【夢占い】元彼が夢に出る意味は?復縁の暗示?シチュエーション別に解説!

元彼が夢に出てくるとどんな意味があるんだろうと気になってしまいませんか。

「まだ元彼に未練があるのかな」「復縁できる暗示なのかな」など、色々と考えてしまいますよね。

この記事では元彼の夢占い結果をシチュエーション、感情別でご紹介します。

目次

元彼が出る夢の基本的な意味

元彼が出る夢の基本的な意味には3つあります。

  • 元彼と復縁したい気持ちが表れた「願望夢」
  • 元彼の未練を断ち切って前に進める「吉夢」
  • 物事が悪い方向に進む「警告夢」

主に元彼と復縁したい気持ちが表れた「願望夢」であることが多いです。

しかし、夢のシチュエーションや感情によっては「吉夢」「警告夢」となることも。

元彼が毎日夢に出てくる場合は「過去に囚われている」可能性があります

元彼への気持ちが整理できず、夢に苦しい気持ちが表れているサイン。

すぐには無理かもしれませんが、夢をきっかけに少しずつ新しい道を歩んでいきましょう。

元彼が夢に出ると復縁できる?

元彼が夢に出てくると復縁できるかもしれないと思ってしまいますよね。

残念ながら「元彼の夢=復縁」を暗示しているわけではありません

復縁を予兆する夢もありますが、基本的には未練が表れた願望夢や新しい恋に進める吉夢であることが多いです。

元彼の夢占い結果【シチュエーション別】

元彼の夢占い結果をシチュエーション別で19パターンご紹介します。

元彼と再会する夢「未練がある」

元彼と再会する夢

元彼と再会する夢は、まだ元彼に未練があることを暗示しています。

再会したときに嬉しい気持ちが強いのであれば、それだけ未練があるということになります。

ただし、自分の願望なので実際に復縁できるというわけではありません。

恋愛が上手くいっていなくて元彼を思い出した、2人でデートした場所に行ったなど、元彼が恋しくなったときに見やすい夢でもあります。

元彼と復縁する夢「復縁を望んでいる」

元彼と復縁する夢は、実際に元彼と復縁したい願望があるときに見やすい夢です。

今付き合っている彼と元彼を比べ、無意識に元彼が恋しくなっていることも。

まだ心の中に元彼の存在があり、完全には忘れられていない状態であることが多いです。

元彼と復縁する夢にはほかにも以下のような意味があります。

  • 復縁したいと望んでいる願望夢
  • 実際に元彼と復縁できる予知夢
  • 過去の恋愛に終止符を打ち新しい恋が始まる暗示

元彼とデートする夢「現在の恋愛への不満」

元彼とデートする夢は、現在の恋愛への不満を暗示しています。

現実世界で恋愛への不満は色々ありますが、たとえば「恋愛がうまくいっていない」「好きな人から振られた」場合など。

今の恋愛で満たされないため、元彼との楽しかったデートで自分を慰めている状態です。

疲れやストレスが溜まっていることが多いのでリラックスするように心がけましょう。

恋人がいる場合は、今の彼氏に対して不満がたまっている可能性があります。

すれ違ってしまう前に話し合って不満を解消することをオススメします。

元彼が家に来る夢「元彼からのメッセージ」

元彼が家に来る

元彼が家に来る夢は、元彼が自分に何かを伝えたい気持ちを抱いていることを暗示しています。

伝えたいことは「別れた今だからこそ言える何か」「復縁したい気持ち」など、さまざまです。

どちらにせよ、自宅に来るほどなので何か強い想いがあると考えられます。

もし元彼に全く未練がない場合は、現在あなたが片思いしている男性があなたにメッセージを伝えたい可能性を暗示していますよ。

元彼の家に行く夢「復縁したい」

元彼の家に行く夢

元彼の家に行く夢は、彼と復縁したいといった思いが表れています。

以前のように親しくしたい」「もっと気軽に会いたい」といった願望が隠されていることが多いです。

彼の部屋にいる場合
元彼の家に行くだけでなく、彼の部屋に入った場合は、復縁したい気持ちが強まっている暗示です。
友人として彼の家にいった場合
友人として彼の家に行った夢は、元彼に対する気持ちが完全になくなっている証です。

