ソプラノ脱毛の効果と特徴とは?抜けない噂の真相やメリット・デメリットを解説

編集部員:かえで編集部員:かえで

ソプラノアイスプラチナムやチタニウムなど、ソプラノ脱毛を検討中の方向けに効果や特徴をまとめました。

他機種との違いもわかるようにトコトン詳しく解説します!

ソプラノ脱毛とは従来とは大きく異なる「次世代型の脱毛機」を使用した脱毛です。

現在ソプラノ脱毛には4つのシリーズがあって最新機種になるほどより施術が早く、より効果が高く進化しています。

ソプラノ脱毛の特徴

  • 最新機種は1台で3波長を照射(1台3役!)
  • 痛みが少ない(温かい感覚)
  • ビックリするほど施術が短時間
  • 他機種NGの色黒肌も脱毛できる

「おっ!ソプラノ脱毛ってスゴく良いじゃん!」と思ってしまいますが少し待ってください。

確かにメリットは多いのですが…従来機種と比べて歴史が浅かったり、効果がわかりにくいデメリットもあるからです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

ソプラノ脱毛する前に知って欲しい情報もお伝えします。

後半で「ソプラノ脱毛ができるのおすすめクリニック」も紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

目次

ソプラノの製造会社(Alma Lasers)の概要

ソプラノの製造元はイスラエルのアルマレーザーズ社です。現在までに4つのシリーズが出ています。

製造国 イスラエル
会社名 アルマレーザーズ社
Alma Lasers
設立 1999年
許認可 米国FDA認可
使用の許可 医療機関(クリニック)のみ
(脱毛サロンは取扱できない)
永久脱毛効果 あり
シリーズ ・ソプラノ
・ソプラノアイス
・ソプラノアイスプラチナム
・ソプラノチタニウム
日本支社
Alma Lasers JAPAN会社
〒135-0063
東京都江東区有明3-6-11
東京ファッションタウンビル東館8階

「イスラエル?アルマレーザーズ?」と思うかもしれませんが、アルマレーザーズ社は20年以上にわたって脱毛機を製造している実績豊富な会社です。

医療・美容機器の販売実績においては世界のトップ5に入ります。

編集部員:かえで編集部員:かえで

日本だとあまり聞き慣れない会社ですが世界から見ると、アルマレーザーズ社は有名かつ信頼のおける会社と言えますね。

ソプラノ脱毛の基本的な仕組み

ソプラノ脱毛の基本的な仕組みは従来の脱毛方法とは異なる蓄熱式(SHR)です。※従来の熱破壊式(ショット式)照射も可能

毛包全体へ熱を蓄熱させてバルジ領域を破壊し、永久脱毛を実現します。

ソプラノ脱毛の仕組み

  1. 毛包をターゲットにしている
  2. 熱を蓄熱させるSHR方式
  3. 肌表面を冷やしながら照射

ソプラノ脱毛でムダ毛がツルツルになる仕組みを更に詳しく説明しますね。

毛乳頭ではなく毛包(バルジ領域)がターゲット

ソプラノ脱毛でターゲットとなるのは毛包の中にあるバルジ領域です。

バルジ領域イラスト説明

バルジ領域は細胞に対して発毛する指令を出す「発毛司令塔のような役割」を持っています。

ソプラノ脱毛では毛包周辺に温度を上昇させて、バルジ領域を破壊するので「発毛せよ」の命令が出せなり、やがて毛が生えてこなくなるのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

従来の脱毛では毛乳頭がターゲットでしたが、近年の研究で「バルジ領域を破壊すれば永久脱毛効果がある」が発見されました。

バルジ領域を狙った脱毛も少しずつ一般的になりつつあります。

熱を蓄熱させるSHR方式

ソプラノ脱毛では熱をため込む蓄熱式(SHR)を採用しています。

蓄熱式脱毛の仕組み

蓄熱式とは低出力のレーザーを繰り返し照射し、熱を蓄熱させる脱毛方法です。

じわじわと毛包へ熱ダメージを与えて、発毛司令塔(バルジ領域)を破壊します。

編集部員:かえで編集部員:かえで

従来の脱毛では深い位置にある毛乳頭をターゲットとするため、高出力のレーザーを1発照射する必要がありました。

しかし蓄熱式はターゲットの位置が浅く、熱をため込むので低出力でも十分な効果を得られます。

肌表面を冷やしながら照射する

ソプラノ脱毛では肌表面を冷やしながら照射します。

肌へのダメージを最小限に抑えつつ、施術時間の短縮にも繋がるんですよ。

冷却機能による効果

  • 火傷のリスク軽減
  • 肌トラブルリスク軽減
  • 痛みを軽減
  • 施術時間の短縮

脱毛機は色々とありますが、ソプラノ脱毛の肌への優しさは脱毛業界トップクラスです。

ソプラノ〇〇シリーズ4つを紹介

現在ソプラノには4つのシリーズがあります。

最新機種になるほどより施術が早く、より効果が高く進化しているんですよ。

ソプラノ〇〇シリーズ

  • ソプラノ(第一世代)
  • ソプラノアイス(第二世代)
  • ソプラノアイスプラチナム(第三世代)
  • ソプラノチタニウム(第四世代)

ソプラノシリーズの主な違いは「照射できる波長(脱毛効果に影響)」と「スピード(施術時間に影響)」の2つです。

それぞれの違いを詳しく紹介しますね。

第一世代…ソプラノ

ソプラノシリーズで1番古いのがソプラノです。

詳しい情報をお伝えしたいのですが…ソプラノは旧機種すぎてほとんど情報がありません。

日本での流通が少ない上に、アルマレーザーズ社の公式サイトにさえ情報の記載がないです(※)

