ジェントルマックスプロの特徴は?脱毛効果や口コミは?痛い?気になる疑問を医師監修で徹底解説!

医療レーザー脱毛機器「ジェントルマックスプロ」って実際どう?効果は?痛い?導入しているクリニックは?と気になりますよね。

ということでジェントルマックスプロを導入している「メンズエルプラスクリニック渋谷院」を取材、ジェントルマックスプロについていろいろ聞いてきました。

ジェントルマックスプロを導入しているメンズエルプラスクリニックを取材している画像

今回はミツケル編集部男性スタッフにも同行してもらっていますが(画像には男性が写っていますが)、記事自体は男女どちらでも参考にしていただける内容となっています。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ジェントルマックスの気になる疑問を清水先生監修のもと、どこよりも詳しく、そしてわかりやすく解説します。

【ジェントルマックスプロを徹底調査!】

【徹底調査で分かったメリットとデメリット!】

徹底調査で分かったジェントルマックスプロのメリットとデメリット、ジェントルマックスプロを導入しているクリニックまでまとめています。

ジェントルマックスプロってどうなんだろう?と興味がある人は是非ご参考ください。

ジェントルマックスプロを導入しているクリニックを見る

この記事の監修医師
この記事の監修医師「清水雄介 教授」
1998年に慶應義塾大学医学部を卒業後、形成外科で研修。2014年に美容外科学会専門医を取得。2015年に琉球大学形成外科の教授として沖縄に赴任。現在は琉球大学大学院医学研究科形成外科学講座教授、琉球大学病院病院長補佐などを兼任。

※掲載しているクリニックはミツケル編集部独自調査の元でランキング付けしています。掲載しているクリニックについては、医師監修の対象外となります。

目次

ジェントルマックスプロの基本情報

ジェントルマックスプロの画像

種類(照射方法) 熱破壊式
レーザー(波長) ・アレキサンドライトレーザー
・ヤグレーザー
永久脱毛効果 あり
産毛への効果 普通
剛毛への効果 かなり高い
日焼け肌や
地黒肌の
脱毛
施術可
敏感肌や
アトピー肌
の脱毛
施術不可
敏感肌やアトピー肌でも脱毛施術できる医療脱毛クリニックを見る
痛み 強い
毛の抜け方 早い
(照射から1~2週間ほどで抜ける)
照射スピード 普通
(ワキなら5分程度)
冷却システム あり
導入クリニック ジェントルマックスプロを導入しているクリニックを見る
編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ジェントルマックスプロは医療レーザー脱毛機(永久脱毛が可能)の1つです。

「永久脱毛できる」という基本的な効果は他医療レーザー脱毛機と一緒ですが、細かな違い・特徴があります。

更に詳しくジェントルマックスプロならではの特徴について解説するので「どんな特徴・効果がある脱毛機なのかが知りたい」と思う人は本記事を一通りチェックしてみてくださいね。

ジェントルマックスプロの特徴は?

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

まずはジェントルマックスプロの特徴について紹介します。

【大きな特徴はこの5つ!】

  1. 2種類のレーザーで様々な毛質や肌質にアプローチできる
  2. 実績がある熱破壊式脱毛機を採用
  3. 厚生労働省から許可された安心・安全の機種
  4. 冷却システムで脱毛施術の痛みを軽減
  5. 24mmの口径で広範囲に照射できる

順番に「ジェントルマックスプロはどんな脱毛機なのか?」について詳しく見ていきましょう!!

1.アレキサンドライトレーザーとヤグレーザーを搭載~様々な毛質や肌質にアプローチできる

ジェントルマックスプロは2種類のレーザーを搭載しています。

  1. アレキサンドライトレーザー
  2. ヤグレーザー

上記レーザーを部位によって切替照射できるので、幅広い毛質や肌質へ効果的にアプローチできるのが1つ目の特徴です。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ジェントルマックスプロは異なった特徴を持ったレーザーを、毛質や肌質に合わせて使い分けができる機種です。(もっとも効果を引き出せるレーザーを選択できる!)

