医療脱毛は痛い?痛みが強い部位は?痛い理由、痛みを軽減する方法を解説【経験者119人へのアンケート結果も発表】

痛みの感じ方には個人差があるため、一概に断言することはできませんが、医療レーザー脱毛の施術時に痛みを伴うのは事実です。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

痛みを感じるのはわかった、でも、

  • どれくらい痛いの?
  • チクっとする程度?
  • 我慢できないレベル?

と気になりますよね。

この記事では、医療脱毛を経験した女性119人に「医療脱毛の痛みに関するアンケート」を実施して「医療脱毛はどらくらい痛いのか?」を調査しました。


医療脱毛経験者の女性119人にアンケートを募集、リアルな声を集めました。
編集部員:かえで 編集部員:かえで

他にも、医療脱毛が痛い理由や、痛みを軽減する方法、痛くない医療レーザー脱毛機についても解説しています。

【基礎知識】

  1. 医療脱毛は痛い?痛みを感じる理由は?
  2. 医療脱毛は痛いけど効果が高い?

【アンケートから分かった医療脱毛の痛み】

  1. 医療脱毛はどれくらい痛い?
  2. 痛みが強かった部位は?
  3. 痛みを感じなかった部位は?
  4. 回数を重ねると痛くなくなる?
  5. 何回目で痛くなくなる?

【よくある疑問Q&A】

  1. 痛みを軽減する方法ってある?
  2. 痛くない医療レーザー脱毛機器ってある?
  3. 痛くない医療脱毛クリニックは?

医療脱毛の痛みについて知りたい!という人は是非ご参考ください。

基礎知識

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

医療脱毛の痛みに関する基礎知識を2つまとめました。

  1. 医療脱毛は痛い?痛みを感じる理由は?
  2. 医療脱毛は痛いけど効果が高い?

アンケート結果を見る前にまずこちらからご確認ください。

1.医療脱毛は痛い?痛みを感じる理由は?

医療脱毛は痛い?痛みを感じる理由は?

医療脱毛に限らず、どんな脱毛方法であっても痛みは感じます。

レーザーや光を肌に照射すると、メラニン色素(毛の黒いところ)に反応して、熱を発します。

この熱が毛根にダメージを与えて、毛を生やす細胞を破壊し、脱毛が実現します。

痛みを感じるのは、このレーザーや光を照射する際に発生する熱が原因です。

2.医療脱毛は痛いけど効果が高い?

痛みが強い=効果が高い、というイメージがありますがどうなのでしょうか?

2-1.脱毛方法は大きく医療脱毛と美容脱毛に分けられる

脱毛方法は大きく医療脱毛と美容脱毛に分けられる

脱毛方法は大きく医療脱毛と美容脱毛に分けられます。

医療脱毛 美容脱毛
脱毛方法 医療脱毛
(レーザー脱毛)
光脱毛
(フラッシュ脱毛)
医師 あり なし
施術者 看護師 エステティシャン
施術場所 医療機関
(医療脱毛クリニック)
脱毛サロン

2-2.医療脱毛は美容脱毛より痛みが強い

医療脱毛は美容脱毛より痛みが強い

医療脱毛は美容脱毛より痛みが強いのが特徴です。

レーザーや光を照射した部分に発生する熱は、

  • 美容サロン脱毛:70℃程度
  • 医療レーザー脱毛:250℃以上

と言われています。

医療脱毛は美容脱毛よりも、照射の際に発生する熱エネルギーが大きいので、強い痛みを感じてしまいます。

2-3.医療脱毛は痛みが強いけど効果が高い

医療脱毛は痛みが強いけど効果が高い

しかし、医療脱毛は痛みが強い分、高い効果を感じることができます。

法律により、美容脱毛では医療レーザー脱毛機は使用できません。(医師が常駐している医療機関でのみ医療レーザー脱毛機の使用が許可されています。)

そのため、

  • 美容脱毛:出力が低い脱毛機
  • 医療脱毛:出力が高い脱毛機

となり、脱毛機の出力が高い医療脱毛の方が、高い効果を感じることができます。

医療脱毛体験者の女性119人に口コミアンケートを実施!医療脱毛の痛みを検証しました!

医療脱毛体験者の女性119人に口コミアンケートを実施!医療脱毛の痛みを検証しました!