※廃盤しているのかもしれません。

編集部員:かえで編集部員:かえで

ソプラノは旧機種なので最新機種と比べると性能は大幅に落ちます。

日本での流通は少ないですが、もし見かけたら「かなり古い機種を使っている」と判断してくださいね。

第二世代…ソプラノアイス

ソプラノシリーズの第二世代がソプラノアイスです。

シリーズの中では比較的古い機種と言えます。

ソプラノアイス

出典元:almalasers.com

1度に照射できる波長の種類 ダイオードレーザー
アタッチメントの種類 ・SPEED 810nm
・COMPACT 810nm
・Alex 755nm
・YAG 1064nm
・FACIAL TIP
特徴 アタッチメントの交換で
ダイオードレーザー以外の
波長も照射可能
スポットサイズと
繰り返し周波数
比較的古い機種のため不明
(わかり次第追記します)
施術時間の目安(※) ・ワキ…10分
・ヒザ下…20分
・全身120~150分

※目安程度にお考えください。

レーザー波長の種類と
効果の違いを詳しくみる

医療脱毛機が照射できるレーザーの種類はアレキサンドライトレーザー、ダイオードレーザー、YAGレーザーの3つです。

基本的に1台につき1つの波長しか照射できないのですが、ソプラノアイスは違います。

ソプラノアイスはヘッドのアタッチメント交換ですべての波長を照射できるようになるんですよ。1台で3役こなす優れものです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

1つ注意して欲しいのはアタッチメントの取扱いがクリニックによって異なる点です。

クリニックによってはダイオードレーザーしか照射できなかったり、複数波長を照射できたりと対応に差があります。

第三世代…ソプラノアイスプラチナム

ソプラノシリーズの第三世代がソプラノアイスプラチナムです。

比較的新しい機種で、導入しているクリニックがたくさんあります。

ソプラノアイスプラチナム

出典元:almalasers.com

1度に照射できる波長の種類 ・ダイオードレーザー
・アレキサンドライトレーザー
・YAGレーザー
アタッチメントの種類 FACIAL TIP
特徴 アタッチメント交換なしで
3つの波長を同時照射可能
スポットサイズと
繰り返し周波数
・サイズ…最大2cm²
・周波数…最大10hz
(1秒に10発)
施術時間の目安(※) ・ワキ…5分
・ヒザ下…16分
・全身90~120分

※目安程度にお考えください。

レーザー波長の種類と
効果の違いを詳しくみる

ソプラノアイスプラチナムの大きな特徴は、3つの波長を同時照射できる点です。

前世代の幅広い毛質と肌質に対応可能な「マルチな性質」は引き継ぎつつ、より濃く根深い毛へのアプローチに優れた機種に進化しました。

しかも!照射スピードも格段に上がったので、前世代と比べて大幅に施術時間が短縮しています。

編集部員:かえで編集部員:かえで

ソプラノアイスプラチナムを簡単に説明すると産毛・色黒肌はもちろん、濃い毛や根深い毛にも高い効果を発揮する機種ですよ。

第四世代…ソプラノチタニウム

ソプラノシリーズの第四世代がソプラノチタニウムです。

シリーズの最新機種であり、導入するクリニックがどんどん増えています。

ソプラノチタニウム

出典元:almalasers.com

1度に照射できる波長の種類 ・ダイオードレーザー
・アレキサンドライトレーザー
・YAGレーザー
アタッチメントの種類 FACIAL TIP
特徴 アタッチメント交換なしで
3つの波長を同時照射可能
スポットサイズと
繰り返し周波数
・サイズ…最大4cm²
・周波数…最大10hz
(1秒に10発)
施術時間の目安(※) ・ワキ…5分
・ヒザ下…10分
・全身60分

(※)目安程度にお考えください。

波長の種類と
効果の違いを詳しくみる

ソプラノチタニウムはソプラノアイスプラチナムの上位機種です。

3波長を同時照射できるハイスペックさはそのまま、レーザーの照射面積の巨大化でよりスピーディーになりました。

ソプラノチタニウムは従来のソプラノシリーズと比べて、約1/2の時間で照射が完了します。

編集部員:かえで編集部員:かえで

つまりソプラノチタニウムは産毛・色黒肌はもちろん、濃い毛や根深い毛にも高い効果するハイスピード機種なのです。

ソプラノ脱毛は効果ない噂の真相を徹底調査!

ソプラノ脱毛は一部で「効果ない」や「抜けない」の声が挙がっています。ちょっと不安になりますよね…

よかったらソプラノ脱毛の効果ない噂を徹底調査したので、ザッと目を通してみてください。

効果ない噂の検証結果

  • 従来機とは抜け方が異なる
  • 従来機とは効果が出るタイミングが異なる
  • 永久脱毛効果が認められている
  • 旧機種だと効果が低いのは事実

では効果ない噂の検証結果を一緒に見ていきましょう!

抜けないのではなく抜け方が違う

ソプラノ脱毛は抜けないと言われる原因の1つに「ポップアップ現象が起こらない」があります。

ポップアップ現象がある従来の脱毛と比べると、抜けないと勘違いされやすいのです。

脱毛の種類 ソプラノ脱毛 従来の脱毛
脱毛方法 蓄熱式
(SHR)
熱破壊式
(HR)
ポップアップ現象 起きない 起きる
抜け方 照射直後は抜けない 照射直後~数日で
毛がポロポロ抜ける
(抜けないケースもある)

ポップアップ現象とは照射後に毛根が毛乳頭から剥がれ、毛穴から飛び出してくる現象です。濃くて太い毛(VIOやワキ)に起こりやすい傾向があります。

毛がポロポロっと抜けるので「効果が出た!!」と実感しやすいのですが、蓄熱式の場合はポップアップ現象が起こらないので、抜けないと感じてしまいやすいです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

ポップアップ現象が起こらない=効果ないではありません。

抜け方が違うだけであって、ポップアップ現象が起こらなくてもキチンと脱毛効果はあります。

スグに抜けなくても心配しないでくださいね。

効果ないのではなく効果が出るタイミングが違う

ソプラノ脱毛は効果がないのではなく、従来の脱毛と比べて効果が出るタイミングが遅いだけです。

従来脱毛と比べると、ソプラノは毛が抜けるまでに時間がかかります。

医療レーザー脱毛の熱破壊式と蓄熱式の違い

脱毛の種類 ソプラノ脱毛 従来の脱毛
脱毛方法 蓄熱式
(SHR)
熱破壊式
(HR)
照射ターゲット 毛包
(バルジ領域)
毛乳頭
(毛母細胞)
毛が抜ける
タイミング
施術後2週間~1ヶ月後
(遅いと2ヶ月後)
施術から1~2週間後
抜け方の特徴 いつの間にか
抜け落ちている
ポロポロっと抜け落ちる
効果実感 抜けたのがわかりにくく、
効果実感も遅い
抜けたのがわかりやすく、
効果実感も早い

