【医師が教える医療脱毛】ぶっちゃけ何回で効果でる?痛い?料金いくら?初心者が気になる疑問を完全解説!

医療脱毛の気になる疑問を医師監修で解説します。

医療脱毛を始める前に、医療脱毛に関する理解を深めて、疑問に思っていることを全て解決しておきましょう。

この記事の監修医師
この記事の監修医師「清水雄介 教授」
1998年に慶應義塾大学医学部を卒業後、形成外科で研修。2014年に美容外科学会専門医を取得。2015年に琉球大学形成外科の教授として沖縄に赴任。現在は琉球大学大学院医学研究科形成外科学講座教授、琉球大学病院病院長補佐などを兼任。

※掲載しているクリニックはミツケル編集部独自調査の元でランキング付けしています。掲載しているクリニックについては、医師監修の対象外となります。

【医師が教える医療脱毛】医療脱毛に関する疑問にお答えします。

医療脱毛に関する疑問

医療脱毛に関する疑問

まずは医療脱毛に関するよくある疑問を、清水教授監修のもとお答えします。

  1. 医療脱毛と美容脱毛と針脱毛の違いは?
  2. 医療脱毛は後悔する?
  3. 医療脱毛は永久脱毛効果がある?
  4. 医療レーザー脱毛機器で効果は変わる?
  5. 医療脱毛が完了するまでに必要な施術回数は?
  6. 医療脱毛の料金いくら?
  7. 医療脱毛は痛い?

「医療脱毛のことがイマイチよくわからない…」と不安な人はザっと目を通してくださいね。

【ぶっちゃけ何が違う?】医療脱毛と他脱毛方法の違いについて

現在主流の脱毛方法は以下3種類です。

  • 医療脱毛(レーザー脱毛)
  • 美容脱毛(光脱毛)
  • 針脱毛(ニードル脱毛)

脱毛方法の違いを理解して、あなたの肌質や毛質、目的に合った脱毛方法を選びましょう。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

この段落では、脱毛方法の仕組みや、その違いについて解説します。

  1. 医療脱毛(レーザー脱毛)とは?
  2. 美容脱毛(光脱毛)とは?
  3. 針脱毛(ニードル脱毛)とは?
  4. 医療脱毛と美容脱毛と針脱毛の違いは?
  5. 医療脱毛と美容脱毛と針脱毛おすすめはどれ?

脱毛方法の違いを理解しておかないと、効果が低い脱毛方法や、料金が高い脱毛方法を選んでしまうかもしれません。

「やっぱり〇〇脱毛を選べばよかった…」と後悔しないために、それぞれの違いや仕組みを理解しておきましょう。

それぞれ順番に、分かりやすく説明していきますね。

1.医療脱毛(レーザー脱毛)とは?

医療脱毛(レーザー脱毛)について

医療脱毛とは医療機関(クリニック)が提供している脱毛方法です。

ムダ毛の黒い色素(メラニン)にだけ反応する特殊なレーザーを搭載した医療脱毛機を使用し、発毛組織を破壊して最終的にムダ毛を生えなくします。

医療脱毛の基本的な仕組み
  1. レーザーを照射する
  2. 毛に含まれる黒い色素(メラニン)にレーザーが反応する
  3. 熱が生じる
  4. 生じた熱によって発毛組織(毛を生やす元)が破壊される
  5. 発毛組織が破壊された毛穴からはやがてムダ毛が生えなくなる

医療脱毛は看護師が照射を行います。

また医師が常駐するので万が一の肌トラブル・アフターケア・痛みの緩和に医薬品を処方可能です。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

医療脱毛は高出力レーザーで発毛組織を破壊します。

高出力なので威力が強い=脱毛効果が高いという特徴を持っています。

2.美容脱毛(光脱毛)とは?

美容脱毛について

美容脱毛とは非医療機関(エステサロンなど)が提供している脱毛方法です。

ムダ毛の黒い色素(メラニン)にだけ反応する特殊な光を搭載した脱毛機を使用し、発毛組織へダメージを与えてムダ毛を生えにくくします。

美容脱毛の基本的な仕組み
  1. 光(フラッシュ)を照射する
  2. 毛に含まれる黒い色素(メラニン)に光が反応し熱が生じる
  3. 生じた熱によって発毛組織(毛を生やす元)へダメージを与える
  4. 発毛組織がダメージを受けるのでムダ毛が生えにくくなる

美容脱毛はエステティシャンが照射を行います。

丁寧な肌ケアは受けられますが、医薬品の処方は受けられませんので、注意しましょう。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

美容脱毛は発毛組織にダメージを与える程度の出力で照射します。

出力がマイルドなぶん痛みが少ないのも大きな特徴の1つです。

3.針脱毛(ニードル脱毛)とは?

針脱毛について

針脱毛(ニードル脱毛)とは、電気針を使用した脱毛方法です。

毛穴に針を差し込んで電気を流し、発毛組織を破壊して、ムダ毛を生えなくします。

針脱毛の基本的な仕組み
  1. 毛穴に電気針を差し込む
  2. 電気針から電気が流れる
  3. 電気の熱によって発毛組織が破壊される
  4. 発毛組織が破壊された毛穴からはムダ毛が生えなくなる

針脱毛は最も効果が高い脱毛方法です。それから白髪も脱毛できます。(医療脱毛や美容脱毛は白髪を脱毛できません。)

しかし、毛を1本ずつ処理するので、施術時間が非常に長い上に費用も割高です。(ワキだけで10~30万円かかるケースも少なくありません。)

針脱毛で広範囲を脱毛するとなると、現実的ではない時間やお金がかかってしまうので、あまりおすすめしません。(全身脱毛など広範囲を脱毛したいなら、基本的には医療脱毛や美容脱毛がおすすめです。)

4.医療脱毛と美容脱毛と針脱毛の違いは?メリットデとデメリットは?

医療脱毛と美容脱毛と針脱毛の違いやメリットデメリットを以下表にまとめました。

脱毛方法 医療脱毛
(レーザー脱毛)
美容脱毛
(光脱毛)
針脱毛
(ニードル脱毛)
種類 広範囲のムダ毛にレーザーを照射 広範囲のムダ毛に光を照射 針で電流を流して
1本1本ムダ毛を処理
施術時間 スピーディー スピーディー 長い
効果 永久脱毛 制毛
抑毛
永久脱毛
(一番効果高い)
痛み 部位によっては強い
(我慢できないレベルではない)
弱い かなり強い
脱毛完了
までにかかる
必要回数
5~8回
(1~1年半)
12~18回
(1年半~2年)
毛量による
費用 まあまあ安い 安い かなり高い
機関 医療機関
(医薬品の処方が可能)
非医療機関
(医薬品の処方が不可)
医療機関
(医薬品の処方が可能)
施術者 看護師
(医師の診察も受けられる)
エステティシャン 看護師
(医師の診察も受けられる)
おすすめできる人 ・永久脱毛がしたい人
・なるべく少回数で脱毛完了したい人
・なるべく短期間で脱毛完了したい人
・痛みが少ない脱毛がいい人
・なるべく料金が安い方がいい人
・オシャレな空間で脱毛したい人
・永久脱毛がしたい人
・高い脱毛効果を求める人
・白髪も脱毛したい人

5.医療脱毛と美容脱毛と針脱毛、おすすめはどれ?

