医療脱毛と美容脱毛サロンの違いは?どっちがいい?メリットとデメリットを比較【医師監修】

脱毛を始めてみたいけど、医療レーザー脱毛と美容脱毛(エステ、サロン脱毛)の違いを理解していない、、どっちで脱毛した方がいいのかわからない、、という人は多いのではないでしょうか。

基本的には、特別な理由がない限り、医療レーザー脱毛を選ぶことをおすすめしています。

詳しい理由は後述しますが、簡単に言うと、医療レーザー脱毛は永久脱毛効果があるけど、美容脱毛は永久脱毛効果がないからです。

医療脱毛クリニックおすすめを見る

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

この記事では、清水教授監修のもと、医療レーザー脱毛と美容脱毛の仕組みや違いをわかりやすく解説します。

医療脱毛と美容脱毛の違いを理解してどちらで脱毛するかを決めたい!という人は是非ご参考ください。

この記事の監修医師
この記事の監修医師「清水雄介 教授」
1998年に慶應義塾大学医学部を卒業後、形成外科で研修。2014年に美容外科学会専門医を取得。2015年に琉球大学形成外科の教授として沖縄に赴任。現在は琉球大学大学院医学研究科形成外科学講座教授、琉球大学病院病院長補佐などを兼任。

※掲載しているクリニックはミツケル編集部独自調査の元でランキング付けしています。掲載しているクリニックについては、医師監修の対象外となります。

目次

医療レーザー脱毛とは?

医療脱毛とは?

医療レーザー脱毛とは、どの様な脱毛方法なのでしょうか。簡単に解説します。

1.医療レーザー脱毛は「クリニックなどの医療機関」が提供する脱毛方法

医療レーザー脱毛とは、クリニックや病院などの、医療機関が提供する脱毛方法のことです。

2.医療レーザー脱毛の効果は「永久脱毛」

医療脱毛は、レーザーで毛を作る組織を破壊することで効果が長期間持続するため、永久脱毛とも呼ばれています。

ですので、「医療脱毛=永久脱毛」という認識で問題ありません。

医療脱毛は毛根を破壊するので、施術後照射後に毛が生えることはほとんどありません。

清水教授から一言コメント 清水教授から一言コメント

永久脱毛と言われる医療脱毛を受けると、再び毛が生えることはほとんどありませんが、まれに生えてくることもあります。

日本では明確な定義はないようですが、米国電気脱毛協会(American Electrology Association)では、永久脱毛を「最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下である脱毛法」と定義しています。

永久脱毛とは「高い減毛率を長期間にわたり維持できる脱毛法」と考えて、再び毛が生える可能性は0ではないということを理解しておきましょう。

美容脱毛とは?

美容脱毛とは?

美容脱毛とは、どの様な脱毛方法なのでしょうか。簡単に解説します。

1.美容脱毛は「脱毛サロンやエステなどの民間企業」が提供する脱毛方法

美容脱毛とは、エステサロンで提供される脱毛方法のことで、光脱毛(フラッシュ脱毛)とも呼ばれています。

2.美容脱毛の効果は「一時的な減毛」

美容脱毛の効果は一時的な減毛で、永久脱毛効果はありません。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

医療脱毛は永久脱毛で、美容脱毛は永久脱毛ではない、ということですね。

次段落では、それ以外の違いをまとめました。早速見ていきましょう!

医療レーザー脱毛と美容脱毛の違いを比較

医療脱毛と美容脱毛の違い

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

医療脱毛と美容脱毛の違いを要素別に比較しました。

  1. 効果
  2. 効果がでる回数、脱毛完了までの期間
  3. 料金相場
  4. 痛み
  5. 施術スタッフ
  6. アフターフォロー

それぞれ順番に解説していきます。

1.医療脱毛と美容脱毛の「効果」を比較

効果の違いを説明する画像

先述しましたが、医療脱毛には永久脱毛効果がありますが、美容脱毛には永久脱毛効果がありません。

発毛組織は破壊するほどの高出力照射は、安全性の観点から、厚生労働省が許可した医療機関でしか行うことができません。

  • 医療脱毛:医療機関なので高出力照射を行うことができる
  • 美容脱毛:医療機関ではないので低出力照射しかできない

美容脱毛では、発毛組織を破壊しない程度の出力でしか照射してはいけないことになっています。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