従来の脱毛は毛乳頭を破壊し、今生えている毛にダメージを与えます。

レーザーによって毛穴の底から焼き切られた毛は1~2週間ほどで抜けるので、効果時間が早いです。

一方でソプラノ脱毛はバルジ領域を破壊し、次に生えてくる毛を生えなくするを目標としています。

生え変わりの周期で自然と毛が抜けるので、効果実感までに時間がかかるのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

いつの間にか生えなくなるので「あれ?何だかツルツルになっている!!」と感じる方が多いのもソプラノ脱毛の特徴です。

従来の脱毛は即効性があるのに対し、ソプラノ脱毛はゆっくり効果が出てくると考えてくださいね。

永久脱毛が認められている(米国FDA認可)

ソプラノ脱毛は米国FDA(米国食品医薬品局)から永久脱毛ができる機種として認可を取得しています。

米国FDAとは日本の厚生労働省にあたる公的機関です。更に言うと医療機器や食品などの安全性・有効性・安全性を確保し、公衆衛生を保護・促進する責務を負っている機関にあたります(参考元:FDA)

つまり公的な機関が「ソプラノは永久脱毛効果があるよ」と認めているのです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

米国FDAから許認可を受けるには厳しい審査をクリアしなければならないです。

ソプラノに効果がなければ審査にクリアできるハズがないですよね。

旧機種を使用するクリニックだと効果は下がる

旧機種を使用するクリニックだと、ソプラノ脱毛の効果が下がるのは事実です。

家にある家電で1度想像してください。ドライヤー、エアコン、冷蔵庫…10年20年前の機種と、最新機種とでは性能に大きな違いがありますよね。

医療脱毛機も同じです。旧シリーズのソプラノと、最新のソプラノとでは効果に大きな差があります。

編集部員:かえで編集部員:かえで

ソプラノシリーズで新しいのはソプラノアイスプラチナムと、ソプラノチタニウムです。

逆に古いのはソプラノ、ソプラノアイスなのでクリニック選びの際に注意してくださいね。

ソプラノ脱毛のメリットとデメリット

メリット・デメリット調査アイコン

ソプラノ脱毛の仕組みだけ聞いていると「ソプラノ最高じゃん!」って思いますよね。

実際にハイスペックな脱毛機ではあるのですが、メリットだけではなくデメリットもあります。

デメリットもしっかり理解した上で、今一度自分に合っている脱毛機なのかじっくり考えましょう!

編集部員:かえで編集部員:かえで

ソプラノの良い面・悪い面を次で紹介するので、脱毛を始める前にぜひチェックしておいてください。

6つのメリット(良いところ)

ソプラノ脱毛のメリットは従来の脱毛と比べて幅広い毛質・肌質に対応できる点です。

今まで脱毛が難しかった肌色や、毛質にも高い効果を発揮します。

ソプラノのメリット

  • 痛みが少ない
  • 産毛から剛毛まで高い効果を発揮
  • 色黒肌の脱毛ができる
  • 硬毛化のリスクが低い
  • 照射にムラがない
  • 施術時間が短い

どんなメリットがあるのか具体的に紹介していきますね。

1.脱毛の痛みが少ない

ソプラノ脱毛は蓄熱式なので痛みが少ないです。

蓄熱式は低出力のレーザーを毛包へ繰り返し照射し、熱を蓄熱させて発毛司令塔を破壊します。

徐々に温度が上がる脱毛方法なので、急激な温度上昇がない分痛みも少ないんですよ。

編集部員:かえで編集部員:かえで

ソプラノ脱毛は従来の脱毛でよく耳にする「パチンッと肌をゴムで弾かれる衝撃」がありません。

部位によっては熱さを感じますが、基本的には「温かい」と思っているうちに脱毛が終わります。

2.産毛から剛毛まで高い効果を発揮する

ソプラノ脱毛は産毛から剛毛まで高い効果を発揮します。

脱毛機は1台につき1つの波長しか出せないのが普通ですが、ソプラノ脱毛ではタイプが違う3波長を同時照射できるからです。

医療レーザー脱毛の波長種類

ソプラノ3つの波長

  1. アレキサンドライトレーザー…剛毛に最適
  2. ダイオードレーザー…産毛に最適
  3. YAGレーザー…根深い毛に最適

たとえばアレキサンドライトレーザーの脱毛機だと剛毛に効果抜群な一方で、産毛には効果が低いです。

脱毛機によって長所・短所が出やすいのですが、ソプラノ脱毛なら毛質を問わず高い効果を発揮します。

編集部員:かえで編集部員:かえで

3波長同時照射できるのはソプラノの中でも「ソプラノアイスプラチナム」と「ソプラノチタニウム」だけです。

ソプラノとソプラノアイスは1波長しか照射できないので注意してくださいね。

3.色黒肌の脱毛ができる

ソプラノ脱毛は色黒肌や日焼け肌への照射が可能です。

「いやいや、当たり前でしょ?」と思うかもしれませんが、従来の脱毛だと色黒肌は火傷リスクが高すぎるので照射を断れてしまいます。

脱毛方法 ソプラノ脱毛 従来の脱毛
脱毛の種類 蓄熱式
(SHR)
熱破壊式
(HR)
特徴 低出力のレーザーを
繰り返し照射
高出力のレーザーを
1発照射
照射後の
毛包周辺
急激な温度上昇がない 急激な温度上昇あり
色黒肌の
火傷リスク
低い
(安全)
高い
(脱毛不可)
色黒・日焼け肌の
脱毛
可能 不可