基本的には、医療脱毛がおすすめです。

(白髪になってしまった部位をピンポイントで脱毛したいなら針脱毛、コスパよく永久脱毛したいなら医療脱毛、痛くない脱毛を希望するなら美容脱毛がそれぞれ適していますが、基本的にはバランスがいい医療脱毛をおすすめしています。)

美容脱毛や針脱毛に興味がある人は
編集部員:かえで 編集部員:かえで

どうしても美容脱毛がいい!という人は脱毛サロンおすすめランキング【2022年版】をご確認ください。

いやいや針脱毛がいい!という人は針脱毛おすすめランキング【2022年版】をご確認ください。

医療脱毛に興味がある人は
編集部員:かえで 編集部員:かえで

医療脱毛はおすすめできる優れた脱毛方法ですが、上記でお伝えしたように、デメリットが1つもないわけではありません。

医療脱毛を契約しなければよかった・・と失敗しないように、先に後悔しない為の対処法を学んでおきましょう↓↓)

【ぶっちゃけ後悔する?】医療脱毛で後悔しない為の対処法とは

医療脱毛をやって本当によかった…という声が多い中、医療脱毛をやって後悔した…という声もあります。

医療脱毛で後悔しない為にはどのようなことに注意すればいいでしょうか。

よくある失敗例と後悔しない為の対処法を以下表にまとめました。

失敗例① 美容脱毛ではなく医療脱毛を選べばよかった
概要 美容脱毛ではなく医療脱毛を選べばよかった…と後悔する人は多いです。美容脱毛サロンを契約した20代女性にアンケートを実施して「契約後に後悔はありましたか?」と質問したところ、660人中491人は「後悔がある」と回答しました。また「具体的にどんなことで後悔しましたか?」と質問したところ、660人中164人は「満足のいく脱毛効果が得られなかった」と回答しています。
対処法 効果面で満足したい人は医療脱毛を選ぶといいでしょう。
失敗例② 効果を感じなかった
概要 美容脱毛でも医療脱毛でも効果を感じなかった…と後悔する人もいます。結論からお伝えすると効果が全くないなんてことはなく「効果を得ているけど、何かしらの理由があって効果を感じることができていない」と考えることができます。
対処法

医療脱毛の効果は①脱毛機器と②脱毛回数で決まります。

【①脱毛機器】

脱毛機器と言っても様々で、産毛への効果が高い機種や、剛毛への効果が高い機種があります。効果を感じることができていないなら、脱毛マシンが脱毛箇所の毛質に適していない可能性があります。効果を最大化したいなら、脱毛箇所の毛質に最適な脱毛マシンを選びましょう。(顔など産毛が多く生えている部位であれば産毛が得意な機種を選ぶと効果的に脱毛できます。)(脱毛機器については、ページ後方にある▼医療レーザー脱毛機器の特徴と効果について段落で解説しています。)

【②脱毛回数】

脱毛は回数を重ねることでより効果を得ることができる仕組みなので(1回より2回、2回より3回脱毛した方が効果を得ることができるということ。)、効果を感じることができていないなら、脱毛回数が足りていない可能性が高いです。脱毛完了までに必要な施術回数の目安を理解して効果を感じるまで根気よく脱毛を続けましょう。(脱毛完了までに必要な施術回数の目安については、ページ後方にある▼医療脱毛が完了するまでに必要な施術回数についてで解説しています。)

失敗例③ 料金が高いクリニックを契約してしまった
対処法 医療脱毛の平均相場を把握して安いクリニックを選びましょう。(平均相場については、ページ後方の▼医療脱毛の料金について段落で解説しています。)
失敗例④ 予約が取れないクリニックを契約してしまった
対処法

予約が取りやすいクリニックの特徴は以下の通りです。

  • 規模が大きい(店内が広い、施術室の数が多い、施術担当者の人数が多い)
  • 契約者が少ない(OPENしたばかり)
  • 店舗移動ができる(同エリアに店舗が複数ありどちらも予約できる)
  • 予約システムがある(複数回分の予約をまとめて取ることができる、アプリでキャンセル待ちを狙える)

上記特徴を持つ、予約が取りやすいクリニックを選ぶといいでしょう。

失敗例⑤ 痛みが強いクリニックを契約してしまった
対処法 痛みが少ない脱毛機器を導入しているクリニックを選びましょう。(脱毛機器については、ページ後方にある▼医療レーザー脱毛機器の特徴と効果について段落で解説しています。)
失敗例⑥ 脱毛機器に関する知識がなかった
概要 脱毛機器には様々な種類があり、それぞれ特徴が異なっています。(痛みがあまりない機種や、産毛又は剛毛への効果が高い機種、日焼け肌や色黒肌でも施術できる機種など、本当にいろいろあります。)脱毛機器の特徴を理解しないで契約してしまうと、思った以上に効果がでなかった…など、後悔してしまう可能性があります。
対処法 脱毛機器の特徴を理解して、そのクリニックがどんな脱毛機器を導入しているのかを契約前に確認するようにしましょう。(脱毛機器については、ページ後方にある▼医療レーザー脱毛機器の特徴と効果について段落で解説しています。)
失敗例⑦ 肌トラブルが起きてしまった
概要 脱毛は発毛組織を熱で破壊するので、肌トラブルが起きてしまう可能性があります。
対処法 肌トラブルが起きる可能性は高くはないですが、肌トラブルのリスクを避けるために、常日頃からしっかり肌をケアしましょう。(肌を乾燥させない…清潔にする…日焼け止めを塗る…など)
失敗例⑧ VIOや髭をツルツルにしてしまった
概要 永久脱毛効果があるので施術後はもう生えてこない可能性が高いので「デリケートゾーンをハイジニーナにして彼氏にひかれた…」「髭をツルツルにしたけどやっぱり生やしたい…」と後悔する人もいるそうです。
対処法 アンケートでは、ツルツルにして後悔しない人が多数派でしたが、ツルツルにして後悔してしまう人もいるようです。永久脱毛をしてしまうと、元の毛量には戻せないので、脱毛前によく考えて決断するようにしましょう。永久脱毛に抵抗があるなら美容脱毛で減毛するのも一つの手です。(美容脱毛に興味がある人は脱毛サロンおすすめランキングページをご確認ください。)

【ぶっちゃけもう生えてこない?】医療脱毛の永久脱毛効果について

1.医療脱毛は永久脱毛効果がある?

先ほどから何度かお伝えしていますが、医療脱毛には永久脱毛効果があります。

2.永久脱毛効果は一生涯?もう生えてこない?

医療脱毛は永久脱毛ですが、永久脱毛をするともうムダ毛は生えてこない、ということなのでしょうか。

結論からお伝えすると、そうではありません。永久脱毛でもムダ毛が復活してしまう可能性はあります。

3.永久脱毛の定義とは?

ややこしい話なのですが、永久脱毛には定義があり、その定義によると「永久脱毛とは高い減毛率を長期間にわたって維持できる脱毛」とされています。

つまり、永久脱毛とは「毛がまったく生えなくなる脱毛」ではなく「ほとんど生えない状態が長期間続く脱毛」なので、ムダ毛が再び生えてくる可能性がゼロではないのです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

「また生えてくるなら意味ないじゃん!?」と思うかもしれませんが、医療脱毛は効果が高いので万が一生えてきたとしてもごく少量の人が大多数です。

脱毛前のボーボー状態に戻る可能性はないので安心してくださいね。

【ぶっちゃけ機種で違う?】医療レーザー脱毛機器の特徴と効果について

基本的には

脱毛機器の効果に大きな違いはありません。

なぜなら、基本的な仕組みはどの脱毛機器も同じだからです。

効果を最大化したいなら

「じゃあどの脱毛機器を選んでもまったく一緒?効果は変わらない?」と思う人もいるかもしれませんが、それは違います。

脱毛機器の中には、産毛への効果が高い機種もあれば、剛毛への効果が高い機種もあります。

ですので、脱毛する箇所の毛質に適した機種を選ぶことで、より効果的に脱毛することができます。(産毛が多い顔を脱毛する際に、産毛への効果が高い機種を選ぶと効果を最大化できる、ということです。)

清水先生!自分の肌質や毛質に適した脱毛機器を選んで、効果的に脱毛したいのですが、その脱毛機器がどんな特徴を持っているのかわかりません。

その脱毛機器がどんな特徴を持っているのか?見分ける方法などはありますか?

