して自分から連絡してみてみると良いかもしれませんよ。

好きな人に抱きしめられる夢

好きな人にギューッと抱きしめられる。

まさに、夢なら覚めないで!と思える、とても幸せな夢ですね。

あなたは好きな人に抱きしめられて、どう感じましたか?

胸がドキドキと高揚感を覚えたでしょうか。

もし、気分が上がったなら、それは「好きな人のことを、もっと好きになっている」という感情の現れです。どんどん好きになっています。

逆にいうと、ちょっと一方的な好意になっているかもしれません。

ちょっと深呼吸して、落ち着きましょうか。

好きな人と手を繋ぐ夢

近づきたくても近づけない好きな人と手を繋ぐなんて、こんな幸せなことはありませんね。

この夢も好きな人への願望の現れなのですが、実は良い意味もあります。

手をぎゅっと握ったように「チャンスを掴む」という意味もあるのです。

前から欲しかったものが安く売っていたり、気になっていた会社から求人が出たり。

思いがけないチャンスが巡ってくるかもしれません。

チャンスだと思うものを見つけたら、彼の手だと思って、ギュッと握って離さないでくださいね。

好きな人が笑っている夢

好きな人がニコニコと笑っていると、心が軽くフワッとなって心地よいですね。

あなたは好きな人と話すと緊張してしまうせいで、この夢を見たのかもしれません。

好きな人とリラックスして会話したい、だから好きな人には笑っていてほしい。

そんな願望が現れた可能性が高いです。

あなたは、好きな人の些細な表情に振り回されていませんか?

好きな人の表情を見て勝手にあれこれ考えず、あなたはあなたらしくニッコリと笑っていましょう。

好きな人とおしゃべりする夢

どんなことをおしゃべりしていましたか?

どんなことを思いましたか?

明るく楽しいおしゃべりを楽しんでいた場合は、好きな人もあなたの事が気になっているかもしれません。

しかし、好きな人と楽しくないおしゃべり、暗いおしゃべりをしていた場合は注意が必要です。

あなたは、誰かとの会話の中で言いたいことを言えずにモヤモヤすることが起きるかもしれません。

もし、それが起きてしまったら、メモ帳に言いたかったことを、思いっきり書いて発散しましょう。

好きな人と目が合う夢

あなたは好きな人の目を見ていて、好きな人もあなたの目を見ている。

おめでとうございます。お互いの目がバチッとあう夢は、とても良い夢です。

好きな人もあなたの事が気になっている可能性が高いです。

夢で見たような視線を現実でも送っているかもしれません。

しかし、目があって嫌な気持ちになった場合は注意してください。

あなたは恋愛に対して臆病になっているのかもしれません。

消えない恋の傷があるようでしたら、まずそちらをケアしましょう

好きな人に告白される夢

まさに夢にまで見た展開。

好きな人に告白される夢は、あなたがそれほど彼のことが大好きな気持ちの現れです。

残念ながら予知夢ではありませんが、あなたの好きな気持ちが、いかに本気がわかりますね。

彼はどんな言葉で告白してきましたか?

好きな人から告白される夢は願望夢ですが、夢の中ので会話したことは「予知夢」の可能性があります。

彼の告白のセリフをよく思い出してみてください。

「好き」と言った彼の言葉は真実かもしれません。

好きな人と付き合う夢

あなたの願望がストレートに夢に反映されています。

夢の中で「嬉しい!」と感じた気持ちが強いほど、彼と付き合いたいと心から強く願っています。

この夢は強い願望だけでなく、欲求不満の意味もあります。

好きな人と関係が発展しなくて、あなたはじれったい思いをしていませんか?

ちょっとイライラしてしまったり。

恋愛はどちらかの気持ちが偏っていては成立しません。

気持ちが暴走していると感じる場合は、ちょっと立ち止まって、少し落ち着いてくださいね。

好きな人と話す夢

これは夢の中の会話を通して潜在意識があなたに何かを伝えたいと思っています。

夢の中で会話をして、どんな気持ちになりましたか?

好きな人はあなたにどんな言葉を投げかけましたか?

