メディオスター脱毛の効果と特徴とは?抜けない噂の検証結果とメリット・デメリットを解説

編集部員:かえで 編集部員:かえで

メディオスターで医療脱毛を検討中の方向けに、効果や特徴をまとめました。

他脱毛機との違いも含めて、メディオスターの「これってどうなの!?」を詳しく解説します。

メディオスターは新しい発毛理論に基づいて開発された「世界でも導入が進む最新の医療脱毛機」です。

現在メディオスターには6つのシリーズがありますが、最新機種になるほど照射速度・冷却機能・パワーが向上しています。

メディオスターの特徴

  • 2波長同時照射(幅広い毛質に対応)
  • 色黒肌・アトピー肌も脱毛可能
  • 少ない痛みで永久脱毛
  • 広範囲を短時間で照射
  • 硬毛化のリスクが低い

メディオスターは日本でも導入が進む人気機種ですが一部注意点もあります。例を挙げると「効果がわかりにくい」などです。

契約後に後悔して欲しくないのでメリットだけではなく、デメリット(注意点)もしっかりと理解した上でメディオスターを検討してください。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

結局のところメディオスターは良いのか、悪いのかについてもお伝えします。

後半で「メディオスター導入のおすすめクリニック」も紹介するので、よかったら選択肢の1つにしてくださいね。

目次

メディオスターの製造会社(Asclepion Laser Technologies)の概要

メディオスターの製造元はエースクレピオンレーザーテクノロジーズ社です。

現在までに6つのシリーズが出ています。

製造国 ドイツ製
会社名 エースクレピオンレーザーテクノロジーズ社
Asclepion Laser Technologies社
設立 1977年
許認可 ・米国FDA
・厚生労働省の薬事承認
使用の許可 医療機関(クリニック)のみ
※脱毛サロンは取扱不可
永久脱毛効果 あり
シリーズ ・メディオスターHC
・メディオスターXT
・メディオスターmiXT
・メディオスターEffect
・メディオスターNeXT
・メディオスターNeXT PRO
・メディオスターモノリス
日本支社 なし

「エースクレピオンレーザーテクノロジーズ社って何?」と思うかもしれませんが、医療用レーザーの国際市場ではリーダー的な役割を担う企業です。

医療用レーザーのテクノロジー・科学的専門知識においては、世界70か国以上から信頼されていると言われています。

簡単に言うと医療レーザー業界では、「脱毛機と言えばエースクレピオンレーザーテクノロジーズ社!!」ってぐらい世界的に有名な会社なんですよ。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

メディオスターは米国FDAの承認と、厚生労働省の薬事承認の2つを受けています。

審査基準が厳しいため、日本で両方から承認を受けている機種はごくわずかです。

メディオスターは脱毛機としての信頼性も高い機種とも言えますね。

メディオスター脱毛の基本的な仕組み

メディオスターの基本的な仕組みは、従来の脱毛方法とは異なる蓄熱式(SHR)です。※従来の熱破壊式(ショット式)照射も可能

バルジ領域(発毛因子)をじわじわ温めるように破壊して、永久脱毛を実現します。

メディオスターの基本的な仕組み

  1. バルジ領域がターゲット
  2. 熱を溜めこむ蓄熱式
  3. 冷却装置で肌を守りながら照射

メディオスターでムダ毛がツルツルになる仕組みを詳しく説明しますね。

バルジ領域(毛包幹細胞)がターゲット

メディオスターがターゲットにしているのは、バルジ領域(毛包幹細胞)です。

バルジ領域イラスト説明

バルジ領域とは細胞に対して発毛の指令を出す「発毛司令塔」のような存在です。

メディオスターはこの司令塔を破壊するので、バルジ領域が「発毛せよ」の指令が出せなくなり、やがて毛が生えてこなくなるのです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

従来機種は毛乳頭(毛母細胞)がターゲットでしたが、バルジ領域を破壊すれば永久脱毛効果があるのが近年の研究で判明しました。

「毛乳頭?バルジ?何だそりゃ」と思うかもしれませんが、どちらも発毛に大きくかかわる部分で、破壊すれば毛が生えなくなる場所と考えてくださいね。

熱を溜めこむ蓄熱式(SHR)を採用

メディオスターは蓄熱式(SHR)の機種です。

蓄熱式とは低出力のレーザーを繰り返し照射し、熱を蓄熱させる脱毛方法です。

肌全体を温めるように、じわじわとバルジ領域へダメージを与え破壊します。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

たとえば弱火でもフライパンに蓋をして、じっくり熱を通せば食材の中まで火が通りますよね。

蓄熱式も同じで熱を蓄えるので、低出力でもバルジ領域を破壊するのに十分なエネルギーになるのです。

ペルチェ冷却方式で肌を守りながらレーザー照射

メディオスターはペルチャ冷却方式で肌を守りながらレーザー照射します。

ペルチャ冷却方式とは2種類の金属をつなぎ、電流を流すことでおこるペルチェ効果を用いた強力な冷却方法です。

メディオスターのハンドピースには、この強力な冷却装置が照射口(ガラス部分)を囲うように装備されています。

ハンドピース

メディオスターのハンドピース(照射口)

出典元:mediostar-laser.com

ハンドピースを肌に当ててレーザーを照射する際に肌も同時に冷却されるので、照射部位の熱が素早く緩和されます。

熱が素早く緩和=肌へのダメージが少ない=火傷などから肌が守られるのです。

メディオスター〇〇シリーズ4つを解説

現在メディオスターには6つのシリーズがあります。

違いを簡単に説明すると「最新シリーズになるほど、性能が大きく向上している」です。

メディオスターのシリーズ

  • メディオスターHC・XT・miXT・Effect
  • メディオスターネクスト
  • メディオスターネクストプロ
  • メディオスターモノリス

どんな違いがあるのか、各シリーズの違いを詳しく紹介していきますね。

第1~3世代…メディオスターHC・XT・miXT・Effect

メディオスターシリーズの第1~3世代がメディオスターHC・XT・miXT・Effectです。

1番古い機種なので、新しい機種と比べると「性能面は劣る」と言えます。

機種名 波長の種類
(レーザー)
発売年
メディオスターHC ダイオードレーザー(810nm) 1999年
メディオスターXT ダイオードレーザー(810nm) 2004年
メディオスターmiXT ・ダイオードレーザー(810nm)
・ダイオードレーザー(940nm)
2005年
メディオスターEffect ・ダイオードレーザー(810nm)
・ダイオードレーザー(940nm)
2008年
ダイオードレーザーの
効果と特徴を詳しくみる

日本で第1~3世代のメディオスターを導入しているクリニックはかなり少ないです。

導入しているクリニックを探す方が難しいぐらいです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

こんな機種もあったんだ程度に考えておけばOKですよ。

第4世代…メディオスターNeXT

メディオスターシリーズの第4世代がメディオスターNeXTです。

シリーズの中では比較的古い機種です。

メディオスターNeXT

出典元:asclepion.com

波長の種類
(レーザー)
・ダイオードレーザー(810nm)
・ダイオードレーザー(940nm)
上記2波長をブレンド照射
ハンドピースの種類 ・STDハンドピース
・HPハンドピース
ジュール数
(照射パワー)
最大60J/㎠
スポットサイズ
(照射面積)
4×3~14×10mm²
周波数
(照射スピード)
最大12Hz
照射時間の目安 詳細不明
冷却機能 ペルチャ冷却方式
発売年 2011年
ダイオードレーザーの
効果と特徴を詳しくみる