1種類しかレーザーを搭載していない機種と比べると、より幅広い肌質や毛質の脱毛に対応できます。

(レーザーの違いや特徴については下記アコーディオンをご参考ください。)

  • 日本で主流のレーザーについて

    医療レーザー脱毛の波長種類(アレキサンドライト・ダイオード・ヤグ)

    日本で主流のレーザーは下記3種類です。

    1. アレキサンドライトレーザー
    2. ダイオードレーザー
    3. ヤグレーザー

    いずれかのレーザーを利用して、医療脱毛するとお考えください(ジェントルマックスプロの場合は2種類)

  • アレキサンドライトレーザーの特徴

    アレキサンドライトレーザーの特徴まとめ

    波長の長さ 755nm
    特徴 メラニンへの反応に非常に優れている
    剛毛への効果 かなり高い
    産毛への効果 やや苦手
    色黒肌の脱毛 基本脱毛不可
    おすすめ用途 ・剛毛の脱毛
    ・普通の毛の脱毛

    剛毛に特化したような特徴を持つレーザーです。モジャモジャな腕毛・スネ毛・胸毛など、剛毛部位の脱毛に適しています。

  • ヤグレーザーの特徴

    波長の長さ 1,064nm
    特徴 深部へのアプローチ性に非常に優れている
    剛毛への効果 かなり高い
    (とくに根深い毛に◎)
    産毛への効果 普通
    色黒肌の脱毛 脱毛可能
    おすすめ用途 ・根深い毛の脱毛
    ・色黒肌の脱毛
    ・産毛の脱毛

    深部へのアプローチ性に特化したようなレーザーです。VIO・ワキ・ヒゲなどの頑固で根深い毛の脱毛に適しています。

2.実績がある熱破壊式脱毛機を採用

医療レーザー脱毛機は大きく分けて下記2種類があります。

  1. 熱破壊式脱毛機(HR)…実績豊富な照射方法を採用
  2. 蓄熱式脱毛機(SHR)…最新理論の照射方法を採用

ジェントルマックスプロはと言うと、実績豊富な熱破壊式脱毛機に該当するのが2つ目の特徴です。

「熱破壊式とは何なのか?蓄熱式と何が違うのか?」については下記をご覧ください↓↓

熱破壊式脱毛機の特徴

熱破壊式脱毛の説明画像

熱破壊式脱毛機とは高出力レーザーを単発照射して、発毛組織(毛乳頭・毛母細胞)を破壊する機種を指します。

効果実感しやすい(即効性が高いと感じる人が多い)のが大きな特徴です。

蓄熱式と熱破壊式の違いについて

医療レーザー脱毛の熱破壊式と蓄熱式の違い

熱破壊式脱毛機と蓄熱式脱毛機、どちらも基本的な効果に大きな違いはありません(最終的にはどちらでも永久脱毛できる)

とはいえ「まったく一緒なのか?」と聞かれると、そうではありません。細かな違いがありますし、適した毛質・肌質も異なるのでよかったら下記の比較表を見比べてみてください。

機種 熱破壊式脱毛機
(ジェントルマックスプロ)
蓄熱式脱毛機
ターゲット 毛乳頭・毛母細胞 バルジ領域
照射方法 高出力レーザーを単発照射 低出力レーザーを連続照射
効果 永久脱毛 永久脱毛
効果実感 早い ゆっくり
剛毛への効果 かなり高い 熱破壊式には劣る
産毛への効果 普通
(蓄熱式には劣る)
かなり高い
色黒肌の脱毛 脱毛可能 脱毛可能
痛みの強さ 強い
(痛いのは主にVIOと髭くらい)
弱い
(弱いですが無痛ではない)
肌への優しさ 蓄熱式には劣る 優しい
照射スピード 蓄熱式と比べると遅い かなり速い
おすすめな人 剛毛部位の脱毛がしたい人 ・痛みに弱い人
・産毛もしっかり脱毛したい人
・色黒肌の人

3.厚生労働省から許可された安心安全の医療レーザー脱毛機

医療レーザー脱毛機は厚労省からの承認を受けた機種と、承認を受けていない機種があります。

承認を受けていなくても安心・安全な機種はたくさんありますが、どちらかと聞かれればやはり「承認を受けた機種の方がより信頼性が高い」と言えます。

ジェントルマックスプロは承認を受けた機種の1つなので、安全面について高い信頼性があると言えるのが3つ目の特徴です。

GentleMax Pro(ジェントルマックス プロ)は、レーザーの選択的熱作用により、長期的な減毛と、表在性の皮膚良性色素性疾患を目的とした医療用レーザー装置として、医療機器製造販売承認を取得しました。

引用元:candelakk.jp

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

厚生労働省から承認を受けるには厳しい審査基準をクリアしなければいけません。

ジェントルマックスプロは承認を受けている=公的機関から効果・安全性のお墨付きをもらっているとも言えるのではないでしょうか。

4.皮膚の冷却システムで脱毛施術の痛みを軽減

ジェントルマックスプロの冷却装置

出典元:candelakk.jp

ジェントルマックスプロの特徴4つ目は、皮膚の冷却システムで脱毛の痛みを軽減している点です。

表皮冷却システム「ダイナミッククーリングデバイス(DCD™)」によってレーザー照射直前に寒剤を吹き付けます。

皮膚がしっかりと保護されるので痛みを抑えた脱毛が可能なのです(+皮膚へのダメージも和らげる効果がある◎)