脱毛機器の効果は「搭載されているレーザー」と「照射方法」の組み合わせを見るとわかりますよ。

次で詳しく見ていきましょう。

1.脱毛機器の効果はレーザーと照射方法の組み合わせで決まる?

レーザーの種類と照射方式で特徴・効果は変わるという画像

医療レーザー脱毛機器の効果は「レーザーの種類」と「レーザーの照射方法」の組み合わせで決まります。

そのため「どんなレーザーを搭載しているのか?」「搭載しているレーザーをどのように照射するのか?」をチェックすると、その脱毛機器の効果や特徴がわかるんですよ。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

脱毛機器の効果や特徴の見分け方について詳しく見ていきましょう。

それぞれ順番にご確認ください。

医療レーザー脱毛機器は一つ以上のレーザーを搭載している

医療レーザー脱毛機器は一つ以上のレーザーを搭載していることを説明する画像

通常、医療レーザー脱毛機器は一つ以上のレーザーを搭載しています。(一つだけ搭載している機種はもちろん、二つ三つ搭載している機種もあります。)

レーザーの種類について

医療レーザー脱毛の波長種類

医療レーザー脱毛機器が搭載している主なレーザーは以下3種類です。

  1. アレキサンドライトレーザー
  2. ヤグレーザー
  3. ダイオードレーザー

レーザーごとに波長が違うので(長い波長のレーザーもあれば、短い波長のレーザーもあるので)それぞれ特徴が異なります。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

レーザーごとの違いや特徴を以下表にまとめました↓↓

アレキサンドライトレーザー
アレキサンドライトレーザー
ヤグレーザー
ヤグレーザー
ダイオードレーザー
ダイオードレーザー
剛毛
への効果
高い あり あり
根深い毛
への効果
低い 高い あり
産毛
への効果
低い 高い あり
日焼け肌
色黒肌
脱毛可否
脱毛不可 脱毛可能 脱毛可能
痛みの強さ 普通~やや強め 強い 弱い
美肌効果 あり あり なし
特徴 アレキサンドライトレーザーはメラニンへの反応にもっとも優れている波長です。ムダ毛が濃いほど高い効果を発揮します。 ヤグレーザーは深部へのアプローチ性にもっとも優れた波長です。波長の特徴を活かして根深い位置に生えている毛(髭や陰毛)によく使用される傾向があります。 ダイオードレーザーは効果のバランスにもっとも優れた波長です。毛質・肌質への対応力についてはNo.1と言えます。痛みがないのも魅力です。

レーザーの照射方法について

医療レーザー脱毛機器の照射方法について

照射方法を簡単に説明すると「レーザーをどのように照射するか」ということです。

たったコレだけの話ですが、照射方法の違いが、特徴や効果の違いに繋がるんですよ。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

医療レーザー脱毛機器の主な照射方法は以下2種類です。

  1. 熱破壊式(HR)
  2. 蓄熱式(SHR)

それぞれの違いや特徴を以下表にまとめました↓↓

熱破壊式
熱破壊式(HR)
蓄熱式
蓄熱式(SHR)
照射方法 高出力レーザーを1発照射 低出力レーザーを連続照射
即効性 高い
(照射から1~2週間ほどでポロポロ毛が抜ける)
低い
(照射から2~3週間かけてゆっくり毛が抜ける)
剛毛
への効果
高い まあまあ
産毛
への効果
低い
(レーザーの種類にもよる)
高い
日焼け肌
色黒肌
脱毛可否
基本的に脱毛不可
(レーザーの種類にもよる)
脱毛可能
痛みの強さ 強め 弱め
照射
スピード
遅め
(パチン、パチンと1発ずつ照射)
速い
(肌の上を滑るように連射)
特徴 熱破壊式はパワフルな照射方法です。産毛の脱毛はやや苦手な傾向がありますが、濃く太い毛・根深い毛へのアプローチ性に関しては大変優れています。 蓄熱式は幅広い毛質・肌質に対応できる脱毛方法です。痛み少なめ・トラブル肌の脱毛に適しているなど、肌に優しい特徴も持っています。
編集部員:かえで 編集部員:かえで

「熱破壊式と蓄熱式、結局どっちが良いの?」については毛質や肌質、痛みへの耐性など、自分自身の目的や希望に合わせて決めればOKですよ。

たとえばVIOなど剛毛部位を脱毛するなら熱破壊式、痛みに弱いなら蓄熱式などです。

医療レーザー脱毛機器の比較表

レーザーと照射方法の説明だけではわかりにくいと思うので、多くの医療脱毛クリニックで導入されている代表的な脱毛機器を例にカテゴリー分けしてみました。

「〇〇レーザーと、〇〇式照射方法の組み合わせだと、こんな感じの傾向がある脱毛機器なんだな~」と参考にしてみてください。

医療レーザー脱毛の種類と選び方

レーザー/照射方法 熱破壊式 蓄熱式 熱破壊式と蓄熱式
の切替式
アレキサンド
ライトレーザー
【代表機種:ジェントルレーズプロ】
・産毛△
・剛毛◎
・根深い毛△
・痛み△
ダイオード
レーザー
【代表機種:ライトシェアデュエット】
・産毛〇
・剛毛〇
・根深い毛〇
・痛み〇
【代表機種:メディオスターネクストプロ】
【代表機種:メディオスターモノリス】
・産毛◎
・剛毛〇
・根深い毛〇
・痛み◎
【代表機種:ラシャ】
【代表機種:クリスタルプロ】
・産毛◎
・剛毛〇
・根深い毛〇
・痛み〇
ヤグレーザー 【代表機種:ジェントルヤグプロ】
・産毛〇
・剛毛〇
・根深い毛◎
・痛み△
複数レーザー
を照射
【代表機種:ジェントルマックスプロ】
【代表機種:スプレンダーX】
・産毛〇
・剛毛◎
・根深い毛◎
・痛み△
【代表機種:ソプラノアイスプラチナム】
【代表機種:ソプラノチタニウム】
・産毛◎
・剛毛〇
・根深い毛〇
・痛み◎

2.効果的に脱毛できるおすすめ脱毛機器は?

基本的な効果は機種で変わりません(どの機種も永久脱毛効果があります)が、脱毛する箇所の毛質や、あなたの肌質に最適な脱毛機器を選ぶと効果を最大化できます。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

この段落では、有名医療脱毛クリニックで導入されている人気機種を、以下パターンに分けて解説します。

  1. 剛毛部位をピンポイントで脱毛したい人
  2. 産毛部位も脱毛したい人
  3. 痛みが不安な人

順番にご確認ください。

剛毛部位をピンポイントで脱毛したい人におすすめの機種(VIOだけ、脇だけ脱毛したい人におすすめ!)