基本的に医療脱毛機は1台につき1つの波長(レーザー)しか照射できません。たとえばダイオードレーザー機ならダイオードレーザーだけ、です。

1波長しか照射できないのが普通なのですが、メディオスターネクストは2種類のダイオードレーザーをブレンド照射できます。

簡単に説明すると「メディオスターネクストは1度で2度おいしい機種」です。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

第1~3世代のメディオスターはブレンド照射不可、蓄熱式モード未搭載など機能面で劣る部分がありました。

メディオスターネクストは過去シリーズと比べると、機能面が飛躍的に向上した機種ですよ。

第5世代メディオスターNeXT PRO

メディオスターシリーズの第5世代がメディオスターネクストプロです。

シリーズの中では比較的新しい機種で、多くのクリニックで導入されています。

メディオスターNeXT-PRO

出典元:asclepion.com

波長の種類
(レーザー)
・ダイオードレーザー(808nm)
・ダイオードレーザー(940nm)
上記2波長をブレンド照射
ハンドピースの種類(※) ・STハンドピース
・HPハンドピース
・FREEZEハンドピース
・XL-Sハンドピース
・XL-Lハンドピース
ジュール数
(照射パワー)
最大60J/㎠
スポットサイズ
(照射面積)
1.4~9.1㎠
周波数
(照射スピード)
最大12Hz
照射時間の目安 全身1回約90分
(目安程度にお考えください)
冷却機能 ペルチャ冷却方式
発売年 2014年

(※)どのハンドピースを使用するかはクリニックによって異なります。

ダイオードレーザーの
効果と特徴を詳しくみる

メディオスターネクストプロになって、とくに大きく向上したのは施術時間の短縮化です。

パワフルさはそのままに、ビッグな照射面積のハンドピースで高速連射するので、広範囲を短時間で施術できます(小範囲は小さなハンドピースで対応)

機種 メディオスター
ネクストプロ(新)
メディオスター
ネクスト(旧)
照射パワー 最大60J/㎠
(大きな変化なし)
最大60J/㎠
照射面積 最大9.1㎠
(6.5倍大きくなった)
最大1.4㎠
照射スピード 最大12Hz
(大きな変化なし)
最大12Hz

どれぐらいは早いかは動画(2分40秒~)を見てください。大きなハンドピースで流れるように照射しているのがわかります。

第6世代メディオスターモノリス

メディオスターシリーズの第6世代がメディオスターモノリスです。

最新シリーズであり、導入するクリニックがどんどん増えています。

メディオスターモノリス

出典元:asclepion.com

波長の種類
(レーザー)
・ダイオードレーザー(808nm)
・ダイオードレーザー(940nm)
上記2波長をブレンド照射(※1)
ハンドピースの種類(※2) ・Monolith S
・Monolith M
・Monolith L
・Monolith XL
ジュール数
(照射パワー)
最大60J/㎠
スポットサイズ
(照射面積)
1.0~10.0㎠
周波数
(照射スピード)
最大20Hz
照射時間の目安 全身1回約60分
(目安程度にお考えください)
冷却機能 ペルチャ冷却方式
発売年 全身1回約60分
(目安程度にお考えください)

(※2)ハンドピースの種類によってYAGレーザーやアレキサンドライトレーザーも照射可能です。
(基本的にはダイオードレーザーのみの場合がほとんど)

(※2)どのハンドピースを使用するかはクリニックによって異なります。

ダイオードレーザーの
効果と特徴を詳しくみる

メディオスターモノリスは機能・スピード・パワーの最上位機種です。

早い話が1番高性能なのですが、「使用者の技術差によって効果が左右されにくい機種」でもあります。

効果が左右されにくい理由

メディオスターモノリスは直感的に操作できたり、使用者を補助したりする機能が充実しています。

つまりどのスタッフが使用しても毛質・肌質に合った施術が可能なのです(参考元:メディオスターモノリス公式サイト)

脱毛の口コミでたまに目にする「前回のスタッフはよく抜けたのに、今回のスタッフは全然抜けない…」がメディオスターモノリスだと起こりにくいってわけです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

メディオスターネクストプロ以降から機能・スピード・パワーが大幅に向上しています。

もしメディオスターで医療脱毛するならネクストプロまたは、モノリスがオススメですよ。

メディオスター脱毛は効果ない噂の真相を徹底調査!

メディオスターは永久脱毛効果が認められている機種ですが一部で「効果ない」や、「抜けない」などの声が挙がっています。

え!?って思いますよね。実は効果ないと言われる原因の大部分はメディオスターが採用している蓄熱式にあります。

脱毛機は主に蓄熱式と熱破壊式に分かれるのですが、蓄熱式は効果がわかりにくい性質があるからです。

先に効果ない噂の検証結果

  • 熱破壊式と抜け方が異なる
  • 熱破壊式と効果が出るタイミングが異なる
  • 科学文献で効果が実証済み
  • 薬事承認を受けている
  • 旧機種だと効果が低いのは事実

効果ないと勘違いしてしまいやすい理由を、検証結果とともにお伝えしますね。

抜けないのではなく抜け方が異なる

メディオスターが抜けないと言われる原因は「ポップアップ現象が起こらない」にあります。

ポップアップ現象がある熱破壊式機種と比べると、目に見えた変化がないので抜けないと勘違いされやすいのです。

脱毛の種類 メディオスター
(新しい理論)
従来機種
脱毛方法 蓄熱式
(SHR)
熱破壊式
(HR)
ポップアップ現象 起きない 起きる
抜け方 照射直後は抜けない 照射直後~数日で
毛がポロポロ抜ける
(抜けないケースもある)

ポップアップ現象とは照射後に毛根が毛乳頭から剥がれ、毛穴から飛び出してくる現象です。濃くて太い毛(VIOやワキ)に起こりやすい傾向があります。

メディオスターはポップアップ現象がないだけでキチンと効果はあるのですが、スグには抜けないので不安になる方が多いです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

「ポップアップ現象がない=効果もない」ではありません。

メディオスターはポップアップ現象が起こらない機種なだけなので、スグに抜けなくても心配不要ですよ。

効果ないのではなく効果が出るタイミングが違う

メディオスターが効果ないと言われる原因は「効果が出るタイミングが遅い」にあります。

熱破壊式比べるとメディオスターは効果実感までに時間がかかるので、効果がないと勘違いされやすいのです。

脱毛の種類 メディオスター 従来機種
脱毛方法 蓄熱式
(SHR)
熱破壊式
(HR)
照射ターゲット バルジ領域
(毛包幹細胞)
毛乳頭
(毛母細胞)
毛が抜ける
タイミング
施術後2週間~1ヶ月後
(遅いと2ヶ月後)
施術から1~2週間後
抜け方の特徴 いつの間にか
抜け落ちている
ポロポロっと抜け落ちる
効果実感 抜けたのがわかりにくく、
効果実感も遅い
抜けたのがわかりやすく、
効果実感も早い