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ヤグレーザー搭載の熱破壊式脱毛機は出力が高いため痛みを感じやすいですが、ジェントルマックスプロは優れた冷却装置によって痛みが極力抑えられているのです。

※基本的にあまり痛くないですが部位によっては強い痛みが生じる可能性があります。痛みの詳細はこちら

5.24mmの口径で広範囲に照射できる

ジェントルマックスプロの照射スポット

出典元:candelakk.jp

ジェントルマックスプロの特徴5つ目は最大24mm径の大きな照射スポットで脱毛が行える点です。

照射スポットが大きいと広範囲を効率的に脱毛できるので、腕・足などの広い範囲もスピーディーに照射できます。

脱毛中はどうしても薄着になりますし、施術台の上で長時間寝転んでいるのは辛い面があるので、施術時間が短いのは嬉しい話ですよね。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

照射スポットについてメンズエルプラスクリニックさんに聞いたところ
「効果はスポットで変わらないと感じているものの、24mmの方が皮膚内に熱がこもりやすく火傷してしまうかもしれないので出力を調整したりはしている」
という返答をいただきました。

キチンと使い分け・調整しているクリニックだと安心ですよね。

ジェントルマックスプロで脱毛が実現する仕組みは?

医療脱毛機器の仕組みを説明する画像

ジェントルマックスプロは高出力レーザーを照射して発毛組織を破壊します。

照射によって毛を生やす機能が失われるので、少しずつムダ毛は薄くなり、最終的には生えてこなくなります。コレがジェントルマックスプロの基本的な仕組みです。

ジェントルマックスプロの基本的な仕組み
  1. レーザー照射直前に、寒剤を照射して皮膚を保護する
  2. 高出力レーザーを照射する
  3. レーザーがメラニンに反応し熱が生じる
  4. 生じた熱で発毛組織が破壊される
  5. 発毛組織が破壊された毛穴からはムダ毛が生えてこなくなる
編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

照射から約1~2週間するとムダ毛は自然と抜け落ちます。

その後別の毛穴から再びムダ毛が生えてきますが、繰り返し脱毛を受けていると少しずつ生えにくくなって、最終的には生えなくなります。

ジェントルマックスプロの効果は?

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ここからはジェントルマックスプロの効果に関するよくある疑問にお答えしていきます。

「評判は良い?ちゃんと効果はある?」と不安な人はザっと目を通してくださいね。

【効果に関する疑問・不安】

  1. ジェントルマックスプロは効果ない?口コミや評判は?
  2. ジェントルマックスプロは永久脱毛効果がある?
  3. ジェントルマックスプロは何回でツルツルになる?必要回数や期間の目安は?

では一緒に効果に関する疑問・不安を解消していきましょう!!

1.ジェントルマックスプロは効果ない?口コミや評判は?

ジェントルマックスプロの口コミを調査したところ、割合的には効果を高く評価する声が多かったです。

「ジェントルマックスプロを導入しているクリニック」をわざわざ探す人がいるなど、効果については定評がある印象を受けました。

ジェントルマックスプロに多かった意見
  • 本当に効果がすごい。もう剃らなくても良くなってきた。
  • たった2~3回で効果が出てきた。1回1回の効果が高いと思う。
  • なかなかムダ毛が減らなかったのにジェントルマックスプロに変えたら効果が出た。
  • 別の機種で脱毛してたけど、最初からジェントルマックスプロにしておけば良かった。
口コミを詳しく見る
編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

もちろん効果には個人差があるのでネガティブな口コミがまったくないわけではありません。

ですがジェントルマックスプロは永久脱毛が可能な機種ですし、厚生労働省からの承認も受けているので、「効果がないということはない」と考えられます。

そもそも効果が全然ないのであれば、厚生労働省の承認なんて受けられませんよね。

2.ジェントルマックスプロは永久脱毛効果がある?

ジェントルマックスプロは永久脱毛効果が得られる脱毛機です。

なぜ永久脱毛できるのかと言うと、ジェントルマックスプロは高出力レーザーを照射して「発毛組織(毛を生やす元)」を破壊します。

発毛組織が破壊されれば毛を生やすことができなくなるので、永久脱毛効果が得られるのです。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ジェントルマックスプロは医療レーザー脱毛機の1種です。

約2~3ヶ月に1回ペースでレーザーを照射していくと徐々にムダ毛が薄くなり、やがて生えなくなります。

3.ジェントルマックスプロは何回でツルツルになる?必要回数や期間の目安は?