医療脱毛の方が高出力=効果が高いということですね。

2.医療脱毛と美容脱毛の「脱毛完了までの必要回数・期間の目安」を比較

回数・期間

医療脱毛と美容脱毛それぞれの、

  • 効果を実感するまでの回数(期間)
  • 脱毛完了までの回数(期間)

の目安をまとめました。

医療脱毛 美容脱毛
効果を実感する
脱毛回数(期間)
3回
(~半年)
6~10回
(~1年)
脱毛完了までの
脱毛回数(期間)
5~8回
(1年~1年半)
12~18回
(1年半~2年)

医療脱毛だと「小回数・短期間」で脱毛完了できます。

清水教授から一言コメント 清水教授から一言コメント

回数や期間は「毛質や肌質」「脱毛部位」「仕上がりに求めるレベル」で増減します。

例えば、毛の濃いVIOやワキ、産毛の多い顔や背中などは、施術回数が増えやすい部位です。

自己処理を楽にしたいのか、ツルツルを目指すのかでも、脱毛完了までの回数や期間は変わってきます。

医療脱毛の方が脱毛機の出力(パワー)を高く設定できるので、効果が高い(短期間で脱毛完了できる)のは間違いありませんが、上記表はあくまでも目安だということを理解しておいてください。

3.医療脱毛と美容脱毛の「料金値段」を比較

料金相場

医療脱毛と美容脱毛の全身脱毛の値段を部位別に比較しました。

医療脱毛 美容脱毛
全身 5回:236,061円
全身+VIO 5回:294,071円
全身+顔 5回:302,830円
全身+VIO+顔 5回:364,586円 ・1回あたり:23,697円
・6回:146,084円
・12回:284,364円
・回数無制限通い放題:415,655円

※料金は税込価格です。
※脱毛サロンの全身脱毛コースはVIOと顔が含まれていることが多いです。

一見美容脱毛の方が安く見えますが、通う回数が多くなる為、支払総額は医療脱毛と大きく変わらないことがあります。

医療脱毛 美容脱毛
脱毛完了までの
脱毛回数(期間)
5~8回
(1年~1年半)
12~18回
(1年半~2年)
平均相場 5回:364,586円 12回:284,364円
編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

美容脱毛の方が安いのは間違いありませんが、コストパフォーマンスで考えると、脱毛効果が高い(短期間で脱毛が終わる)医療脱毛がおすすめです。

4.医療脱毛と美容脱毛の「痛み」を比較

痛み

結論からお伝えすると、美容脱毛より医療脱毛の方が痛いです。(医療脱毛の方が痛みが強いです。)

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

医療脱毛は効果を感じやすい分、痛みも感じやすくなります。

医療脱毛はどれくらい痛い?

医療脱毛はどれくらい痛いかを説明する画像

医療脱毛経験者119名に「医療脱毛の痛みに関するアンケート」を実施した結果、

「痛すぎる..痛みに耐えられない..」という意見は全体の7%で、

「痛みはあったけど我慢できた、あまり痛くなかった、まったく痛くなかった」という意見は全体の93%でした。

美容脱毛よりは痛いけど、(個人差はありますが)我慢はできるレベルだと考えておいて問題ないでしょう。

医療脱毛の痛みを軽減するには?

痛みが不安な人は、

  • 痛みが少ない蓄熱式の医療レーザー脱毛機を導入しているクリニックを探す
  • 施術前に麻酔を使用する(無料で利用できるクリニックもあります!)

