クリスタルプロ脱毛の効果と特徴とは?抜けない噂の検証結果とメリット・デメリットを解説

編集部員:かえで 編集部員:かえで

クリスタルプロで脱毛を検討中の方向けに効果や特徴を徹底解説します。

他機種と比べて「何が良くて、何が悪いのか?」の違いを分かりやすくお伝えします。

クリスタルプロはエミナルクリニックが独自開発した最新機種です。

普通の脱毛機に見えて実は1台で2役をこなす優秀な機種なんですよ。

クリスタルプロの特徴・効果

1台に2台分の機能を搭載しているから…

  • 産毛~剛毛まで高い効果
  • 色黒・日焼け肌も照射可能
  • 比較的痛みが少ない
  • アトピー・敏感肌に対応可能
  • 照射がスピーディー
    (全身でも1回60分程度)

肌に優しい&毛質・肌質を選ばない機種なのですが一部欠点もあります。

たとえば白髪には効果なかったり、照射モードによっては効果がわかりにくかったりするので、メリット以外の部分もよ~く理解してから脱毛をスタートしてくださいね。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

クリスタルプロの注意点・デメリットも隠さずお伝えします。

後半で「クリスタルプロ導入のエミナルクリニック」の最新情報も紹介するので、検討材料の1つにしてもらえると嬉しいです。

目次

クリスタルプロの特徴早見表

クリスタルプロ脱毛機

出典元:eminal-clinic.jp

製造元 エミナルクリニック
独自開発機種
脱毛機の種類 ・熱破壊式
・蓄熱式
の切替タイプ
波長の種類 ダイオードレーザー
永久脱毛効果 永久効果あり
剛毛への効果 高い
産毛の効果 かなり高い
色黒肌・日焼け肌
の脱毛
照射可能
敏感肌・アトピー
の脱毛
照射可能
照射スピード 照射スピードが早い
(全身約60分が目安)

クリスタルプロは2つのモード(熱破壊式と蓄熱式)を切替照射できるダイオードレーザー機です。

一般的な脱毛機は熱破壊式か蓄熱式かにわかれ、どちらか1つのモードで照射します。つまり熱破壊式なら熱破壊式、蓄熱式なら蓄熱式のモードだけしか使えません。

ところがクリスタルプロは2つのモードを自由に切り替えられるので、より幅広い毛質・肌質に高い効果を発揮できるんですよ(つまり1台で2台分の効果!!)

編集部員:かえで 編集部員:かえで

クリスタルプロは1つのモードだと対応できない毛質・肌質もしっかり脱毛できます。

ハイスペック機種なのですがダイオードレーザーやら、モードやら言われてもピンとこないですよね。よかったら「どんな効果・特徴があるのか?」を詳しく説明するので、このまま読み進めてください。

クリスタルプロで脱毛できる仕組み

永久脱毛とは脱毛機から照射されたレーザーが毛の元となる細胞や組織などを破壊することで、やがて毛が生えなくなるのが基本的な仕組みです。

クリスタルプロも基本的な仕組みは一緒なのですが、「レーザーの種類」と「脱毛方法(モード)」に大きな特徴があります。

クリスタルプロの基本的な仕組み

  1. 熱破壊式または蓄熱式でダイオードレーザーを照射
  2. レーザー照射によって毛の元が破壊される
  3. 破壊された毛の元からは毛が生えなくなる
  4. 強力冷却だからパワフル照射でも安全

レーザーの種類と脱毛方法は脱毛効果を大きく左右する大事な部分です。更に詳しく解説しますね。

ダイオードレーザーを照射

医療レーザー脱毛の波長種類

日本で主流のレーザーはアレキサンドライト・ダイオード・YAGの3種類で、クリスタルプロはダイオードレーザーを搭載しています。

ダイオードレーザーの特徴は何と言っても「バランス良く効くオールマイティさ」です。

ちょうど中間位置にある波長なので、アレキサンドライトとYAGの欠点を補うような性質を持っています。

ダイオードレーザー
(バランスが良い)
アレキサンドライトレーザー
(メラニンに強く反応)
YAGレーザー
(深部に作用)
痛み かなり弱い 普通~強い 強い
剛毛への効果 普通 かなり高い かなり高い
産毛への効果 かなり高い 低い 普通~高い
日焼け肌・色黒肌
の脱毛
可能
(肌にもっとも優しい)
不可 可能
照射スピード 速い
(小~広範囲向け)
速い
(小~広範囲向け)
やや遅い
(小範囲向け)
編集部員:かえで 編集部員:かえで