ジェントルマックスプロは永久脱毛ができる機種の1つではありますが、1回や2回ではムダ毛はツルツルになりません。

平均的には5~8回、人によっては10回以上の回数が必要になります。

必要回数は部位によっても変わってきますが、だいたいの目安を下記表にまとめておいたので、よかったら参考にしてください。

回数 効果 オススメな人
3回
(約6ヶ月)
ムダ毛が薄くなる 自己処理が楽になりたい人
5回
(約1年)
早い人だと脱毛完了 自己処理から卒業したい人
8回
(約1年半~2年)
多くの人が脱毛完了 自己処理から卒業したい人
10~15回以上
(2年半以上)
ほとんどの人が脱毛完了 産毛までキレイに脱毛したい人
清水教授の一言コメント 清水教授の一言コメント

毛周期の関係上、1回の脱毛でアプローチできるのは「最大でもムダ毛全体の20%ほど」です。そのため複数回脱毛を受けないとムダ毛はなくなりません。

上記に関してはすべての医療レーザー脱毛機に共通する話であり、「ジェントルマックスプロだから何度も脱毛を受けないといけないわけではない(どんな脱毛機でも5~8回の回数は必要となる)」と認識しておきましょう。

ジェントルマックスプロは痛い?

ジェントルマックスプロで医療脱毛する際に気になるのが痛みではないでしょうか。「痛すぎたらどうしよう…耐えられるだろうか?」と心配になる人もいると思います。

  1. 痛みに関する口コミはどんな感じ?
  2. 実際問題どのくらい痛いのか?

とくに気になる上記2点についてもう少し詳しく説明しますね↓↓

痛みに関する口コミ

正直にお伝えすると、ジェントルマックスプロはどちらかと言われたら、「痛い」という口コミが目立ちます。

とくに「ヤグレーザー」の時は痛みが強い傾向があるようです。

【目立った意見】

  • 女性:体の大部分はあまり痛くないけどVIOは強い痛みを感じる人が多い
  • 男性:ヒゲとVIOはは強い痛みを感じる人が多く、中には痛みで涙目になる人もいる

痛みの感じ方は個人差がありますが「基本的にはほとんど痛くない~あまり痛くない」ものの「毛が濃い部位は強い痛みがある」と感じる人が多い印象を受けました。

痛みに関する口コミをチェックする
実際の痛み(どのくらい痛い?)について

ジェントルマックスプロの痛みは「ゴムでパチンと弾かれるような感覚」と言われることが多いです。

とてつもなく痛いんじゃないかと不安になるかもしれませんが、

  • 痛みが強いのは主にVIOとヒゲぐらい
  • 痛みは最大でも「我慢できる程度」と感じる人が多い
  • 不安であれば麻酔で痛みを軽減できる
  • スタッフがこまめに痛みを確認し、我慢できない時は出力を調整してくれる

実際のところ痛すぎて脱毛を断念する人はほとんどいないので、極端に痛みに弱くなければ乗り越えられると考えて良さそうです。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

痛みの感じ方は個人差があるので、実際に痛いと感じるかどうかは人によります。

口コミでも「痛い」という意見もあれば、「思っていたよりも痛くなかった」という意見もありました。

初回カウンセリングにテスト照射を実施している医療脱毛クリニックは多いので、痛みが心配な人はテスト照射を希望することをオススメします。

ジェントルマックスプロと他機種の違いは?

ジェントルマックスプロは似た名前の脱毛機がいくつかあります。代表的なのは下記2機種です。

  1. ジェントルレーズプロ
  2. ジェントルヤグプロ

「同じ脱毛機なのかな?何が違うんだろう?」と疑問に感じる人は多いと思いますが、先に結論をお伝えすると名前に「ジェントル」がつく医療レーザー脱毛機は、キャンデラ社が開発したジェントルシリーズの仲間です。

簡単な話が同系列の脱毛機なのですが、異なった特徴を持っているので「同じシリーズなだけで、まったく違う脱毛機」として認識しましょう。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