好きな人が明るくポジティブなことを話しているのなら、あなたに好意があるのかもしれません。

好きな人とあなたの距離が近づく可能性もあります。

なんとなく嫌な気持ちになる会話の場合は、あなたと好きな人の関係はまだ縮まらないようです。

焦らずにじっくりと関係を進めていきましょう。

好きな人とデートする夢

デートする夢は自体には、零愛運アップの意味があり、とても良い夢です。

しかし残念なことに「好きな人とデートする夢」はあまり良い夢ではありません。

夢では楽しくても、現実では好きな人とあなたの間にヒビが入ることが起きるかもしれません。そう警告している夢です。

今は無理に好きな人との距離を縮めずに静観しましょう。

好きな人が芸能人など、自分にとって遠い存在の場合は、あなたの好きな人への強い願望が夢に現れた可能性が高いです。

好きな人と食事する夢

好きな人への強い気持ちが夢になって現れた「願望夢」です。

生きるためにかかせない食事は本能的な意味の強い夢です。

あなたが好きな人に対して性的な欲求が高まっていることも示しています。

しかし、楽しく食事する夢自体には、恋愛運アップの意味がありますので、好きな人との関係を期待しても良いかもしれませんね。

食事が美味しくなかった場合はなにか嫌なことが起きる前兆を意味しています。

浮かれずにしっかりと気を引き締めましょう。

好きな人が近づいてくる夢

好きな人、つまり運気があなたにどんどん近づいてきます。

これは「吉夢」で、あなたに何かしらの幸運が近づいてきていることを表しています。

それは好きな人との関係が近づく意味かもしれませんし、仕事などで良いことが起きる夢かもしれませんね。

ただし、好きな人が近づいていて嫌な気持ちになったり、恥ずかしくなってしまった場合は、あなたはチャンスを逃すことを暗示しています。

チャンスを逃さないように注意してください。

好きな人と会う夢

あなたが好きな人となかなか会えていない場合、その夢は「近いうちに好きな人と会える」という意味を持っています。

現実では会えないイライラから見ている夢の可能性もありますが、あなたの強い願望が叶う前兆でもあります。

いつ好きな人に会っても良いように、どこに行くにしても、家の中にいるとしても、身だしなみをしっかりと整えておきましょう。

好きな人と会える日はもすぐそこです。焦らず慌てずどっしりと構えていましょう。

好きな人の家に行く夢

あなたが好きな人の家に言って楽しく会話している夢を見たのなら、それは現実になるかもしれません。

彼が歓迎してくれているのなら、とても良い吉夢です。あなたの思い通りに物事が進むかもしれません。

恋愛運がアップしている夢でもありますが、気持ちが高まりすぎている夢でもあります。

もちろん好きな人の家には勝手に行くなど失礼なことはせず、好きな人がお家に誘ってくれるのを待ちましょう。こちらから誘うのも良いですね。

好きな人が家に来る夢

好きな人の家に行く夢と同様に、好きな人が家にくる夢の吉夢です。

好きな人との関係が縮まり、恋が実るかもしれません。

夢の中で好きな人と過ごす時間が楽しく心地よいほど、その可能性は高くなります。

しかし、家の中での会話がはずまなかったり、暗い雰囲気が漂っている場合は、まだ好きな人と親しい関係になれないことを表しています。

あまりよくない雰囲気だったとしても、好きな人が家に来ること自体は良い夢なので前向きに行きましょう。

好きな人が夢に出てくる「ネガティブな夢」15パターンを解説

好きな人が出てくる「ネガティブな夢」の意味について15パターン別で解説します。

好きな人が冷たい夢

好きな人に冷たくされる夢はとても悲しいので、できるならみたくない夢ですね。

この夢にも意味があるので受け止めていきましょう。

ずばり、あなたの自己肯定感が下がっていることを意味しています。

自分は可愛くない、駄目な人間だ、そういって何かと自分を卑下していませんか?

無意識に自分で自分を見下す癖がついていませんか?

あなたを一番に愛せるのは、あなただけ。

好きな人のことだけでなく、自分自身も大切にしてくださいね。

好きな人に無視される夢

話しかけているのに、聞こえているはずなのに、好きな人は無視してくる夢。

悲しい夢ですが、これは「逆夢」なので、現実では良いことが起きると予知しています。

好きな人があなたの存在を無視できないほど気にしている可能性が高いでしょう。

また、嫌われたくないという思いが夢になった可能性もあります。

好きな人の気持ちは近づいているかもしれません。

あなたがこの関係に最後のひと押しをして、急接近してみるのも良いでしょう

好きな人に振られる夢

勇気を出して告白したのに振られてしまう。こんなに悲しい夢はありません。

夢だとしても見たくない夢ですが、これも「逆夢」です。

好きな人に告白するとOKをもらえる時期にきているのかもしれません。

最近の好きな人の様子はどうでしょうか?好意があるように感じていませんか?