しかもソプラノ脱毛は肌を冷却しながらレーザーを照射します。

冷却+急激な温度上昇がないので、色黒肌や日焼け肌でも安全に脱毛可能なのです。

4.硬毛化のリスクが低い

ソプラノ脱毛は従来の脱毛と比べると硬毛化のリスクが低いです。

硬毛化とはレーザー照射によって、かえって毛が濃く固くなってしまう現象を指します。背中や二の腕など細い毛に起こりやすいのですが、根本的な原因はいまだ不明です。

脱毛を受ける側としては絶対に避けたい現象ですが、ソプラノ脱毛は熱をじっくり伝える蓄熱式なので硬毛化が起きにくいんですよ。

編集部員:かえで編集部員:かえで

硬毛化の治療でソプラノ脱毛を使用するクリニックもあるぐらい、ソプラノは硬毛化に強い機種です。

ソプラノ脱毛なら100%硬毛化が起きない保証はありませんが、従来の脱毛と比べると硬毛化のリスクが低いと言えるでしょう。

5.ムラなくキレイに照射できるので当て漏れリスクが低い

ソプラノ脱毛だと当て漏れしにくい理由

ソプラノ脱毛はムラなくキレイに照射できるので当て漏れ(打ち漏らし)のリスクが低いです。

当て漏れとは施術者のミスで部分的にレーザーが当たらず、毛が残ってしまう現象です。

従来の脱毛では「照射→少しズラす→照射…」と一定方向に動かすので、施術者の技術によっては当て漏れしてしまいやすいです。

一方ソプラノ脱毛はクルクル~と機械をスライドしながら照射するので、まんべんなくレーザーが当たります(結果的に当て漏れしにくい!)

編集部員:かえで編集部員:かえで

ソプラノ脱毛なら100%確実に当て漏れしない保証はありませんが、従来の脱毛と比べると当て漏れしにくいですよ。

6.施術時間が短い

ソプラノ脱毛は施術時間が短いです。

従来の脱毛は全身1回90~120分が目安ですが、ソプラノ脱毛なら全身1回60分と超スピーディーなんですよ。

脱毛方法 ソプラノ脱毛 従来の脱毛
脱毛の種類 蓄熱式
(SHR)
熱破壊式
(HRS)
脱毛方法 高速連射 1発ずつ照射
施術時間 施術が短時間 施術に時間が
かかる

 

従来の脱毛は「パチン、パチン、パチン」と単発照射します。

一方ソプラノ脱毛は「クルクル~」とスライドしながら高速連射するので、短時間で照射が完了するのです。

4つのデメリット(悪いところ)

ソプラノ脱毛のデメリットはズバリ従来の脱毛と比べて歴史が浅い点です。

他にも効果については色んな意見があります。

  1. 歴史がまだ浅い
  2. 白髪には効果が低い
  3. 熱破壊式と比べると効果が劣る
    (かもしれない)
  4. 効果がわかりにくい

ではソプラノ脱毛のデメリットを正直にお伝えしていきますね!

1.従来の脱毛と比べて歴史が浅い

ソプラノ脱毛は従来の脱毛と比べてまだ歴史が浅いです。

従来の脱毛と比較するとデータが少ないと言えます。

脱毛方法 ソプラノ脱毛 従来の脱毛
脱毛の種類 蓄熱式
(SHR)
熱破壊式
(HR)
ターゲット 毛包
(バルジ領域)
毛根
(毛乳頭)
脱毛の始まり 2000から2001年頃~
参考:さくらビューティークリニック
1983年頃~
参考:一般社団法人JSA
歴史 まだ浅い 長い

今は歴史が長く実績豊富な従来の脱毛も、発見された当時は歴史が浅い脱毛理論です。

なので歴史が浅い=ダメではありませんが、どちらがより信頼感があるかと聞かれると「従来の脱毛」となってしまいます。

編集部員:かえで編集部員:かえで

現在、日本では蓄熱式(SHR)を導入する医療脱毛クリニックがどんどん増えています。

その中でも人気なのはソプラノシリーズです。蓄熱式の中では信頼がおける機種と言えるでしょう。

2.白髪には効果が低い

ソプラノ脱毛は産毛には効果が高いですが、白髪への効果は低いです。

従来の脱毛に比べれば多少効果がありますが、1回の効果は黒い毛に比べると半分以下と考えてください。

引用テキスト医療レーザー脱毛のソプラノアイスプラチナムは白い毛にも若干は反応しますが、黒い毛と比べて、1回の脱毛効果が半分以下になるので、例えば10回ぐらい脱毛処置を繰り返した場合、黒い毛は9割がた無くなっていたとしても、白い毛についてはもっと残っている可能性が高いです。基本的には白い毛が半分以上ある方にはお勧めしませんが、2-3割程度なら受けてもよいでしょう。

引用元:聖心美容クリニック

怖いことに何十回脱毛したとしても白髪は残る可能性があります。

お金と時間が無駄になる恐れがあるので、白髪の脱毛にソプラノ脱毛はオススメしません。

3.熱破壊式の機種と比べると剛毛への効果は劣る

ソプラノ脱毛は従来の脱毛と比べると、剛毛への効果は劣るかもしれません。

「従来の脱毛と効果は変わらない」の意見もあれば、「肌に優しい脱毛な分、効果もマイルド」の意見もあるからです。

脱毛方法 ソプラノ脱毛 従来の脱毛
脱毛の種類 蓄熱式
(SHR)
熱破壊式
(HR)
仕組み 低出力のレーザーを繰り返し照射し
蓄熱してバルジ領域を破壊
高出力のレーザーを
一発照射して毛乳頭を破壊
照射後の
毛包周辺温度
65℃ 250℃
効果
(言われている説)
優しい脱毛方法
なので効果もマイルド
剛毛への効果に関しては
蓄熱式より高い

ソプラノ脱毛は公的機関に永久脱毛効果が認められている機種です。

効果があるのは確かなのですが「剛毛への効果は従来の脱毛よりもやや低いかもしれない」の意見があるのも、リスクの1つとして知っておいてください。

編集部員:かえで編集部員:かえで

どっちの意見が正しいかは現時点ではハッキリとお伝えできません(※まだ情報不足のため)

新しい情報が入り次第追記しますね。

効果低い派の意見

それでは肝心の脱毛効果はどうでしょうか?