過去の恋愛に区切りがつき、新しい恋の始まりを告げています。

元彼に抱きしめられる夢「寂しい気持ちがある」

元彼に抱きしめられる夢

元彼に抱きしめられる夢は、あなたの寂しい気持ちが反映されています。

現実世界で物事が上手くいかず「優しくされたい」「慰めてほしい」といった、寂しい気持ちが元彼に抱きしめられる夢という形で表れています。

自分の状況を振り返って、お休みをとったりストレス解消をする良いタイミングですよ。

夢の中の彼と復縁したい気持ちがある場合は、元彼との思い出を大切にしたいといった意味を持ちます。

元彼とキスをする夢「元彼との縁を求めている」

元彼とキスをする夢

元彼とキスをする夢は、元彼との縁を求めている暗示です。

元彼との過去を忘れることができていない状態で、楽しかった元の関係に戻りたいと心の中で思っています

ただし、口でキスをする夢は相手の口をふさぎたいという意味も持ちます。

そのため「元彼に暴露されたくない秘密がある」「隠したいことがある」ときにも見ることがあります。

元彼とセックスする夢「欲求不満になっている」

元彼とセックスする夢

元彼とセックスする夢は、欲求不満になっているときに見やすい夢です。

夢に出てきた元彼に未練があるというよりも、自分の欲求を満たしたいという気持ちの表れ。

「最近は人肌に触れていなくて人肌が恋しい」「恋愛をしてコミュニケーションを取りたい」「誰かに優しくしてほしい」など、自分の欲求を表していることが多いです。

激しいセックスをしている場合
激しいセックスをしている場合は、ストレスや疲れが溜まっている状態です。

元彼と体の関係をもつということは、しがらみから解放されて自由になりたいという気持ちの表れでもあります。

一旦、頑張るのをやめて休憩するようにしましょう。
楽しいと感じている場合
夢の中で元彼とのセックスが楽しいと感じたときは、新しいことにチャレンジするタイミングを暗示しています。

「興味があったけど今までできなかった」「挑戦したい気持ちはあるけど勇気がなかった」ことがある人は一歩踏み出してみてください。

自分が思っていた以上に良い結果に繋がることもあります。

元彼からプロポーズされる夢「未練が残っている」

元彼にプロポーズされる夢は、元彼への未練が残っている意味が多いです。

自分でも気づかないうちに心の中では元彼へ思いを募らせているのかもしれません。

元彼からプロポーズをされた夢を見た場合は、もう一度元彼とのことを考えてみる良いきっかけになります。

ですが、プロポーズを受けたあなたの行動によって夢の意味が異なります。

プロポーズが嬉しかった場合
夢の中でのプロポーズが嬉しいほど、元彼への未練が大きいことを表しています。
プロポーズを断った場合
元彼にプロポーズされる夢で、プロポーズを断った場合は現在の恋愛が上手くいっているという意味です。

元彼への未練はすでになく、スッキリした状態が表れていますよ。

元彼と結婚する夢「恋愛に行き詰っている」

元彼と結婚する夢

元彼と結婚する夢は、現実世界での恋愛に行き詰っているときに見やすい夢です。

元彼への未練や恋人の有無によって夢の意味が異なります。

どのケースでも元彼との思い出や現在の状況を整理する良いきっかけになりますよ。

元彼に未練がある場合
誰かに愛されたい気持ちが強くなっている状態です。

普段は出かけない場所に出かけたり、久しぶりに会う友人に連絡を取るなど気分転換をしてみましょう。
恋人がいる場合
彼氏に対して不満や気になるところがあり、彼を100%好きになれていない状態です。

自分の気持ちを素直に伝えて、お互いの仲を深めてみましょう。
恋人がいない場合
恋愛をしたくても良い出会いがなくストレスが溜まっている状態です。

落ち着いて周りに目を向けてみると、新しい恋が見つかるかもしれません。

元彼が結婚する夢「新しい恋の始まり」

元彼が結婚する夢

元彼が結婚する夢は新しい恋の始まりを暗示しています。

過去の恋愛に対しての未練が消え去っているサイン。

意中の相手がいるなら積極的にアプローチする良いタイミングですよ。

ただし、夢の中でのあなたの感情によって意味が異なります。

祝福している場合
元彼が結婚する夢の中で祝福している場合、恋愛運が向上している暗示です。

自分磨きに力を入れる良いタイミングですよ。
悲しい場合
元彼の結婚する夢を見て悲しい気持ちになった場合、元彼への未練があることを暗示しています。

まだ過去の恋愛に区切りをつけるのに時間がかかるかもしれません。

ですが、あなたの中で着実に彼との関係に終止符を打つ準備をしているところです。

焦らずにゆっくり気持ちの整理をしましょう。

元彼の家族が出てくる夢「生活に満足している」

元彼の家族が出てくる夢

元彼の家族が出てくる夢は、今の生活に満足している暗示です。

元彼への未練も吹っ切れていて、仕事や人間関係などに不自由なく暮らしている心が表れています。

とくに元彼の家族と楽しく会話をしている場合は吉夢です。

現実世界でこじれていた人間関係が上手くいったり、新しい人間関係を築けるチャンスを暗示しています。

でてきた家族によって復縁へのヒントが示されている可能性がありますよ。

女性の家族がでてきた場合
元彼の理想としている女性を表しています。

復縁を望んでいる方は夢の中の女性に復縁のヒントがないか、よく思い出してみてください。
知らない家族がでてきた場合
元彼に意中の相手ができていたり、恋人ができている可能性を暗示しています。