簡単にまとめるとクリスタルプロは「毛質・肌質を選ばないレーザー」を搭載していると考えればOKですよ。

熱破壊式と蓄熱式の切替で毛の元を破壊

医療レーザー脱毛の熱破壊式と蓄熱式の違い

クリスタルプロは部位に合わせて熱破壊式と蓄熱式を切り替えながらダイオードレーザーを照射して毛の元を破壊します。

一般的な脱毛機は熱破壊式か蓄熱式かのどちらか一方だけですが、クリスタルプロは両方とも使えるのでより細かく毛質・肌質に合った照射が可能です。

効果の違いについて

※脱毛効果はレーザーの種類だけではなく、脱毛方法によっても大きく左右されます。レーザー種類×脱毛方法=脱毛効果です。

脱毛方法 熱破壊式
(HR)
蓄熱式
(SHR)
ターゲット 毛根を破壊 バルジ領域を
破壊
痛み 痛み少ない かなり痛みが少ない
(痛みの少なさは上)
効果 即効性が高い
(照射から1~2週間でポロポロ抜ける)
比較的ゆっくり
(照射から2週間で抜け始め自然と生えなくなる)
最適な毛質 産毛~剛毛
(とくに剛毛に効果高い)
産毛~剛毛
(とくに産毛に効果高い)
対応できる肌質 日焼け・敏感肌・ホクロ
(程度による)
日焼け・色黒肌・敏感肌・ホクロ
(肌質の対応範囲が広い)
編集部員:かえで 編集部員:かえで

一般的な脱毛機は毛質・肌質に関係なく熱破壊式、または蓄熱式でレーザーを照射します。

でもクリスタルプロなら毛が濃い部位は熱破壊式、毛が細い部位は蓄熱式と使い分けが可能なのです。

強力冷却で肌負担を軽減

クリスタルプロは照射スポットを強力冷却するので、パワフル照射でも肌への負担は最小限です。

毛の元を破壊するには高出力のレーザー照射が必要になりますが、出力が高いと火傷のリスクが高まります。

ちょっと怖いですがクリスタルプロは強力な冷却システムを搭載しているので、肌への負担・リスクが最小限なんですよ。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

強力冷却は肌への負担だけではなく、照射の痛みも軽減する効果があります。

クリスタルプロは効果面だけではなく「肌への優しさ」においても優秀な機種と言えますね。

クリスタルプロは効果ない噂の真相を徹底調査!

クリスタルプロは毛質・肌質に合わせて熱破壊式と蓄熱式を切替照射する最新機種です。

一言にするとハイスペックなのですが一部で「効果ない」など否定的な意見もあります。

効果ない噂の真相

  1. 蓄熱式だとポップアップ現象が起きないだけ
  2. 蓄熱式だと抜け方がゆっくりなだけ
  3. 永久脱毛効果が認められている

つまり脱毛機の性質上、効果がないと勘違いしてしまいやすい!!

どれだけ人気の化粧品でも肌に合わない人がいるように、クリスタルプロがどうしても合わない人もいます。

こればっかりはどうしようもないのですが、基本的には「効果ないと勘違いしてしまっているだけの人」が大半!効果がないダメな機種ではないのです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

勘違いしてしまう原因の大部分はクリスタルプロの「蓄熱式モード」にあります。一言では説明ができないのでじっくり説明していきますね。

蓄熱式モードだとポップアップ現象が起きないだけ

熱破壊式と蓄熱式の抜け方の違い

クリスタルプロは効果がないのではなく、蓄熱式モードで照射した部位はポップアップ現象が起こらないだけです。

ポップアップ現象とは照射後に毛根が毛乳頭から剥がれ、毛穴から飛び出してくる現象を指します。濃くて太い毛(VIOやワキ)に起こりやすいです。

抜け方の違いについて

※クリスタルプロのモードは肌質や毛質に合わせて切替するので、患者側では一切決めることができません。看護師と医師が決めます。

脱毛の種類 蓄熱式
(SHR)
熱破壊式
(HR)
ポップアップ現象 起きない 起きる
抜け方 照射直後は抜けない 照射直後~数日で
毛がポロポロ抜ける
(抜けないケースもある)

ポップアップ現象がある熱破壊式と比べると、蓄熱式は目に見えた変化が起こりません。

「ここは抜けるのに、何でこっちは全然抜けないんだろう…もしかしてクリスタルプロは効果が低い脱毛機!?」と勘違いしてしまいやすいのです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

ポップアップ現象がある部位・ない部位が生じたり、まったくポップアップ現象がなかったりするのは「いたって普通の経過」です。

スグに抜けなくても異常ではないので安心してくださいね。

蓄熱式モードだと抜け方がゆっくりなだけ

熱破壊式と蓄熱式の効果の違い

クリスタルプロは効果がないのではなく、蓄熱式モードで照射した部位は毛の抜け方がゆっくりなだけです。

熱破壊式と蓄熱式は抜け方と抜けるタイミングが違うだけで、両方とも最終的な効果は同じなんですよ。

脱毛の種類 蓄熱式
(SHR)
熱破壊式
(HR)
照射ターゲット バルジ領域
(毛包幹細胞)
毛乳頭
(毛母細胞)
毛が抜ける
タイミング
施術後2週間~1ヶ月後
(遅いと2ヶ月後)
施術から1~2週間後
抜け方の特徴 いつの間にか
抜け落ちている
ポロポロっと抜け落ちる
効果実感 抜けたのがわかりにくく、
効果実感も遅い
抜けたのがわかりやすく、
効果実感も早い