で対応しましょう。

痛みを抑えて脱毛できる蓄熱式脱毛の特徴については以下ページでまとめています。

痛みが少ない蓄熱式脱毛と、痛みが強い熱破壊式脱毛の違いは以下ページでまとめています。

痛みが少ない医療レーザー脱毛機械&クリニックについては以下ページでまとめています。

5.医療脱毛と美容脱毛の「施術者」を比較

施術スタッフ

医療行為にあたる医療脱毛は、国家資格を持った医師や看護師が施術します。

美容脱毛は医療行為ではないので、研修などで指導を受けたスタッフが施術します。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

どちらもしっかり脱毛してくれそうですが、医師や看護師さんだとより安心できますね。

6.医療脱毛と美容脱毛の「安全性・アフターフォロー」を比較

アフターフォロー

脱毛ではまれに肌トラブルに見舞われることも・・

そんな時、医療脱毛は、医師による診察やお薬の処方などがあります。

美容脱毛は、サロンが開発した保湿剤で、施術後の身体のケアなどを行ってくれます。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

どちらもしっかりフォローしてくれそうですが、医療機関であるクリニックの方が安心できますね。

7.比較表

医療脱毛と美容脱毛の違いを比較
医療脱毛 美容脱毛
Q.脱毛方法

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、医療機関(クリニックや病院)が提供する脱毛方法です。

光脱毛

光脱毛は、民間企業(エステやサロン)が提供する脱毛方法です。フラッシュ脱毛とも呼ばれています。

Q.効果

永久脱毛

医療レーザー脱毛は「永久脱毛」効果があります。

一時的な減毛

美容脱毛は「一時的な減毛」効果です。

Q.必要回数

5~8回

医療脱毛だと平均5~8回で脱毛完了できるので、クリニックに通う回数が少なくて済みます。

12~18回

美容脱毛だと平均12~18回脱毛しないといけないので、サロンに通う回数が多くなります。

Q.必要期間

1~1年半

医療脱毛だと脱毛完了までに平均1~1年半で済みます。

1年半~2年

美容脱毛だと脱毛完了までに平均1年半~2年くらいかかります。

Q.料金

普通

全身脱毛の料金相場は5回364,586円。美容脱毛より高い。

安い

全身脱毛の料金相場は12回284,364円。医療脱毛より安い。

Q.痛み

強い

脱毛機器の出力が大きい(効果が高い)分、痛みも強い。

弱い

脱毛機器の出力が小さい(効果が低い)分、痛みも弱い。

Q.施術者

医師や看護師

国家資格を持った医師や看護師が施術。

サロンスタッフ

研修などで指導を受けたサロンスタッフが施術。

Q.安全性

高い

医師による診察や薬の処方あり。

普通

施術後に保湿ケアあり。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

医療脱毛と美容脱毛の違いを比較するとこんな感じです。

メリットとデメリットのまとめは以下段落をご確認ください。

医療レーザー脱毛と美容脱毛のメリットとデメリット

医療脱毛と美容脱毛のメリットとデメリットを説明する画像

医療脱毛と美容脱毛は脱毛方法が異なるので、得られるメリット・デメリットにも違いがあります。

医療脱毛・美容脱毛それぞれの「ココは良いけど、ココは残念なポイント」を一緒に見ていきましょう!

1.医療レーザー脱毛のメリットとデメリット

医療レーザー脱毛のメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット
  • 脱毛の効果が高い(短期間で脱毛を終えることができる)
  • 脱毛の効果が長く継続する(永久脱毛)
  • 施術完了までの期間が短いこと
  • 医師や看護師の対応で安全性が高い
デメリット
  • 痛みを感じやすいこと
  • 肌トラブルのリスクがあること

※肌トラブルの可能性はかなり低いですし医師のサポートもありますが一応記載しておきます。

脱毛の効果が高く長く継続する

医療脱毛は照射1回の効果が高く、永久脱毛効果が長く継続します。

医療脱毛は発毛組織(毛の製造元)を破壊するほど高出力のレーザーを照射します。

高出力=1回の効果が高いですし、破壊=毛の再生ができないので効果が長く続くのです。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

「永久脱毛だからムダ毛が生えてこない!これからはムダ毛に悩まなくてもすむ!」のも医療脱毛ならではの魅力です。

施術完了までの期間が短い

医療脱毛は施術完了までの期間が短く、通う回数も少ないです。

医療脱毛は1回の照射でムダ毛全体の最大20%の発毛組織を破壊します。

1回ずつしっかりと永久脱毛するので少ない回数でムダ毛がキレイになりますし、脱毛完了までの期間も短いのです。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