編集部員:かえで 編集部員:かえで

医療脱毛経験者の女性119人に「医療脱毛の痛みに関するアンケート」を実施しました。

  1. 医療脱毛はどれくらい痛い?
  2. 痛みが強かった部位は?
  3. 痛みが弱かった部位は?
  4. 回数を重ねるとだんだん痛くなくなる?
  5. 痛みを感じなくなった回数は?

アンケート結果を元に、順番に解説していきます。

1.医療脱毛はどれくらい痛い?(痛すぎる、痛みに耐えられない、という意見は全体の何%?)

医療脱毛はどれくらい痛い?痛すぎる、痛みに耐えられない、という意見は全体の何%?

医療脱毛経験者の女性119人に「医療脱毛は痛かったですか?」と質問したところ、

「痛すぎる..痛みに耐えられない..」という意見は全体の7%(119人中8人)で、

全体の93%(119人中111人)は「痛かったけど我慢できた、あまり痛くなかった、まったく痛くなかった」という意見を持っていることがわかりました。

アンケート結果

  • 痛みはあったけど我慢できた・・・83人
  • ときどきチクっと感じた程度であまり痛くなかった・・・19人
  • まったく痛くなかった・・・9人
  • 痛すぎるし我慢できなかった・・・8人

最も多かった意見は「痛みはあったけど我慢できた」で83人、次に多かった意見は「ときどきチクっと感じた程度であまり痛くなかった」の19人でした。

医療脱毛は「痛いけど我慢はできる」という意見が1番多かったです。

医療脱毛の痛みを一言で表現すると

  • 少しピリッとする感じ
  • ゴムでパチンと弾かれる感じ
  • 針で刺されたような感じ

回答別の口コミ

「痛みはあったけど我慢できた」を選んだ人の口コミ

脱毛箇所によって痛みの程度は変わりますが、痛くない場所だと輪ゴムを伸ばしてぱちんっと当てられているような感じでした。

鼠径部やIラインなどが痛みが強く、一気に毛を抜かれているようなビリッとする痛みを感じました。

ですが、すぐに隣の脱毛箇所の施術が始まるので、その刺激(当たっている機器やゼリーの感覚)で痛みが打ち消されます。我慢の範囲内の痛みでした。

痛いというよりも熱いと感じた。熱いものを少し触って手を引っ込めたときに感じる痛みに近いと思う。

痛みは一瞬で、耐え難い痛みではありませんでした。脱毛部位に照射中はずっと痛いわけではなく太い毛に照射するときだけ痛みを感じた。

我慢できるぐらいの痛みで、少しピリッとする感じでした。

よく例えとして出されている「ゴムでパチンと弾いた」という表現はちょっと生ぬるいと思います。

痛みの感覚としては火傷のギリギリ一歩手前。レーザーを当てられた瞬間は冷や汗が出るくらい。ある程度施術回数を重ねたら少しマシになって我慢できるようになった。

照射した時に細いゴムでパチンと弾かれた程度の痛みです。毛が太く濃い部分(脚など)は照射の瞬間だけ少し痛いと感じる程度で、毛が薄く細い部分(同じ脚でもふくらはぎなど)は、大きな痛みを感じることはありませんでした。

「ときどきチクっと感じた程度であまり痛くなかった」を選んだ人の口コミ

光を照射した時に、細いゴムでパチンと弾かれた程度の痛みを感じましたが、あまり痛くありませんでした。

毛が太く濃いスネの部分は照射の瞬間だけ少し痛いと感じましたが、同じ足でもふくらはぎの方は大きな痛みを感じることはありませんでした。

もっと痛みを感じる人もいると思いますが、私の場合は少しチクリとするくらいの痛みでした。

Vラインと脇の照射をしてもらいましたが、Vラインのほうは最初の2~3回目までは、輪ゴムで弾かれるような痛みがありました。

照射と同時にその痛みが続きますが、正直こんなものか?という感じで痛いんだけど思ってたよりは、というかあまり痛くない?は思いました。

指でパチンと弾かれる程度の痛みでした。施術前のカウンセリングで、痛みに弱い方には痛みを緩和する麻酔もあると説明を受けましたが、麻酔などなくてもほとんどの方が問題なく受けられるレベルの痛みだと思います。

