医療脱毛と美容脱毛どっちがいい?違いやメリットデメリットを比較

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

・医療脱毛と美容脱毛って、どっちがいいの?
・それぞれのメリットとデメリットが知りたい!

そんな疑問を持つ女性のために、両者の違いを徹底調査しました。

結論:基本的には医療脱毛がおすすめです。

医療脱毛と美容脱毛は、どちらにもメリットとデメリットがありますが、当サイトでは基本的に医療脱毛をおすすめしています。

その理由や、両者の違いを詳しくまとめましたので是非ご参考ください。

医療脱毛とは

美容脱毛とは

医療脱毛と美容脱毛の違い

医療脱毛と美容脱毛のメリット・デメリット

医療脱毛と美容脱毛どっちがいい?《基本的には医療脱毛がおすすめ》

医療脱毛とは

医療脱毛とは?

医療脱毛(レーザー脱毛)とは、クリニックが提供する脱毛方法のことです。

レーザーで毛を作る組織を破壊することで脱毛効果が長期間持続するため、永久脱毛とも呼ばれています。

1.医療脱毛は永久脱毛?

「医療脱毛=永久脱毛」という認識で問題ありません。

医療脱毛は毛根を破壊するので、施術後照射後に毛が生えることはほとんどありません。

可能性は0ではないことを理解しよう

永久脱毛と言われる医療脱毛を受けると、再び毛が生えることはほとんどありませんが、まれに生えてくることもあります。

日本では明確な定義はないようですが、米国電気脱毛協会(American Electrology Association)では、永久脱毛を次のように定義しています。

最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下である脱毛法

引用元:リゼクリニック「医療レーザー脱毛をすれば、1本も毛は生えなくなりますか?」

永久脱毛とは「高い減毛率を長期間にわたり維持できる脱毛法」と考えて、再び毛が生える可能性は0ではないということは認識しておきましょう。

2.有名医療脱毛クリニック一覧

有名医療脱毛クリニック①:アリシアクリニック
種類 医療脱毛
特徴 脱毛実績50万件以上!北海道、関東、大阪、愛知、福岡に展開する、全身脱毛専門のクリニックです。料金はVIOこみで月々3,600円~。別途で顔も施術範囲に追加できます。施術時間は1回30分。契約時に来店4回分を予約可能、最短1ヶ月間隔で通えます。
公式 https://www.aletheia-clinic.com/
有名医療脱毛クリニック②:レジーナクリニック
種類 医療脱毛
特徴 全国主要都市に展開するクリニックです。2種類の脱毛機を備え、褐色肌やうぶ毛にも対応しています(一部院を除く)。全身26ヶ所の全身脱毛は、最短8ヶ月5回の来店で完了。VIOや顔、うなじなど部分脱毛プランもあり。平日は21時まで診療しています。
公式 https://reginaclinic.jp/
有名医療脱毛クリニック③:リゼクリニック
種類 医療脱毛
特徴 札幌から福岡まで全国に展開しています。4種類のマシンで幅広い毛質・肌質に対応。脱毛後に肌トラブルが起きた場合は無料で診察し、お薬を出してくれます。全身脱毛は最大11万円割引。脱毛不要な部位は、施術せず料金を割引してもらうこともできます。
公式 https://www.rizeclinic.com/
有名医療脱毛クリニック④:フレイアクリニック
種類 医療脱毛
特徴 全国の駅チカに店舗を構えるクリニック。導入している蓄熱式脱毛機は、じんわり暖かい熱を当てて施術するので痛みを感じにくいのが特徴。褐色肌の方も施術を受けられることがあります。全身脱毛は月々5,900円~。部分脱毛のプランもあります。
公式 https://frey-a.jp/
有名医療脱毛クリニック⑤:湘南美容クリニック
種類 医療脱毛
特徴 国内外に100院以上を展開。テレビCMや雑誌などでもおなじみの美容クリニックです。脱毛の症例数は345万件以上と圧倒的な実績を誇ります。全身脱毛は月々3,600円~、最短半年5回の来店で完了します。部分脱毛プランもあり。
公式 https://www.s-b-c.net/

美容脱毛とは

美容脱毛とは?