医療脱毛なら1~1年半(平均5~8回)で脱毛完了します。通う回数が少ないので予定の調整・移動の手間も少ないです。

医師や看護師の対応で安全性が高い

医療脱毛は医師・看護師が診察~施術を担当するので安全性が高いです。

医療脱毛が受けられるのは医療機関なので専門知識のある看護師が施術を担当します。

何かあればスグに医師の診察と適切な処置が受けられるので、安心して脱毛を受けられるんですよ。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

医薬品によるアフターフォロー(炎症止めなど)、麻酔処置(麻酔クリーム・笑気麻酔など)が受けられるのは医療脱毛だけです。

痛みを感じやすい

医療脱毛は効果が高い反面、痛みを感じやすいです。

医療脱毛は発毛因子を破壊するほど強力な出力(パワー)でレーザーを照射します。

出力が強い=強い熱が生じるので痛みを感じやすいのです。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

医療脱毛で痛いのは毛が濃い部位(主にVIOぐらい)です。VIO以外の大部分はほとんど痛くありません。

VIOに関しては麻酔クリームで痛みの軽減ができるので不安な人は事前にお願いしておきましょう。

肌トラブルのリスクがある

確率としては低いですが、医療脱毛は肌トラブルリスクがあります。

医療脱毛で使用するレーザーはムダ毛に含まれる黒い色素にのみ反応する安全なものですが、照射時期に「熱」が発生するので100%安全とは言えません。

やけど・硬毛化・増毛化・腫れ・色素沈着・蕁麻疹などの肌トラブルが生じる恐れがあるのも、脱毛のリスクの1つとして知っておいてくださいね。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

医療脱毛クリニックでは契約前に医師が診察をして「肌トラブルを起こしやすい体質ではないのか?」をしっかりと確認します。診察時点でリスクが高いと契約を断られますし、契約後も手厚いフォローがあったりと医療機関ならではの対応で安全性を高めています。

過剰に心配する必要はありませんが粗悪なクリニックはゼロではないので、カウンセリング時に肌トラブルに対する姿勢をしっかりとチェックしておきましょう!

2.美容脱毛サロンのメリットとデメリット

美容脱毛のメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット
  • 痛みを感じにくい
  • 肌トラブルが起こりにくい
デメリット
  • 医療脱毛に比べると効果が低い(脱毛完了まで時間が掛かる)
  • 永久脱毛ではない

痛みを感じにくい

美容脱毛は痛みを感じにくいです。

美容脱毛は発毛組織にダメージを与える程度の優しい出力(照射のパワー)で脱毛を行います。

出力が高くないので痛みも少ないのです。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

痛みの感じ方は個人差がありますが「痛くなさ過ぎて寝てしまった」なんて人も多いですよ。

肌トラブルが起こりにくい

美容脱毛は肌トラブルが起こりにくいです。

美容脱毛は優しい出力で照射します。肌への負担が少ないので肌トラブルリスクが低いのです。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

もちろん美容脱毛であっても肌トラブルが絶対に起きないわけではありません。肌トラブル対策がしっかりしている脱毛サロンを選んでくださいね。

医療脱毛と比べると効果が低い

美容脱毛は医療脱毛と比べると効果が低いです。

出力が優しい美容脱毛は脱毛1回あたりの効果が低いので、たくさん脱毛を繰り返さないとムダ毛が薄くなりません。

脱毛完了までに平均1半~2年、12~18回も通う必要があります。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

時間に余裕がある人なら苦になりませんが、「忙しくて何度も何度も足を運ぶ余裕がない人」だとデメリットに感じるかもしれません。

永久脱毛ではない

美容脱毛では永久脱毛ができません。

美容脱毛は永久脱毛ではなく長期的な抑毛を目的としています。

脱毛効果は発毛組織(毛の製造元)を破壊するのではなく、ダメージを与えるにとどまるので永久脱毛はできないのです。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

永久脱毛は医療行為にあたるので医療機関でしか受けられません。

美容脱毛が受けられる脱毛サロンは医療機関ではないので、永久脱毛ができない決まりになっています。

医療レーザー脱毛と美容脱毛どっちがいい?

1.基本的には医療脱毛がおすすめ!