「まったく痛くなかった」を選んだ人の口コミ

医療脱毛は昔から痛いイメージがあり中々契約する決断ができませんでした。勇気を出して契約し施術を受けてみると(私はですが)ほとんど痛みを感じませんでした。ただ日焼けをすると熱がこもりやすくなり、多少痛みがでてしまうそうなので注意してください。

背中は全く痛くなかったです。痛いというよりも温かく感じるくらいでした。

「痛すぎるし我慢できなかった」を選んだ人の口コミ

レーザーを照射された瞬間に強い衝撃が走りました。今まで体験したことのない痛みです。あまりにも痛くて足に物凄い力が入ってしまっていたので看護師さんから「力抜いてください!!」と言われてしまいました。

途中で辞めて欲しいと言いたいくらい痛かったです。チクっとした刺されるような痛みです。痛いので麻酔をお願いしました。最初から痛いのは怖いと伝えていたので比較的痛みが少ない脱毛機を使ってくれたのですが私には少し苦痛でした。

ゴムで弾いたような痛さと表現されることが多いですが、体感としてはそれよりはるかに痛いです。ピンセットで腋毛などの太い毛を抜いた時の痛みと痛みの種類は似ていますが(デリケートゾーンの毛をピンセットで抜く感覚)、痛みの強さは3倍くらい強いイメージです。特にIゾーンなど粘膜に近いところは痛いです。

毛が太く頑丈な部分だからか痛みが強かったです。針で刺されたような(弾かれたような)刺激を感じるような痛みです。この痛みが来ると思うと怖くて身構えてしまいました。美容脱毛とは比べ物にならない痛みでした。

高温の鍋で押し付けられているような痛みで、歯を食いしばらないと耐えれないくらいの辛さでした。

ざっと数秒流し当てては離しての繰り返しなのでギリギリ耐えれましたが、同じ箇所を5秒位押し当てられると気を失ってしまうかもしれません。

2.痛みが強かった部位は?(VIOや顔やワキは痛みが強い?)

痛みが強かった部位は?VIOや顔やワキは痛みが強い?

医療脱毛経験者の女性119人に「痛みが強かった部位はどこですか?」と質問したところ、

「VIO(デリケートゾーン)に強い痛みを感じた」という意見が全体の61%(119人中73人)で、過半数を上回る結果となりました。

アンケート結果

  • VIO(デリケートゾーン)・・・73人
  • 脇・・・20人
  • 顔・・・11人
  • 脚・・・10人
  • お腹・・・3人
  • その他・・・2人

VIO(デリケートゾーン)に次いで、脇、顔、脚がランクイン。「毛が濃くて太い部位は痛みが強い」ということがわかりました。

部位別の口コミ

「VIO」を選んだ人の口コミ

全身脱毛コースを契約してVIOを含む全身全ての施術を行いましたが、VIOは他の部分に比べて痛みが強かったです。

医療レーザー脱毛機がピッと鳴った瞬間、一気に毛を抜かれるような感覚があり、ついつい「痛い..」と声をだしてしまいそうになるほどでした。

基本的には(VIO以外を照射中は)爆睡できるくらい痛みは感じなかったです。VIOは他の部位より皮膚が薄いからかゴムで弾かれてる感じで少し痛かったです。

麻酔ありで照射してもらったことがあるのですが本当に痛くなかったです!麻酔なしでも激痛!!!って感じではないです。

VIOは皮膚も薄く痛みを感じやすいデリケート部分ということもあり、若干痛みを感じました。ただ我慢できない痛みというよりは、最初にレーザーをあてる瞬間にちくっとした違和感を感じる程度なので噂ほどではありませんでした。

Vライン、Iライン、Oライン全ての部位においてパチッと輪ゴムで弾かれたような痛みがありました。ですが、痛みというより違和感を感じた程度で、耐えられなかったり声が出てしまう等のことは全くなく、スムーズに施術を受けられました。

「脇」を選んだ人の口コミ

痛みというよりも熱さを感じて驚きました。冷たいジェルを塗られるので、最初のうちは我慢できるのですが、だんだんと温度が高くなってきて思わず熱いと叫んでしまいました。熱さは一瞬の痛みではないので個人的にはvioよりも痛いと思いました。

脇以外の部位は少しチクチクするな~という痛みでしたが、脇は引っ張られるようなズキズキするような痛みを感じました。我慢できないような痛みではなかったので、治療に不満を感じることはなかったですが。