剛毛部位を脱毛したい人へおすすめの機種を紹介

濃く太い毛を効果的に脱毛したい人におすすめなのは熱破壊式の脱毛機器です。

中でも剛毛への効果に優れているのはアレキサンドライトレーザー、根深い毛への効果に優れているのはヤグレーザー、幅広い毛質や肌質に対応できるのはダイオードレーザーを搭載しているタイプです。

代表機種 ジェントルレーズプロ ジェントルヤグプロ ジェントルマックスプロ ライトシェアデュエット スプレンダーX
レーザーの種類 アレキサンドライトレーザー ヤグレーザー ・アレキサンドライトレーザー
・ヤグレーザー
・アレキサンドライトレーザー
・ヤグレーザー
ダイオードレーザー
照射方法 熱破壊式 熱破壊式 熱破壊式 熱破壊式 熱破壊式
導入クリニック レジーナクリニック
湘南美容クリニック
リゼクリニック TDCクリニック アリシアクリニック
リゼクリニック
アリシアクリニック

産毛部位もしっかり脱毛したい人におすすめの機種(顔だけ、背中だけ、全身すべて脱毛したい人におすすめ)

産毛部位も脱毛したい人へおすすめの機種を紹介

産毛部位(顔や背中、二の腕など)もしっかり脱毛したい人におすすめなのはダイオードレーザーを搭載した蓄熱式の脱毛機器です。

(全身脱毛コースには、VIOや脇などの剛毛部位はもちろん、顔や背中などの産毛部位も含まれるので、全身脱毛したい人もダイオードレーザーを搭載した蓄熱式の脱毛機器がおすすめです。)

「産毛への反応が良いレーザー✕熱をしっかりと溜めこむ照射方法=メラニンが少ない産毛に最適」だからです。

蓄熱式脱毛機(ダイオードレーザー)の代表機種を以下表にまとめました。

代表機種 メディオスターネクストプロ メディオスターモノリス ソプラノアイスプラチナム ソプラノチタニウム ラシャ クリスタルプロ
レーザーの種類 ・ダイオードレーザー(808nm)
・ダイオードレーザー(940nm)
・ダイオードレーザー(808nm)
・ダイオードレーザー(941nm)
・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
ダイオードレーザー ダイオードレーザー
照射方法 蓄熱式 蓄熱式 蓄熱式 蓄熱式 蓄熱式/熱破壊式 蓄熱式/熱破壊式
導入クリニック リアラクリニック
リゼクリニック
TCB東京中央美容外科
フレイアクリニック レジーナクリニック
ジェニークリニック
表参道メディカルクリニック
レジーナクリニック
アリシアクリニック
GLOWクリニック
リゼクリニック
東京中央美容外科
エミナルクリニック

痛みが不安な人におすすめの機種

痛みが不安な人におすすめの機種を紹介

痛みが不安な人にオススメなのは蓄熱式の脱毛機器です。肌をじんわりと温めるようにレーザーを照射するので痛みが抑えられています。

なるべく痛みを抑えつつ、剛毛への効果を求めるならダイオードレーザー(熱破壊式)の脱毛機器がオススメですよ。

代表機種 メディオスターネクストプロ メディオスターモノリス ソプラノアイスプラチナム ソプラノチタニウム ラシャ クリスタルプロ ライトシェアデュエット
レーザーの種類 ・ダイオードレーザー(808nm)
・ダイオードレーザー(940nm)
・ダイオードレーザー(808nm)
・ダイオードレーザー(941nm)
・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー
ダイオードレーザー ダイオードレーザー ダイオードレーザー
照射方法 蓄熱式 蓄熱式 蓄熱式 蓄熱式 蓄熱式/熱破壊式 蓄熱式/熱破壊式 熱破壊式
導入クリニック リアラクリニック
リゼクリニック
TCB東京中央美容外科
フレイアクリニック レジーナクリニック
ジェニークリニック
表参道メディカルクリニック
レジーナクリニック
アリシアクリニック
GLOWクリニック
リゼクリニック
東京中央美容外科
エミナルクリニック アリシアクリニック
リゼクリニック
編集部員:かえで 編集部員:かえで

医療脱毛はどれくらい痛いか?については▼ぶっちゃけ痛い?医療脱毛の痛みについてで詳しく解説していますので、このまま読み進めてくださいね。

【ぶっちゃけ何回で終わる?】医療脱毛が終わるまでの必要回数について

編集部員:かえで 編集部員:かえで

この段落では、医療脱毛の効果と回数について(何回で効果を実感するか?何回で終わるか?)を解説します。

  1. 医療脱毛は1回では終わらない?
  2. 医療脱毛が1回で終わらない理由は?
  3. 医療脱毛を受けた後の経過は?施術何回目で効果を感じる?
  4. 医療脱毛が終わるまで大体何回くらい脱毛すべき?必要回数の目安は?
  5. 医療脱毛を契約する際に選ぶべきおすすめ回数コースは?

「何回医療脱毛を受ければツルツルになるんだろう?」と脱毛のゴールが知りたい人はザっと目を通してくださいね。

1.医療脱毛は1回では終わらない?

医療脱毛でムダ毛が薄くなっていく過程のグラフ

医療脱毛は1回では終わりません。

2回、3回、4回と、回数を重ねるごとに少しずつムダ毛が薄くなり、最終的にツルツルになります。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

ムダ毛は回数を重ねるごとに徐々に薄く生えにくくなっていきます。

最初は大きな変化を感じませんが、ある程度回数を重ねると「薄くなってきた!」とか「自己処理が必要なくなってきた!」と実感できるようになりますよ。

2.医療脱毛が1回で終わらない理由は?

医療脱毛が1回で終わらない理由は毛周期にあります。

毛周期とは「成長期↔退行期↔休止期を繰り返すサイクル」のことです。

毛周期

ムダ毛は毛穴ごとにバラバラのタイミングで成長初期↔成長期↔退行期↔休止期を繰り返しています。

毛周期のタイミングは毛穴ごとにバラバラという画像

そして、医療脱毛の効果があるのは「成長期のムダ毛だけ」で、退行期や休止期のムダ毛にはほとんど効果がありません。

清水教授からの一言コメント 清水教授からの一言コメント

1回の脱毛ですべてのムダ毛にアプローチできない(成長期のムダ毛にしかアプローチできない)ので、何度も繰り返し脱毛する必要がある(脱毛は1回では終わらない)、ということですね。

3.医療脱毛を受けた後の経過は?施術何回目で効果を感じる?

個人差もありますが、大体施術2~3回目で効果を実感する人が多いと言われています。

中には施術1回目から効果を感じる人もいるみたいですよ。

4.医療脱毛が終わるまで大体何回くらい脱毛すべき?必要回数の目安は?

個人差もありますが、医療脱毛が終わるまでに必要な施術回数の平均は5~8回ほどです。

あくまで目安ですが、大体5~8回でムダ毛はほとんどなくなり、大体8~10回以上で産毛まで綺麗になります。

医療脱毛が終わるまでに必要な施術回数の目安
  • 1~2回・・・大きな変化なし
  • 3回・・・体毛が薄い人であれば脱毛完了する人もいる
  • 5回・・・脱毛完了する人が多くなり始める
  • 8回・・・大多数の人が脱毛完了する
  • 10回以上・・・よりツルツルに

5.医療脱毛で契約すべきおすすめ回数コースは?