美容脱毛とは、エステサロンで提供される脱毛方法のことで光脱毛(フラッシュ脱毛)とも呼ばれています。

毛を作る組織に光などでダメージを与えて、発毛を抑制します。美容成分を含んだジェルなどで、美肌もサポートしてくれます。

永久脱毛はできません。美容脱毛は医療脱毛と比べてマシンのパワーが弱いためです。

1.有名美容脱毛サロン一覧

有名美容脱毛サロン①:銀座カラー
種類 美容脱毛(サロン脱毛)
特徴 関東を中心に全国展開する全身脱毛専門サロン。過去80万人のデータをもとにAIで導き出された、その人にピッタリの出力で施術します。施術後はうるおい成分を配合した保湿ローションで全身をケア。提携クリニックで医療脱毛を受けられる保証あり。
公式 https://ginza-calla.jp/
有名美容脱毛サロン②:ストラッシュ
種類 美容脱毛(サロン脱毛)
特徴 2015年創業、北海道から沖縄まで全国に展開する脱毛サロンです。2種類の脱毛法を使い分けて、産毛や太い毛、褐色肌にも対応。黒ずみもケアできます。使用するジェルは美容成分が豊富。独自システムで2週間~1ヶ月間隔で予約を取りやすいのも魅力です。
公式 https://stlassh.com/
有名美容脱毛サロン③:シースリー
種類 美容脱毛(サロン脱毛)
特徴 Premium全身脱毛コースは永久メンテナンス保証付き!ツルスベお肌を実感できるまで何度も施術を受けられます。ジェルやクリームは美容成分配合。ご自宅でのケアもサポート。万一のトラブルも、お医者様が24時間オンラインで対応してくれます。
公式 https://c-3-esthe.com/
有名美容脱毛サロン④:ミュゼ
種類 美容脱毛(サロン脱毛)
特徴 会員数400万人突破!ミュゼは独自の脱毛法とトリートメントで、ツルツルの美肌へ導いてくれます。施術スタッフは認定資格を取得済み。お肌のお悩みはスキンケアマイスターにご相談ください。店舗は47都道府県に展開。専用アプリで予約も楽チンです。
公式 https://musee-pla.com/
有名美容脱毛サロン⑤:キレイモ
種類 美容脱毛(サロン脱毛)
特徴 全国の駅チカに展開する全身脱毛専門サロンです。VIO・顔も対象のコースが月々3,000円~。無料カウンセリングで施術を両手に試せます。マシンは様々な毛質に対応、美肌効果も期待できます。万一の肌トラブルは提携クリニックの医師がサポート。
公式 https://kireimo.jp/
有名美容脱毛サロン⑥:ラココ
種類 美容脱毛(サロン脱毛)
特徴 全国に展開する脱毛サロン。VIO、顔含む全身脱毛が初月0円で月々3,300円から利用できます。施術は最短30分、最短6ヶ月で完了。マシンは日本人の毛質に合わせて開発したオリジナルです。褐色肌、敏感肌、アザのある肌にも対応しています。
公式 https://la-coco.com/
有名美容脱毛サロン⑦:恋肌
種類 美容脱毛(サロン脱毛)
特徴 全国に100店舗以上展開する全身脱毛専門サロンです。施術はデリケートなお肌や産毛にも可能。美肌や引き締め、保湿を助けるオリジナルローションで美ボディにアプローチ。全身脱毛を試したい方にピッタリな2回プランは、月々1,550円~。
公式 https://www.koi-hada.jp/
有名美容脱毛サロン⑧:ジェイエステ
種類 美容脱毛(サロン脱毛)
特徴 全国に約100店舗展開。フェイシャルエステや痩身エステなども行う、1979年創業のトータルエステサロンです。99.998%の利用者が肌トラブルなし。施術はオリジナルの保湿ケア付きです。無料カウンセリングでひじ下の脱毛を体験できます。
公式 https://www.j-esthe.com/
有名美容脱毛サロン⑨:脱毛ラボ
種類 美容脱毛(サロン脱毛)
特徴 脱毛ラボは関東を中心に全国展開しています。全身脱毛は月々4,800円~。支払い方法は月額制、回数制、1回ごとと様々で、ご自身の理想とお財布に合ったものを選べます。部分脱毛プランもあり。駅チカで22時まで営業と通いやすさも魅力です。
公式 https://datsumo-labo.jp/

医療脱毛と美容脱毛の違いを比較

医療脱毛と美容脱毛の違い

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

医療脱毛と美容脱毛の違いを要素別に比較しました。

  1. 脱毛機器
  2. 効果がでる回数、脱毛完了までの期間
  3. 料金相場
  4. 痛み
  5. 施術スタッフ
  6. アフターフォロー

それぞれ順番に解説していきます。

1.医療脱毛と美容脱毛の「脱毛機器」を比較

脱毛機器

そもそもの脱毛方法が異なるので一概に比較することはできません。

医療脱毛で使われる脱毛機器は、シミやそばかすも除去できるほどパワーが強力です。

その分、高い脱毛効果を期待できますが、炎症などの肌トラブルリスクも(可能性は少ないですが)あります。

美容脱毛の脱毛機器はパワーが低め。肌への刺激も控えめなので、痛みや肌トラブルを引き起こしにくいです。

どちらの脱毛機器にもさまざまな種類があり、対応できる毛質やお肌はそれぞれ異なります。

2.医療脱毛と美容脱毛の「効果を実感するまでの回数・期間」を比較

回数・期間

医療脱毛と美容脱毛それぞれの、

  • 効果を実感するまでの回数(期間)
  • 脱毛完了までの回数(期間)