熱破壊式は「今生えている毛」にアプローチします。

レーザーによって毛穴の底から焼き切られた毛は1~2週間ほどで抜けるので、効果時間が早いです。

一方で蓄熱式は「次に生えてくる毛」にアプローチします。

生え変わりの周期で自然と毛が抜けるので、効果実感までに時間がかかるのです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

クリスタルプロは部位によってモードを切替照射するので、「ここはボロボロ抜けるのに、こっちは抜けにくいな…」と感じる方が多いです。

モードによって抜け方が異なると覚えておいてくださいね。

永久脱毛効果が認められている

クリスタルプロは永久脱毛効果が認められている医療機器です。効果には個人差がありますが「効果が全然ない」のは考えにくいと言えます。

加えてクリスタルプロが搭載しているのと同じダイオードレーザー(熱破壊式と蓄熱式)は、第三者機関の研究によって有効性・安全性が認められています。

研究・論文を一部引用

※実績豊富なレーザー「アレキサンドライトレーザー」と、「ダイオードレーザー(熱破壊式・蓄熱式)」の脱毛効果を比較したUwe Paasch含む3名の研究結果の内容を引用。

The new 755 nm diode is suitable to be used in SHR and HR mode and has been tested for its safety, efficacy and handling in a volunteer with success. Overall, both systems showed a high efficacy in hair reduction (88.8% 755 nm diode laser vs. 77.7% 755 nm alexandrite laser). Also, during the study period, no severe adverse effects were reported.

引用元:pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

簡単に説明すると実際に人の体毛で有効性や安全性をテストしたところ、ダイオードレーザーは熱破壊式・蓄熱式どちらでもムダ毛の減少に高い効果があったそうです。

論文内には「アレキサンドライトレーザーと同じぐらい効果的で安全」との一文もあります。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

色んな意見がありますが、専門家が私情を挟まないで研究した結果では効果が認められています。1つの参考にしてください。

クリスタルプロでムダ毛がツルツルになる平均回数・期間

クリスタルプロでムダ毛がツルツルになる回数は平均5~8回、期間にすると1~1年半です。

産毛までキレイに脱毛する場合は回数が多く必要になります。

脱毛完了の平均回数

毛部位 自己処理がほとんど不要になる回数 産毛までキレイになる回数
8回 10回以上
ワキ 5回 6回以上
Vライン 5回 6回以上
腕・足 5回 6回以上
お腹・背中・胸 5回 8回以上

引用元:ミツケル脱毛

あくまで傾向ですが肌が白くて毛が濃いめだと効果が出やすく、肌トーンが暗くて毛が薄いほど回数が多く必要になりやすいです。

一般的な女性の体毛であれば5~8回でキレイになりますが、人によっては10回以上必要になると考えておいてくださいね。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

ちなみにクリスタルプロだから1回で脱毛が終わらないのではありません。どれだけ性能が良い脱毛機でも平均5~8回の回数は必要ですよ。

薄くなるまでの経過

医療脱毛でムダ毛が薄くなっていく過程のグラフ

医療脱毛を始めると回数を重ねるごとにムダ毛は徐々に薄くなり、最終的には生えなくなります。

この経過はクリスタルプロも一緒で回数を重ねるごとに自己処理回数の軽減、美肌効果などを実感するようになります。

効果は個人差がありますが「大体どんな感じでムダ毛が薄くなっていくのか?」の経過を紹介しますね。

1~2回
劇的な変化はない

医療脱毛でムダ毛が薄くなる経過写真1~2回目

人によっては1回で効果実感する方もいますが、割合的には「あれ?まだけっこう生えてくるな」と感じる方が多いです。

3~4回
毛が薄く生えにくくなる

医療脱毛でムダ毛が薄くなる経過写真3~4回目

「薄くなってきた!」や「自己処理回数が減った!」と効果実感する方が多くなります。

5~8回
ほぼ自己処理不要になる

医療脱毛でムダ毛が薄くなる経過写真5~8回目

クリスタルプロ自体に美肌作用はありませんが毛穴を広げたり、肌に影を作ったりする毛がなくなるので結果的に肌へ良い影響を与えます。

たとえば肌質改善、毛穴の引き締め効果、黒ずみ改善、色素沈着改善、肌トーンアップ、ニキビの改善予防など…

10回以上
産毛までキレイになる

光の加減で見えるレベルの産毛までにキレイに脱毛する場合は回数が多く必要になります。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

クリスタルプロは剛毛に強い熱破壊式と、産毛に強い蓄熱式の2モードが使える最新機種です。

ムダ毛ボーボーな通い始めはもちろん、回数を重ねて細く薄くなった毛にもしっかりと効果を発揮しますよ。

クリスタルプロのメリット

クリスタルプロで医療脱毛する最大のメリットは少ない痛みで幅広い毛質・肌質にアプローチできる点です。

一般的な脱毛機と比べてオールマイティに効く特徴があります。

クリスタルプロのメリット

  • 産毛から剛毛まで効果が高い
  • 照射時の痛みが少ない
  • 色黒・日焼け肌にも対応
  • アトピーや敏感肌にも安心
  • 照射がスピーディー
  • 硬毛化のリスクが低い