従来のアレキサンドライトレーザー脱毛機、ダイオードレーザー脱毛機に比べると
脱毛効果もマイルドだと思います。

バルジ領域を65℃にすることは思っているより難しいのでは、と思います。

蓄熱した熱でバルジ領域だけ都合良く65℃に上げるのには無理があるように思います。

引用元:銀座アイエスクリニック

効果変わらない派の意見

正しく手技を行えば、蓄熱式の効果は熱破壊式と比較しても劣らないという報告がいくつかあります6-8。当初は蓄熱式の脱毛効果について懐疑的に見ていましたが、現在は、蓄熱式脱毛は、適切な機種と施術ができれば、良い選択肢の一つであると考えています。

引用元:肌のクリニック高円寺麹町

4.従来機種と比べて脱毛効果がわかりにくい

ソプラノ脱毛は従来の脱毛と比べると脱毛効果がわかりにくいです。

効果がわかりにくい理由

  • 照射直後に毛が抜ける「ポップアップ現象」が起きない
  • 毛が抜けるまでに時間がかかる

従来の脱毛は照射から1~2週間後に毛が抜けますが、ソプラノ脱毛は早くて2週間(遅いと2ヶ月)かかります。

効果実感までに時間がかかるので、脱毛効果がわかりにくいと感じる方も多いです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

効果がないのではなく効果が出るタイミングが違うだけですが、この仕組みを十分理解していないと大きな不満が生じる脱毛機と言えます。

ソプラノ脱毛への良い口コミと悪い口コミ

口コミ調査アイコン

ソプラノ脱毛は新しい機種だと3波長を同時照射できます。

たった1台で3役こなす最新鋭の機種ですが、一方で「効果実感までに時間がかかる」や「従来の脱毛と比べると剛毛への効果は劣る」など気になる意見もあります。

編集部員:かえで編集部員:かえで

では実際にソプラノ脱毛した人たちはどう感じたのか、良い口コミと悪いを集めてみました。

順番に見ていきましょう!

良い口コミ

編集部員:かえで編集部員:かえで

ソプラノ脱毛で1番多かった口コミは「痛くない」です。

何となく痛い方が効果があると思ってしまいがちですが、ソプラノ脱毛は痛くなくてもしっかり効果があるようですよ。

ソプラノ脱毛は痛みが苦手な方や、今までの脱毛で効果がなかった方にピッタリと言えますね。

悪い口コミ

編集部員:かえで編集部員:かえで

ソプラノ脱毛は痛みが少ないですが完全無痛ではありません。部位によっては痛みや熱さがあると考えてください。

また効果には個人差があるので機械との相性が悪いと、思ったほど効果を得られない可能性があります。これについては※運次第といしか言いようがありません…

※相性問題についてはソプラノ脱毛に限った話ではありません。すべての脱毛機に共通するリスクです。

ソプラノ脱毛がオススメな人

オススメな人

  • 痛みに弱い人
  • 色黒肌や日焼け肌の人
  • 肌が弱い人
  • 産毛までキレイに脱毛したい人
  • 短時間施術を希望する人
  • 仕事や学校の帰りに通いたい人
  • 硬毛化のリスクを最小限にしたい人
編集部員:かえで編集部員:かえで

上記に当てはまる方にはソプラノ脱毛がピッタリです。

ぜひぜひ前向きに検討してくださいね。

【32社調査】ソプラノ導入のおすすめクリニック比較一覧表へ

ソプラノ脱毛がオススメできない人

オススメできない人

  • 実績重視な人
  • 即効性を求める人
  • 剛毛への効果に特化した機種を求める人

ソプラノ脱毛は従来の脱毛と比べると歴史が浅いです。剛毛への効果に関しては従来の脱毛の方が優れているとの意見もあります。

上記が気になる方はソプラノ脱毛ではなく、従来の脱毛(熱破壊式の機種)を導入するクリニックを選んだ方がいいです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

実績ではなく剛毛への効果だけが心配な方に1つお伝えしたいことがあります。

ソプラノ以外に熱破壊式の機種も導入するクリニックに注目してください。

ソプラノの欠点と熱破壊式機種の欠点をそれぞれ補いながら、脱毛効果を最大限に引き出せるからです。

1番効果が高いのはソプラノ機種+熱破壊式機種の組み合わせ

脱毛効果を最大限に引き出すためにオススメしたいのは、ソプラノ(蓄熱式)と熱破壊式機種の両方を導入している脱毛クリニックです。

ソプラノに限らず、どの脱毛機にもメリットとデメリットがあります。

ソプラノと熱破壊式機種を肌質や毛質に合わせて使い分けすれば、メリットを活かしつつデメリットを補えるからです。

編集部員:かえで編集部員:かえで

医療脱毛で使用する脱毛機は主に7種類に分かれます。それぞれの違いと、効果をまとめたのでザッと目を通してください。

※ソプラノ(SHR)との組み合わせに最適なのは「熱破壊式(HR)」です。

医療レーザー脱毛の種類と選び方

波長(レーザー)の種類 ソプラノ

ハイブリッド型レーザー
(SHR)

ペアに最適

アレキサンドライトレーザー
(HR)

ダイオードレーザー
(HR)
ダイオードレーザー
(SHR)
ペアに最適

YAGレーザー

ペアに最適

ハイブリッド型レーザー
(HR)

ペアに最適

ハイブリッド型レーザー
(HRとSHRの切替式)