の目安をまとめました。

医療脱毛 美容脱毛
効果を実感する
脱毛回数(期間)
3回
(~半年)
6~10回
(~1年)
脱毛完了までの
脱毛回数(期間)
5~8回
(1年~1年半)
12~18回
(1年半~2年)

効果が出る回数や脱毛完了までの期間は、どちらも医療脱毛のほうが優勢です。

上記表はあくまでも目安ということを理解しよう

回数や期間は、その人の毛質やお肌の特徴、脱毛する部位、仕上がりに求めるレベルでも増減します。

たとえば毛の濃いVIOやワキ、産毛の多い顔は、施術の回数が増えやすい部位です。

自己処理を楽にしたいのか、完璧なツルスベボディを目指すのかでも、脱毛完了までの期間や回数は変わってきます。

医療脱毛の方が脱毛機の出力(パワー)が強いので、効果が高い(短期間で脱毛完了できる)のは間違いありませんが、上記表はあくまでも目安だということを理解しておいてください。

3.医療脱毛と美容脱毛の「値段」を比較

料金相場

医療脱毛と美容脱毛の全身脱毛の値段を部位別に比較しました。

医療脱毛 美容脱毛
全身 5回:236,061円
全身+VIO 5回:294,071円
全身+顔 5回:302,830円
全身+VIO+顔 5回:364,586円 ・1回あたり:23,697円
・6回:146,084円
・12回:284,364円
・回数無制限通い放題:415,655円

※料金は税込価格です。
※脱毛サロンの全身脱毛コースはVIOと顔が含まれていることが多い。

一見美容脱毛の方が安く見えますが、通う回数が多くなる為、支払総額は医療脱毛と大きく変わらないことがあります。

医療脱毛 美容脱毛
脱毛完了までの
脱毛回数(期間)
5~8回
(1年~1年半)
12~18回
(1年半~2年)
平均相場 5回:364,586円 12回:284,364円

美容脱毛の方が安いのは間違いありませんが、コストパフォーマンスで考えると、脱毛効果が高く、施術完了までの期間や回数が少ない医療脱毛がおすすめです。

4.医療脱毛と美容脱毛の「痛み」を比較

痛み

痛みは、医療脱毛の方が感じやすいです。

医療脱毛の方が脱毛機の出力(パワー)が高いので、効果を感じやすい分、痛みも感じやすくなります。

クリニックの痛み対策

痛いのが嫌と言う人は、

  • 痛みが少ない蓄熱式の医療レーザー脱毛機を導入しているクリニックを探す
  • 施術前に麻酔を使用する(無料でやってくれるクリニックもあります)

で対応しましょう。

5.医療脱毛と美容脱毛の「施術スタッフ」を比較

施術スタッフ

医療行為にあたる医療脱毛は国家資格を持った看護師が施術します。

美容脱毛は医療行為ではありませんので看護師ではなく施術は研修などで指導を受けたスタッフが担当します。

6.医療脱毛と美容脱毛の「アフターフォロー」を比較

アフターフォロー

医療脱毛では、医師による診察や処方されたお薬でアフターフォローをしてくれます。

美容脱毛では、サロンが開発した保湿剤で施術後の身体をケアしれくれます。クリニックと提携しているサロンなら肌トラブル時に医師のサポートを受けることができます。

医療脱毛と美容脱毛のメリット・デメリット

医療脱毛のメリット・デメリット

メリット

  • 脱毛の効果が高く、長く継続する
  • 施術完了までの期間が短いこと
  • 医師や看護師の対応で安全性が高い

デメリット

  • 痛みを感じやすいこと
  • 肌トラブルのリスクがあること

肌トラブルの可能性はかなり低いですし医師のサポートもありますが一応記載しておきます。

美容脱毛のメリット・デメリット

メリット

  • 痛みを感じにくい
  • 肌トラブルが起こりにくい

デメリット

  • 医療脱毛に比べると効果が低い(脱毛完了まで時間が掛かる)
  • 永久脱毛ではない

医療脱毛と同様の効果を実感するには施術を何度も受ける必要があり、脱毛が完了するまでの期間も長くなります。

医療脱毛と美容脱毛どっちがいい?

1.基本的には医療脱毛がおすすめ

医療脱毛と美容脱毛、それぞれメリットとデメリットがありますが、当サイトでは基本的に医療脱毛をおすすめしています。

脱毛の効果を実感しやすく、施術の回数も少ない医療脱毛は、どんな女性にもおすすめです。

美容脱毛だと効果に満足できなかったり、脱毛完了まで時間がかかってしまったりするので、他のサロンやクリニックで改めて脱毛を受けるなんてことも……。

そうなると出費もかさみますし、理想のお肌の実現も遠のいてしまいます。

医療脱毛おすすめ3選

2.美容脱毛はどんな人におすすめ?