医療脱毛を契約するなら、5回~8回コースがおすすめです。

元々の毛が薄い人であれば3回で脱毛が終わる人もいますが、基本的には5~8回は必要になります。

それに、5~8回コースだと回数をまとめて契約する分、1回あたりの料金が割安に設定されているので、お得に脱毛できますよ。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

とりあえず5回コースを契約して、

  • 5回コース終了時に効果に満足していたら・・・脱毛完了
  • 5回コース終了時に効果に満足できていなかったら・・・回数追加(追加契約)

こんな感じなら、臨機応変に対応できるのでおすすめです。

もちろん最初から8回コースを契約してもOKですよ!

(回数コースが安い医療脱毛クリニックについては▼こちらで紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。)

【ぶっちゃけいくら?】医療脱毛の料金について

医療脱毛するうえで気になるのは、やはり料金に関係することではないでしょうか。

割高な料金で契約するのは嫌ですし、なるべくコスパよく脱毛したいですよね。

1.医療脱毛の料金は大体いくら?平均相場は?

医療脱毛の料金はクリニックによって差がありますが、だいたいの相場は以下の通りです。

部位 部位別の平均相場表
全身 5回236,061円
全身+VIO 5回294,071円
全身+顔 5回302,830円
全身+VIO+顔 5回364,586円
VIO 5回81,784円
5回81,320円
5回20,290円

あくまで目安的な話ですが上記の相場表よりも安ければ、相場よりも安いお得な医療脱毛クリニックと判断してOKです。

「この医療脱毛クリニックの料金は安いのかな?高いのか?」と迷った時に1つの目安にしてくださいね。

関連記事

医療脱毛全体(全身脱毛はもちろん、VIO脱毛や顔脱毛なども含む)の平均相場は以下ページで調査済みです。

全身脱毛(医療脱毛はもちろん、美容脱毛も含む)の平均相場については以下ページで調査済みです。

2.医療脱毛は高い?美容脱毛とどっちがコスパいい?

長い目で見ると美容脱毛よりも医療脱毛の方がコスパが良いです。

どちらも脱毛完了までの費用に大きな差がない上に、医療脱毛には永久脱毛効果があるからです。まずは下記比較表を見比べてみてください。

脱毛方法 医療脱毛 美容脱毛
脱毛効果 永久脱毛 抑毛
制毛
回数 5~8回 12~18回
費用相場
(全身+VIO+顔の場合)
5回364,586円
(1回あたり約72,917円)
6回146,084円
(1回あたり約24,347円)
比較結果 1回あたり料金は高いけど、
少回数で脱毛完了できる。
1回あたり料金は安いけど、
回数が多く必要になる。
結論 かかる費用については医療脱毛も、
美容脱毛も大きな差はない!

パッと見の料金は美容脱毛の方が安いですが、美容脱毛は医療脱毛と比べて約2~3倍の回数がかかるので、トータルでかかる費用に大きな違いはありません。

また美容脱毛の効果は「抑毛にとどまる」ので、費用に大きな開きがないのであれば、永久脱毛の医療脱毛の方がトータル的にお得と言えます。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

簡単にまとめると短期的に見れば安いのは美容脱毛ですが、長期的に考えれば医療脱毛がお得なのです。

3.医療脱毛するなら全身脱毛と部分脱毛どっちがおすすめ?

「脇だけ!!」など1部位だけ医療脱毛するのであれば部分脱毛がお得ですが、「脇・足・腕」など複数部位を医療脱毛するのであれば全身脱毛がお得です。

言葉だけだとわかりにくいと思うのでレジーナクリニックの全身脱毛料金と部分脱毛料金の比較表をまずはご覧ください。

部位 全身脱毛 部分脱毛
料金 全身(VIOと顔除く)5回207,900円 ・腕全体5回79,200円
・脚全体5回99,000円
・脇5回13,200円
・腕全体+脚全体+脇5回191,400円
比較結果 1部位だけなら部分脱毛が安いけど、複数部位を部分脱毛する場合は全身脱毛と料金があまり変わらない。

全身脱毛は部位をまとめて契約する分、1部位あたりの料金を割安で提供しているクリニックが多いです。

そのため何か所か脱毛したい部位があるなら部分脱毛せず、最初から全身脱毛してしまった方がお得になるケースが多いんですよ。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

「絶対にここしか脱毛しない!」と硬く決めているなら部分脱毛がオススメですが、ムダ毛が気になる場所が複数あるなら全身脱毛を優先検討してくださいね。費用が不安であれば医療ローンで分割払いもできますよ。

4.医療脱毛が月々数千円で契約できる仕組みは?

脱毛広告でよく見かける「医療脱毛が月額数千円~」の仕組みは医療ローンの分割払いの支払い例です。

たとえば10万円を10回払い(例なので金利は無視)すると月々の支払いは10,000円ですよね。

脱毛広告ではこの10,000円の部分を月額料金として紹介しているのです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

月額数千円と聞くと「月々定額で通えるのかな?」と思ってしまいますが、広告は分割払いの支払い例を記載しているだけです。習い事の月謝のようなシステムではありません。

「医療ローンを利用するとだいたい〇〇円で始められるんだな」と目安程度に考えてくださいね。

5.医療脱毛の支払い方法は?

医療脱毛の支払方法はクリニックによって多少異なりますが、ほとんどのクリニックで下記3点の支払方法を選択できます。

医療脱毛の支払い方法
  1. 現金一括
  2. クレジットカード一括または分割
  3. 医療ローン(分割払い)

※その他電子決済にも対応しているクリニックもあります。

「分割払いしたいけどクレジットカードを持っていない…」と悩む人は医療ローンを検討しましょう。クレジットカードがなくても自分の収入に合わせて分割払いが可能です。

分割回数にもよりますが、月々のスマホ代とあまり変わらないような金額で医療脱毛をスタートできますよ。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

医療ローンについては安定した収入(学生アルバイト・フリーターOK)があれば利用できる可能性が高いです。月々の支払い額も含めてカウンセリング時に相談してくださいね。

【ぶっちゃけ痛い?】医療脱毛の痛みについて

医療脱毛はどれくらい痛い?痛すぎる、痛みに耐えられない、という意見は全体の何%?

医療脱毛の痛みについてはほとんど痛くない部位と、強い痛みが生じる部位があります。

意外かもしれませんが医療脱毛は基本的にあまり痛くありません。もちろん個人差もありますが肌を弾かれている感覚がする程度です。

強い痛みが生じるのは主にVIOやワキ(とくにVIOはかなり痛い…)です。毛が濃く、根深いのでレーザーが強く反応する分強い痛みが生じやすい傾向があります。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

不安かもしれませんが「我慢できる程度の痛み」と感じる人が大多数ですし、痛みを軽減する麻酔の処方も受けられます。過剰に怖がる必要はありませんよ。

【ぶっちゃけどこがいい?】医療脱毛クリニックおすすめランキング【2022年最新版】

編集部員:かえで 編集部員:かえで

医療脱毛にオススメのクリニックを脱毛したい部位別に紹介します。

  1. クリニックの選び方は?
  2. 全身脱毛にオススメのクリニックは?
  3. 部分脱毛にオススメのクリニックは?

「なるべくお得に医療脱毛したい」「どうやってクリニックを選んだらいいのかわからない」と悩んでいる人は要チェックです。

医療脱毛クリニックの選び方は?

医療脱毛クリニックの違いは料金だけではありません。クリニックによって導入している脱毛機器や通う上でのルールなど、異なる点がいくつもあります。

「〇〇クリニックにすればよかった…」と後で後悔する人は少なくないので、最低限下記4点はしっかりとチェックしておきましょう。

クリニックの選び方
  1. 医療レーザー脱毛機は毛質や肌質に合っているか?
  2. 料金は平均相場より高くないか?
  3. 剃毛やキャンセルなどのルールが厳しすぎではないか?
  4. 通いやすいか?予約は取りやすいか?

