医療脱毛の支払い方法(クレジットカード・医療ローン・現金)について解説

編集部員:りか 編集部員:りか

「医療脱毛の支払いはどんな方法があるの?」「医療脱毛は一括払いと分割払いどっちが安い?」と疑問をお持ちのアナタへ。

医療脱毛の支払い方法は、クリニックによって違います。そのため、お得な支払い方法も変わってくるのです。この記事では「医療脱毛の支払い方法」を分かりやすく解説していきます。

医療脱毛の支払い方法
  1. 脱毛の月額制(医療ローン)
  2. 脱毛のクレジットカード(分割払い)
  3. 脱毛のクレジットカード(リボ払い)
  4. 脱毛のクレジットカード(一括払い)
  5. 脱毛の現金一括払い
おすすめ記事

※本コンテンツは、ミツケル編集部員が実際に医療脱毛クリニックを体験取材・リサーチをした経験を元に独自に制作しています。詳しくは「ミツケル運営ポリシー」「脱毛ランキングの根拠・基準」をご覧ください。

目次

医療脱毛の支払い方法は5種類【2024年5月最新版】

医療脱毛の支払い方法は以下の通りです。

医療脱毛の支払い方法
  1. 脱毛の月額制(医療ローン)
  2. 脱毛のクレジットカード(分割払い)
  3. 脱毛のクレジットカード(リボ払い)
  4. 脱毛のクレジットカード(一括払い)
  5. 脱毛の現金一括払い

お金がすぐに用意できなくても、分割払いや医療ローン、リボ払いを利用すればすぐに医療脱毛が受けられます。

しかし、手数料がかかるので注意が必要です。

医療ローンは、クリニックによって手数料を負担してもらえる場合があるので確認してみてください。

脱毛料金がすぐに支払える場合は、現金やクレジットカードの一括払いで支払うと、手数料がかからずお得です。

クリニックによっては、支払い方法が限られている場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

支払い方法
月額制
(医療ローン)
クリニックで、契約した信販会社を通じて毎月決まった金額を支払う。
クレジットカード
(分割払い)
クレジットカードで支払う時に分割の申し出。
もしくは、自分で変更
クレジットカード
(リボ払い)
事前にクレジットカードの設定をリボ払い。
もしくは支払い後リボ払いにアプリや電話で変更。
クレジットカード
(一括払い)
料金支払時にクレジットカードを出して一括払いの旨を伝える。
現金
(一括払い)
料金を紙幣や硬貨で支払い。

脱毛の月額制(医療ローン)とは?

医療脱毛の月額制(医療ローン)について以下の4点を紹介します。

医療脱毛の月額制(医療ローン)
  1. 月額払い(医療ローン)とは?
  2. 医療ローンの審査基準・必要書類
  3. 医療ローンの支払い例
  4. 医療ローンのメリット・デメリット

月額払い(医療ローン)とは?

月額払い(医療ローン)とは、医療関連の支払い目的で使用するローンのことです。

美容医療や自己負担額が高額になる治療の場合に、複数回に分けて支払えます。

医療ローンには、必ず審査があるので覚えておきましょう。

医療ローンの審査基準・必要書類

医療ローンの審査基準と必要書類について紹介します。

医療ローンの審査基準は、ローン会社によって異なりますが、主に「毎月安定した収入があり、ローンや携帯電話料金などを滞納したことがないかどうか」です。

学生でも、アルバイトなどで毎月決まった収入があれば、医療脱毛を分割払いができる医療ローンが組めます。

安定した収入がなかったり、支払いが滞納したことがあったりする人は、審査が通らない場合があるので覚えておきましょう。

医療ローンの必要書類
  1. 本人確認書類
  2. 銀行届出印

上記以外に、引落口座の通帳や、勤務先の住所などを伝える必要があります。

忘れてしまうと医療ローンが受けられないので気をつけましょう。

医療ローンの支払い例

医療ローンの支払い例として、以下の3つのクリニックを例に紹介します。

医療ローンの支払い例
  1. アリシアクリニック
  2. レジーナクリニック
  3. エミナルクリニック
医療ローンの支払い例
アリシアクリニック ショッピングローンと同じで、毎月指定の口座から一定額を引き落とされます。30万円24回払いの場合は、金利8%で23,517円かかります。手数料10回まで無料です。
レジーナクリニック 最大60回までの分割回数で、分割回数によって1.8%
からで手数料が変わります。信販会社や分割回数によって異なります。
エミナルクリニック 頭金として、50,000円支払い、最大60回まで分割できて、金利手数料が最大約60,000円までかかります。