オールマイティさの秘密はクリスタルプロがダイオードレーザー搭載で、熱破壊式・蓄熱式を自由に切替できるところにあります。

では、どんなメリットがあるのか具体的に紹介していきますね。

産毛から剛毛まで高い脱毛効果がある

クリスタルプロは産毛から剛毛まで効果的に脱毛できます。

毛が濃く太い部位には熱破壊式、毛が細い部位には蓄熱式と毛質に合わせてモードの切替照射ができるからです。

効果の違いについて

種類 熱破壊式
(HR)
蓄熱式
(SHR)
脱毛方法 高出力のレーザーを単発照射して毛乳頭を破壊 低出力のレーザーを繰り返し照射してバルジ領域を破壊
特徴 ムダ毛の元をピンポイントで集中照射するのでかなり強力 熱を溜め込めこむのでメラニン量が少なくてもしっかりと熱が届く
効果高い毛質 剛毛 産毛
効果低い毛質 産毛への効果は蓄熱式に劣る 剛毛への効果は熱破壊式に劣る

一般的な脱毛機だと熱破壊式または蓄熱式のどちらか一方しか使えないので、得意・不得意な毛質が発生します。

たとえば熱破壊式機種だと「剛毛には効果高いけど、産毛の脱毛がやや苦手」などのデメリットがあります。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

脱毛効果においてクリスタルプロは熱破壊式と蓄熱式の良いとこどりができる機種と言えますよね。

照射時の痛みが少ない

クリスタルプロの痛みについて

クリスタルプロは照射時の痛みが少ないです。

熱破壊式・蓄熱式のどちらのモードでも痛みは少ないですが、蓄熱式の方がより痛みが軽減されます。

痛みの違いについて

種類 熱破壊式
(HR)
蓄熱式
(SHR)
波長の種類 レーザーの中でもっとも痛みが少ない「ダイオードレーザー」を搭載(※)
脱毛方法 高出力のレーザーを
単発照射して毛乳頭を破壊
低出力のレーザーを
繰り返し照射してバルジ領域を破壊
特徴 毛根が熱破壊された時に強い衝撃が発生する
(ゴムでパチンと弾かれる)
急激な肌の温度上昇がない
(じんわり温かい)
痛み レーザーの中では少ないけれど、脱毛方法としては蓄熱式よりも痛み強め 痛みがかなり少ない

※レーザーは主に3種類あって痛みの強さは「ヤグ(強い)>アレキサンドライト>ダイオード(弱い)」です。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

クリスタルプロは痛みが少ない機種ではあるものの完全無痛ではありません。

脱毛機の中では痛みが少ない方ですが、毛が濃い部位は痛みが生じやすいと考えておいてくださいね。

色黒肌・日焼け肌でも照射可能

クリスタルプロは一般的な脱毛機が対応できない色黒肌・日焼け肌にも対応しています。

メラニン色素の影響を受けにくいダイオードレーザーを搭載している上に、肌色の濃さによっては蓄熱式も選択できるからです。

種類 熱破壊式
(HR)
蓄熱式
(SHR)
波長の種類 メラニン色素の影響を受けにくい「ダイオードレーザー」を搭載
脱毛方法 高出力のレーザーを
単発照射
低出力のレーザーを
繰り返し照射
特徴 蓄熱式と比べると火傷リスクが高い 肌の急激な温度上昇がない
(火傷リスク低)
日焼け肌(※) 脱毛可能 脱毛可能
色黒肌(※) 脱毛不可 脱毛可能

(※)実際に照射できるかはカウンセリング時に直接肌状態を診てから決定されます。

「いやいや、照射できるのは普通でしょ」と思う方もいるかもしれませんが日焼け肌や色黒肌は火傷リスクが高いです。

一般的な脱毛機だと断られることが多いんですよ。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

2種類のモードを使い分けできるので肌状態に合わせて、より効果が高いモードで照射できるのもクリスタルプロならではのメリットと言えますよね。

肌に優しいのでアトピー・敏感肌でも安心

クリスタルプロは肌に優しいのでアトピーや敏感肌でも安心して脱毛が受けられます。

肌状態に合わせてより効果的で、より安全な脱毛方法が選択できるからです。

種類 熱破壊式
(HR)
蓄熱式
(SHR)
脱毛方法 高出力のレーザーを
単発照射
低出力のレーザーを
繰り返し照射
特徴 蓄熱式と比べると肌ダメージが大きい 肌に優しい
(肌ダメージ最小)
トラブル肌の脱毛(※) 蓄熱式と比べると対応範囲は狭い 幅広いトラブル肌に対応可能

(※)実際に照射できるかはカウンセリング時に直接肌状態を診てから決定されます。

クリスタルプロの熱破壊式・蓄熱式はどちらも肌に優しいですが、より肌への優しさに優れているのは「蓄熱式」です。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