焦ってアプローチをするのではなく、もう一度自分の気持ちと向き合ってみましょう。

元彼に彼女ができる夢「新しい出会い」

元彼に彼女ができる夢

元彼に彼女ができる夢は新しい出会いを暗示しています。

モヤモヤした気持ちになるかもしれませんが、過去を割り切る前向きな気持ちは、新しい恋への第一歩。

恋愛運が上がっている吉夢と言われています。

元彼の彼女に対する感情によっては、以下のような意味も持ちます。

新しい彼女に何も感じなかった
特に新しい彼女に何も感じなかったのであれば、元彼との関係にちゃんと終止符を打てている証拠です。

近い将来新しい出会いがある暗示ですよ。
元彼が取られてしまうと感じた
ほかの女性に元彼が取られてしまうと焦燥感にかられたなら、もしかすると彼と復縁できる暗示かもしれません。

「取られるかも」という焦りが夢からの「行動を起こすなら今」というメッセージです。

元彼と手を繋ぐ夢「人との距離が近づく」

元彼と手を繋ぐ夢

元彼と手を繋ぐ夢は、自分と人との距離が近づく暗示です。

苦手だった人と良い関係になれる、喧嘩していた友達と仲直りができる、厳しかった上司が自分を認めてくれるようになったなど。

元彼との距離が近づくという意味ではなく、周りの人とのことを暗示していることが多いです。

夢の中で自分から手を繋いだ場合
自分から積極的に人と関わるようにしましょう。

「話してみると思っていたより話しやすい人だった」と思えるかもしれません。
夢の中で元彼から手を繋いできた場合
自分からは動かず受け身でいた方が状況が良くなりやすいです。