クリニックによって、医療ローンの支払い方法が異なるので参考にしてみてください。

医療ローンのメリット・デメリット

医療ローンのメリットとデメリットを紹介します。

医療ローンのメリットは、次の3つです。

医療ローンのメリット
  1. まとまったお金がなくても脱毛がはじめられる
  2. 他のローンに比べて金利が安い
  3. 毎月決まった金額で支払える

医療ローンのデメリットは、次の3つです。

医療ローンのデメリット
  1. 融資を受けるのに審査がある
  2. 融資を受けるまでに時間がかかる
  3. 手数料がかかる

医療ローンを利用すれば、お金がすぐに払えなくても医療脱毛がはじめられます。

毎月の収入がある人なら、利用可能です。

分割払いで脱毛が始めたい人は、手数料が安いため利用してみましょう。

編集部員:りか 編集部員:りか

分割払いで少しでも手数料を安くしたい人は、医療ローンの支払いがおすすめです。

脱毛のクレジットカード(分割払い)とは?

脱毛のクレジットカード(分割払い)について以下の3点を紹介します。

脱毛のクレジットカード(分割払い)
  1. クレジットカード(分割払い)とは?
  2. クレジットカード(分割払い)の支払い例
  3. クレジットカード(分割払い)のメリット・デメリット

クレジットカード(分割払い)とは?

クレジットカード(分割払い)とは、脱毛料金を2~24回に分けて支払う方法です。

分割回数が増える分、手数料も高くなります。

毎月決まった金額の収入がない人でも、クレジットカードを持っていれば分割払いが可能です。

クレジットカード(分割払い)の支払い例

クレジットカード(分割払い)の支払い例として次の3つのクリニックを紹介します。

クレジットカード(分割払い)の支払い例
  1. アリシアクリニック
  2. レジーナクリニック
  3. エミナルクリニック
クレジットカード(分割払い)の支払い例
アリシアクリニック クレジットカードは、一括払いのみしか対応していないため、アリシアクリニックで一括払いをしたあとに、引き落としまでに支払い方法をカード会社のアプリや、電話で分割払いに変更する
レジーナクリニック レジーナクリニックで料金を支払う時に、3~24回の分割払いと伝える。
エミナルクリニック エミナルクリニックでは、VISAやマスターカードであれば、分割払いができます。他のクレジットカードの場合は、一括払いで料金を支払った後に、クレジットカードのカード会社のアプリや電話で支払い方法を分割払いに変更しましょう。

クレジットカード(分割払い)のメリット・デメリット

クレジットカード(分割払い)のメリット・デメリットは、次の通りです。

クレジットカード(分割払い)のメリット
  1. 支払金額が分割できてポイントがつく
  2. カード会社によって翌月か翌々月になる
  3. 分割回数が2回だと手数料がかからない

クレジットカード(分割払い)のデメリットは、次の3つです。

クレジットカード(分割払い)のデメリット
  1. 分割回数に応じて手数料がかかる
  2. 分割手数料が高い
  3. クリニックによって分割払いができない

クレジットカード(分割払い)は、クレジットカードを持っていれば、すぐに分割払いができます。

手数料が高いので、分割回数をできるだけ少なく利用しましょう。

編集部員:りか 編集部員:りか

医療ローンが組めないけど、クレジットカードを持っていて、分割払いで支払いがしたい人は、クレジットカードの分割払いで支払ってみてください。

脱毛のクレジットカード(リボ払い)

脱毛のクレジットカード(リボ払い)について以下の3点を紹介します。

脱毛のクレジットカード(リボ払い)
  1. クレジットカード(リボ払い)とは?
  2. クレジットカード(リボ払い)の支払い例
  3. クレジットカード(リボ払い)のメリット・デメリット

クレジットカード(リボ払い)とは?

クレジットカード(リボ払い)とは、毎月の引落金額を指定して支払う方法です。

カード会社によって以下のリボ払いの種類があります。

定額リボルビング払い 決まった額を支払う方法
定率リボルビング払い 借入に対する割合を固定して返済する方法
定額リボルビング払い
元利定額リボルビング払い 月々の返済金額が一定で、利息分と元金返済分の内訳が毎月変動
元金定額リボルビング払い 元金の支払額が一定で、残額に応じて利息分が変動する
定率リボルビング払い
元利定率リボルビング払い 利用残高+利息に一定の割合を掛けた金額を支払う
元金定率リボルビング払い 利用残高に一定の割合を掛けた金額に利息を加えて支払う
残高スライド元利定率リボルビング払い 残高に応じて支払う割合が変化する
例:残高50万円以上は10%払い
40万円以上50万円未満7.5%など