簡単にですがそれぞれの違いを解説します。

「どれが良いんだろう?」と疑問に感じている人はチェックしてくださいね、

1.ジェントルマックスプロとジェントルレーズプロの違いを比較

ジェントルレーズプロとジェントルマックスプロの違い

機種名 ジェントルマックスプロ ジェントルレーズプロ
照射方法 熱破壊式 熱破壊式
レーザーの種類 ・アレキサンドライトレーザー
・ヤグレーザー
アレキサンドライトレーザー
剛毛への効果 かなり高い かなり高い
産毛への効果 普通 やや苦手
色黒肌の脱毛 脱毛可能 脱毛不可
痛みの強さ ジェントルレーズプロと比べると強め ジェントルマックスプロと比べると弱め
用途 部分脱毛~全身脱毛 部分脱毛~全身脱毛
編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ジェントルレーズプロは「日本人の毛質・肌質に合っている」と高く評価されていて、日本での導入数が多く実績豊富な機種です。

実績に関してはジェントルレーズプロが上ですが、毛質・肌質への対応力についてはジェントルマックスプロの方が上と言えます。

2.ジェントルマックスプロとジェントルヤグプロの違いを比較

機種名 ジェントルマックスプロ ジェントルヤグプロ
照射方法 熱破壊式 熱破壊式
レーザーの種類 ・アレキサンドライトレーザー
・ヤグレーザー
ヤグレーザー
剛毛への効果 かなり高い
(剛毛・根深い毛どちらにも効果高い◎)
かなり高い
(とくに根深い毛に効果高い◎)
産毛への効果 普通 普通
色黒肌の脱毛 脱毛可能 脱毛可能
痛みの強さ 強め
(痛いのは主にVIOと髭ぐらい)
強め
(痛いのは主にVIOと髭ぐらい)
用途 部分脱毛~全身脱毛 部分脱毛
編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ジェントルヤグプロは「根深い部位のピンポイント脱毛(VIOや髭)」や「一般的なレーザーでは脱毛できない毛」に利用されることが多い機種です。広範囲の脱毛にはあまり使われない印象があります。

一方でジェントルマックスプロは小範囲~広範囲の脱毛までマルチにこなす、といった特徴が主な違いです。

ジェントルマックスプロのメリット◎

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

改めてジェントルマックスプロで医療脱毛するメリットについて紹介していきます。

後半で「デメリット」にも触れるので機種選びの参考にしてくださいね。

【ジェントルマックスプロの魅力はコレ!】

  1. 産毛から剛毛まで効果的に脱毛できる
  2. 色黒肌・日焼け肌の脱毛が可能
  3. 大小スポットで細かい部位もキレイに脱毛可能
  4. 副次的な作用で美肌効果が期待できる
  5. 比較的硬毛化のリスクが低い
  6. ジェル不要だから不快感が少ない

では順番にジェントルマックスプロの良い点・強みを見ていきましょう!

1.産毛から剛毛まで効果的に脱毛できる

ジェントルマックスプロは2種類のレーザーを毛質に合わせて使い分けることができるので、産毛から剛毛まで効果的に脱毛できます。

  1. アレキサンドライトレーザー…剛毛に高い効果を発揮
  2. ヤグレーザー…根深い毛に高い効果を発揮する他、アレキサンドライトレーザーが苦手とする産毛にも対応可能

たとえばスネ毛にはアレキサンドライトレーザー、VIOにはヤグレーザー…など1番効果が期待できるレーザーに切替可能です。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

実際にどちらのレーザーを使用するかは毛質・肌質・肌色によって変わってきますが、対応力が高い脱毛機であることは事実です。

2.色黒肌・日焼け肌の脱毛が可能

ジェントルマックスプロはヤグレーザーを搭載しているので色黒肌・日焼け肌であっても脱毛できます。

地黒肌・日焼け肌はレーザーが強く反応し、火傷してしまうリスクが高いので、基本的にはレーザーの照射ができません。

ですがヤグレーザーは表皮のメラニンに左右されにくい性質を持っているので、地黒肌・日焼けした肌でも安心して脱毛が受けられます。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

「屋外での作業が多く、どうしても日焼けしやすい」といった人にとってジェントルマックスプロは良い選択肢の1つになります。

3.大小スポットで細かい部位もキレイに脱毛できる

ジェントルマックスプロは大小スポットの使い分けが可能なので、細かい部位~広範囲までキレイに脱毛できます。

  • 小スポット…デリケートな部位や細かい部位を丁寧に照射ができる
  • 大スポット…広範囲をスピーディーに照射できる

ちなみにジェントルマックスプロのスポットサイズは最小で6mm、最大で24mmです。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