波長の長さ 755~1,064nm 755nm 800nm 808nm 1,064nm 755~1,063nm 755~1,064nm
特徴 複数の波長を
ブレンドして照射
メラニン色素に
強く反応
メラニン色素が薄い
産毛にも対応
肌質・肌色・毛質
を選ばない
波長が長く
皮膚の深部で作用
複数の波長を
ブレンド(または切替)して照射
複数の波長を
ブレンド(または切替)して照射
剛毛への効果 高い かなり高い 高い 普通 かなり高い かなり高い かなり高い
産毛への効果 かなり高い 低い 高い かなり高い 普通~高い 普通~高い かなり高い
痛みの強さ 弱い 普通~強い 弱い かなり弱い 強い 普通~強い 弱い~強い
日焼け肌・色黒肌
の脱毛
可能 不可 程度による
(要相談)
可能 可能 可能 可能
代表機種 ・ソプラノチタニウム
・ソプラノアイスプラチナム
ジェントルレーズプロ ・ライトシェアデュエット
・ライトシェアデザイア
・ベクタス
・メディオスターネクストプロ
・ソプラノアイスプラチナム
・ハヤブサ
ジェントルヤグ ・ジェントルマックスプロ
・クラリティツイン
・スプレンダーX
・サンダーMT
・クリスタルプロ

ソプラノ1台でも効果は高いですし、永久脱毛もできます。

ただし!より高い効果を求めるならソプラノ+熱破壊式機種がオススメですよ。

ソプラノ脱毛ができる医療脱毛クリニック比較表

全国に3店舗以上ある人気医療脱毛クリニック32社の導入脱毛機を徹底調査しました!

32社の中でソプラノシリーズの脱毛機を導入しているクリニックだけを抜粋し、料金やサービスを一覧表にまとめたのでクリニック選びの参考にしてください。

1社ずつ調査しました

人気脱毛クリニック32社
導入脱毛機一覧表
クリニック名 導入機種 脱毛機の種類 追加費用 全身
(税込)
VIO+全身
(税込)
顔+全身
(税込)
VIO+顔+全身
(税込)
公式サイト
東京ディアークリニックTDC東京脱毛クリニック おすすめ

・ソプラノアイスプラチナム
・ジェントルマックスプロ

熱破壊式 蓄熱式 ・当日キャンセル料
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以下

5回:135,300円

相場以下

5回:195,800円

相場以下 5回:195,800円

相場以下.

5回:256,300円

公式HP

表参道メディカルクリニックロゴ表参道メディカル おすすめ

・ソプラノチタニウム
・サンダーMT

熱破壊式 蓄熱式 ・当日キャンセルは
回数消化
・剃毛代
・麻酔代
(対応なし)
相場以下.

5回:198,000円

相場以下.

5回:292,600円

相場以下.

5回:292,600円

相場以下.

5回:387,200円

公式HP

レジーナクリニックレジーナクリニック おすすめ

・ジェントルレーズプロ
・ソプラノアイスプラチナム
・ソプラノチタニウム

熱破壊式 蓄熱式 当日キャンセルは
回数消化
相場以下.

5回:207 ,900円

相場以上

5回:300,300円

相場以上

5回:313,500円

相場以上

5回:405,900円

公式HP

アリシアクリニックアリシアクリニック おすすめ

・ソプラノチタニウム
・スプレンダーX
・ライトシェアデュエット

熱破壊式 蓄熱式 麻酔代
(希望者のみ)
相場以下.

5回:198,000円

相場以下.

5回:242,550円

相場以下.

5回:257,400円

相場以下.

5回:301,950円

公式HP

ジェニークリニック店舗ロゴジェニークリニック ソプラノアイスプラチナム 蓄熱式 ・当日キャンセルは
回数消化
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以下.

5回:220,000円

相場以上

5回:308,000円

相場以上

5回:308,000円

相場以上

5回:396,000円

公式HP

グロウクリニックのロゴグロウクリニック ソプラノチタニウム 蓄熱式 ・当日キャンセル料は
回数消化
相場以下.

5回:169,900円

相場以下.

5回:239,900円

相場以下.

5回:239,900円

相場以下.

5回:289,900円

公式HP

聖心美容クリニック聖心美容クリニック ソプラノアイスプラチナム 蓄熱式 ・剃毛代
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以上

5回:347,600円

相場以上

5回:422,400円

公式HP

ソプラノ導入クリニックの中でとくにオススメなのは東京脱毛クリニック、表参道メディカルクリニック、レジーナクリニック、アリシアクリニックの計4社です。

熱破壊式機種も導入しているので、ソプラノ1台で施術するより高い効果を期待できます。

編集部員:かえで編集部員:かえで

複数脱毛機を導入するのはコストがかかるので、1台しか導入しないクリニックの方が基本多いです。

つまり脱毛機を複数導入=効果にこだわるクリニックとも言えます。

おすすめクリニック4社の最新情報をより詳しく紹介していきますね!

TDC東京ディアークリニック…ソプラノアイスプラチナム導入(計2台)

TDC東京ディアークリニックのメイン画像

出典元:tokyo-datsumou.jp

導入脱毛機 ・ソプラノアイスプラチナム
(3種波長ブレンドのSHR)
・ジェントルマックスプロ
(2種波長切替式のHR)
波長の種類 産毛◎ 産毛◎ 色黒◎

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー

予約方法 電話

※カウンセリングはWEB予約可

営業時間 11:00~22:00
店舗 全国8院(店舗を検索
5回コース料金
(税込)
全身:123,000円
VIO+全身:128,500円
顔+全身:128,500円
VIO+顔+全身:134,000円
当日キャンセル料 予約2日前の15時まで無料で対応
(過ぎたらキャンセル料発生※)
※キャンセル料は契約コースによる
剃毛代 剃り残しは無料で剃毛
公式サイト

公式HP

導入脱毛機の種類と
顔脱毛の効果を詳しくみる
全身脱毛の範囲を
画像で確認

TDCクリニックはソプラノ+熱破壊式機種を導入するクリニックの中で1番安いです(今回調査した32社中1位!!)

たとえば全身脱毛の相場は5回236,061円ですが、TDCクリニックは135,300円です。相場より100,761円も安く医療脱毛できます。

オススメの理由

  • 新シリーズのソプラノを導入
  • ソプラノの他に熱破壊式の機種も導入
  • 幅広い毛質や肌質に高い効果を発揮
  • 施術時間が短い(最短45分)
  • 相場より料金が大幅に安い
  • 剃り残しがあっても追加費用0円

注意点は予約の変更・キャンセル期限が予約2日の15時までな点ぐらいです。

とにかく安くソプラノ脱毛したい方は、TDCクリニックをぜひ1度チェックしてくださいね。

ソプラノ脱毛最安値クリニック
東京脱毛クリニック
無料で予約する

ソプラノ+熱破壊式の最強組み合わせ!