クレジットカード会社によって、異なるのでリボ払いを利用したい人は、事前に確認してみましょう。

クレジットカード(リボ払い)の支払い例

クレジットカード(リボ払い)の支払い方法は、以下の3つがあります。

クレジットカード(リボ払い)の支払い方法
  1. 定額方式
  2. 残高スライド方式
  3. 定率方式
クレジットカード(リボ払い)の支払い例
定額方式 毎月決めた金額を支払い方法です。
元金定額方式と元利定額方式があります。
例:毎月1万円など
残高スライド方式 利用残高に応じて毎月の支払金額が変動する支払い方法です。
例:残額20万円以下は2万円、残額10万円以下は1万円と残額が変わると毎月のしはらう金額が変わる
定率方式 利用残高に対して一定の割合(定率)を掛ける支払い方法です。
例:利用残高15万円で月額7,500円+手数料
利用残高14万2,500円で月額7,125円+手数料

使用するカード会社によって異なります。

アリシアクリニック、レジーナクリニック、エミナルクリニックなどのクリニックで、クレジットカードで支払ったあとにカード会社のアプリや電話でリボ払いの設定をしましょう。

クレジットカード(リボ払い)のメリット・デメリット

クレジットカード(リボ払い)のメリット・デメリットは、次の通りです。

クレジットカード(リボ払い)のメリット
  1. 家計管理がしやすい
  2. 高額な契約でも支払いしやすい
  3. 繰り上げ返済ができる

クレジットカード(リボ払い)のデメリットは、次の3つです。

クレジットカード(リボ払い)のデメリット
  1. 手数料がかかる
  2. 高い施術を契約してしまう
  3. 合計金額が把握しにくい

クレジットカード(リボ払い)は、高額な施術を契約しても、月々の金額は、自分で決められます。

しかし、少ない金額で設定した場合、支払い回数が増えるため、手数料が高くなるので注意が必要です。

編集部員:りか 編集部員:りか

少しでも、毎月の支払額を減らしたい人は、リボ払いで支払ってみてください。

脱毛のクレジットカード(一括払い)とは?

脱毛のクレジットカード(一括払い)について以下の3点を紹介します。

脱毛のクレジットカード(一括払い)
  1. クレジットカード(一括払い)とは?
  2. クレジットカード(一括払い)の支払い例
  3. クレジットカード(一括払い)のメリット・デメリット

クレジットカード(一括払い)とは?

クレジットカード(一括払い)とは、クレジットカードの1回払いで支払う方法です。

料金を支払う時にクレジットカードを出して、機械に挿入して暗証番号の入力や、タッチ決済で支払いができます。

クレジットカード(一括払い)の支払い例

クレジットカード(一括払い)の支払い方法は、アリシアクリニック、レジーナクリニック、エミナルクリニックなどのクリニックで契約をする時の料金の支払時に、クレジットカードをスタッフの人に渡して「1回払いでお願いします」と伝えると支払えます。

クレジットカード(一括払い)のメリット・デメリット

クレジットカード(一括払い)のメリット・デメリットは、次の通りです。

クレジットカード(一括払い)のメリット
  1. ポイントが貯まる
  2. 手数料がかからない
  3. 支払いが1ヵ月以上先
クレジットカード(リボ払い)のデメリット
  1. 毎月の支払いの管理が難しい
  2. 引落日までにお金が用意できない場合がある

クレジットカード(一括払い)は、手数料がかからず、カードにポイントも貯まってお得な支払い方法です。

全身脱毛をクレジットカードの分割払いの支払い方法で支払えば、月々の支払いを抑えられて、ポイントも貯まります。

しかし、カードの引き落としまでに期間があるため、カードを使いすぎてしまう恐れがあります。

カードの利用額をしっかり管理しましょう。

編集部員:りか 編集部員:りか

少しでもお得に脱毛料金の支払いをしたい人は、クレジットカードの一括払いでの支払い方法がおすすめです。

脱毛の現金一括払いとは?

脱毛の現金一括払いについて以下の3点を紹介します

脱毛の現金一括払い
  1. 現金一括払いとは?
  2. 現金一括払いの支払い例
  3. 現金一括払いのメリット・デメリット

現金一括払いとは?