周りからのアプローチを見逃さないようにしましょう。

元彼から連絡が来る夢「過去の恋愛を清算している」

元彼から連絡が来る夢

元彼から連絡が来る夢は過去の恋愛を清算している暗示です。

ただし元彼への未練の有無や感情によって以下のような意味も持ちます。

元彼からの連絡を急だと感じた場合
すでに元彼を相手にしていない気持ちが表れています。

元彼への気持ちを断ち切って前へ進む準備ができている良い状態です。
未練がある元彼から連絡が来た場合
元彼からの連絡を待っている気持ちが表れた願望夢です。

残念ながら復縁の予兆がある夢ではないため、この夢をきっかけに終止符を打ってもいいかもしれません。

元彼から連絡が来る夢は、吉夢や悪い夢を意味することもありますが、基本的には新しい道を進む良いきっかけになる夢です。

このタイミングで元彼への気持ちを整理すると恋愛運が高まりますよ。

元彼と話す夢「恋愛運の低下」

元彼と話す夢

元彼と話す夢は恋愛運の低下を暗示しています。

元彼への未練がなくても、現在の彼氏や恋愛に不満があるときにも見やすい夢です。

元彼と話しているあなたの感情によっても意味が異なります。

楽しい気持ちの場合
今の恋人や恋愛への不満が暗示されています。

彼氏に不満があって無意識の内に元カレと比べている場合も。

不仲になってしまう前にふたりで話し合ってみるなど、状況を改善するように行動しましょう。
悲しい気持ちの場合
元彼への未練があることを意味しています。

新しい恋になかなか進めないストレスが表れている可能性も。

過去に区切りをつけるには時間がかかるかもしれませんが、焦らず少しずつ気持ちの整理をしていきましょう。

どちらにしても恋愛が上手くいっておらず、不満が溜まっている状態。

自暴自棄にならないように冷静に自分を見つめてみるようにしましょう。

元彼と車に乗る夢「性的な欲求不満」

元彼と車に乗る夢

元彼と車に乗る夢は、性的な欲求不満を暗示しています。

現在付き合っている人がいない場合、欲求を満たすことができなくて、その気持ちが夢に現れているということです。

付き合っている人がいる場合は、あまり相性が良くない、頻度が少ないなどの不満がたまっていることも。

性的に開放的になっている時期でもあるので、新しいことにチャレンジをしたいときに見ることもあります。

ただし、解放的になりすぎるとトラブルにもなってしまうので注意しましょう。

元彼とご飯を食べる夢「人間関係が良くなる」

元彼とご飯を食べる夢

元彼とご飯を食べる夢には、人間関係が良くなる意味があります。

友人や仕事関係でこじれていた人間関係が改善されることでしょう。

また、楽しく食事しているなら恋愛運がよくなるサイン

恋人がいない方は素敵な出会い、恋人がいる方は彼との仲がより深くなる暗示です。

一方で性的な欲求が高まっている意味も持つため、恋活を始めるのにおすすめなタイミングです。

元彼と一緒に寝る夢「寂しさを暗示」

元彼と一緒に寝る夢

元彼と一緒に寝る夢は、あなたの寂しさを示しています

誰かと寝る夢には主に「寂しい」「不安」「必要とされたい」気持ちが反映されます。

また恋人がいる人と元彼に未練がある人では夢の意味が異なりますよ。

恋人がいる場合
彼氏に不満があり、関係が上手くいっていないストレスが表れています。

ふたりでしっかり話し合って関係を見直してみましょう。

関係にマンネリを感じているならふたりで新しいことを始めることもおすすめです。
元彼に未練がある場合
元彼と昔のような関係に戻りたいといった願望夢です。

復縁が上手くいくことを暗示しているわけではないため、早めに気持ちの整理をするようにしましょう。

元彼の夢占い結果【悪いシチュエーション別】

元彼の夢占い結果を悪いシチュエーション別で7パターンご紹介します。

元彼と別れる夢「恋愛運がアップ」

元彼と別れる夢

元彼と別れる夢は恋愛運がアップする吉夢です。

「別れる夢なのに吉夢なの?」と思うかもしれませんが、夢占いでは別れる夢は良いメッセージが隠されていることが多いです。

新しい出会いが期待できるので、消極的になりすぎずに自分の気持ちや流れに身を任せるようにしましょう。

ただし、別れたときの状況によっては以下のような意味も持ちます。

別れたあとも元彼と仲が良い場合
元彼と復縁できる可能性がある夢です。

復縁したいと思っている方はアプローチする良いタイミングですよ。
別れたあと疎遠になった場合
元彼への未練を断ち切りたい思いが表れています。

この夢をきっかけに気持ちを整理すると、素敵な恋に出会える可能性がありますよ。

元彼に追いかけられる夢「恋愛に過剰なストレスがある」

元彼に追いかけられる夢

元彼に追いかけられる夢の意味は、恋愛に過剰なストレスがあることを暗示しています。

あなたを追いかける元彼が恐怖やストレスの対象となって夢に表れているのです。

そのため心の休養を無意識のうちに求めているので、気分転換をしてリラックスしてみましょう。

また元彼に追いかけられる夢は、元彼への未練こそないものの、元彼に忘れないで居てもらいたいという意味もあります。

別れた現在では気持ちは無くなっているものの、彼には付き合っていた当時の楽しかった彼のままで居てほしいなどの気持ちが、自分を追いかけてくる夢として出てきます。

元彼に怒られる夢「素敵な恋が訪れる」

元彼に怒られる夢

元彼に怒られる夢は、素敵な恋が訪れる暗示です。

一見、元彼に怒られる夢を見ると嫌な気持ちになるため、悪い夢だと思うかもしれません。

ですが夢占いでは元彼に怒られる夢は吉夢と言われているため安心してください。

恋人がいない方には、思ってもいないところから良縁が舞い込んでくる可能性がありますよ。

また、恋人がいる方はより深い関係になれるでしょう。

元彼とケンカする夢「物事が好転する」

元彼とケンカする夢

元彼と喧嘩する夢は物事が好転する意味があります。

夢占いでは「元彼と喧嘩する夢」は吉夢と言われていて、恋愛運や全体運が上がるサイン。

ただし、元彼と喧嘩する状況によっては警告夢の可能性もあるため注意が必要です。

元彼と激しい喧嘩をした夢の場合
小さい喧嘩よりも大きい喧嘩をした夢の方が良い意味合いが強く、現実世界で良いことが起こる前兆です。

新しい出会いがある、トラブルが解消する、急に状況が好転するなど。

いつもより物事がうまく進む可能性があるので、積極的に行動してみましょう。
元彼と喧嘩して悲しくなった夢の場合
元彼と喧嘩して悲しくなったりモヤモヤした気持ちになった夢の場合は、人間関係にトラブルがでてくる警告夢です。