私は痛みに弱いので痛みを軽減できるソプラノで施術してもらいましたが、脇脱毛はヤスリでこすられているようにピリピリとした痛みがありました。想像よりも痛くて我慢はぎりぎりできたという感じでかなり辛かったです。。

「顔」を選んだ人の口コミ

おでこや頬などの骨がある固い部位や、濃い産毛などが特に痛かったです。私は何とか耐えられるほどでしたが、結構我慢しなければならない痛みで、細かい針でチクチク刺されているような、ゴムでおもいっきり弾かれてる感覚でした。

顔の中でも鼻の下の痛みが1番強かったです。打つ時も痛かったですが、打ったあともジンジン痛くて、連続的に進んでいくのでドンドン痛みが増していきました。

鼻下にレーザーを当てた時に体が毎回ビクっとなる程の痛みを感じました。歯の治療をしている方(銀歯)などある方は痛みを感じる事があると説明を受け、私は銀歯が2本あったのでそのせいかと思いました。痛みは静電気を結構強くしたようなものでした。

「脚」を選んだ人の口コミ

痛みには強い方なのですが、ビクッと体が動いてしまうくらい痛かったです。次々と抜いていかれるので、大体いつ次の痛みがくるかは分かるのですが、それでも思わずビクッと動いてしまいました。徐々に痛みは弱くなっていきましたが、熱いような感覚はなかなか慣れませんでした。

膝下の脱毛で特にふくらはぎの部分が濃く硬い毛が生えていたので、その部分に照射するときは、チクチクと刺すような痛みを感じました。表面麻酔もあると聞きましたが、それをお願いするほど我慢できない痛みではなかった派不幸中の幸いでした。

膝下部分、特にスネは1番痛かったです。痛みは「バチッバチッ」と毛の根本を焼かれるようなものが毎回あって、我慢はできる範囲でしたが、けっこう痛いなという印象でした。

脚の脱毛をやりました。特に脛が痛かったです。骨に近い部位だからなのかズンっと衝撃がくるような痛みです。ふくらはぎや太ももなど脂肪が多いところの部位と比べると痛みの差がかなりあるので身構えてしまうくらいです。

3.痛みをあまり感じなかった部位は?

痛みをあまり感じなかった部位は?

逆に「痛みをあまり感じなかった部位はどこですか?」と質問したところ、

「脇」という意見が28%(119人中34人)で1番多い結果になりました。

アンケート結果

  • 脇・・・34人
  • 腕・・・25人
  • 背中・・・20人
  • 脚・・・17人
  • お腹・・・10人
  • その他・・・8人
  • 顔・・・3人
  • VIO(デリケートゾーン)・・・3人

脇に次いで、腕、脚、背中がランクイン。毛が薄く細い部位や、皮膚が分厚い部位は、あまり痛みを感じないということがわかりました。

部位別の口コミ

「脇」を選んだ人の口コミ

ワキは全く痛くありませんでした。痛かったら教えて下さいと言われましたが、正直なところ最初の方は照射している感覚すらよく分かりませんでした。痛くなかったですかと言われてはじめて「あ、今照射されていたんだ..」と分かったくらいです。集中すると熱いような感覚と、毛が抜ける感覚は分かってきましたが、不快ではありませんでした。

全く痛みを感じないという訳ではないですが、声を上げることなく、全然我慢できる程度の痛みでした。レーザー脱毛の説明時に輪ゴムで弾かれたような痛みと言われましたが、その通りの痛みだなぁと思いました。

全く痛みを感じなかったわけではないですが、ほとんど痛みはなく、我慢するほどの痛みでもないです。痛みが弱い方でも麻酔クリームなしで大丈夫だと思います。瞬間的な熱さを感じますが、寝れてしまうほどの痛みです。

「腕」を選んだ人の口コミ

多少チクチクするような感覚はありましたが、痛みというほどではありませんでした。施術を受けていることは分かるのですが、腕は痛みに鈍感な様で、取り立てて苦痛を感じることなく安心して受けられました。

腕は濃い毛が生えていなかった為か、1度目から終了まで照射時に全く痛みを感じず、チクチクすることさえありませんでした。

1回目から5回目まで全く痛みを感じる事がなく「今やってるの?」と思った事もしばしばあり、実際に施術中に確認したぐらい。本当に無痛と言って良い程に痛みを感じる事がなかった。