熱破壊式は毛乳頭を破壊し、「今生えている毛」にダメージを与えます。

レーザーによって毛穴の底から焼き切られた毛は1~2週間ほどで抜けるので、効果時間が早いです。

一方でメディオスターはバルジ領域を破壊し、「次に生えてくる毛を生えなくする」を目標としています。

生え変わりの周期で自然と毛が抜けるので、効果実感までに時間がかかるのです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

いつの間にか生えなくなるので「ん?ツルツルになってきてる!!」と徐々に効果実感するのもメディオスターの特徴です。

従来機種は即効性があるのに対し、メディオスターはゆっくり効果が出てくると考えてくださいね(※)

(※)効果が出るのが早いか、遅いかの違いがあるだけで最終的な効果は変わりません。

脱毛完了後12か月の効果は良好との結果が出ている

メディオスターは文献によって脱毛効果が証明されています。

科学文献によると脱毛後12か月の経過はとても良好で、毛包の損傷が顕微鏡で確認できているそうです。

ハッキリと明記されています

The scientific literature shows that, 12 months following the end of treatment, the effects with latest generation lasers are very good. It can be microscopically proven that the hair follicles have definitely been damaged. Depending on genetics and hormonal changes fresh up treatments can be necessary.

引用元:asclepion.com

毛根周辺の細胞(毛包)が熱損傷した結果、毛が生えなくなるのが医療脱毛の基本的な仕組みです。

毛包の損傷確認できている=永久脱毛ができているってことなんです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

色んな意見がありますが、科学的な分野では効果が確認できています。1つの参考にしてください。

厚生労働省から薬事承認を受けている信頼機種

メディオスターは薬事承認を受けているので、効果と安全性が認められている機種と言えます。

薬事承認とは厚生労働省からの承認です。有効性と安全性が認められている医療機器じゃないと承認は受けられません。

審査基準がかなり厳しいので、日本で薬事承認を受けている医療脱毛機は数が少ないんですよ。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

メディオスターは日本の厚生労働省にあたる米国FDAからも承認を受けています。

日本とアメリカの両方から効果と安全性のお墨付きをもらっている機種とも言えますね。

旧機種使用のクリニックだと効果下がるのは本当

メディオスターは永久脱毛効果がある機種ですが、旧機種使用のクリニックだと効果が下がるのは本当です。

家電で想像してみてください。

エアコン、ドライヤー、ヘアアイロン…10~15年前の機種と、最新機種とでは性能が驚くほど違いますよね。

医療脱毛機も同じです。旧機種と最新機種のメディオスターとでは性能に大きな差があります。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

メディオスターシリーズで新しいのはメディオスターネクストプロと、メディオスターモノリスです。

クリニック選びをする際は「古いシリーズでないか?」も必ずチェックしてくださいね。

メディオスター脱毛のメリットデメリット

メリット・デメリット調査アイコン

メディオスターはメリットの多い機種ではありますが、100%完璧なわけではないです。注意すべきデメリットもあります。

メリットだけで決めると、いざ脱毛を始めてみたら「えっ…こんなハズじゃなかった」と後悔する可能性がゼロではありません。

ぜひデメリットも把握した上で、メディオスターでの医療脱毛を検討してくださいね。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

今現在わかっているメディオスターの良い点・悪い点をお伝えします。

1度冷静に「自分にメディオスターは合っているのか?」をチェックし直しましょう!

6つのメリット(良いところ)

メディオスターのメリットは従来機種と比べて、幅広い毛質・肌質に対応できる点です。

施術を受ける側の負担が大きく軽減されている機種でもあります。

メディオスターのメリット

  1. 痛みが少ない
  2. 幅広い毛質に対応
  3. 産毛に高い効果あり
  4. 他機種NGの肌質にも対応
  5. 硬毛化のリスクが低い
  6. 広範囲を短時間で照射できる

どんなメリットがあるのか、具体的に紹介していきますね。

少ない痛みで永久脱毛できる

メディオスターは蓄熱式なので、少ない痛みで永久脱毛できます。

蓄熱式は低出力のレーザーを毛包へ繰り返し照射し、熱を蓄熱させて発毛司令塔を破壊します。徐々に温度が上がる脱毛方法なので、急激な温度上昇がない分痛みも少ないのです。

個人差もありますが「温かいな」と思っている間に照射が終わります。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

メディオスターは脱毛の口コミでよく見かける「パチンッと肌をゴムで弾かれる衝撃」がありません。

完全無痛ではないので毛が濃い部位は熱さを感じやすいですが、医療脱毛機の中ではかなり痛みが少ない種類ですよ。

2種波長同時照射で幅広い毛質に対応

メディオスターは2種類の波長をブレンド照射するので、幅広い毛質に高い効果を発揮できます。

メディオスターの波長は808nmと940nmのダイオードレーザーです。808nmはメラニンへの吸収性が高く、940nmはより深部に到達する特性があります

メディオスターの波長種類(ダイオード2種)

ムダ毛への効果

  • 808nm…産毛~剛毛までバランスよく効く
  • 940nm…より根深い毛にも効く

一般的なダイオードレーザー機の波長は800nm前後の1波長のみです。

この800nmの波長でも十分効果が高いのですが、メディオスターは940nmも照射できるので根深い毛にもしっかりアプローチできるんですよ。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

医療脱毛機の波長(レーザー)は主に3種類あって、ダイオードレーザーは3種類のうちもっともバランスよく効くタイプに該当します。

オールマイティな性質に、根深い毛へのアプローチも加わったのがメディオスターってわけなのです。

従来機種が苦手な産毛脱毛に高い効果を発揮

メディオスターは従来機種が苦手とする産毛に高い効果を発揮します。

脱毛機は毛に含まれる黒い色素(メラニン)をターゲットにしているので、メラニン量が少ない産毛の脱毛は基本苦手です。

効果が出にくいのですがメディオスターは従来機種と比べて皮膚から浅い位置に、じわじわと熱ダメージを与えます。

バルジ領域イラスト説明

種類 メディオスター 従来機種
脱毛方法 蓄熱式
(SHR)
熱破壊式
(HR)
ターゲット
(位置)
バルジ領域
(皮膚から浅い位置)
毛乳頭
(皮膚から深い位置)
仕組み 低出力レーザーを
繰り返し照射
(熱が蓄積)
高出力レーザーを
1発照射
(蓄熱はしない)
特徴 メラニン量が少なくても脱毛に十分な熱が得られる・届きやすい メラニン量が少ないと発毛組織に熱が届きにくい

メディオスターは「メラニン量が少なくても発毛因子の破壊に十分な熱が得られる・届く脱毛方法」を採用しているので産毛に強いのです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