医療脱毛と美容脱毛、それぞれメリットとデメリットがありますが、当サイトでは基本的に医療脱毛をおすすめしています。

脱毛の効果を実感しやすく、施術の回数も少ない医療脱毛は、どんな女性にもおすすめです。

美容脱毛だと効果に満足できなかったり、脱毛完了まで時間がかかってしまったりするので、他のサロンやクリニックで改めて脱毛を受けるなんてことも……。

そうなると出費もかさみますし、理想のお肌の実現も遠のいてしまいます。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

永久脱毛がいい!という人は医療脱毛をご検討ください。

医療脱毛クリニックのおすすめは▼こちらで紹介しています。

2.美容脱毛はどんな人におすすめ?

美容脱毛は、痛みが苦手な人や、お肌に不安がある人におすすめできます。

脱毛の効果は医療脱毛に劣る(永久脱毛ではない)ので、回数無制限脱毛し放題コースがあるサロンを選ぶといいでしょう。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

部分脱毛でかなり安いプランもあるので、脱毛を体験してみたい人にもオススメできます。

美容脱毛サロンのおすすめは▼こちらで紹介しています。

回数無制限脱毛し放題コースがあるサロンについては▼こちらをご確認ください。

3.VIOや脇など「毛が濃い部位」を脱毛するならどっちがおすすめ?

基本的には効果が高い医療脱毛がおすすめです。

その中でも、(毛が太くて濃い)VIOや脇は、剛毛に効果が高いアレキサンドライトレーザーやヤグレーザーなど、熱破壊式脱毛機を導入しているクリニックがおすすめです。

4.顔や背中など「産毛が多い部位」を脱毛するならどっちがおすすめ?

基本的には効果が高い医療脱毛がおすすめです。

その中でも、(毛が細くて薄い)顔や背中は、産毛に効果が高いダイオードレーザーを照射できる蓄熱式脱毛機を導入しているクリニックがおすすめです。

あのお店は医療レーザー脱毛?それとも美容サロン脱毛?判別Q&A

店舗別に医療脱毛か美容脱毛かをまとめた画像

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

気になるお店があるんだけど、永久脱毛ができるかどうかの判別が難しい、、という人もいると思います。

そこで、巷の有名店は医療脱毛なのか?それとも美容脱毛なのか?を、簡潔にまとめました。

1.ミュゼプラチナム

ミュゼは美容脱毛を導入している脱毛サロンです。永久脱毛はできません。

2.ストラッシュ(STLASSH)

ストラッシュは美容脱毛を導入している脱毛サロンです。永久脱毛はできません。

3.銀座カラー

銀座カラーは美容脱毛を導入している脱毛サロンです。永久脱毛はできません。

4.脱毛ラボ

脱毛ラボは美容脱毛を導入している脱毛サロンです。永久脱毛はできません。

5.ジェイエステ

ジェイエステは美容脱毛を導入している脱毛サロンです。永久脱毛はできません。

6.シースリー(C3)

シースリー(C3)は美容脱毛を導入している脱毛サロンです。永久脱毛はできません。

7.ラココ(lacoco)

ラココ(lacoco)は美容脱毛を導入している脱毛サロンです。永久脱毛はできません。

8.レジーナクリニック

レジーナクリニックは医療レーザー脱毛を導入している医療脱毛クリニックです。永久脱毛です。

9.フレイアクリニック

フレイアクリニックは医療レーザー脱毛を導入している医療脱毛クリニックです。永久脱毛です。

10.アリシアクリニック

アリシアクリニックは医療レーザー脱毛を導入している医療脱毛クリニックです。永久脱毛です。

11.エミナルクリニック

エミナルクリニックは医療レーザー脱毛を導入している医療脱毛クリニックです。永久脱毛です。

12.湘南美容外科クリニック

湘南美容外科クリニックは医療レーザー脱毛を導入している医療脱毛クリニックです。永久脱毛です。

よくある質問Q&A

1.医療脱毛と美容脱毛みんなはどっちを選んでる?割合は?【アンケート】

美容脱毛を選んでいる人が多いですが、今後は医療脱毛を選ぶ人が多くなると予想しています。

2.医療脱毛へ乗り換える人の割合は?【アンケート】

アンケートの結果、医療脱毛に乗り換えたいと答えた女性は93.6%でした。

3.医療脱毛と美容脱毛の掛け持ちや併用、同時契約って大丈夫?