「背中」を選んだ人の口コミ

全身の脱毛をおこないましたが、背中部分については他の部分に比べてあまり痛みは感じませんでした。なんとなく「今、背中を施術してもらっているんだなぁ」と感じるくらいでした。背中の部分は脇やVIO部分に比べて毛が薄めだからかもしれません。

たまに熱さを感じることはあったものの、痛いと感じることは一度もありませんでした。ジェルを塗ってもらってからの照射のため肌の上を滑るようにレーザーが当たる感覚があるのみで、これで脱毛できているのかと不思議になるくらいでした。

背中は特に何も感じません。痛くも痒くもないので疲れている場合寝ることも可能だと思います。実際に、背中をやっている時間が何も感じないため安心でゆったり時間でもあります。背中はあまり乾燥も酷くないことや毛が薄いため、痛みがあまり感じないのだと思っています。

「脚」を選んだ人の口コミ

特に脂肪が多くついているところは痛くないです。レーザーを当てる際に、ほんのり熱の温かさは感じるものの、エステを受けにきているような感覚で、痛みは全くありませんでいた。

輪ゴムを伸ばしてぱちんと当てられているような痛みでした。痛みはすぐに引いていったので全く我慢の範囲内でした。足首周りや膝裏、足指などになると敏感ですので少し痛みはありましたが、少しびりっとする程度で「いたっ」と思っているうちに終わります。

施術されてるときも冷気を当てられて冷たいなーくらいで痛みは全く感じなかった。ただ、太ももやふくらはぎは痛みを感じなかったが骨に近い部分(膝やくるぶし)は少し痛みを感じた。でも全然我慢できるくらいの痛みだった。

「VIO」を選んだ人の口コミ

VIOは痛みを感じやすい部位だと言われていて詐術する前は怯えていたのですが、実際に施術を受けてみると思っていたよりも全然痛くなくびっくりしました。その日の体調によって痛みを感じやすくなる日はあります。

4.回数を重ねるごとにだんだん痛くなくなる?(初回が1番痛い?)

回数を重ねるごとにだんだん痛くなくなる?初回が1番痛い?

医療脱毛経験者の女性119人に「回数を重ねごとにだんだん痛くなくなりましたか?」と質問したところ、以下の様な結果になりました。

  • はい・・・78人
  • いいえ・・・41人

多くの人は回数を重ねるごとに痛みが軽減されている(脱毛1回目よりも脱毛5目の方が痛くなかったという)感覚を持っていることがわかりました。

回数を重ねるごとに痛みが少なくなるということは、初回が1番痛いということになります。(個人差があるので目安としてお考え下さい。)

口コミ2選

3回目くらいまではとても痛かったです。1~3回目までは、痛いのが怖くて照射ごとに身構えていたのですが、毛がの量が減ったり、細く薄くなっていったのが実感できた4回目以降は、我慢できるくらいに痛みが少なくなりました。

私自身もともと痛みに弱い方なので、契約した5/5回全ての施術で痛みを感じ、回数を重ねるごとに痛みが弱まるということは特にありませんでした。

5.だいたい何回目で痛くなくなる?

だいたい何回目で痛くなくなる?

Q4で「はい(回数を重ねるごとにだんだん痛くなくなった)」と回答した女性78人に「だいたい何回目で痛くなくなりましたか?」と質問したところ、以下の様な結果になりました。

  • 3回目・・・15人
  • 2回目・・・13人
  • 4回目・・・11人
  • 5回目以降・・・13人
  • 部位で違う・・・26人

多くの人が「2~4回目で痛みを感じなくなった」と回答していますが、この結果はあくまでも目安としてお考え下さい。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

アンケートを見たところ、

  • 痛くない部位:脱毛2~4回目で痛くなくなる
  • 痛い部位:脱毛4回目~で痛くなくなる

こんな感じでした。こちらもあくまでも目安としてお考え下さい。

回数別の口コミ

「2回目で痛みを感じにくくなった」という人の口コミ

だいたい2回目くらいからは、ほとんど痛みを感じていませんでした。1回目は、どのくらいの痛みなのかが分からなかったので、敏感になっていたのだと思います。痛みの程度を知ってしまえば、心構えもできてるし、かかる時間も分かるので、2回目からは1回目と比べて痛くなかったです。

蓄熱式ではなく熱破壊式のため、1回でも非常に効果を感じ、2回目からはそこまで痛みを感じなくなった。1回目は緊張していたり、レーザーの音にびっくりしたりで、痛みを感じやすくなっているのかもしれない。しかし、1回目でも十分我慢できる程度の痛みであった。