きっとそれは気のせいではなく、本当に両思いなのかもしれませんよ。

自分から好きな人にデートに誘ってみるのもいいですね。

夢の力を借りて思い切って距離を縮めてみましょう。

好きな人に暴力をふるわれる夢

もし現実で好きな人に暴力をふるわれたら、今すぐに関係を断ち切って欲しいのですが、これも「逆夢」なので、好きな人との関係がよくなることを暗示しています。

とても嫌な夢ですが、現実では良い方向に進んでいるので安心してください。

あなたが好きな人への愛情が高まっているように、好きな人もあなたへの愛情が高まっている可能性があります。

好きな人の何気ない仕草にヒントは隠されています。好きな人をよく観察してみてください。

好きな人と喧嘩する夢

好きな人と喧嘩をする夢の意味は、もっと二人の距離を近づけたいという願望を表しています。

喧嘩をするということは、お互い感情をさらけ出している状態です。

あまり関心のない相手とは喧嘩に発展しませんし、心を許し合っているからこそ感情をぶつけ合うことができます。

つまり、好きな人と本音で話し合いたいとか、もっと近くにいたい、親しい関係になりたいと思っているのです。喧嘩が激しい程、その願望が強いといえるでしょう。

好きな人に嫌われる夢

好きな人に嫌われてしまう夢を見た時には正夢になるのではないかと不安になりますが、好きな人ともっと親密になれる予兆です。

何気ない仕草や態度などから自分に対する好意を感じていて、それが失われてしまうのではないかと不安になっています。

でも、そういった時は逆に上手くいくことが多く、相手の方でも自分の存在が大きくなっています。

今後、進展する可能性が高いといえるでしょう。

ですからあまりネガティブになる必要はありません。

好きな人に怒られる夢

好きな人に怒られる夢を見た場合、自分のことをもっとかまって欲しいとかもっと自分を見て欲しいと思っています。

でも、それを実際には態度に表したことはなく、表面的には良好な関係を築いています。

でも、本当は自分だけを見つめて欲しいという気持ちが心の奥に眠っていて、我慢している分だけ気持ちが高ぶっている状態です。

怒られるというのはあまり気持ちの良いものではありませんが、それでもいいから好きな人のことを独占したいという気持ちになっています。

好きな人が病気になる夢

好きな人が病気になる夢の意味は、自分自身が心に何か違和感を感じていることを表しています。

心がものすごく不安定だとか病気になっているというわけではありませんが、健康的で明るく輝いているといった状態とも違います。

漠然とした不安に悩まされていることもありますし、理由もなくイライラするといったことが挙げられます。

好きな人に降りかかった病気は、まさに自分の心の声なのです。

ひどく疲れていたりストレスが溜まっていることも考えられます。

好きな人が事故に遭う夢

好きな人が事故に遭う夢を見た場合、特に危険が迫っているというわけではないようです。

むしろ、今は些細なことでも幸せを感じるようなポジティブな状況で、好きな人とのつながりにも希望を持っています。

今の二人の関係がこのままずっと続くように願っていて、何か変化を望んでいるわけではありません。

ただし、今の幸福な時間を失いたくないという気持ちがあります。

事故は今後降りかかるかもしれないトラブルを表しており、それを避けたい気持ちが出ているのです。

好きな人が死ぬ夢

好きな人が死ぬ夢を見た場合、自分との関係が好転していく予兆といえるでしょう。

「死」というと禍々しいイメージがありますが、実はとても神聖で新しく生まれ変わることを表しています。

二人の関係にも変化が訪れます。

お互いが高め合って行けるような関係を築くことができるかもしれません。

または、何か大きな出来事が起こることを暗示しています。

転勤などで引越しをせざるを得なかったり、人生を変えるような出会いや別れが訪れたりすることもあります。

好きな人を殺す夢

好きな人を殺してしまうというのは何とも不吉な夢ですが、勿論殺したい程憎んでいるというわけではないでしょう。

しかし、人を殺すという夢を見た時には強いストレスを感じていることが考えられます。

日々、プレッシャーを受けていたり、人間関係が上手くいかないなど深刻な悩みを抱えていることがあります。