簡単にまとめるとメラニン量が少ない産毛は低出力で繰り返し照射してじわじわ攻撃する方が熱がしっかりと伝わるってわけなのです。

色黒肌やアトピー肌の脱毛ができる

メディオスターは従来機種だと対応が難しい色黒肌や、アトピー肌の脱毛ができます。

幅広い肌質に対応できるので脱毛を断られてしまった方でも、メディオスターでなら脱毛できる可能性が非常に高いです。

機種 メディオスター 従来機種
脱毛の種類 蓄熱式
(SHR)
熱破壊式
(HR)
特徴 低出力のレーザーを
繰り返し照射
高出力のレーザーを
1発照射
照射後の
毛包周辺
急激な温度上昇がない 急激な温度上昇あり
色黒肌の
火傷リスク
低い
(安全)
高い
(脱毛不可)
色黒・日焼け肌の
脱毛
可能 不可

加えてメディオスターは強力な冷却機能を備えています。

トラブル肌さんでも安心して医療脱毛が受けられる機種ですよ。

硬毛化のリスクが低い

メディオスターは硬毛化のリスクが低いです。

硬毛化とはレーザー照射によって、かえって毛が濃く固くなってしまう現象を指します。根本的な原因はいまだ不明です。

硬毛化の原因

硬毛化の原因の1つに「メラニン色素が薄い毛には十分に熱が加わりにくいため、レーザーによって逆に活性化してしまい、毛が濃くなる説」があります。

実際に硬毛化が起きやすいのは二の腕、背中、うなじなどの毛が薄い部位です。

※脱毛=硬毛化ではありません。大多数の方は硬毛化しません。

脱毛を受ける側としては絶対に避けたい現象ですが、メディオスターはそもそも産毛脱毛を得意としています。

しっかりと熱を溜めこんで発毛因子を破壊するので出力不足になりにくく、硬毛化も起きにくいです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

硬毛化の治療でメディオスターを使用するクリニックもあるぐらい、メディオスターは硬毛化に強い機種です。

100%硬毛化が起きない保証はありませんが、他機種と比べると硬毛化のリスクが低いと言えるでしょう。

広範囲を短時間で照射できる

メディオスターは広範囲を短時間で照射できます。

たとえば全身脱毛の平均施術時間は1回90~120分ですが、メディオスターの最新機種なら全身1回60分と超スピーディーです。

機種 メディオスター 一般的な機種
脱毛の種類 蓄熱式
(SHR)
熱破壊式
(HRS)
脱毛方法 高速連射 1発ずつ照射
施術時間 施術が短時間 施術に時間が
かかる

「たいして変わらないでしょ」と王方は照射スピードを比較するために背中半分左を一般的な機種で、右半分をメディオスターで施術している動画を見てください。

スルスル~と高速照射していますよね(熱破壊式モードは1分23秒~、蓄熱式モードは3分7秒~あたり)

5つのデメリット(悪いところ)

メディオスターのデメリットは従来機種と比べると歴史が浅い点です。

効果についても様々な意見があります。

  1. まだ歴史が浅い
  2. 効果がわかりにくい
  3. 白髪には効果が低い
  4. 剛毛への効果は劣る
    (かもしれない)
  5. 男性髭には向かない
    (かもしれない)

ではメディオスターのデメリットを正直にお伝えしていきますね。

従来機種と比べると歴史が浅い

メディオスターは新しい脱毛理論(蓄熱式)を採用している機種なので、従来機種と比べると歴史が浅いです。

歴史が浅いだけで永久脱毛効果はキチンとありますが…どちらがより信頼感があるかと聞かれると「従来機種」と言わざるを得ません。

機種 メディオスター 従来機種
脱毛方法 蓄熱式
(SHR)
熱破壊式
(HR)
ターゲット バルジ領域 毛乳頭
脱毛の始まり 2000から2001年頃~
(参考:さくらビューティークリニック)
1983年頃~
(参考:一般社団法人JSA)
歴史 まだ浅い 長い

現在、日本では蓄熱式(SHR)を導入する医療脱毛クリニックがどんどん増えています。

その中でもとくに導入数が多いのはメディオスターです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

メディオスターは「蓄熱式の中ではとくに信頼されている機種」と言えますよね。

従来機種と比べて効果がわかりにくい

メディオスターは従来機種と比べて効果がわかりにくいです。

効果がないのではなく効果が出るタイミングが違うだけなのですが、この特徴を十分理解していないと大きな不満が生じます。

効果がわかりにくい理由

  • 照射直後に毛が抜ける「ポップアップ現象」が起きない
  • 毛が抜けるまでに時間がかかる

つまり従来機種よりも効果実感に時間がかかる!

ハッキリ言って効果実感の早さに関しては、メディオスターは従来機種に大きく劣ります。

「最終的な効果が同じなら効果実感の早さは気にしないでいられるのか?」を1度じっくり考えてみてくださいね。

白髪には効果が低い

メディオスターは産毛には効果が高いですが、白髪への効果が著しく低いです。

従来の脱毛に比べれば多少効果がありますが、あくまで「多少」です。

多少の効果に期待して何十回脱毛したとしても白髪が残る可能性が高いので、費用対効果で考えると現実的ではありません。

白髪でも効果はありますか?
ありません。残念ながらメラニン色素の全くない白髪にはレーザーの反応が起こらないため効果はありません。
一部のサイトでメディオスターNeXT PROであれば白髪の脱毛も可能と紹介されていることもありますが、間違いです。

引用元:uedahifuka-beauty.com

クリニックによっては「メディオスターは白髪に効果ない」と断言しています。

お金と時間の無駄になってしまう恐れがあるので、白髪の脱毛にメディオスターはオススメしません。

一部で剛毛への効果は劣るとの意見もある

メディオスターは従来機種と比べると、剛毛への効果は劣るかもしれません。

「従来機種と最終的な効果は同じ」との意見もあれば、「メディオスターは効果がマイルド」との意見もあるからです。

機種 メディオスター 従来機種
脱毛の種類 蓄熱式
(SHR)
熱破壊式
(HR)
仕組み 低出力のレーザーを繰り返し照射し
蓄熱してバルジ領域を破壊
高出力のレーザーを
一発照射して毛乳頭を破壊
照射後の
毛包周辺温度
65℃ 250℃
効果
(言われている説)
優しい脱毛方法
なので効果もマイルド
剛毛への効果に関しては
蓄熱式より高い

どちらが正しい情報なのかについては、現状ハッキリとはお伝えできません(※まだ情報不足のため)

今確実に言えるのはメディオスターは厚生労働省から安全性と効果が認められていて、実際にツルツルになった方はたくさんいるってことだけです(※)

(※)新しい情報が入り次第追記しますね。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

蓄熱式はまだ歴史が浅く、熱破壊式違って「数十年後の効果」に関するデータがまだ少ないです。

こういった事情もメディオスターの効果を疑問視する声に繋がっているのかもしれません。

蓄熱式の効果を疑問視する声

「熱破壊式(ショット式)」と「蓄熱式」とを比較すると、『バルジ領域』『毛乳頭』『毛母細胞』を破壊する「熱破壊式(ショット式)」の方が、目に見えて脱毛効果の表れは早いですが、どちらも「毛穴から新たな発毛を阻止する」という最終的な目的や結果には変わりありません。しかしながら、蓄熱式系の脱毛機器の歴史は非常に浅く、『バルジ領域』の性質を踏まえた理論上では永久脱毛が可能とは言うものの、数十年後に本当に毛が生えないという確実な保証はまだ得られていないのが現状です。