肌状態を診て熱破壊式か蓄熱式かを選べるので、効果と安全性の高さを兼ねているとも言えますよね。

どちらのモードで照射するかについては医師・看護師が適切に判断するので心配不要ですよ。

照射がスピーディー

クリスタルプロは照射スピードが速い機種です。

あくまで目安ですが全身でも1回60分ほどで照射が完了します。

種類 熱破壊式
(HR)
蓄熱式
(SHR)
波長の種類 1発あたりの照射範囲が広い「ダイオードレーザー」を搭載
脱毛方法 パチン、パチンと1発ずつ照射 肌の上を滑らせるように高速連射
特徴 レーザーの中では速いけれど、蓄熱式と比べるとやや遅い スピーディーに照射可能

クリスタルプロの波長はダイオードレーザーなので、そもそもの照射スピードが速いです。

加えて部位によっては蓄熱式でパパっと照射するので全身でも短時間で照射完了できます。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

ちなみに一般的な脱毛機だと全身1回90~120分ほどかかるケースが多いです。

施術時間が短いので仕事帰りや、予定のついでにササっと脱毛に通うことができますよ。

硬毛化のリスクのリスクが低い

クリスタルプロは脱毛機の中では硬毛化のリスクが低い機種です。

硬毛化とはレーザー照射によって、かえって毛が濃く固くなってしまう現象を指します。根本的な原因はいまだ不明です。

硬毛化の原因

硬毛化の原因の1つに「メラニン色素が薄い毛には十分に熱が加わりにくいため、レーザーによって逆に活性化してしまい、毛が濃くなる説」があります。

実際に硬毛化が起きやすいのは二の腕、背中、うなじなどの毛が薄い部位です。

※脱毛=硬毛化ではありません。大多数の方は硬毛化しません。

脱毛で毛が濃くなるなんて怖い話ですが、クリスタルプロはモード切替で「硬毛化に強い蓄熱式」で照射できます。

蓄熱式は熱をしっかり溜めこむので出力不足になりにくい=硬毛化リスクが低いのです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

クリスタルプロなら100%絶対に硬毛化しないわけではありませんが比較的リスクが低いです。安心して脱毛を受けられる機種の1つですよ。

クリスタルプロのデメリット

クリスタルプロはメリットの多い機種ですが4つだけ注意点もあります。

クリスタルプロのデメリット

  1. 蓄熱式は効果がわかりにくい
  2. 白髪にはほぼ効果なし
  3. 剛毛効果はアレキサンドライトに劣る
    (かもしれない)
  4. 男性髭への効果はYAGレーザーに劣る
    (かもしれない)

憶測部分も含めてクリスタルプロのデメリット・注意点を詳しくお伝えしますね。

「蓄熱式」だと効果がわかりにくい

クリスタルプロは熱破壊式と蓄熱式の2モードが使えますが、蓄熱式の方は効果がわかりにくい性質があります。

熱破壊式で照射した部位と比べると「効果が遅い・抜けない」と感じる方が多いです。

脱毛方法 熱破壊式 蓄熱式
ポップアップ現象 あり なし
抜け方 照射から1~2週間後にポロポロ抜ける 自然と生えなくなる
即効性 効果がわかりやすい
(即効性が高い)
効果がわかりにくい
(即効性はない)

熱破壊式は即効性のある抜け方をし、蓄熱式はいつの間にかなくなるような抜け方をします。

抜け方に違いはありますが最終的な効果はどちらも一緒です(永久脱毛可能!)

編集部員:かえで 編集部員:かえで

注意点の1つとして「クリスタルプロはモードによって効果実感の早さが異なる」と覚えておいてくださいね。

白髪にはほとんど効果がない

クリスタルプロは白髪に効果ない

クリスタルプロは産毛には高い効果を発揮しますが白髪にはほとんど効果がありません。

何十回と脱毛を重ねても白髪は残る可能性が非常に高いです。

白髪に効果ない理由

白髪にはメラニン(黒い色素)がほとんどありません。

メラニンがない=レーザーが反応できない=効果がほとんど得られないのです(※)

※白髪への効果についてはクリスタルプロだけではなく、医療レーザー脱毛機全般に共通します。

クリスタルプロのような蓄熱式ダイオードレーザーの機種なら「白髪も脱毛可能」と紹介しているサイトもありますが、脱毛の仕組み上かなり難しい話です。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

ハッキリ言うと割に合わせないので、白髪脱毛にクリスタルプロはオススメしません。

剛毛への効果はアレキサンドライトレーザーに劣る

剛毛への効果についてはクリスタルプロ(ダイオードレーザー)よりも、アレキサンドライトレーザー搭載機種の方が優れている意見もあります。

アレキサンドライトレーザーの方がより剛毛に適している波長だからです。

波長 ダイオードレーザー アレキサンドライトレーザー
波長の長さ 約800nm 約755nm
特徴 アレキサンドライトと比べるとメラニンへの反応低め メラニンに強く反応
剛毛への効果 アレキサンドライトと比べると剛毛への反応低め 濃く太い毛への反応に優れている
(効果高い!!)