「3回目で痛みを感じにくくなった」という人の口コミ

私は初回からそこまで痛みを感じなかったのですが(ちょっと痛いかな?くらい)3回目からはほとんど痛みを感じませんでした。1回目はワキとvio、2回目はvioが少し痛みました。3回目からはワキもvioもちょっと熱いな、くらいの感想です。シェービングの甘さによっても痛みは変わると思うので、しっかり剃っていくようにしています。

スネの部分は2回目までは毛の太い濃い部分の照射はたまにパチンという微弱な痛みがありましたが、3回目には痛みはほとんど感じることがありませんでした。3回目の頃にはすね毛自体が全体に薄く細くなっていたためだと思います。

だいたい3回目あたりから激しい痛みはなくなりました。想像している痛みの半分くらいの痛みでくるので、あれ?こんな感じだったけ?となっていつの間にか終わります。回数を重ねても毛が濃いところ、皮膚が柔らかいところ、日焼けした箇所は痛かったです。

3回目くらいから徐々に痛くなくなってきた。でも1回目と比較するとなので、相対的に見て3回目もVIOや脇は普通に痛かった。うなじなどは1回すごく痛かったが、3回目からはそんなに痛みを感じることは無かった。

「4回目で痛みを感じにくくなった」という人の口コミ

ヒゲの脱毛をしてもらって4回目くらいからヒゲがかなり薄くなってきました。それと同時に脱毛時の痛みがかなり緩和してきました。どれくらい痛みが緩和したかというと、指の爪で少し突っついたくらいです。まったく痛みがなくなることはなかったですが、最終的にだいぶ楽になりました。

3回目以上受けると痛さは無くなります。初めは痛いにでクリニックに行くのが億劫になりますが、4回目くらいからはエステに行くみたいな感覚になり、逆に楽しみになります。この痛みを我慢するとスベスベになるので乗り越えられます。

最後まで痛みが無くなることはなかったですが、4回目くらいからマシになってきた気がします。
特に痛いのは1回目、2回目でした。それ以降は徐々に痛みは少なくなってきましたが、チクチクした痛みはずっとありました。特に痛い箇所は麻酔クリームを使っていました。

VIO医療脱毛の痛みは通い始めて3回までは、なかなか痛みに慣れず辛かったです。4回目ぐらいから脱毛の効果が表れてきたのもあると思いますが、耐えれるぐらいの痛みで苦痛ではありませんでした。腕の医療脱毛の痛みは2回目からほとんど痛みを感じませんでした。

「5回目で痛みを感じにくくなった」という人の口コミ

最初はVIOが痛くて次からも痛いのか、、、と少し憂鬱になりましたが、大体5回目くらいから痛みが気にならなくなりました。痛みが全くないというわけではありませんが、最初に比べると格段と痛みが少なく、脱毛に通うのが楽になりました。

5回目くらいまでは毎回痛みが減っていきました。5回を超えたあたりから、新しく生えてくる毛が細くなったのを感じて、痛みもあまりない状態が続きました。たまに局所的に痛みを感じることがあり、そういうときは毛根に効いてる!とポジティブにとらえることにしました。

vio以外は痛みをあまり感じなかったです。レーザー脱毛を一回照射すると量が10%減るので、3回目ぐらいまでは激痛でしたが、だんだん痛みにも慣れてきて5回目からは耐えられる痛みになりました。痛いのは痛いけど慣れるという感じです。

1~4回目くらいまでは痛かったです。VIOはハイジニーナにしていたこともあり痛みはありましたが,初回の時に比べるとかなり痛みが弱くなりました。脱毛は機会を当てられた瞬間だけ痛みがあるだけなので最初は辛いかもしれませんが耐えられると思います。

「部位で違う」という人の口コミ

ワキや背中などは、回数を重ねるごとに(3回目以降くらいから)痛くなくなってきたのですが、VIOと顔は何回やっても変わらず強烈に痛かったです。
8回コースだったのですが、全ての回がさながら地獄のようでした。

5回目を境に痛みが少なくなったように感じる。ただVIOに関してだけは別で、最後まで結構な痛みだった。他の部位は、顔が意外といつまでも痛くて、痛みが減ったのは施術回数が残り1回くらいになってやっと、だったと思う。