引用元:lucia-c.com

男性髭にはメディオスターよりもYAGレーザーが最適との声もある

男性の髭に関してはメディオスターよりも、波長が1番長いYAGレーザーの方がどちらかと言えば適しています。

男性の髭は女性の体毛と比べるとかなり根深いので、深部にまで届く波長(レーザー)の方がしっかりとアプローチできるからです。

波長の種類

医療レーザー脱毛の波長種類と長さ

メディオスターの波長は940nmなので一般的なダイオードレーザー機よりも深部へ届きますが、YAGレーザーは1,064nmと更に深部へ到達します。

メディオスターでも脱毛可能ではありますが、波長の特性で考えると根深い毛へより強くアプローチできるのはYAGレーザーとなるわけです。

女性の体毛であればメディオスターで十分対応できますが、男性の根深い髭に関してはYAGレーザーを第一に検討するのをオススメします。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

男性髭には基本YAGレーザーがオススメですが、かなり痛みが強いです…

メディオスターも痛みに耐えられるか不安な方はメディオスターも視野に入れつつ、自分に合った機種を探してくださいね。

メディオスター脱毛の良い口コミと悪い口コミ

口コミ調査アイコン

実際にメディオスターで医療脱毛した方は「どう感じたのか?」が気になりますよね。

メディオスターへの良い口コミと悪い口コミを集めたので、チェックしてみてください。

では気になる口コミを痛みから順番に見ていきましょう!

【痛み】痛くない口コミが多数だけど、VIOや脇は熱いとの意見あり

編集部員:かえで 編集部員:かえで

メディオスターの痛みへの口コミは「痛くない(温かい)」が多いですが、これは部位によるようです。

基本的には温かいだけですがVIOやワキなどの毛が濃い部位に関しては、強い熱さを感じるとの意見も目立ちました。

個人差もあるのですが他機種と比べ痛みは少ないものの、部位によっては痛み(熱さ)があると考えておきましょう。

痛くなかった人の口コミ

熱かった人の口コミ

【抜け方】すぐに抜ける人もいるけど、抜けない人の口コミが多い

編集部員:かえで 編集部員:かえで

メディオスターはスグに抜ける人もいますが、割合的にはスグに抜けない人が多いようです。

スグに抜けないのはメディオスターの特徴の1つなので、「効果ない!?どうしよう…」と慌てる必要はありません。

いつの間にか生えなくなるような抜け方をすると考えておいてくださいね。

スグに抜けた人の口コミ

スグには抜けなかった人の口コミ

【効果】女性の体毛はツルツル!でも男性の根深い髭には効果が低いかも…

編集部員:かえで 編集部員:かえで

あくまで傾向ですが男性の根深い毛(かなり濃いめの方)に関してはメディオスターだと、効果がいまいち足りないかもしれません。

男性でも効果に満足している方はいますが、人よりも髭が濃い自覚がある方はYAGレーザーも視野に入れましょう。

また女性の体毛であれば「ツルツルになった」との声が多いですが、中には「効果なかった」との声もあります。

メディオスターに限らず、どの脱毛機にも共通するリスクですが効果には個人差もあるようです。

効果がイマイチだった人の口コミ

効果あった人の口コミ

その他気になる口コミ

編集部員:かえで 編集部員:かえで

直接効果には関係ありませんが、気になる口コミがありました。

歯列矯正などのケアをされている方は、カウンセリング時に「顔脱毛の時に、照射ヘッドをどんな風に動かすのか?」を確認した方がよさそうです。

メディオスター脱毛がおすすめな人

オススメな人

  • 痛みに弱い人
  • 色黒肌や日焼け肌の人
  • スキントーンが暗い人
  • 肌が弱い人
  • 産毛までキレイに脱毛したい人
  • 短時間施術を希望する人
  • 仕事や学校の帰りに通いたい人
  • 硬毛化のリスクを最小限にしたい人

上記に当てはまる方はメディオスターでの医療脱毛が合っている可能性が高いです。

ぜひ前向きに検討してくださいね。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

同じメディオスターでも導入クリニックによって料金や、サービス内容に大きな差があります。しっかりとクリニック比較するのもお忘れなく!

【32社調査】メディオスター導入クリニックの料金・サービス比較表をチェックする

メディオスター脱毛がおすすめできない人

オススメできない人

  • 実績重視な人
  • 即効性を求める人
  • 剛毛への効果に特化した機種を求める人
  • かなり濃い男性の髭

前提として色黒肌・トラブル肌・スキントーンが暗い方に関しては脱毛を断られたり、出力を上げきれない可能性が高いのでメディオスターをオススメします。

メディオスターなら幅広い肌質に対応し、皮膚の深部までじっくり熱量を伝達できるからです。

ですが肌状態に問題がなく、実績・即効性を求めるのであれば従来機種(熱破壊式)の方が合っていると言えます。メディオスターは選択肢から外しましょう。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

実績ではなく、剛毛への効果だけが心配な方に1つお伝えしたいことがあります。

メディオスターと熱破壊式機種の両方を導入しているクリニックを検討してください。

それぞれのメリットを活かしつつ、デメリットを補った医療脱毛が受けられます。

剛毛への効果が気になるならメディオスター機種+熱破壊式機種がおすすめ

メディオスターと熱破壊式機種の組み合わせは、脱毛効果を最大限に引き出せるベストな組み合わせです。

実はどの脱毛機にも必ずメリットとデメリットがあります。例:剛毛には効果高い一方で産毛への効果は低いなど。

ハッキリ言って100%万能な機種はない(だから色んな脱毛機がある)のですが、脱毛機を組み合わせると短所を補えるのでオススメなのです。

脱毛機の種類と違いを比較表にまとめたので、まずは目を通してみてください。

医療レーザー脱毛の種類と選び方

※メディオスターのペアに最適なのは熱破壊式(HR)です。

波長(レーザー)の種類 メディオスター

ダイオードレーザー
(SHR)

ペアに最適

アレキサンドライトレーザー
(HR)

ダイオードレーザー
(HR)
ペアに最適

YAGレーザー

ペアに最適

ハイブリッド型レーザー
(HR)

ハイブリッド型レーザー
(SHR)

ペアに最適

ハイブリッド型レーザー
(HRとSHRの切替式)