自分ではストレスとは気づいていないこともあるので注意が必要です。

例えば、周りから期待されていてそれに応えようと頑張っていたら、それがプレッシャーになっていたということもあります。

好きな人が結婚する夢

好きな人が結婚する夢を見た場合、その人との恋が上手く行かない予感がしていることが挙げられます。

自分は大好きだけれどきっと他の人を好きなんだろうと思っていたり、誰か別の人とお似合いだと感じていることがあります。

また、お互いに好意を抱いていることは分かっているものの、近しい身内の反対など障害があって結婚までは至らないという心境になっているのかもしれません。

恋が終わってしまうのではないかと思っています。

好きな人が他の女性と付き合う夢

好きな人が他の女性と付き合う夢には、自分がその立場になりたいという願望が現われています。

その人と付き合いたいと思っているものの、一歩踏み出せない状況です。

勇気がなくて告白することが難しかったり、好きと伝えられずにもどかしい思いで抱いていたりします。

また、好きという気持ちを伝えているけれど、はぐらかされてしまって真面目に返事がもらえないといったこともあるでしょう。

真剣に交際したいという気持ちを表しているのです。

好きな人が怪我をする夢

好きな人が怪我をする夢には、自分がその人を守りたいと思っていることを表しています。

好きな人が傷ついている時には寄り添って優しくしてあげたいですし、誰かに攻撃されている時には自分が体をはって守りたいという気持ちがあります。

心の底からその人のことを大切に思っていて、もし怪我をするような事態になったら真っ先に助けに行くような心境です。

それで自分が傷つくことになったとしても、その人のためなら乗り越えられると思っています。

好きな人が泣いている夢

好きな人が泣いている夢は、明るい未来へと二人で進んでいきたいという思いを表しています。

泣くという行為には悲しみが付きまといますが、涙を流すことで心は浄化されていくものです。

また、嬉しくて涙を流すこともあるでしょう。人は悲しい時にだけ泣くわけではありません。

ですから心境としては、今までの嫌なことを全部洗い流して心機一転頑張りたいと思っている状況です。

好きな人に対して感じていたモヤモヤした気持ちもすっかりなくなっています。

不安なら夢占い専門の占い師に相談しよう!

好きな人が夢に出てくる意味についてご紹介しました。

夢の意味はひとつだけではなく、行動や状況、感情などによって、様々な意味を持ちます。

「もっと深いメッセージや意味が知りたい」「本格的な夢占いをしてもらいたい」方は、夢占いに強い占い師に相談してみてはいかがでしょうか。

プロの占い師があなたの夢の本当の意味やメッセージを詳しく占ってくださいますよ。

「対面占いはハードルが高い」「気軽に占ってほしい」という方には、メリットの多い電話占いがオススメですよ。

電話占いのメリット

  • 自宅で本格夢占いを楽しめる
  • 初回無料特典でお得に占ってもらえる
  • 24時間鑑定を受け付けている

対面占いだとわざわざ店舗に出向く必要がありますが、電話占いだと自宅から簡単に本格夢占いを依頼できます。

たくさんの電話占いの中からとくに占い調査団がオススメするのはLINE占いです。

電話占い調査団がline占いを調べました!!
  • 初回鑑定10分無料
  • 1分120円~お得な価格設定
  • 24時間鑑定受付

LINE占いはLINEアプリを利用して、プロの占い師に鑑定楽しめる占いサービス。

1,500名以上の占い師が在籍しており、夢占いに強い占い師も活躍中です。

電話占いは1分120円~、チャット占いは1分100円~と、お得に本格電話占いを楽しめますよ♪

会員登録はLINEで公式アカウントを友達追加するだけ!

普段使っているアプリから簡単に鑑定が申し込めるのでハードルも低めです◎

さらに新規会員登録特典として初回鑑定が10分無料で楽しめますよ。

初回特典を利用して、プロの占い師による夢占いを体験してみてくださいね♪

  • この記事を書いた人

占い調査団編集部「摩耶」

占い調査団管理人の摩耶です。占いサイトを日々調査し占いに関すことを発信しています。

-夢占い