場所によりますが、痛みが弱い部分は2回目以降は痛みはほぼ感じず、少し温かいなと思う程度でした。VIOや脇の下は最後の5回目まで痛みや熱さはありましたが、3?4回目には慣れて我慢できる程度の痛みになりました。

VIO(デリケートゾーン)は現在も通っているため完了していません。現在12回目ですがまだ痛みを感じないレベルにまで達していないです。そのほかの部位は概ね8回程度で痛みは感じなくなったと思います。

アンケート結果まとめ

【医療脱毛はどれくらい痛い?】
痛いけど我慢できる程度ということがわかりました。

【痛みが強い部位は?】
「VIO(デリケートゾーン)に強い痛みを感じた」という意見が61%で1番多い結果になりました。

【痛みをあまり感じなかった部位は?】
「脇」という意見が28%で1番多い結果になりました。

【医療脱毛の痛みには個人差がある?】
「3.痛みをあまり感じなかった部位は?」で最も票が多かった脇は、「2.痛みが強かった部位は?」でも2位にランクイン。痛みの感じ方には個人差がありそうです。

【医療脱毛はだんだん痛くなくなる?】
施術回数が進むにつれてだんだん痛くなくなっていくと感じている人が多い、ということがわかりました。2~4回目から痛みが小さくなったと感じるみたいです。

医療脱毛の痛みを軽減する方法ってある?

医療脱毛の痛みを軽減する方法ってある?

医療脱毛は痛みを伴いますが痛みを抑える方法もあります。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

医療脱毛の痛みを軽減する方法を5つまとめました。

  1. 麻酔を利用する
  2. 肌の保湿をする
  3. 日焼け対策する
  4. 体調のいいときに施術を受ける
  5. 痛みが少ない医療レーザー脱毛機を選ぶ

麻酔などはもちろん、日々のケアでも痛みは軽減できますので、是非ご参考ください。

1.麻酔を利用する

クリニックは医療機関なので麻酔を使用できます。

痛みが不安な人は看護師さんに麻酔の使用を相談してみましょう。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

麻酔料金はクリニックによって様々ですが、無料のところもありますので、まずは看護師さんに相談してみてください。

2.肌の保湿をする

乾燥肌は刺激に敏感です。

肌が乾燥していると脱毛時に痛みを感じやすくなってしまいます。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

普段から保湿ケアをして、乾燥肌にならないよう気を付けましょう。

3.日焼け対策する

日焼け対策も、脱毛時の痛みを軽減するために大切です。

脱毛はメラニン色素(黒いところ)にレーザーが反応する仕組みなので、日焼けして肌にメラニン色素(黒いところ)が増えると、痛みを感じやすくなります。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

日焼けの程度によっては施術を受けられないこともあります。

脱毛期間中はしっかりと日焼け対策を心がけましょう。

4.体調のいいときに施術を受ける

生理前や生理中はホルモンバランスの変化で肌が敏感になり、痛みを感じやすくなりますので、できるだけ周期をずらして施術を受けましょう。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

生理中はVIO脱毛の施術ができないクリニックも多いです。生理周期を確認してできるだけ施術日と被らないようにしましょう。

5.痛みが少ない(≒痛くない)医療レーザー脱毛機を選ぶ

クリニックが導入している医療レーザー脱毛機によっても、痛みの感じ方は変わります。

痛みを軽減するなら、導入している脱毛機でクリニックを選ぶのもひとつの手です。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

痛みが少ない脱毛機については、次の項でご説明します。

痛くない医療レーザー脱毛機ってある?

医療脱毛には痛みが伴いますが、相対的に見て痛みが少ない医療レーザー脱毛機はあります。

この段落では、痛みが少ない量レーザー脱毛機について説明します。

まずは医療レーザー脱毛機の仕組みからご確認ください。

医療レーザー脱毛機の仕組み

1.医療レーザー脱毛機の仕組み1-1

医療レーザー脱毛機は1つ以上レーザーを搭載しています。
(1つ以上なので2つや3つ搭載している脱毛機もあります。)

使用されているレーザーは以下3種類で、

  • アレキサンドライトレーザー
  • ヤグレーザー
  • ダイオードレーザー

それぞれ特徴が異なります。

痛みが少ないレーザーは「ダイオードレーザー」

医療レーザー脱毛の波長種類

ヤグレーザーは波長が長い(1,064nm)レーザーで「日焼け肌でも施術可能」「剛毛への効果が高い」というメリットがありますが「痛みが強い」というデメリットもあります。