波長の長さ 808nmと940nm 755nm 800nm 1,064nm 755~1,063nm 755~1,064nm 755~1,064nm
特徴 肌質・肌色・毛質
を選ばない
メラニン色素に
強く反応
メラニン色素が薄い
産毛にも対応
波長が長く
皮膚の深部で作用
複数の波長を
ブレンド(または切替)して照射
複数の波長を
ブレンドして照射
複数の波長を
ブレンド(または切替)して照射
剛毛への効果 普通 かなり高い 高い かなり高い かなり高い 高い かなり高い
産毛への効果 かなり高い 低い 高い 普通~高い 普通~高い かなり高い かなり高い
痛みの強さ かなり弱い 普通~強い 弱い 強い 普通~強い 弱い 弱い~強い
日焼け肌・色黒肌
の脱毛
可能 不可 程度による
(要相談)
可能 可能 可能 可能
照射スピード かなり速い 普通 普通 遅い 普通 かなり速い 遅い~普通
※モードによる
代表機種 ・メディオスターネクストプロ
・メディオスターモノリス
・ソプラノアイスプラチナム
ジェントルレーズプロ ・ライトシェアデュエット
・ライトシェアデザイア
・ベクタス
ジェントルヤグ ・ジェントルマックスプロ
・クラリティツイン
・スプレンダーX
・ソプラノチタニウム
・ソプラノアイスプラチナム
・サンダーMT
・クリスタルプロ

メディオスターは幅広い肌質に対応し、産毛への効果にも優れています。一方で熱破壊式機種は産毛脱毛は苦手な反面、濃い毛には高い効果を発揮します。

つまりそれぞれが違った特徴を持っているので、組み合わせとして最適なのです。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

メディオスターは1台でも十分効果は高いですし、もちろん永久脱毛効果もあります。

1台でもいいのですが機種としての特性を踏まえた上で、効率的にツルツル肌を目指すなら、複数機種を導入するクリニックがよりオススメなのです。

32社を徹底調査!メディオスター導入の医療脱毛クリニック比較表

全国に3店舗以上ある人気医療脱毛クリニック32社の導入脱毛機を徹底調査しました!

32社の中でメディオスターを導入しているクリニックだけを抜粋し、料金やサービスを一覧表にまとめたので先にザっと目を通してください。

1社ずつ調査しました

人気脱毛クリニック32社
導入脱毛機一覧表
クリニック名 導入脱毛機 脱毛機の種類 追加費用 全身
(税込)
VIO+全身
(税込)
顔+全身
(税込)
VIO+顔全身
(税込)
公式サイト
最新機種導入

フレイアクリニック フレイアクリニック

・メディオスターネクストプロ
・メディオスターモノリス
蓄熱式 基本すべて0円 相場以下

5回:173,800円

相場以下

5回:267,300円

相場以下

5回:267,300円

相場以下

5回:360,800円

公式HP

機種豊富

リゼクリニック リゼクリニック

・メディオスターネクストプロ
・ラシャ
・ライトシェアデュエット
・ジェントルヤグプロ
蓄熱式 熱破壊式 ・無断キャンセルは
回数消化
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以上

5回:269,800円

相場以上

5回:349,800円

相場以上

5回:349,800円

相場以上

5回:399,800円

公式HP

料金最安

リアラクリニック リアラクリニック

メディオスターネクストプロ 蓄熱式 ・無断キャンセルは
回数消化
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以下

5回:141,900円

相場以下

5回:213,400円

相場以下

5回:218,900円

相場以下

5回:290,400円

公式HP

お試しあり

TCB-東京中央美容外科 TCB東京中央美容外科

メディオスターネクストプロ 蓄熱式 ・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以下

5回:207,900円

相場以下

5回:273,900円

相場以下

5回:273,900円

相場以上

5回:369,100円

公式HP

アルファクリニック アルファクリニック
・メディオスターネクストプロ
・ジェントルレーズプロ
・エリートプラス
蓄熱式 熱破壊式 ・当日キャンセルは
回数消化
・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以下

5回:175,000円

相場以下

5回:220,000円

相場以下

5回:305,800円

公式HP

メアリクリニックロゴ メアリクリニック
・メディオスターネクストプロ
・ジェントルレーズプロ
蓄熱式 熱破壊式 ・当日キャンセル料
・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以下

5回:146,000円

相場以下

5回:208,000円

相場以下

5回:208,000円

相場以下

5回:270,000円

公式HP

中央クリニック
・メディオスターネクストプロ
・エリートプラス
蓄熱式 熱破壊式 ・当日キャンセルは
回数消化
・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以上

5回:240,900円

相場以上

5回:308,000円

相場以下

5回:283,800円

相場以下

5回:350,900円

公式HP

ミセルクリニック ミセルクリニック
・メディオスターネクストプロ
・ジェントルレーズプロ
蓄熱式 熱破壊式 ・当日キャンセル料
・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以下

5回:217,800円

相場以下

5回:283,800円

公式HP

ブランクリニック ブランクリニック メディオスターネクストプロ 蓄熱式 ・当日キャンセルは
回数消化
・麻酔代
(対応なし)
相場以下

4回:105,600円

相場以下

4回:149,600円

相場以下

4回:149,600円

相場以下

4回:193,600円

公式HP

エルムクリニック エルムクリニック メディオスターネクスト 蓄熱式 ・当日キャンセルは
回数消化
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以上

5回:253,000円

相場以上

5回:297,000円

[相場以上

5回:308,000円

相場以下

5回:341,000円

公式HP

人によって医療脱毛クリニックに求めるサービスって違いますよね。

「とりにかく安く!」を希望する方もいれば、「多少割高でも効果にこだわりたい」と希望する方もいたりと様々です。

そこで最新機種の有無・総合的な安さ・導入機種の豊富さ・お試しプランの有無を厳しくチェックし、もっともオススメできるクリニックを4社紹介します。

編集部員:かえで 編集部員:かえで

オススメするクリニックはフレイアクリニック、リゼクリニック、リアラクリニック、東京中央美容外科の4社です。

各社の詳しい情報・特徴をお伝えするので、クリニック選びの1つの参考にしてくださいね。

※スタッフさんに直接問い合わせた内容を記載していますが、プラン内容はある日急に変わる時があります。記載情報は参考にしつつ、大事な部分はカウンセリングでもう1度お確かめください。

フレイアクリニック…最新メディオスター導入

フレイアクリニック公式サイトキャンペーン画像

出典元:frey-a.jp

導入脱毛機 最新機種◎

・メディオスターネクストプロ
(2種波長ブレンドのSHR)
・メディオスターモノリス
(2種波長ブレンドのSHR)

波長の種類 産毛◎ 色黒◎

ダイオードレーザー
(808nmと940nm)

予約方法 電話

※初回カウンセリングはWEB予約可

営業時間 月~金 12:00~21:00
土日祝 11:00~20:00
店舗 全国10院(店舗を検索
5回コース料金
(税込)
相場以下◎

全身5回173,800円
VIO+全身5回267,300円
顔+全身5回267,300円
VIO+顔+全身5回360,800円

当日キャンセル料 1回目はキャンセル料無料・回数消化もなし
(2回目以降は回数消化)
剃毛代 剃り残しは無料
(手の届く範囲は剃る必要あり)
公式サイト

公式HP

導入脱毛機の種類と
脱毛効果を詳しくみる
全身脱毛の範囲を
画像で確認

最新機種のメディオスターで医療脱毛したいならフレイアクリニックをオススメします。

シリーズ最新のメディオスターモノリスを導入しているのに、相場よりも大幅に安く医療脱毛できるからです。

フレイアクリニックの特徴

  • 麻酔クリームの処方が無料
  • 脱毛料金以外の追加費用0円
  • 平日は21時まで開院
  • 中途解約の手数料が0円
  • 最大3万円割引キャンペーン