細かい照射が可能なので「ヒゲ・VIOのデザイン」にも向いていると言えます。

4.副次的な作用で美肌効果が期待できる

ジェントルマックスプロはレーザーフェイシャルの機能も備えた脱毛機なので、副次的な作用で美肌効果が期待できます。

美肌効果:シミ・毛穴の開き・ニキビ・色素沈着・くすみ・たるみの改善など。

そのため「顔脱毛したら肌のハリツヤがすごい!」とか「心なしかシミが薄くなった気がする」など、美肌効果を実感している人の声をよく見かけます。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

医療レーザー脱毛機として使用する場合、メインの効果は脱毛です。美肌効果はあくまでおまけとして考えてくださいね。

5.比較的硬毛化のリスクが低い

比較的硬毛化のリスクが低い機種です。

硬毛化とは脱毛によって逆にムダ毛が濃くなってしまう現象を指します(増毛化とも呼ばれる)

硬毛化の原因はいまだハッキリとは解明されていませんが「中途半端な刺激によって、かえって発毛組織を活性化させてしまい、結果的に硬毛化してしまうのではないか」という説が有力です。

ジェントルマックスプロについてはヤグレーザーで深部までしっかりと熱を到達させられるので、比較的硬毛化のリスクが低いと言われています。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ジェントルマックスプロも硬毛化のリスクがまったくないわけではありませんが、医療レーザー脱毛機の中では硬毛化のリスクが比較的低いです。

  • 硬毛化しやすい部位(フェイスラインや二の腕などの細毛)に予防目的でよく使用される
  • 硬毛化した部位の改善にもよく使用される

そのため上記のように硬毛化の予防・改善目的で使用されることが多いのも大きな特徴ですよ。

6.ジェル不要だからベタつき・寒さの不快感ゼロ

ジェントルマックスプロは冷却装置が搭載されているので、照射時にジェルを塗る必要がありません。

  • ジェルのせいで脱毛後の肌がベタベタする…
  • ジェルで体が冷えて辛い…

上記のようなベタつき・寒さによる不快感が一切ないんですよ。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

医療脱毛は5~8回は通うことになるので「ストレスが少ない」のも重要なポイントになりますよね。

ジェントルマックスプロのデメリット✕

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ジェントルマックスプロはメリットの多い機種ですが、知っておくべきデメリットもあります。

【ジェントルマックスプロのデメリット】

  1. 痛みを感じやすい
  2. 導入クリニックが少なめ
  3. 白髪は脱毛できない

デメリットも包み隠さずお伝えしていくので、よかったらこのまま読み進めてくださいね。

1.痛みを感じやすい

ジェントルマックスプロはどちらかと言えば痛みを感じやすい機種です。

  • なるべく痛くない方がいい
  • 痛みが少ない脱毛機を探している

上記を希望する人には合わない可能性があります。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

「部位によっては痛みがあったとしても、産毛~濃い毛までしっかり脱毛できるならOK!」と思うのであればジェントルマックスプロはオススメですが、痛みの少なさを求めるのであれば蓄熱式脱毛機を検討することをオススメします。

2.導入クリニックが少ない

ジェントルマックスプロはどちらかと言うと導入クリニックが少ない機種です。

日本国内で多く導入され、実績豊富な機種の1つではあるのですが、脱毛機全体的な割合で言うと「意外と導入しているクリニックが少ない」のです。

そのため地域によっては「ジェントルマックスプロで医療脱毛したいのに、導入しているクリニックが見つからない…」なんてことも。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ジェントルマックスプロを導入しているクリニックについては下記にまとめています。

【男女別】ジェントルマックスプロを導入しているクリニックはこちら

3.白髪は脱毛できない

ジェントルマックスプロは様々な毛質に対応可能ですが白髪は脱毛できません。

WEB情報によっては「白髪も脱毛可能」と記載してあるケースもありますが、ジェントルマックスプロは白髪に対して著しく効果が低いので、お金が無駄になってしまう可能性が非常に高いです。

費用対効果を考えるとジェントルマックスプロは白髪の脱毛に向いていないと言えます。

清水教授の一言コメント 清水教授の一言コメント

医療レーザー脱毛機は毛に含まれるメラニンを利用してムダ毛を処理します。

つまり効果を得るにはメラニンが必須なのですが、白髪にはほとんどメラニンが含まれていないので、医療レーザー脱毛機は白髪の脱毛が不得意なのです。

上記に関してはジェントルマックスプロも同様であることから、もし白髪を確実に脱毛したいのであれば針脱毛(ニードル脱毛)を検討しましょう。

ジェントルマックスプロははどんな人におすすめ?