アレキサンドライトレーザーは波長が短い(755nm)レーザーで「火傷の危険性が低い」というメリットがありますが「剛毛への効果が低い」というデメリットもあります。

そして、ダイオードレーザーはヤグレーザーとアレキサンドライトレーザーの中間の波長(800nm~940nm)で、「剛毛にも産毛にも効果が期待できるバランスが良いレーザー」です。それから「痛みが少ない」というメリットもあります。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

痛みが少ない医療レーザー脱毛機はダイオードレーザーを搭載している、ということですね。

痛みが少ない照射方法は「蓄熱式」

医療レーザー脱毛機の照射方式は以下2種類で、

  • 熱破壊式
  • 蓄熱式

それぞれ特徴が異なりますが、痛みが少ないのは「蓄熱式」です。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

痛みが少ない医療レーザー脱毛機は蓄熱式脱毛機、ということですね。

痛くない医療レーザー脱毛機とは

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

痛くない医療レーザー脱毛機とは、下記条件を満たす脱毛機のことです。

  • レーザー:ダイオードレーザー
  • 照射方式:蓄熱式

痛いのが嫌な人は、ダイオードレーザーを照射できる蓄熱式脱毛機を導入しているクリニックを選びましょう。

痛くない医療レーザー脱毛機を導入しているクリニックおすすめ3選

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ダイオードレーザーを照射できる蓄熱式脱毛機を導入しているクリニックは以下3つです。

TCB東京中央美容外科公式サイトキャンペーン画像
東京中央美容外科(TCB)

蓄熱式ダイオードレーザー脱毛機「ラシャ」と「メディオスターNeXTPRO」を導入しているクリニックです。全身脱毛コースが5回98,000円、VIO脱毛コースが5回48,000円とかなりお安くなっています。この機会に是非お試しください。

公式HP

レジーナクリニック公式サイトキャンペーン画像
レジーナクリニック

ダイオードレーザー含む3波長を同時照射できる蓄熱式の医療レーザー脱毛機「ソプラノチタニウム」を導入しているクリニックです。月々4,700円(税込)から全身脱毛をスタートできるのが魅力です。

公式HP

エミナルクリニック公式サイトキャンペーン画像
エミナルクリニック

エミナルクリニックが独自開発した蓄熱式ダイオードレーザー脱毛機「クリスタルプロ」を導入しているクリニックです。月々2,980円(税込)から全身脱毛を始めることができるのが魅力です。

公式HP

おすすめ記事

痛くない医療レーザー脱毛機を導入しているクリニックについては以下ページで詳しくまとめています。こちらも是非ご参考ください。

Q&A

医療脱毛はどれくらい痛い?
医療脱毛は痛くないわけではないけど、我慢できないほどじゃないという意見が多かったです。詳しくは医療脱毛はどれくらい痛い?段落をご確認ください。

医療脱毛の痛みが強い部位は?
VIO(デリケートゾーン)に強い痛みを感じた、という意見が多かったです。詳しくは痛みが強かった部位は?段落をご確認ください。
医療脱毛はだんだん痛くなくなる?
はい、だんだん痛くなくなる、脱毛2~4回目で痛みを感じなくなった、という意見が多かったです。詳しくはだいたい何回目で痛くなくなる?段落をご確認ください。

まとめ

アンケート結果まとめ

  • 医療脱毛は「痛いけど我慢できる」
  • 施術の回数が進むごとに痛みは小さくなる
  • 痛みが小さくなるのは「2~4回目」
  • 痛みを強く感じるのは「VIO」
  • 痛みをあまり感じないのは「脇」
  • 痛みには個人差がある

医療脱毛で感じる痛みは我慢できる程度です。施術の回数が進むごとに痛みは小さくなります。痛みには個人差があります。

その他まとめ

  • 医療脱毛の痛みを軽減する方法もある
  • 痛みが少ない脱毛機は蓄熱式ダイオードレーザー脱毛機
編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

不安な方は、痛みを感じにくい蓄熱式ダイオードレーザー脱毛機を導入したクリニックに通いましょう。

この記事でご紹介した、痛みを軽減する方法も試してみてくださいね。

Leave a Comment