開院からずっとメディオスターを使っているクリニックなので、メディオスターの特性を熟知していることも予測できます。

最新機種・メディオスターでの症例数が多い・料金が安いを満たすクリニックとも言えますね。

最新メディオスター導入
フレイアクリニック
無料カウンセリング予約する

料金安い・サービス充実・割引あり

リゼクリニック…メディオスター+複数脱毛機導入

リゼクリニック公式サイトキャンペーン画像

出典元:rizeclinic.com

導入脱毛機 機種豊富◎

・メディオスターネクストプロ
(2種波長ブレンドのSHR)
・ラシャ
(HR・SHR切替式)
・ライトシェアデュエット(HR)
・ジェントルヤグプロ(HR)

波長の種類 剛毛◎ 産毛◎ 色黒◎

ダイオードレーザー
(808nmと940nm)
・YAGレーザー

予約方法 WEB 電話
営業時間 午前10:00~14:00
午後15:00~20:00
(店舗によって変動)
店舗 全国24院(店舗を検索
5回コース料金
(税込)

全身5回269,800円
VIO+全身5回349,800円
顔+全身5回349,800円
VIO+顔+全身5回399,800円

当日キャンセル料 予約日時の3時間前以降のキャンセルは回数消化
(3時間前連絡でペナルティなし)
剃毛代 剃り残しは無料
(手の届く範囲は剃る必要あり)
公式サイト

公式HP

導入脱毛機の種類と
脱毛効果を詳しくみる
全身脱毛の範囲を
画像で確認

メディオスター含む豊富な機種で、効果的・効率的に医療脱毛したいならリゼクリニックが一押しです。

紹介するクリニックの中では少し割高な価格帯ですが、値段に見合うサービスと機種が用されていますす。

リゼクリニックの特徴

  • 剃毛や予約キャンセルルールが優しい
  • 24時間WEB予約システムあり
  • 増毛化・打ち漏れ・硬毛化を無料保証
  • 5年間の長い有効期間
  • 最大79,960円割引キャンペーン
  • 症例数・実績豊富なクリニック

「とにかく安く!!」を求める方には正直オススメしません。他クリニックを検討しましょう。

でも効果重視で医療脱毛したいなら、メディオスター含む豊富な機種が揃っているリゼクリニックは適任ですよ。

機種豊富・質の高い脱毛
リゼクリニック
無料カウンセリング予約する

保証やサービス充実・割引あり

リアラクリニック…メディオスター最安

リアラクリニック公式サイトキャンペーン画像

出典元:reala-clinic.com

導入脱毛機 1機種のみ△

メディオスターネクストプロ
(2種波長ブレンドのSHR)

波長の種類 産毛◎ 色黒◎

ダイオードレーザー
(808nmと940nm)

予約方法 LINE 電話

※カウンセリングはWEB予約可

営業時間 11:00~20:00
店舗 全国6院(店舗を検索
5回コース料金
(税込)
最安値

全身5回141,900円
VIO+全身5回213,400円
顔+全身5回218,900円
VIO+顔+全身5回290,400円

当日キャンセル料

無断キャンセルは回数消化
(連絡だけ入れればペナルティなし)
※ドタキャンは色んな人の迷惑になるので、なるべく早めの連絡を心がける

剃毛代 剃り残しは無料
(手の届く範囲は剃る必要あり)
公式サイト

公式HP

導入脱毛機の種類と
脱毛効果を詳しくみる
全身脱毛の範囲を
画像で確認

とにかく安くメディオスターで医療脱毛したいならリアラクリニックをぜひ検討してください。

もともとの脱毛料金だけでなく、脱毛完了までのトータルコスト(総額)もズバ抜けて安いクリニックだからです。

リアラクリニックの特徴

  • 調査クリニックの中で最安値
  • 追加費用0円
    (トータル費用も安い!)
  • 最大45,000円割引キャンペーン
  • LINEで脱毛予約ができる
    (空き情報も随時お知らせ)

脱毛料金が安いと代わりに追加費用が高額になりがちなクリニックが多いです。追加費用が重なってかえって総額が高くなってしまうことも…

でもリアラクリニックは脱毛料金以外の費用がかからない明朗会計=本当の意味で安いクリニックなので安心ですよ。

メディオスター最安値
リアラクリニック
無料カウンセリング予約する

追加費用0円・コスパ最強

TCB 東京中央美容外科…メディオスターのお試しあり

TCB東京中央美容外科公式サイトキャンペーン画像

出典元:aoki-tsuyoshi.com

導入脱毛機 1機種のみ

メディオスターネクストプロ
(2種波長ブレンドのSHR)

波長の種類 産毛◎ 色黒◎

ダイオードレーザー
(808nmと940nm)

予約方法 電話

※カウンセリングはWEB予約可

営業時間 11:00~20:00
店舗 全国54院(店舗を検索
5回コース料金
(税込)