職場や友人間で意見がかみ合わなかったり、険悪なムードが流れる可能性があります。
元彼と喧嘩してスッキリした夢の場合
元彼と喧嘩したにも関わらずスッキリした夢は、新しい出会いを暗示しています。

知人から良い人を紹介してもらえたり、片思いの彼と進展する可能性がありますよ。

元彼が浮気をする夢「心の不安さを暗示」

元彼が浮気する夢

元彼が浮気をする夢は心の不安定さを暗示する警告夢です。

恋愛や人間関係などでトラブルが続き、心の中が不安でいっぱいになっているときに見やすい夢です。

たとえば以下のような意味があります。

恋人がいる方
今の恋人との関係にヒビが入る可能性があります。

別れを選んでしまう前に関係を改善しましょう。
恋人がいない方
恋愛がなかなか上手くいかない可能性があります。

気分転換に友人と遊んだり、遊びに出かけたりしましょう。

過去に浮気されたことがある人は「裏切られるかもしれない」「上手くいかないかもしれない」といった不安な気持ちが反映されていることがあります。

元彼に振られる夢「新しい恋の予感」

元彼に振られる夢

元彼に振られる夢は新しい恋の予感を表しています。

一見、元彼に振られる夢は悲しく思えますが、過去の恋愛を吹っ切れたという暗示です。

恋愛運がアップしていくので、素敵な出会いに恵まれる予兆がある吉夢ですよ。

元彼を引きずって臆病になっている方は、この夢をきっかけに一歩踏み出してみてください。

元彼が死ぬ夢「素敵な恋の始まり」

元彼が死ぬ夢

元彼が死ぬ夢は、素敵な恋の始まりを暗示しています。

夢占いで死ぬ夢は「再生」を意味していて吉夢だと言われています。

そのため元彼が死ぬ夢には、元彼への未練がなくなり、新しい素敵な恋が始まる予兆が隠されていますよ。

片思いの相手がいる方はアプローチする良いタイミングなので、積極的に行動してみましょう。

元彼の夢占い結果【感情別】

元彼の夢占い結果を感情別で3パターンご紹介します。

元彼が笑っている夢「元彼に悪いことが起こる警告夢」

元彼が笑っている夢

元彼が笑っている夢は、元彼に悪いことが起こる警告夢です。

夢占いでは「笑う夢」は悪い意味があると言われているため、元彼に悪いことが起こることを夢が知らせているのかもしれません。

ただし、夢の中の元彼は誰かの代わりとして出てきている可能性もあります。

そのため今の彼氏や周りの方に何か悪いことがなかったかどうか注意してみてくださいね。

元彼が泣いている夢「状況が好転する」

元彼が泣いている夢

元彼が泣いている夢には状況が好転する意味があります。

とくにトラブルや心配事が解消されるサインで吉夢と言われていますよ。

また元彼への未練がなくなることも暗示しています。

なかなか踏ん切りがつかなった気持ちが落ち着き、新しい恋に前向きになれる兆しがありますよ。

元彼が怒っている夢「人間関係への不満」

元彼が怒っている夢

元彼が怒っている夢は、人間関係に不満があることを示しています。

恋愛や職場の人間関係に嫌気がさしていたり、トラブルがあったりしていませんか。

問題を解決したいのに解決できないストレスが、元彼が怒っている夢という形で表れています。

恋人がいる場合
彼氏に対する不満がピークに達している暗示です。

取り返しがつかなくなる前に二人で落ち着いて話し合う時間を作ってみましょう。

「電話占い」もおすすめ

電話占いFeel」は、口コミでも怖いほど当たると人気の占いサイトです。

実力派占い師が集結しており、テレビ出演の他、雑誌やラジオ、さらに有名人がプライベートで鑑定を依頼するほど、口コミでも話題沸騰中。

現在Feelでは、3,000円分無料鑑定のキャンペーンを実施中!当たる占い師の鑑定を受けてみたい方は、この機会をお見逃しなく!

\ Feelの占いを試すなら今がおトク! /

  • Feel公式サイトへ移動します。無料登録すると、初回3000円分の鑑定が無料になります。

電話鑑定『Feel』の詳細

  • 恋愛&復縁に強い占い師120名以上
  • 鑑定24時間/サポート窓口朝9~翌5時(年中無休)
  • 初回は無料お試し実施中🎁
  • 公式HP https://feel-i.jp/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

占い調査団管理人の摩耶です。占いサイトを日々調査し占いに関すことを発信しています。

目次