表参道メディカルクリニック…ソプラノチタニウム導入(計2台)

表参道メディカルクリニック公式サイトキャンペーン画像

出典元:om-clinic.com

導入脱毛機 ・ソプラノアイスプラチナム
(3種波長ブレンドのSHR)
・サンダーMT
(2波長ブレンド&HR・SHR切替式)
波長の種類 産毛◎ 産毛◎ 色黒◎

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー

予約方法 アプリ 電話

※カウンセリングはWEB予約可

営業時間 10:00~19:00
店舗 全国9院(店舗を検索
5回コース料金
(税込)
全身5回198,000円
VIO+全身5回264,000円
顔+全身5回264,000円
VIO+顔+全身5回308,000円
当日キャンセル料 予約前日19時まで無料で対応
(過ぎたら回数消化)
剃毛代 剃り残しは無料で剃毛
公式サイト

公式HP

導入脱毛機の種類と
顔脱毛の効果を詳しくみる
全身脱毛の範囲を
画像で確認

表参道メディカルクリニックはソプラノ+熱破壊式機種を導入するクリニックの中で2番目に安いです(今回調査した32社中2位!!)

たとえば全身脱毛の相場は5回236,061円ですが、表参道メディカルクリニックは198,000円です。相場より38,061円も安く医療脱毛できます。

オススメの理由

  • 最新シリーズのソプラノを導入
  • ソプラノの他に熱破壊式機種も導入
  • 幅広い毛質や肌質に高い効果を発揮
  • 施術時間が短い(最短60分)
  • 相場より料金が安い
  • 剃り残しがあっても追加費用0円
  • 予約変更ルールが比較的ゆるい

料金が安くて脱毛機にもこだわりがあるクリニックは「追加費用が高額になりがち」ですが、表参道メディカルクリニックだと基本0円です。

当日キャンセルをしたり、麻酔を希望したりしなければ追加費用は一切かかりませんよ。

ソプラノ脱毛が相場より安い
表参道メディカル
無料で予約する

ソプラノ+熱破壊式の最強組み合わせ!

レジーナクリニック…ソプラノアイスプラチナムとチタニウム導入(計3台)

レジーナクリニック公式サイトキャンペーン画像

出典元:reginaclinic.jp

導入脱毛機 ・ジェントルレーズプロ(HR)
・ソプラノアイスプラチナム
(3種波長ブレンドのSHR)
・ソプラノチタニウム
(3種波長ブレンドのSHR)
波長の種類 産毛◎ 産毛◎ 色黒◎

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー

予約方法 電話

※カウンセリングはWEB予約可

営業時間 月~金:12:00~21:00
土日祝日:11:00~20:00
店舗 全国22院(店舗を検索
5回コース料金
(税込)
全身5回207,900円
VIO+全身5回300,300円
VIO+顔+全身5回405,900円
当日キャンセル料 予約前日20時まで無料で対応
(過ぎたら回数消化)
剃毛代 剃り残しは無料で剃毛
公式サイト

公式HP

導入脱毛機の種類と
顔脱毛の効果を詳しくみる
全身脱毛の範囲を
画像で確認

レジーナクリニックは最新のソプラノと、熱破壊式の人気機種(※)を計3台も導入する効果にトコトンこだわるクリニックです。

※ジェントルレーズプロ…日本で1番最初に薬事承認を受けた実績ある機種であり、日本で1番多く導入されている。

オススメの理由

  • 最新のソプラノと熱破壊式機種を導入
  • 脱毛機の数が計3台(多い!)
  • 幅広い毛質や肌質に高い効果を発揮
  • 施術時間が短い(最短90分)
  • 料金がリーズナブル
  • 剃り残しや予約変更ルールがゆるい

しかも!レジーナクリニックでは無料で麻酔クリームを処方してくれるので、痛みに弱い方でも安心して通えます。

「キレイに脱毛したい!けど高すぎるのは無理!」と思う方は、ぜひぜひレジーナクリニックを候補の1つに入れてくださいね。

効果重視の方におすすめ
レジーナクリニック
無料で予約する

ソプラノ+熱破壊式の最強組み合わせ!

アリシアクリニック…ソプラノチタニウム導入(計3台)

アリシアクリニック公式サイトキャンペーン画像

出典元:aletheia-clinic.com

導入脱毛機 ・ソプラノチタニウム
(3種波長ブレンドのSHR)
・スプレンダーX
(2種波長ブレンドのHR)
・ライトシェアデュエット(HR)
波長の種類 産毛◎ 産毛◎ 色黒◎

・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・YAGレーザー

予約方法 LINE 電話
営業時間 11:00~20:00
店舗 全国21院(店舗を検索
5回コース料金
(税込)
全身5回198,000円
VIO+全身5回242,550円
顔+全身5回257,400円
VIO+顔+全身5回301,950円
当日キャンセル料 完全無料
(当日キャンセルでもペナルティなし)
剃毛代 「えりあし、背中、腰、Oライン」は無料で剃毛
公式サイト

公式HP

導入脱毛機の種類と
顔脱毛の効果を詳しくみる
全身脱毛の範囲を
画像で確認

アリシアクリニックはソプラノ+熱破壊式機種を導入するクリニックの中で1番サービス内容が良いです。

料金の安さに加えて予約の取りやすさ、通いやすさが徹底されています。

オススメの理由

  • 最新シリーズのソプラノを導入
  • ソプラノの他に熱破壊式機種も導入
  • 幅広い毛質や肌質に高い効果を発揮
  • 施術時間が短い(最短30分)
  • 料金がリーズナブル
  • 追加料金が完全0円

アリシアクリニックなら24時間いつでも予約を入れられて、予約当日にキャンセルしてしまってもペナルティなしです。他院だと何かしらのペナルティがあります…

急な予定変更が多い方や、通いやすさ重視の方にアリシアクリニックはイチオシですよ。

通いやすさ重視の方に◎
アリシアクリニック
無料で予約する

ソプラノ+熱破壊式の最強組み合わせ!