全身5回207,900円
VIO+全身5回273,900円
顔+全身5回273,900円
VIO+顔+全身5回369,100円

当日キャンセル料

回数消化やキャンセル料などのペナルティなし

※ドタキャンは色んな人の迷惑になるので、なるべく早めの連絡を心がける

剃毛代 剃り残しは1部位2,040~3,060円の剃毛代が発生
公式サイト

公式HP

導入脱毛機の種類と
脱毛効果を詳しくみる

まずはメディオスターの効果や痛みを試してみたい方は、東京中央美容外科を要チェックです。

ワキ脱毛料金が非常に安いので「とりあえずワキ脱毛してみて、自分に合っていたら全身脱毛する」などお試しにピッタリだからです。

ワキ脱毛料金

  • ワキ5回950円
  • ワキ無制限3,470円

全身脱毛料金も比較的リーズナブルなのでワキ脱毛後はそのまま東京中央美容外科で全身脱毛してもよし、他クリニックで全身脱毛してもよし。

自分に合った選択をしてくださいね。

お試し脱毛に最適
東京中央美容外科
無料カウンセリング予約する

メディオスターの効果・痛みを気軽にチェック

メディオスター脱毛へのよくある質問Q&A

FAQアイコン

メディオスターは効果ない?
メディオスターは永久脱毛できる機種ですが、一般的な機種と比べると効果がわかりにくい面があります。効果ない噂の詳細についてはこちら
メディオスターは抜けないって本当?
メディオスターは一般的な機種と比べると、抜けないと勘違いしてしまうような抜け方をします。抜けない噂の詳細についてはこちら
メディオスターの抜け方は?
一般的な機種は照射から1~2週間後にスポスポ抜けていきますが,
メディオスターは自然と生えなくなるような抜け方をします。脱毛の仕組み詳細についてはこちら
メディオスターは白髪に効果ある?
白髪への効果は著しく低いです。メディオスターでの白髪脱毛はオススメしません。白髪含むデメリット詳細についてはこちら
メディオスターは産毛に効果ある?
メディオスターは白髪に高い効果を発揮する機種です。産毛の多い部位の脱毛には最適と言えます。産毛含むメリット詳細についてはこちら
メディオスターの施術時間は1回何分?
メディオスターのどのシリーズかによります。最新機種だと全身1回60分ほどです。シリーズの違い詳細についてはこちら
メディオスターなら毛周期を無視して医療脱毛できる?
毛周期を無視して医療脱毛するのはオススメしません。蓄熱式のメディオスターであっても、毛周期を無視すると効果が下がる恐れがあるからです。脱毛の仕組み詳細についてはこちら
メディオスターは痛い?
メディオスターは痛みが少ない機種です。基本的には温かいだけですが、毛の濃い部位(VIOや脇)に関しては強い熱さを感じる可能性があります。痛み含むメリット詳細についてはこちら
メディオスターに永久脱毛効果はある?
メディオスターは永久脱毛効果が認められている機種です。厚生労働省の薬事承認も受けています永久脱毛できる仕組み詳細についてはこちら
メディオスターにはどんなデメリットがある?
メディオスターのデメリットは脱毛方法の歴史が浅かったり、効果がわかりにくかったりする点です。デメリット詳細についてはこちら
メディオスターシリーズの違いとは?
メディオスターは最新機種になるほど照射速度・冷却機能・パワーが向上しています。シリーズの違い詳細についてはこちら
メディオスターの波長は何?
メディオスターの波長は808nmと940nmのダイオードレーザーです。メディオスターの基本情報詳細についてはこちら
メディオスターとYAGレーザー、どっちが効果高い?
どちらにもメリット・デメリットがあります。まずはメディオスターの良い点・悪い点をしっかり理解して、選択肢の幅を広げるのをオススメします。メディオスターの良い点・悪い点詳細
メディオスターとアレキサンドライトレーザー、どっちが効果高い?
どちらにもメリット・デメリットがあります。まずはメディオスターの良い点・悪い点をしっかり理解して、選択肢の幅を広げるのをオススメします。メディオスターの良い点・悪い点詳細についてはこちら
メディオスターは蓄熱式?熱破壊式?
メディオスターは蓄熱式(SHR)ですが、熱破壊式(HR)にも切り替え可能です。ほとんどのクリニックは蓄熱式で施術します。蓄熱式の仕組み詳細についてはこちら

【まとめ】メディオスターは女性の全身・VIO・顔脱毛におすすめできる安心機種!

まとめアイコン

メディオスターは薬事承認を受けている数少ない機種であり、同じダイオードレーザー機の中でもより根深い毛にアプローチできる特性を持ちます。

従来機種(熱破壊式)と比べるとまだデータ不足感はありますが、最新理論の機種(蓄熱式)の中ではかなり安心感があると言えるのではないでしょうか。

効果・特徴まとめ

メディオスターは「蓄熱式」の「ダイオードレーザー(波長)です。どんな効果・特徴があるのか、もう1度お伝えしますね。

蓄熱式の特徴

低出力でじっくりジワジワと熱を溜めこんで発毛因子を破壊するので、今までだと脱毛できなかった(または効果が低かった)肌トーンも脱毛可能!

【他機種との違い】

  • トラブル肌でも安全に脱毛可能
    (色黒肌・敏感肌OK)
  • 照射スピードが速い
  • 痛みが少ない
  • 硬毛化が起きにくい

波長の特徴

メディオスターは長さの違う2種類のダイオードレーザーを同時照射するので、幅広い毛質に対応できる

  • 808nm…産毛~剛毛までバランスよく効くレーザー
  • 940nm…深部(根深い毛)にまで届くレーザー

※一般的なダイオードレーザー機は800nmのみ

ただ…メディオスターは機種の特性上、効果があるのに効果がないように感じる抜け方をします。

もしメディオスターで医療脱毛するなら「効果実感が遅いだけで最終的な効果は同じ」と考え、ゆったりした気持ちで脱毛をスタートしてくださいね。

メディオスター導入のおすすめクリニック

クリニック名 導入脱毛機 脱毛機の種類 追加費用 全身
(税込)
VIO+全身
(税込)
顔+全身
(税込)
VIO+顔全身
(税込)
公式サイト
最新機種導入

フレイアクリニック フレイアクリニック

・メディオスターネクストプロ
・メディオスターモノリス
蓄熱式 基本すべて0円 相場以下

5回:173,800円

相場以下

5回:267,300円

相場以下

5回:267,300円

相場以下

5回:360,800円

公式HP

機種豊富

リゼクリニック リゼクリニック

・メディオスターネクストプロ
・ラシャ
・ライトシェアデュエット
・ジェントルヤグプロ
蓄熱式 熱破壊式 ・無断キャンセルは
回数消化
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以上

5回:269,800円

相場以上

5回:349,800円

相場以上

5回:349,800円

相場以上

5回:399,800円

公式HP

料金最安

リアラクリニック リアラクリニック

メディオスターネクストプロ 蓄熱式 ・無断キャンセルは
回数消化
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以下

5回:141,900円

相場以下

5回:213,400円

相場以下

5回:218,900円

相場以下

5回:290,400円

公式HP

お試しあり

TCB-東京中央美容外科 TCB東京中央美容外科

メディオスターネクストプロ 蓄熱式 ・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以下

5回:207,900円

相場以下

5回:273,900円

相場以下

5回:273,900円

相場以上

5回:369,100円

公式HP

アルファクリニック アルファクリニック
・メディオスターネクストプロ
・ジェントルレーズプロ
・エリートプラス
蓄熱式 熱破壊式 ・当日キャンセルは
回数消化
・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以下

5回:175,000円

相場以下

5回:220,000円

相場以下

5回:305,800円

公式HP

メアリクリニックロゴ メアリクリニック
・メディオスターネクストプロ
・ジェントルレーズプロ
蓄熱式 熱破壊式 ・当日キャンセル料
・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以下

5回:146,000円

相場以下

5回:208,000円

相場以下

5回:208,000円

相場以下

5回:270,000円

公式HP

中央クリニック
・メディオスターネクストプロ
・エリートプラス
蓄熱式 熱破壊式 ・当日キャンセルは
回数消化
・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以上

5回:240,900円

相場以上

5回:308,000円

相場以下

5回:283,800円

相場以下

5回:350,900円

公式HP

ミセルクリニック ミセルクリニック
・メディオスターネクストプロ
・ジェントルレーズプロ
蓄熱式 熱破壊式 ・当日キャンセル料
・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以下

5回:217,800円

相場以下

5回:283,800円

公式HP

ブランクリニック ブランクリニック メディオスターネクストプロ 蓄熱式 ・当日キャンセルは
回数消化
・麻酔代
(対応なし)
相場以下

4回:105,600円

相場以下

4回:149,600円

相場以下

4回:149,600円

相場以下

4回:193,600円

公式HP

エルムクリニック エルムクリニック メディオスターネクスト 蓄熱式 ・当日キャンセルは
回数消化
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以上

5回:253,000円

相場以上

5回:297,000円

[相場以上

5回:308,000円

相場以下

5回:341,000円

公式HP

メディオスター導入のおすすめクリニック紹介へ

Leave a Comment