全身脱毛がおすすめの医療脱毛クリニックは?

全身脱毛がおすすめの医療脱毛クリニックを紹介します。

まずは総合満足度が高い&コスパが良い医療脱毛クリニックをご確認ください↓↓

レジーナクリニック公式サイト
レジーナクリニック
脱毛機① 【ソプラノチタニウム:全身脱毛におすすめの脱毛機】
・産毛◎
・剛毛〇
・根深い毛〇
・痛み◎
脱毛機② 【ソプラノアイスプラチナム:全身脱毛におすすめの脱毛機】
・産毛◎
・剛毛〇
・根深い毛〇
・痛み◎
脱毛機③ 【ジェントルレーズプロ】
・産毛△
・剛毛◎
・根深い毛△
・痛み△
全身脱毛
範囲と
料金(税込)
  • 月々3,300円~
  • 全身:5回207,900円
  • 全身+VIO:5回300,300円
  • 全身+顔:5回313,500円
  • 全身+VIO+顔:5回405,900円
おすすめポイント
  • 脱毛機器の使い分けで質の高い脱毛
  • 仕事帰りに通いやすい(21時まで営業)
  • 剃毛無料など追加料金がかからない明瞭会計
  • 麻酔代無料など痛みへの配慮が徹底…etc.

比較的リーズナブルな料金で手厚いサービス・質の高い脱毛が受けられる!

公式HP

エミナルクリニック公式サイトのトップ画面
エミナルクリニック
脱毛機 【クリスタルプロ:全身脱毛におすすめの脱毛機】
・産毛◎
・剛毛〇
・根深い毛〇
・痛み〇
全身脱毛
範囲と
料金(税込)
  • 月々2,980円~
  • 全身:5回174,900円
  • 全身+VIO:5回240,900円
  • 全身+顔:5回240,900円
  • 全身+VIO+顔:5回294,800円
おすすめポイント
  • 相場よりも料金が大幅に安い
  • 部位に合わせて脱毛方法を切替可能な機種導入
  • 仕事帰りに通いやすい(21時まで営業)
  • 予約が取りやすいシステムあり
  • 剃毛無料など追加料金がかからない明瞭会計…etc.

全身脱毛専門店ならではのスピーディーさも大きな魅力!

公式HP

フレイアクリニック公式サイトバナー
フレイアクリニック
脱毛機① 【メディオスターネクストプロ:全身脱毛におすすめの脱毛機】
・産毛◎
・剛毛〇
・根深い毛〇
・痛み◎
脱毛機② 【メディオスターモノリス:全身脱毛におすすめの脱毛機】
・産毛◎
・剛毛〇
・根深い毛〇
・痛み◎
全身脱毛
範囲と
料金(税込)
  • 月々2,900円~
  • 全身:5回173,800円
  • 全身+VIO:5回267,300円
  • 全身+顔:5回267,300円
  • 全身+VIO+顔:5回360,800円
おすすめポイント
  • 相場よりも料金が大幅に安い
  • 痛みが少ない脱毛機を2台も導入
  • 剃毛や麻酔が無料などサービス充実
  • 当日キャンセルのペナルティなし(1回)

痛への配慮が徹底されているので痛みに弱い人でも安心!

公式HP

  • 1.全身脱毛が安いクリニック

    人気医療脱毛クリニックの中からとくに全身脱毛料金が安いクリニックを厳選して一覧表にまとめました。どのクリニックも最安値級に安いので近くに店舗があるなら要チェックですよ。

    全身脱毛が安いクリニック一覧

    ※全身脱毛の範囲:顔とVIOを除く全身すべて

    クリニック名 全身脱毛料金
    (税込)
    地域 公式サイト
    TCB-東京中央美容外科 東京中央美容外科 最安値

    5回98,000円
    (クイック脱毛)

    東京・神奈川・大阪
    京都・福岡など
    全国55店舗以上
    店舗検索はこちら

    公式HP

    ルシアクリニックロゴ ルシアクリニック 5回132,000円 埼玉・神奈川・福岡
    千葉・愛知(名古屋)
    大阪・京都
    兵庫(神戸)・広島
    店舗検索はこちら

    公式HP

    グロウクリニックのロゴ グロウクリニック 準安値

    5回131,250円

    東京・神奈川
    千葉・大阪
    兵庫(神戸)・福岡
    店舗検索はこちら

    公式HP

    リアラクリニック リアラクリニック 5回141,900円 新宿・池袋
    名古屋
    店舗検索はこちら

    公式HP

    フレイアクリニック フレイアクリニック 5回173,800円 北海道(札幌)・東京
    横浜・大阪
    名古屋・福岡
    沖縄(那覇)
    店舗検索はこちら

    公式HP

    エミナルクリニック エミナルクリニック 5回174,900円 東京・愛知(名古屋)
    大阪・福岡・沖縄など
    全国50店舗以上
    店舗検索はこちら

    公式HP

    アリシアクリニック アリシアクリニック 5回198,000円 東京・神奈川
    千葉・大阪
    名古屋・埼玉
    店舗検索はこちら

    公式HP

    表参道メディカルクリニックロゴ 表参道メディカル
    クリニック
    5回198,000円 東京・神奈川
    大阪・福岡
    店舗検索はこちら

    公式HP

    湘南美容外科クリニック 湘南美容クリニック 6回244,200円 東京・神奈川
    大阪・京都
    福岡・沖縄など
    全国90店舗以上
    店舗検索はこちら

    公式HP

  • 2.通い放題コースがあるクリニック

    通い放題とは回数無制限で、好きなだけ全身脱毛できるコースを指します。

    数は少ないですが通い放題コースを提供する医療脱毛クリニックはあるので、回数を気にせずたくさん脱毛したい人は検討してくださいね。

    通い放題があるクリニック一覧

    クリニック名 渋谷美容外科クリニック ミセルクリニック ミセルクリニック
    全身脱毛
    通い放題料金
    (税込)
    全身+VIO
    547,800円
    全身のみ
    470,800円
    全身+VIO
    547,800円
    回数制限
    有効期限
    なし 有効期限2年
    店舗地域 東京・神奈川
    全国5店舗以上
    店舗検索はこちら
    大阪・兵庫・福岡
    全国5店舗以上
    店舗検索はこちら
    公式サイト

    公式HP

    公式HP

  • 3.都度払いコースがあるクリニック

    都度払いとはコース契約せず、1回ずつ好きな時だけ脱毛に行く通い方です。

    契約の縛りがないぶん気軽に通えるのですが、都度払いは回数コースと比べると割高なデメリットもあります。

    「なるべく費用を抑えたい」と考えているなら回数コースも検討してくださいね。

    都度払いがあるクリニック一覧

    ※全身脱毛の範囲:顔とVIOを除く全身すべて

    クリニック名 都度払い料金
    (税込)
    公式サイト
    あおばクリニック あおばクリニック 1回19,800円

    公式HP

    トイトイトイクリニック トイトイトイクリニック 1回26,800円
    (お試し価格)