現金一括払いとは、紙幣や硬貨で契約した金額を一括で支払う方法です。

お金を持っていれば、すぐに支払いができます。すぐに支払うので、後日、引き落としなどを気にする心配がありません。

クレジットカードがないけど、脱毛料金をすぐに支払いを済ませたい人におすすめの支払い方法です。

現金一括払いの支払い例

現金一括払いの支払い方法は、アリシアクリニック、レジーナクリニック、エミナルクリニックなどで、脱毛プランなどを契約したときに、スタッフに提示された金額を紙幣や硬貨で支払います。

現金を持参していれば、すぐに料金の支払いが可能です。

現金一括払いのメリット・デメリット

現金一括払いのメリット・デメリットは次の通りです。

現金一括払いのメリット
  1. お金の管理がしやすい
  2. 後日の支払いや手数料がない
  3. すぐに契約ができる
現金一括払いのデメリット
  1. 契約するクリニックに現金を持って行く必要がある
  2. 現金を無くす、落とすなどのリスクがある
  3. 持っている金額よりも支払額が多い場合は、支払いができない

現金一括払いは、すぐに支払いができます。

しかし、契約金額分の現金の持参が必要です。

お金が足りない場合契約ができません。

医療脱毛は、現金分割して支払うことは基本的にはできません。

大金を持ち歩くので、無くしたり落としたりするリスクもあるので気をつけましょう。

編集部員:りか 編集部員:りか

クレジットカードを持っていない方や、医療ローンを組みたくない人は、脱毛料金の支払いをすぐに支払える現金払いの支払い方法がおすすめです。

「脱毛は一括払いの方が安い?」など疑問への回答Q&A

脱毛の支払いはどうやるの?

医療脱毛の支払いは「月額制:医療ローン」「クレジットカード:分割払い」「クレジットカード:リボ払い」「クレジットカード:一括払い」「現金:一括払い」5つの方法があります。

脱毛は一括払いの方が安い?

医療脱毛は一括払いの方が安いです。分割払いや、ローン払いは手数料がかかるため高くなります。クレジットカードの一括払いで支払うとポイントもついてお得です。

脱毛の支払いを分軽払いにすると高くなる?

医療脱毛の支払いを分割払いにすると手数料がかかるため、一括払いに比べて高くなります。分割回数が多いほど手数料が高いです。

脱毛の月額払いとは?

医療脱毛の月額払いとは、毎月定期的に支払うことです。
毎月決まった日に決まった金額を支払います。毎月同じのため、支払いの管理がしやすいです。

学生でも脱毛の支払いはできる?ローンを組める?

学生でも脱毛の支払いはできます。

学生でも可能な脱毛料金の支払い方法は、以下の通りです

学生でも可能な脱毛料金の支払い方法
  • 現金一括
  • クレジットカード(一括・分割・リボ払い)
  • 医療ローン

医療ローンは、学生でも安定した収入があればローンを組むことも可能です。アルバイトでも、安定して毎月給料を振り込まれていれば問題ありません。

脱毛の支払いでクレジットカードの上限を超える場合は?複数枚で支払いできる?

脱毛の支払いでクレジットカードの上限を超える場合は、クリニックによっては複数枚の支払いが可能です。複数枚で支払いができないクリニックもあるので、事前に確認しましょう。

【まとめ】自分に合う支払い方法を選びお得に脱毛を始めよう!

脱毛の支払い方法について紹介しました。

下記の表に、支払い方法と、メリット・デメリットをまとめたので参考にしてみてください。

支払い方法 メリット デメリット
月額制:医療ローン クリニックで、契約した信販会社を通じて毎月決まった金額を支払う まとまったお金がなくても脱毛がはじめられる
他のローンに比べて金利が安い
毎月決まった金額で支払える
融資を受けるのに審査がある
融資を受けるまでに時間がかかる
手数料がかかる
クレジットカード:分割払い クレジットカードで支払う時に分割の申し出もしくは、自分で変更 支払金額が分割出来てポイントがつく
カード会社によって翌月か翌々月になる
分割回数が2回だと手数料がかからない
分割回数に応じて手数料がかかる
分割手数料が高い
クリニックによって分割払いができない
クレジットカード:リボ払い 事前にクレジットカードの設定をリボ払い、もしくは支払い後リボ払いにアプリや電話で変更 家計管理がしやすい
高額な契約でも支払いしやすい
繰り上げ返済ができる
手数料がかかる
高い施術を契約してしまう
合計金額が把握しにくい
クレジットカード:一括払い 料金支払時にクレジットカードを出して一括払いの旨を伝える ポイントが貯まる
手数料がかからない
支払いが1ヵ月以上先
使いすぎてしまう
毎月の支払いの管理が難しい
引落日までにお金が用意できない場合がある
現金:一括払い 料金を紙幣や硬貨で支払い お金の管理がしやすい
後日の支払いや手数料がない
すぐに契約ができる
契約するクリニックに現金を持って行かないといけない
現金を無くす、落とすなどのリスクがある
ポイント還元がない
編集部員:りか 編集部員:りか

医療脱毛での支払い方法の中では、クレジットカードの一括払いが手数料がかからず、ポイント還元もあり一番お得です。お得な支払い方法を利用して、ぜひ脱毛をはじめてみてください。

コメントする