ソプラノ脱毛に関するよくある質問Q&A

FAQアイコン

ソプラノ脱毛は効果ないって本当?
しっかり脱毛効果はありますが、従来の脱毛と比べると効果がわかりにくい面があります。効果ない噂の詳細についてはこちら
ソプラノ脱毛は抜けないって本当?
抜けないのではなく、従来の脱毛とは抜け方が違うだけです。抜けない噂の詳細についてはこちら
ソプラノ脱毛の抜け方は?
従来の脱毛は脱毛から1~2週間後にスポスポ抜けていきますが、ソプラノ脱毛は自然と生えなくなります。脱毛の仕組み詳細についてはこちら
ソプラノ脱毛は白髪に効果ある?
ソプラノ脱毛は従来の脱毛と比べると白髪にも多少効果がありますが、かなり低いと考えてください。白髪含むデメリット詳細についてはこちら
ソプラノ脱毛は産毛に効果ある?
ソプラノ脱毛は産毛に高い効果を発揮します。産毛に適した脱毛機です。産毛含むメリット詳細についてはこちら
ソプラノ脱毛の施術時間は1回何分?
どのシリーズかによります。最新機種だと全身脱毛が最短30分で完了します。ソプラノシリーズの詳細についてはこちら
ソプラノ脱毛の効果的な周期は?
ソプラノ脱毛の間隔は1~3ヶ月に1回です。
ソプラノ脱毛は痛い?
完全無痛ではありませんが、脱毛機の中では痛みが少ない機種です。痛み含むメリット詳細についてはこちら
ソプラノ脱毛は永久脱毛効果がある?
ソプラノシリーズはすべて永久脱毛効果が認められている機種です。脱毛の仕組み詳細についてはこちら
ソプラノ脱毛で硬毛化するリスクはある?
ソプラノ脱毛は従来の脱毛と比べて硬毛化のリスクは低いです。硬毛化含むメリット詳細についてはこちら
ソプラノ脱毛にデメリットはある?
ソプラノ脱毛は従来の脱毛と比べて効果がわかりにくいなどのデメリットがあります。デメリット詳細についてはこちら
ソプラノシリーズの違いとは?
ソプラノシリーズの主な違いは1度に照射できる波長の種類と、施術スピードです。シリーズ詳細についてはこちら

【まとめ】ソプラノ脱毛はより早く、効果高く進化している!

まとめアイコン

ソプラノ脱毛は4つのシリーズがあって新しいシリーズになるほどよりスピーディーに、効果高く進化しています。

古いシリーズは最新シリーズと比べると機能が劣るので、最新のソプラノアイスプラチナムかソプラノチタニウムがオススメです。

シリーズ ・ソプラノ
・ソプラノアイス
・ソプラノアイスプラチナム
・ソプラノチタニウム
脱毛方法 蓄熱式
(SHR)
照射ターゲット 毛包
(バルジ領域)
永久脱毛効果 あり
(FDA認可)
剛毛への
効果
高い
産毛への
効果
高い
色黒肌の
脱毛
脱毛可能
白髪への
効果
著しく低い
痛み 痛み少ない
施術時間 ・ワキ…5分
・ヒザ下…10分
・全身60分
(最新機種の場合)

ソプラノは3波長を同時照射できる蓄熱式の機種なので、毛質や肌質を問わず高い効果を発揮します。

とくに産毛までキレイに脱毛したい方、肌が弱い方、色黒肌の方にはピッタリです。

ただデメリットとして即効性はないのを十分理解していないと「全然効果ないじゃん…」と後悔する原因になるので注意してくださいね。

編集部員:かえで編集部員:かえで

基本的にソプラノ1台だけで幅広い毛質と肌質に対応できますが、プラスして熱破壊式機種も導入しているクリニックがオススメです。

ソプラノチタニウムの色黒肌と産毛に強い特徴と、熱破壊式機種の剛毛に強い特徴を取り入れた脱毛が受けられます。

全国に3店舗以上店舗がある人気医療脱毛クリニック32社の中から、「ソプラノ+熱破壊式機種」を導入するクリニックを調べて一覧表にまとめたので、よかったら参考にしてくださいね。

ソプラノ+熱破壊式のクリニック

クリニック名 導入機種 脱毛機の種類 追加費用 全身
(税込)
VIO+全身
(税込)
顔+全身
(税込)
VIO+顔+全身
(税込)
公式サイト
東京ディアークリニックTDC東京脱毛クリニック おすすめ

・ソプラノアイスプラチナム
・ジェントルマックスプロ

熱破壊式 蓄熱式 ・当日キャンセル料
・麻酔代
(希望者のみ)
相場以下

5回:123,000円

相場以下

5回:128,500円

相場以下

5回:128,500円

相場以下.

5回134,000円

公式HP

表参道メディカルクリニックロゴ表参道メディカル おすすめ

・ソプラノチタニウム
・サンダーMT

熱破壊式 蓄熱式 ・当日キャンセルは
回数消化
・剃毛代
・麻酔代
(対応なし)
相場以下.

5回:198,000円

相場以下.

5回:292,600円

相場以下.

5回:292,600円

相場以下.

5回:387,200円

公式HP

レジーナクリニックレジーナクリニック おすすめ

・ジェントルレーズプロ
・ソプラノアイスプラチナム
・ソプラノチタニウム

熱破壊式 蓄熱式 当日キャンセルは
回数消化
相場以下.

5回:207 ,900円

相場以上

5回:300,300円

相場以上

5回:313,500円

相場以上

5回:405,900円

公式HP

アリシアクリニックアリシアクリニック おすすめ

・ソプラノチタニウム
・スプレンダーX
・ライトシェアデュエット

熱破壊式 蓄熱式 麻酔代
(希望者のみ)
相場以下.

5回:198,000円

相場以下.

5回:242,550円

相場以下.

5回:257,400円

相場以下.

5回:301,950円

公式HP

ソプラノ導入のおすすめクリニック比較ランキングへ

Leave a Comment