ダイオードレーザーも剛毛に効果ありますし、実際にたくさんの女性がツルツル肌になっています。

海外の研究でも「熱破壊式・蓄熱式ダイオードレーザーの効果はアレキサンドライトレーザーと同等」との結果が出ています(参考文献:pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

編集部員:かえで 編集部員:かえで

「剛毛への効果はアレキサンドライトレーザーの方が優れているかもしれない説」については波長の特性だけで考えた場合の話です。

たくさんある意見の中の1つとして受け止めてくださいね。

男性髭への効果はYAGレーザーに劣る

男性髭への効果に関してはクリスタルプロ(ダイオードレーザー)よりもYAGレーザー搭載機種の方が優れているかもしれません。

男性の髭は女性の体毛とよりもかなり根深いので、深部に到達するYAGレーザーの方がしっかりとアプローチできるからです。

波長 ダイオードレーザー YAGレーザー
波長の長さ 約800nm 約1,064nm
特徴 YAGレーザーと比べると浅い 深部に到達し作用する
根深い毛への効果 YAGレーザーに比べると劣る 根深い毛へのアプローチに優れている
(効果高い!!)

ダイオードレーザーも波長の中では長めなので根深い髭にも対応できます。

つまりクリスタルプロでも髭脱毛は可能ではあるものの、波長の特性で考えるとより効果的なのはYAGレーザーと言えるのです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

男性の髭に限ってはYAGレーザーを優先検討した方がいいですが、YAGレーザーは痛みがかなり強いです。

痛みが不安な方は「痛みが少ないクリスタルプロ」を有力候補として残しつつ、自分に合った脱毛機を探してみてくださいね。

クリスタルプロの良い口コミと悪い口コミ

口コミ調査アイコン

「本当にツルツルになるのかな…」と不安な方向けに、クリスタルプロの良い口コミと悪い口コミを集めました。

口コミはあくまで個人の意見なので保証された効果ではありませんが、生の声は参考になる話が多いです。「へ~こんな感じなんだ!」と1つの参考にしてください。

調査した口コミ

  1. 産毛に効果ある?
  2. 剛毛に効果ある?
  3. 痛みはどれくらい?
  4. どれくらいで抜ける?

ではクリスタルプロの良い口コミ・悪い口コミを見ていきましょう!

編集部員:かえで 編集部員:かえで

クリスタルプロはエミナルクリニックが独自開発した機種です。

「エミナルクリニックへの口コミはクリスタルプロへの評価」として読み進めてくださいね。

【産毛】5回で完了は難しいけど…産毛に効果高いの口コミが多い

編集部員:かえで 編集部員:かえで

クリスタルプロはどちらかと言うと産毛に効果あった派の口コミが多い印象があります。産毛に効果高い噂は本当のようですね。

ただし効果には個人差があるので1回で大きな変化を感じる方もいれば、10回でも「まだ足りない」と感じる方もいます。

【濃い毛】薄くなった・生えにくくなった口コミがたくさん

編集部員:かえで 編集部員:かえで

クリスタルプロは剛毛に高い効果を発揮する熱破壊式に切り替えが可能です。

しっかりと剛毛にアプローチするので、早い方だと1~2回で効果実感できるようですよ。

もちろん効果には個人差があるので「イマイチ…」と評価する声もありますが、割合的にはポジティブな声が多いです。

【痛み】毛が濃い部位の照射は痛いとの口コミが目立つ

編集部員:かえで 編集部員:かえで

クリスタルプロは「全然痛くない!」の口コミよりも「部位によっては痛い」の口コミが目立ちます。

他脱毛機と比べると痛みが抑えられている機種なので、基本的には痛くないものの毛が濃い部位(VIOやワキ)は強い痛みを感じる方が多いようです。

とはいえ痛みに我慢できなくて脱毛をやめた口コミは私が探した限り見当たりません。個人差もありますが耐えられる程度と考えておくとよさそうです。

【抜け方】10日前後でポロポロ抜ける口コミが多数

編集部員:かえで 編集部員:かえで

口コミによると照射から1~2週間でポロポロッと毛が抜ける方が多いようです。とくに「ワキやVIOは面白いぐらい抜ける」といった声をたくさん見かけます。

またクリスタルプロは部位によっては強い痛みが生じる方が多いですがよく抜ける(効果実感が早い!)ので、脱毛が嫌になるどころか「次の照射が楽しみ!」と心待ちにする声も多く寄せられています。

クリスタルプロがおすすめな人

オススメな人

  • 産毛から剛毛までキレイに脱毛したい人
  • 痛みに弱い人
  • 色黒肌や日焼け肌の人
  • 肌トーンが暗い人
  • 肌が弱い人
    (アトピー・敏感肌など)
  • 肌に優しい脱毛が希望な人
  • 短時間施術を希望する人
  • 仕事や学校の帰りに通いたい人
  • 硬毛化のリスクを最小限にしたい人

上記に1つでも当てはまるなら、エミナルクリニックが独自開発したクリスタルプロが合っている可能性が高いです。

「…良いかも!!」と思った方はエミナルクリニックの料金・サービスもよ~くチェックしてくださいね。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