    公式HP

    新宿アイエスクリニックLOGO アイエスクリニック 1回45,540円

    公式HP

    湘南美容外科クリニック 湘南美容クリニック 1回50,720円

    公式HP

    聖心美容クリニック 聖心美容クリニック 1回79,000円

    公式HP

    リゼクリニック リゼクリニック 1回87,800円

    公式HP

    TCB-東京中央美容外科 東京中央美容外科 1回98,000円

    公式HP

    グロウクリニックのロゴ GLOWクリニック 1回102,000円

    公式HP

    エミナルクリニック エミナルクリニック 1回103,950円

    公式HP

    フレイアクリニック フレイアクリニック 1回173,800円

    公式HP

    レジーナクリニック レジーナクリニック 1回192,500円

    公式HP

  • 4.学割がお得なクリニック

    学割とは学生だけが受けられる割引のことです。カウンセリング時に学生証を提出するなど、学生であることを証すると通常料金よりも安く医療脱毛が受けられます。

    1つ注意して欲しいのは学割があるクリニックよりも、学割がないクリニックの方が安いケースがある点です。

    安く医療脱毛した人は場合によっては学割がないクリニックを選ぶのも視野に入れてくださいね。

    学割が安いクリニック一覧

    ※全身脱毛の範囲:顔とVIOを除く全身すべて

    クリニック名 学割の有無 全身脱毛料金 公式サイト
    フレイアクリニック フレイアクリニック 最大25,000円
    割引
    173,800円
    (5回)

    公式HP

    TCB-東京中央美容外科 東京中央美容外科 最大30,000円
    割引
    98,000円
    (5回)

    公式HP

    エミナルクリニック エミナルクリニック 10%割引 174,900円
    (5回)

    公式HP

    リアラクリニック リアラクリニック 最大45,000円
    割引
    141,900円
    (5回)

    公式HP

    アリシアクリニック アリシアクリニック 最大7,000円
    割引
    198,000円
    (5回)

    公式HP

    レジーナクリニック レジーナクリニック なし 207,900円
    (5回)

    公式HP

    表参道メディカルクリニックロゴ 表参道メディカル
    クリニック
    最大30,000円
    割引
    198000円
    (5回)

    公式HP

    ルシアクリニックロゴ ルシアクリニック なし 165,000円
    (5回)

    公式HP

    グロウクリニックのロゴ グロウクリニック 最大30,000円
    割引
    131,250円
    (5回)

    公式HP

    リゼクリニック リゼクリニック 20%割引 269,800円
    (5回)

    公式HP

    ジェニークリニック店舗ロゴ ジェニークリニック 全員25,000円
    割引
    220,000円
    (5回)

    公式HP

    ミラクリニックLOGO ミラクリニック 10%割引 174,000円
    (5回)

    公式HP

    カレイドクリニックLOGO カレイドクリニック 最大10,000円割引 123,200円
    (4回)

    公式HP

  • 5.乗り換え割がお得なクリニック

    乗り換え割とは脱毛サロンや他医療脱毛クリニックから乗り換える人が受けられる割引です。

    カウンセリング時に他店との契約書を提出するなど、簡単な条件を満たすだけで料金が安くなります。

    乗り換え割が安いクリニック一覧

    ※全身脱毛の範囲:顔とVIOを除く全身すべて

    クリニック名 乗り換え割の有無 全身脱毛料金 公式サイト
    エミナルクリニック エミナルクリニック 最大50,000円
    割引
    5回174,900円
    8回289,850円

    公式HP

    TCB-東京中央美容外科 東京中央美容外科 最大30,000円
    割引

    3回69,800円
    5回98,000円

    公式HP

    グロウクリニックのロゴ グロウクリニック 最大30,000円
    割引
    5回131,250円

    公式HP

    フレイアクリニック フレイアクリニック 最大30,000円
    割引
    5回:173,800円
    8回:294,800円

    公式HP

    アリシアクリニック アリシアクリニック 最大2,000円
    割引
    4回:176,000円
    5回:198,000円

    公式HP

    リゼクリニック リゼクリニック 最大39,980円
    割引
    3回:164,800円
    5回:269,800円

    公式HP

  • 6.割引キャンペーンがお得なクリニック

    通常料金が安い上に割引キャンペーンがお得なクリニックを一覧表にまとめました。

    なるべく安く、お得に医療脱毛したい人はぜひ検討してくださいね。

    割引キャンペーンがお得なクリニック一覧

    ※全身脱毛の範囲:顔とVIOを除く全身すべて

    クリニック名 全身脱毛料金
    (税込)
    割引 公式サイト
    TCB-東京中央美容外科 東京中央美容外科 最安値

    5回98,000円
    (クイック脱毛)

    学割最大30,000円OFF
    乗り換え割最大30,000円OFF
    お誕生日特典最大30,000円OFF

    公式HP

    ルシアクリニックロゴ ルシアクリニック 5回132,000円 乗り換え割最大10,000円OFF
    ペア割最大10,000円OFF

    公式HP

    グロウクリニックのロゴ グロウクリニック 準安値

    5回131,250円

    学割最大50,000円OFF
    のりかえ割最大50,000円OFF
    ペア割最大50,000円OFF
    紹介割最大10%OFF

    公式HP

    リアラクリニック リアラクリニック 5回141,900円 学割最大45,000円OFF
    のりかえ割最大20.000円OFF
    ペア割最大55,000円OFF
    紹介割最大55,000円OFF
    フレイアクリニック フレイアクリニック 5回173,800円 学割最大25,000円OFF

    公式HP

    エミナルクリニック エミナルクリニック 5回174,900円 学割一律10%OFF
    のりかえ割最大50,000円OFF
    お友達紹介割最大50,000円OFF
    ペア割最大50,000円OFF

    公式HP

    アリシアクリニック アリシアクリニック 5回198,000円 学割最大7,000円OFF
    ペア割最大3,000円OFF
    のりかえ割最大2,000円OFF

    公式HP

    表参道メディカルクリニックロゴ 表参道メディカル
    クリニック
    5回198,000円 学割最大30,000円OFF
    乗り換え割最大20,000円OFF
    ペア割最大40,000円OFF

    公式HP

    湘南美容外科クリニック 湘南美容クリニック 6回244,200円 学割一律5%OFF

    公式HP

部分脱毛がおすすめの医療脱毛クリニックは?

部分脱毛がおすすめの医療脱毛クリニックは部位によって異なります。

  • VIO脱毛ならAクリニックよりBクリニックが安い
  • 顔脱毛ならCクリニックよりもDクリニックの方が産毛に効果が高い機械を導入している

上記のように、クリニックごとに料金や機械が異なるためです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

部分脱毛がおすすめの医療脱毛クリニックを以下アコーディオンにまとめました。興味がある人は是非ご参考ください。

  • 1.VIO脱毛がおすすめの医療脱毛クリニック

    編集部員:かえで 編集部員:かえで

    VIO脱毛には濃く毛・太い毛に高い効果を発揮できる「熱破壊式脱毛機器(HR)」を導入しているクリニックをオススメします。

    熱破壊式脱毛機は剛毛に高い効果を発揮する特徴があるからです(VIO脱毛は強い痛みが生じやすいので心配な人は麻酔クリームを処方してもらうと◎)

    ※VIO脱毛に最適な脱毛機器を導入し、リーズナブルな価格帯のクリニックは以下の通りです。

    TCB東京中央美容外科
    TCB 東京中央美容外科
    脱毛機① 【ラシャ:VIOと一緒に全身脱毛したい人におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み〇
    脱毛機② 【メディオスターネクストプロ:VIOと一緒に全身脱毛したい人におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み◎
    VIO脱毛
    料金(税込)
    3回:38,000円
    5回:48,000円
    麻酔代 2,750円
    おすすめポイント VIO脱毛料金がとにかく安い!コスパ良く脱毛したい人に最適。