今回紹介してきた情報をまとめると、ジェントルマックスプロは下記に当てはまる人にオススメです。

ぜひ前向きに検討してくださいね。

ジェントルマックスプロがオススメな人
  • 産毛や細い毛をキレイに脱毛したい人
  • 濃く太い毛を効果的に脱毛したい人
  • 色黒肌の人
  • 信頼性の高い脱毛機を選びたい人
  • 脱毛にプラスして美肌効果も欲しい人
  • 永久脱毛がしたい人

逆にジェントルマックスプロは下記に当てはまる人にはあまりオススメできません。

残念ですが別の脱毛機を検討しましょう。

ジェントルマックスプロがオススメできない人
編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

続けてジェントルマックスプロ導入の安くて、オススメな医療脱毛クリニックを紹介します。

ジェントルマックスプロを前向きに検討している人はこのまま次段落もチェックしてくださいね。

ジェントルマックスプロを導入している料金が安いおすすめ医療脱毛クリニック

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ジェントルマックスプロを導入している且つ料金が安いおすすめ医療脱毛クリニックを男女別にまとめました。

  1. ジェントルマックスプロを導入中のレディースクリニック3選
  2. ジェントルマックスプロを導入中のメンズクリニック3選

順番にどんなクリニックがあるのか紹介していきますね。

1.ジェントルマックスプロを導入しているレディース医療脱毛クリニックおすすめ3選

ルシアクリニック公式サイトキャンペーン画像
ルシアクリニック
脱毛機械 ・ジェントルマックスプロ
・ジェントルレーズプロ
・ベクタス
脱毛料金
(税込)
全身:5回132,000円
VIO:5回88,000円
顔:5回88,000
キャンペーン ペア割で1万円オフ、乗り換え割で1万円オフ、ルシア式全身脱毛5回83,000円(月々2,900円~)

熱破壊式の脱毛にこだわる・レーザーの使い分けの徹底・厚生労働省の承認を受けた機種のみ導入など、安全で効率的な脱毛にこだわる姿勢が好印象なクリニックです。追加料金(肌トラブル治療費・アフターケア・剃毛代など)が一切かからないのも嬉しいポイントです。

公式HP

アイエスクリニック公式サイト画像
アイエスクリニック
脱毛機械 ・ジェントルマックスプロ
・メディオスターネクストプロ
脱毛料金
(税込)
全身:5回126,500円~
VIO:5回60,500円~
顔:5回60,500円~
ワキ:5回44,880円
キャンペーン 学割、紹介割、家族割で最大10%のキャッシュバック

予約キャンセルによる回数消化なし、当日予約枠がある、途中解約・返金対応あり!脱毛料金はリーズナブルでもサービスの質は高いので、脱毛初心者さんから経験者さんまで安心して通えるクリニックです(一人ひとりに合わせたカスタマイズプランも大きな魅力◎)

公式HP

おすすめ医療脱毛クリニックをチェック!

2022年最新の医療脱毛クリニックおすすめランキングは以下ページで紹介しています。

(ジェントルヤグプロ以外の脱毛機を導入している)人気医療脱毛クリニックを詳しく比較したい!という人は是非参考にしてみてくださいね。

2.ジェントルマックスプロを導入しているメンズ医療脱毛クリニックおすすめ3選

メンズルシア公式
メンズルシアクリニック
脱毛機械 ・ジェントルマックスプロ
・ジェントルレーズプロ
脱毛料金
(税込)
・全身:5回169,400円
・髭3部位:5回43,120円
・髭全体:5回61,600円
・VIO:5回92,400円
キャンペーン 乗り換え割、ペア割、友達紹介で最大15,000円オフ

熱破壊式にこだわった脱毛・脱毛ダブルレーザー対策システム・厚生労働省の承認を受けた機種のみ使用など、効果の最大化に対する並々ならぬ努力がうかがえます。保証の手厚さ(追加料金0円保証・効果を感じなかったら全額返金保証)も注目ポイントですよ。

公式HP

メンズエルプラスクリニック
メンズエルプラスクリニック
脱毛機械 ・ジェントルマックスプロ
・メディオスターモノリス
・ジェントルヤグプロ
脱毛料金
(税込)
・全身:5回269,800円
・髭3部位:5回79,800円
・髭全体:5回99,800円
・VIO:5回99,800円
キャンペーン 学割、乗り換え割、紹介割、ペア割で最大50,000円オフ

追加料金が0円・満足したら途中解約OK・最新国内承認機を3種類完備など、コスパ良く医療脱毛するための好条件が揃っています。無料保証(医師の診察・治療薬0円)が手厚いので、万が一の時も安心です。

公式HP

おすすめメンズクリニックをチェック!