先にお伝えするとエミナルクリニックはコスパが良いです。料金が安いのにサービス充実と、脱毛効果以外の面でもイチオシのクリニックですよ。

エミナルクリニックの料金・サービス・割引の詳細はこちら

クリスタルプロがおすすめできない人

オススメできない人

  • 白髪脱毛がしたい人
  • 髭が濃い男性

クリスタルプロは熱破壊式・蓄熱式を切替照射できるので、ほとんどの毛質・肌質に対応可能です。

万能型な機種ではありますが白髪の脱毛はできないですし、髭への効果についてはYAGレーザーの方が優れています

白髪にはニードル脱毛、ある程度痛みに耐性があるなら髭脱毛はYAGレーザー搭載機種を優先検討しましょう。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

「白髪脱毛でも、男性の濃い髭脱毛でもない方」とにはクリスタルプロは良い選択肢の1つです。

クリスタルプロを導入しているエミナルクリニックの料金・サービスを紹介するので、前向きに検討してみてくださいね。

クリスタルプロを独自開発・導入のエミナルクリニック最新情報

エミナルクリニック公式サイトキャンペーン画像

出典元:eminal-clinic.jp

剛毛◎ 産毛◎ 色黒◎ 学割 のりかえ割 剃毛無料
エミナルクリニックの特徴早見表
料金の安さ
お財布に優しいリーズナブルな価格帯
(全身脱毛専門クリニック)
通いやすさ
WEB予約など通いやすいシステムたくさん
効果
独自開発のクリスタルプロを導入
料金について
全身 5回:174,900円
VIO+全身 5回:240,900円
顔+全身 5回:240,900円
VIO+顔+全身 5回:294,800円
割引キャンペーン ・学割:最大10%オフ
・のりかえ割:最大50,000円キャッシュバック
・紹介割:最大50,000円オフ
エミナルクリニックは相場より安い?高い?
編集部員:かえで 編集部員:かえで

エミナルクリニックの料金は相場と比べてかなり安いです。「安く医療脱毛できるクリニック」と考えてOKです。

医療脱毛クリニックの料金の相場

通いやすさについて
診療時間 11:00~21:00
(店舗によって変動)
カウンセリング
予約方法
WEB 電話
施術予約方法 WEB 電話 店舗
剃毛代 剃毛代0円

うなじ・背中・腰・お尻の剃り残しは無料で剃毛
(手の届く範囲は予約前日までに自分で剃る必要あり)

当日キャンセル料 ペナルティ発生

予約前日18時までのキャンセル・変更は無料で対応
(過ぎたら回数消化または11,000円のキャンセル料)

その他追加費用 追加費用0円

薬代、診察料、肌トラブル時の治療…すべて無料!

その他サービス 手厚い◎

・テスト照射が無料
・照射後のアフターケアが無料
・サポート期間の延長保証あり
・店舗移動が無料

エミナルクリニックのサービスは良い?悪い?
編集部員:かえで 編集部員:かえで

エミナルクリニックのサービスは安い料金のわりに、かなり充実していると言えます。

ちなみに安いクリニックは剃毛サポートがなかったり、予約の変更・キャンセル期限が厳しかったり、診察ののたびにお金がかかったり…何かとお金を請求されるケースが多いです。

医療脱毛クリニックの追加費用

効果について
導入脱毛機 クリスタルプロ
脱毛機の種類 熱破壊式・蓄熱式の自由に切り替えられるダイオードレーザー機
対応可能な毛質 幅広く対応◎

産毛~剛毛まで対応可能

対応可能な肌質 トラブル肌◎

照射を断られやすい色黒・敏感肌にも対応可能

痛み モードによる

痛み弱い~強い

エミナルクリニックの特徴

エミナルクリニックは低価格で質の高いサービスを提供するクリニックです。

肌に異常が出ないか事前にテスト照射し、照射後は肌の鎮静と美肌効果の高いローションを塗り込み、万が一肌トラブルが起きた時はスグに診察・薬を処方…など手厚いサービスがすべて無料で受けられます(肌が弱い人でも安心!!)

「料金は高いけど最新脱毛機を導入するクリニック」はたくさんありますが、エミナルクリニックのように「最新脱毛機で低料金・サービス充実のクリニック」は貴重ですよ。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