問題ありません。ただし、施術の間隔は最低でも1ヶ月は空けましょう。

4.美容脱毛で永久脱毛したいなら?

美容脱毛で永久脱毛はできませんが、どうしても美容脱毛で永久脱毛したいという人は、ずーっと通える回数無制限脱毛し放題コースを検討しましょう。

振り返りQ&A

医療レーザー脱毛と美容サロン脱毛の違いは?
医療脱毛は脱毛機の出力(パワー)が強いので効果が高い永久脱毛です。しかしその分痛みも強くなります。

美容脱毛は痛みが少なく肌に優しいですが効果は医療脱毛に劣ります。

詳細は医療脱毛と美容脱毛の違いをご確認ください。
医療レーザー脱毛のメリットとデメリットは?
医療レーザー脱毛のメリットは効果が高いことで、デメリットは痛みを感じやすいことです。

詳細は医療レーザー脱毛のメリットとデメリットをご確認ください。
美容サロン脱毛のメリットとデメリットは?
美容サロン脱毛のメリットは痛みを感じにくいこと、デメリットは医療脱毛に比べると効果が低いことです。

詳細は美容サロン脱毛のメリットとデメリットをご確認ください。

医療レーザー脱毛と美容脱毛の違いを理解して目的に合った脱毛方法を選ぼう!

これから脱毛をスタートするなら、基本的には脱毛の効果が高い医療脱毛がおすすめです。

美容脱毛を選ぶなら通い放題コースがある脱毛サロンを利用しましょう。

医療脱毛と美容脱毛の違いまとめは以下比較表をご確認ください。

両者のメリットとデメリットを理解したうえで自分に合うほうを選んでみてくださいね。

医療脱毛
(脱毛クリニック)
美容脱毛
(脱毛サロン)
効果 永久脱毛 一時的な減毛
脱毛機器 パワー強 パワー弱
回数・期間 1年~1年半(5~8回) 1年半~2年(12~18回)
値段 比較的高い 比較的安い
痛み 痛みを感じやすい 痛みを感じにくい
施術スタッフ 医師や看護師 研修を受けたサロンスタッフ
安全性 高い 普通

医療レーザー脱毛と美容脱毛のおすすめをPICKUP!

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

おすすめを3つずつピックアップしました。

  1. 医療レーザー脱毛:医療脱毛クリニックおすすめ3選
  2. 美容脱毛:脱毛サロンおすすめ3選

料金が安くて口コミ人気が高いお店のみを厳選しましたので、まずは公式サイトを見てみてくださいね。

1.医療レーザー脱毛:医療脱毛クリニックおすすめ3選

まず先に、永久脱毛ができるおすすめ医療脱毛クリニックを3つ紹介します。

レジーナクリニック公式サイト
レジーナクリニック

月々4,700円で全身脱毛を始めることができる料金がリーズナブルな医療脱毛クリニックです。

公式HP

エミナルクリニック公式サイトバナー
エミナルクリニック

相場よりも料金が安くサービス内容が充実している医療脱毛クリニックです。

公式HP

フレイアクリニック公式サイトバナー
フレイアクリニック

痛みと通いやすさへの配慮が徹底されている医療脱毛クリニックです。

公式HP

おすすめランキングはこちら

最新のおすすめランキングは以下ページをご確認ください。

2.美容脱毛:脱毛サロン、脱毛エステおすすめ3選

美容脱毛サロンがいい!という人はこちらをご確認ください。

ストラッシュ公式サイトキャンペーン画像
ストラッシュ

2種類の脱毛方式を採用した脱毛機と料金プランの豊富さが魅力の脱毛サロンです。

公式HP

銀座カラー公式サイトキャンペーン画像
銀座カラー

料金が安いこと、割引がお得なこと、予約が取りやすいことが魅力の脱毛サロンです。

公式HP

シースリーキャンペーン画像
シースリー

脱毛が終わるまで永久メンテナンス保証付きの脱毛サロンです。

公式HP

おすすめランキングはこちら

最新のおすすめランキングは以下ページをご確認ください。

Leave a Comment