美容脱毛は、痛みが苦手な方やお肌に不安がある方におすすめです。

脱毛の効果は医療脱毛に劣るので、プランは回数無制限のものを選びましょう。

仕上がりに満足のいくまで施術を受けられます。

美容脱毛サロンおすすめ3選

3.顔やVIOや脇など毛が濃い部位を脱毛するならどっちがおすすめ?

毛が太くて濃い脇やVIOは、マシンのパワーが強い医療脱毛がおすすめです。顔に多い産毛も対応できます。

ただし、脇・VIO・顔は特に痛みを感じやすい部位です。

痛みが怖い方は、美容脱毛の利用を検討してもいいかもしれません。

医療脱毛と美容脱毛の違いに関するQ&A

医療脱毛と美容脱毛の違いは?
医療脱毛は脱毛機の出力(パワー)が強いので効果が高い永久脱毛です。しかしその分痛みも強くなります。

美容脱毛は痛みが少なく肌に優しいですが効果は医療脱毛に劣ります。

詳細は医療脱毛と美容脱毛の違い段落をご確認ください。
医療脱毛のメリットとデメリットは?
医療脱毛のメリットは効果が高いことで、デメリットは痛みを感じやすいことです。

詳細は医療脱毛のメリット・デメリット段落をご確認ください。
美容脱毛サロンのメリットとデメリットは?
美容脱毛サロンのメリットは痛みを感じにくいこと、デメリットは医療脱毛に比べると効果が低いことです。

詳細は美容脱毛のメリット・デメリット段落をご確認ください。

医療脱毛と美容脱毛みんなはどっちを選んでる?割合は?《アンケート》

美容脱毛をえらでいる人が多いですが、今後は医療脱毛を選ぶ人が多くなると予想しています。

医療脱毛へ乗り換える人の割合は?《アンケート》

アンケートの結果、これから医療脱毛に乗り換えたいと答えた女性は68.4%でした。

医療脱毛と美容脱毛の掛け持ち・併用・同時契約って大丈夫?

問題ありません。ただし、施術の間隔は最低でも1ヶ月は空けましょう。

美容脱毛で永久脱毛したいなら?

美容脱毛で永久脱毛はできません。同等の効果を得たいなら、回数無制限の通い放題コースを利用しましょう。

医療脱毛と美容脱毛の違いを理解して目的に合った脱毛方法を選ぼう!

これから脱毛をスタートするなら、基本的には脱毛の効果が高い医療脱毛がおすすめです。

美容脱毛を選ぶなら通い放題コースがある脱毛サロンを利用しましょう。

医療脱毛と美容脱毛の違いまとめは以下比較表をご確認ください。

両者のメリットとデメリットを理解したうえで自分に合うほうを選んでみてくださいね。

医療脱毛 サロン脱毛
脱毛機器 パワー強 パワー弱
回数・期間 1年~1年半(5~8回) 1年半~2年(12~18回)
値段 比較的高い 比較的安い
痛み 痛みを感じやすい 痛みを感じにくい
施術スタッフ 看護師 研修・指導を受けたサロンスタッフ
アフターフォロー 医薬品使用・所属医師による診察 保湿剤などでケア・提携クリニック案内
おすすめ ▼医療脱毛おすすめランキング ▼美容脱毛サロンおすすめランキング

医療脱毛クリニックおすすめ3選

レジーナクリニック月額4700円キャンペーン
レジーナクリニック

月々4,700円で全身脱毛を始めることができる料金がリーズナブルな医療脱毛クリニックです。

公式HP

エミナルクリニック全身脱毛料金
エミナルクリニック

相場よりも料金が安くサービス内容が充実している医療脱毛クリニックです。

公式HP

フレイアクリニック月額4000円キャンペーン
フレイアクリニック

痛みと通いやすさへの配慮が徹底されている医療脱毛クリニックです。

公式HP

おすすめランキングはこちら

最新のおすすめランキングは以下ページをご確認ください。

美容脱毛サロンおすすめ3選

キレイモ

総合的なサービス充実度の高さが魅力の脱毛サロンです。

公式HP

ストラッシュ

2種類の脱毛方式を採用した脱毛機と料金プランの豊富さが魅力の脱毛サロンです。

公式HP

銀座カラー

料金が安いこと、割引がお得なこと、予約が取りやすいことが魅力の脱毛サロンです。

公式HP

おすすめランキングはこちら

最新のおすすめランキングは以下ページをご確認ください。

Leave a Comment