    公式HP

    レジーナクリニック公式サイト
    レジーナクリニック
    脱毛機① 【ジェントルレーズプロ:VIO脱毛におすすめの脱毛機】
    ・産毛△
    ・剛毛◎
    ・根深い毛△
    ・痛み△
    脱毛機② 【ソプラノアイスプラチナム:VIOと一緒に全身脱毛したい人におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み◎
    脱毛機③ 【ソプラノチタニウム:VIOと一緒に全身脱毛したい人におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み◎
    VIO脱毛
    料金(税込)
    5回:92,400円
    8回:147,840円
    麻酔代 無料
    おすすめポイント 麻酔クリームを無料処方するなど、痛みへの配慮が徹底されている。

    公式HP

    リゼクリニック公式サイトバナー
    リゼクリニック
    脱毛機① 【ジェントルヤグプロ:VIO脱毛におすすめの脱毛機】
    ・産毛〇
    ・剛毛〇
    ・根深い毛◎
    ・痛み△
    脱毛機② 【ラシャ:VIOと一緒に全身脱毛したい人におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み〇
    脱毛機③ 【メディオスターネクストプロ:VIOと一緒に全身脱毛したい人におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み◎
    脱毛機④ 【ライトシェアデュエット】
    ・産毛〇
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み〇
    VIO脱毛
    料金(税込)
    3回:64,800
    5回:99,800円
    麻酔代 3,300円
    おすすめポイント 脱毛機の種類が豊富!質の高い脱毛が期待できる。

    公式HP

  • 2.顔脱毛がおすすめの医療脱毛クリニック

    編集部員:かえで 編集部員:かえで

    顔脱毛にオススメなのは産毛に高い効果を発揮する「蓄熱式脱毛機器(SHR)」を導入しているクリニックです。

    加えてなるべく広範囲を脱毛できるクリニックだと満足度が高いです(目と眉毛の周り以外すべて脱毛できると◎)

    ※顔脱毛に最適な脱毛機を導入し、照射範囲が広いお得なクリニックは以下の通りです。

    TCB東京中央美容外科
    TCB 東京中央美容外科
    脱毛機① 【ラシャ:顔脱毛におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み〇
    脱毛機① 【メディオスターネクストプロ:顔脱毛におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み◎
    顔脱毛
    料金(税込)
    5回:102,000円
    顔脱毛範囲 顔全体(目の周りは除く)
    おすすめポイント 顔脱毛に最適な脱毛機を導入し照射範囲も広い!

    公式HP

    リゼクリニック公式サイトバナー
    リゼクリニック
    脱毛機① 【ジェントルヤグプロ】
    ・産毛〇
    ・剛毛〇
    ・根深い毛◎
    ・痛み△
    脱毛機② 【ラシャ:顔脱毛におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み〇
    脱毛機③ 【メディオスターネクストプロ:顔脱毛におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み◎
    脱毛機④ 【ライトシェアデュエット】
    ・産毛〇
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み〇
    顔脱毛
    料金(税込)
    5回:99,800円
    顔脱毛範囲 顔全体(目の周りは除く)
    おすすめポイント 豊富な機種を取り揃えているので形状が複雑で多種多様な毛質が集まる顔にピッタリです!

    公式HP

    レジーナクリニック公式サイト
    レジーナクリニック
    脱毛機① 【ジェントルレーズプロ】
    ・産毛△
    ・剛毛◎
    ・根深い毛△
    ・痛み△
    脱毛機② 【ソプラノアイスプラチナム:顔脱毛におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み◎
    脱毛機③ 【ソプラノチタニウム:顔脱毛におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み◎
    顔脱毛
    料金(税込)
    5回:105,600円
    顔脱毛範囲 顔全体(目の周りを除く)
    おすすめポイント 複数機種導入で幅広い毛質と肌質に対応可能!もちろん顔脱毛にもおすすめです!

    公式HP

  • 3.脇脱毛がおすすめの医療脱毛クリニック

    編集部員:かえで 編集部員:かえで

    脇脱毛は基本的に安い医療脱毛クリニックを選んで問題ありませんが、より効果的に脱毛したいのであれば熱破壊式の脱毛機器を導入しているかをチェックしましょう。

    熱破壊式はパワフルな照射方法なので、他部位と比べて濃く太い脇毛の脱毛に適しているからです。

    ※脇脱毛に最適な脱毛機を導入し、料金も安いクリニックは以下の通りです。

    レジーナクリニック公式サイト
    レジーナクリニック
    脱毛機① 【ジェントルレーズプロ:脇脱毛におすすめの脱毛機】
    ・産毛△
    ・剛毛◎
    ・根深い毛△
    ・痛み△
    脱毛機② 【ソプラノアイスプラチナム:脇と一緒に全身脱毛したい人におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み◎
    脱毛機③ 【ソプラノチタニウム:脇と一緒に全身脱毛したい人におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み◎
    脇脱毛
    料金(税込)
    1回:4,400円
    5回:13,200円
    おすすめポイント 脇脱毛に最適な脱毛機を導入!リーズナブルな料金も大きな魅力です!

    公式HP

    リゼクリニック公式サイトバナー
    リゼクリニック
    脱毛機① 【ジェントルヤグプロ:脇脱毛におすすめの脱毛機】
    ・産毛〇
    ・剛毛〇
    ・根深い毛◎
    ・痛み△
    脱毛機② 【ラシャ:脇と一緒に全身脱毛したい人におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み〇
    脱毛機③ 【メディオスターネクストプロ:脇と一緒に全身脱毛したい人におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み◎
    脱毛機④ 【ライトシェアデュエット】
    ・産毛〇
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み〇
    脇脱毛
    料金(税込)
    3回:13,800円
    5回:19,800円
    おすすめポイント 豊富な脱毛機を取り揃えているので毛質や肌質に合った脱毛が受けられる!

    公式HP

    アリシアクリニック公式サイトバナー
    アリシアクリニック
    脱毛機① 【スプレンダーX:脇脱毛におすすめの脱毛機】
    ・産毛〇
    ・剛毛〇
    ・根深い毛◎
    ・痛み△
    脱毛機② 【ライトシェアデュエット】
    ・産毛〇
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み〇
    脱毛機③ 【ソプラノチタニウム:脇と一緒に全身脱毛したい人におすすめの脱毛機】
    ・産毛◎
    ・剛毛〇
    ・根深い毛〇
    ・痛み◎
    脇脱毛
    料金(税込)
    1回:11,550円
    3回:30,030円
    おすすめポイント 少し割高ではあるものの脇脱毛に最適な脱毛機器が揃っているのでおすすめ!

    公式HP

振り返りQ&A

医療脱毛はぶっちゃけ何回で効果でる?
効果を実感するのは大体2~3回目から。効果に満足できるのは大体5~8回程度を目安にしてください。
詳細はこちらをご確認ください。
医療脱毛はぶっちゃけもう生えてこない?永久脱毛効果がある?
医療脱毛は永久脱毛効果があると言えます。しかし永久脱毛だからと言ってもう生えてこないというわけではありません。
詳細はこちらをご確認ください。

医療脱毛に関する【記事一覧】

#選び方

#全身脱毛#おすすめ

#VIO脱毛#おすすめ

#顔脱毛#おすすめ

#ワキ脱毛#おすすめ

#クリニック#レビュー

#効果#回数

#料金#相場

#痛み

#レーザー#照射方法

#機器#機種

#メンズ

coming soon..

#その他

Leave a Comment