スタッフさんに直接問い合わせしたのですが「色黒肌や日焼け肌への照射はカウンセリングで直接診てみないと確かなことが言えない」とのことです。

カウンセリングと医師の診察は無料なので、しっかりとチェックしてもらってくださいね。

最大5万円オフ!
エミナルクリニック
無料カウンセリング予約

クリスタルプロ導入クリニック

※もっと詳しくエミナルクリニックについて知りたい方は下記を要チェック!徹底調査で得た情報をすべてまとめています。

クリスタルプロに関するよくある質問Q&A

FAQアイコン

クリスタルプロは永久脱毛できる?
クリスタルプロは医療レーザー脱毛機なので永久脱毛が可能です。永久脱毛できる仕組み詳細についてはこちら
クリスタルプロは効果ある?効果ない?
効果はありますが蓄熱式で照射した部位に関しては「効果あるのに効果ない」と感じてしまいやすい傾向があります。効果ない噂の詳細についてはこちら
クリスタルプロは抜けないって本当?
モードによります。熱破壊式だと毛が抜けやすく、蓄熱式だと抜けたかが少しわかりにくい傾向があります。抜けない噂の詳細についてはこちら
クリスタルプロの抜け方は?
モードによります。熱破壊式だと照射から1週間後にポロポロっと抜け、蓄熱式だと自然と生えなくなるような抜け方をします。抜け方の違い詳細についてはこちら
クリスタルプロで脱毛完了する平均回数は?
個人差もありますが回数は平均5~8回、期間は1~1年半が目安です。平均脱毛回数の詳細についてはこちら
クリスタルプロの効果はいつから?
個人差もありますが照射から1~2週間後にポロポロッとムダ毛が抜けて効果を実感する方が多いです。必要回数・薄くなる経過詳細についてはこちら
クリスタルプロは産毛に効果ある?
クリスタルプロはモード切替で産毛に効果が高い蓄熱式ダイオードレーザーで施術が可能です。その他メリット詳細についてはこちら
クリスタルプロは顔脱毛に効果ある?
顔脱毛に効果高いです。クリスタルプロはモード切替で産毛に効果が高い蓄熱式ダイオードレーザーで施術が可能だからです。その他メリット詳細についてはこちら
クリスタルプロはVIO脱毛に効果ある?
VIO脱毛に効果高いです。クリスタルプロはモード切替で剛毛に効果高い熱破壊式(HR)で施術が可能だからです。その他メリット詳細についてはこちら
クリスタルプロは白髪に効果ある?
クリスタルプロは白髪にほとんど効果がないのでオススメしません。その他メリット・デメリット詳細についてはこちら
クリスタルプロは痛い?
クリスタルプロは痛みが少ない機種ですが毛の濃い部位(VIO・ワキ)は強い痛みが生じる可能性があります。メリット・デメリット詳細についてはこちら
クリスタルプロに美肌効果はある?
クリスタルプロはレーザーそのものに美肌作用はありませんが、結果的に肌がキレイになる可能性があります。脱毛によって自己処理の負担が軽減、毛穴を広げる毛がなくなるからです。特徴・仕組み詳細についてはこちら
クリスタルプロは熱破壊式?蓄熱式?
クリスタルプロは熱破壊式と蓄熱式を自由に切り替えられる機種です。特徴・仕組み詳細についてはこちら
クリスタルプロの波長は?
クリスタルプロはダイオードレーザーです。波長の特徴・仕組み詳細についてはこちら
クリスタルプロは色黒肌や日焼け肌でも脱毛できる?
程度にもよりますがクリスタルプロは色黒肌や日焼け肌にも対応しています。色黒肌含むメリット詳細についてはこちら
クリスタルプロはアトピー・敏感肌でも脱毛できる?
肌状態にもよりますがクリスタルプロはトラブル肌でも安全に脱毛できます。トラブル肌含むメリット詳細についてはこちら
クリスタルプロは硬毛化のリスクある?
クリスタルプロは脱毛機の中では硬毛化のリスクが低い機種に該当します。硬毛化含むメリット詳細についてはこちら

【まとめ】クリスタルプロは熱破壊式と蓄熱式の良いとこどりした最新機種!

クリスタルプロは効果が異なる熱破壊式と、蓄熱式を自由に切替照射できる最新機種です。

一般的な脱毛機だとできない「毛質・肌質に合わせて脱毛方法(モード)を切り替えて、最大限の効果を引き出す脱毛」が可能なんですよ。

【クリスタルプロの特徴おさらい】

脱毛方法について

  • 熱破壊式
    …濃く太い毛に高い効果を発揮する強力な脱毛方法
  • 蓄熱式
    …肌質・毛の色・肌色問わず効果を発揮する脱毛方法

モードを自由に切り替えられるから熱破壊式と蓄熱式の良いとこどりができる!

効果について

  • 対応できる毛質
    …産毛~剛毛まで高い効果を発揮
  • 対応できる肌質
    …色黒肌・日焼け肌・アトピー・敏感肌・トラブル肌

切替式だから一般的な脱毛機と比べてより細かく・より最適な脱毛ができる!

クリスタルプロを独自開発・導入しているエミナルクリニックは全国展開する人気クリニックです。

効果については個人差がありますが、もしクリスタルプロが全然効果がないダメな機種だったら、そもそも全国展開なんてできるハズないですよね。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

あとは実際にエミナルクリニックのカウンセリングへ足を運んで疑問・不安をしっかりとぶつけてきてください。

カウンセリング=契約ではないので、「ちょっくら行ってみるか!」ぐらいの気軽な気持ちでOKですよ。

エミナルクリニック公式サイトキャンペーン画像

出典元:eminal-clinic.jp

料金について
全身 5回:174,900円
VIO+全身 5回:240,900円
顔+全身 5回:240,900円
VIO+顔+全身 5回:294,800円
割引キャンペーン ・学割:最大10%オフ
・のりかえ割:最大50,000円キャッシュバック
・紹介割:最大50,000円オフ
最大5万円オフ
エミナルクリニック
無料カウンセリング予約

クリスタルプロでコスパ良く医療脱毛!

Leave a Comment