2022年最新のメンズ医療脱毛クリニックおすすめランキングは以下ページで紹介しています。

(ジェントルヤグプロ以外の脱毛機を導入している)人気メンズ医療脱毛クリニックを詳しく比較したい!という人は是非参考にしてみてくださいね。

ジェントルマックスプロに関するFAQ

ジェントルマックスプロは硬毛化しにくい脱毛機ですか?

ジェントルマックスプロはヤグレーザーで深部までしっかりと熱を到達させられるので、医療レーザー脱毛機の中では硬毛化しにくいと言われています。
硬毛化含むその他メリットの詳細はこちら

ジェントルマックスプロはニキビがあっても脱毛できますか?

ニキビの状態によっては脱毛できない場合があります。

ジェントルマックスプロはシミに効果があるって本当ですか?

あくまで副次的な作用ですがシミが薄くなったり、消えたりする効果が期待できます。

ジェントルマックスプロの痛みはどれくらい?VIOや髭は痛い?

基本的にはあまり痛くないですが、部位によっては強い痛みが生じる可能性があります。不安になるかもしれませんが、最大でも「我慢できる程度の痛み」と感じる人が多いですし、麻酔を利用すれば痛みを大きく軽減できます。
痛みの詳細はこちら

ジェントルマックスプロに美肌効果はある?

メインの効果は脱毛ですが、副次的な作用で美肌効果も期待できます。シミ・毛穴の開き・ニキビ・色素沈着・くすみ・たるみの改善など。
その他メリットの詳細はこちら

ジェントルマックスプロは抜けないって本当?抜けるまでの経過は?

一般的には照射から1~2週間後に抜けていく人が多いです。

ジェントルマックスプロはホクロがあっても脱毛できる?

ホクロがあっても医療脱毛できますが、ホクロは避けて照射される可能性があります。

ジェントルマックスプロの出力(ジュール)はどれくらい?

ジェントルマックスプロの出力は以下の通りです。
・最大150J/cm2(アレキサンドライトレーザー)
・最大200J/cm2(ヤグレーザー)
ちなみに出力は高ければ良いわけではありません。過剰に高いと火傷のリスクが上がるので、「肌質・毛質に合った出力がもっとも安全で効果的」だと考えてくださいね。
ジェントルマックスプロ導入のおすすめクリニックはこちら

ジェントルマックスプロはVIO脱毛に効果高い?

ジェントルマックスプロは濃く太い毛に高い効果を発揮する熱破壊式脱毛機です。VIO脱毛に適した機種と言えます。
・機種の特徴詳細はこちら
・効果の詳細はこちら

ジェントルマックスプロは顔脱毛に効果高い?

ジェントルマックスプロは産毛に効果が高いヤグレーザーを搭載しているので、顔脱毛に最適な機種の1つと言えます。
・機種の特徴詳細はこちら
・効果の詳細はこちら

ジェントルマックスプロはヒゲ脱毛に効果高い?

ジェントルマックスプロは根深い毛へのアプローチ性に優れたヤグレーザーを搭載する機種です。ヒゲ脱毛に高い効果を期待できます。
・機種の特徴詳細はこちら
・効果の詳細はこちら

ジェントルマックスプロは産毛に効果ある?

ジェントルマックスプロは産毛に高い効果を発揮するヤグレーザーを搭載しているので、産毛の脱毛に適しています。
・機種の特徴詳細はこちら
・効果の詳細はこちら

まとめ

まとめ_女性

ジェントルマックスプロは2種類のレーザーによって幅広い毛質・肌質に対応できる機種です。一般的な脱毛機だと対応が難しかったりするようなムダ毛にもしっかりとアプローチできます。

豊富な実績・高い信頼性を兼ね備えているので、安心感を求める人の声に応えられるのも大きなポイントと言えるでしょう(日本では一部の脱毛機しか受けられていない「厚生労働省の薬事承認」を取得済み◎)

ジェントルマックスプロのオススメ用途

用途 オススメ度
広範囲の脱毛
細かい部位の脱毛
濃い毛の脱毛
根深い毛の脱毛
硬毛化しやすい部位の脱毛
産毛・細い毛の脱毛
高いデザイン性が求められる部位の脱毛
色黒肌の脱毛
痛みの少ない脱毛
編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ジェントルマックスプロは小範囲から広範囲までマルチに対応できて、肌色・毛質・肌質を選びません。

極端な痛がりさんを除き、ほとんどの人にオススメできる医療レーザー脱毛機ですよ。

Leave a Comment