【医師監修】ヤグレーザー脱毛の特徴とは?効果や経過、痛みを他レーザーと徹底比較!

▼ヤグレーザーの特徴早見表
レーザーの
主な特徴
濃く根深い毛への
アプローチ性に優れている
永久脱毛効果 永久脱毛が可能
おすすめな人 ・濃く根深い毛に悩む人
・産毛をキレイに脱毛したい人
・色黒肌・色素沈着がある人
おすすめできない人 痛みに弱い人
代表機種 ・ジェントルヤグプロ
・ジェントルマックスプロ
・スプレンダーX…etc.
編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ヤグレーザーは長~い波長なので、一般的なレーザーでは届かない「深く根深い毛」までしっかりとアプローチできるのが最大の特徴です。

更に詳しくヤグレーザーの特徴や効果について、清水教授監修のもと、分かりやすく説明しますね。

ヤグレーザーで永久脱毛ができるおすすめ医療脱毛クリニックを見る

この記事の監修医師
この記事の監修医師「清水雄介 教授」
1998年に慶應義塾大学医学部を卒業後、形成外科で研修。2014年に美容外科学会専門医を取得。2015年に琉球大学形成外科の教授として沖縄に赴任。現在は琉球大学大学院医学研究科形成外科学講座教授、琉球大学病院病院長補佐などを兼任。

※掲載しているクリニックはミツケル編集部独自調査の元でランキング付けしています。掲載しているクリニックについては、医師監修の対象外となります。

目次

ヤグレーザー(YAGレーザー)脱毛の特徴とは?

医療レーザー脱毛の波長種類

ヤグレーザーとはYAGレーザーとも呼ばれている、脱毛用レーザーの1種です。

イットリウム(Yittrium)、アルミニウム(Aluminum)、ガーネット(Garnet)の頭文字をとって、YAGレーザーと呼ばれています。

1.ヤグレーザーは波長が長い

日本で主流のレーザーは以下3種類で、

  • アレキサンドライトレーザー
  • ダイオードレーザー
  • ヤグレーザー

ヤグレーザーは、この中で最も長い波長をしています。

清水教授から一言コメント 清水教授から一言コメント

波長が長いヤグレーザーは、皮膚の深部までエネルギーを伝えることができる、という特徴があります。

他レーザーと比べて、ヤグレーザーは濃く根深い毛へのアプローチ性に優れていると言えるでしょう。

2.レーザーの違いを比較

YAGレーザー ダイオードレーザー アレキサンドライトレーザー
波長の長さ 1,064nm 800~808nm 755nm
特徴 波長が長く
皮膚の深部で作用
肌質・肌色・毛質
を選ばない
メラニン色素に
強く反応
痛み 強い かなり弱い 普通~強い
剛毛への効果 かなり高い 普通 かなり高い
産毛への効果 普通~高い かなり高い 低い
日焼け肌・色黒肌
の脱毛
可能 可能 不可
代表機種 ジェントルヤグ
ジェントルマックスプロ
スプレンダーX
メディオスターネクストプロ
メディオスターモノリス
ソプラノアイスプラチナム
クリスタルプロ
ジェントルレーズプロ
編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ヤグレーザーは、痛みは強いけど剛毛への効果はかなり強いレーザーで、アレキサンドライトレーザーとは違って、産毛にも効果があるんですね。

ヤグレーザー脱毛の仕組み

ジェントルYAG(ヤグ)レーザー脱毛の仕組み

ヤグレーザーは毛の黒い色素(メラニン)をターゲットにした波長です。

レーザーがムダ毛の「黒」に反応する仕組みを利用して、毛の製造元(毛乳頭や毛母細胞)を破壊します。

1.ヤグレーザーを照射して脱毛が実現するまでの流れ

脱毛が実現するまでの流れ
  1. ヤグレーザーを照射
  2. レーザーがメラニンに反応し熱が発生
  3. 発生した熱で発毛組織が破壊される
  4. 発毛組織が破壊された毛穴からは毛が生えなくなる

2.ヤグレーザーは永久脱毛効果がある

発毛組織が破壊されるということはつまり永久脱毛ということです。

毛の製造元が破壊される=ムダ毛を製造できなくなるので、ヤグレーザーで脱毛するとムダ毛が生えてこなくなるのです。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

しかし、いくら永久脱毛と言っても、1回の施術でツルツルになるわけではありません。

詳細は次段落をご確認ください。

ヤグレーザー脱毛の効果(ムダ毛が薄くなる平均回数、ツルツルになる平均回数)

医療脱毛でムダ毛が薄くなっていく過程のグラフ

先述しましたが、いくら永久脱毛と言っても、1回ではツルツルになりません。(脱毛は1回では終わりません。)

回数を重ねれば重ねるほど、はっきりとして効果を実感できるようになります。(1回脱毛するよりも、10回脱毛した方が、より効果を実感できます。)

1回ではツルツルにならない理由

1回ではツルツルにならない理由を説明する画像

脱毛が1回では終わらない理由は毛周期にあります。

毛周期とは毛が生え変わるサイクルのことです。

  • ムダ毛が伸びる「成長期」
  • ムダ毛が抜け落ちる「退行期」
  • ムダ毛が皮膚表面にでない「休止期」

レーザーが反応するのは「成長期」のムダ毛だけで、「退行期」と「休止期」のムダ毛には反応しません。

毛周期のタイミングは毛穴で異なるので(毛穴Aは成長期だけど、毛穴Bは退行期、毛穴Cは休止期など)どうしても1回の脱毛ではムダ毛すべてを破壊することはできないんです。

ムダ毛が薄くなる平均回数

個人差があり、1回で効果を実感できる人もいるみたいですが、「平均3~5回程度の脱毛でムダ毛が薄くなる」人が多いみたいです。

ムダ毛がツルツルになる平均回数

個人差がありますが、「平均5~8回程度の脱毛で大部分のムダ毛がツルツルになる」人が多いみたいです。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

基本的には上記の平均回数を目安にして問題ありませんが『脱毛部位』についても考慮しておくと良いでしょう。

脱毛部位には、脇やVIOなどの毛が濃く太い剛毛部位や、顔や背中などの毛が薄く細い産毛部位があります。

剛毛部位と産毛部位の平均回数について、もう少し詳しく解説しますね。

1.産毛脱毛(顔や背中)に必要な回数の目安

産毛脱毛(顔や背中)に必要な回数の目安

ヤグレーザーはムダ毛に含まれる黒い色素(メラニン)を利用して毛の製造元を破壊します。

メラニン色素が少ない産毛は、レーザーが反応しにくいので、どうしても回数が多くなってしまいます。

回数 効果
1~2回 大きな変化はない
3~4回 鼻下などの目立つ毛はなくなる
5~6回 化粧ノリが良くなる、肌触りが変わる
6~8回 肌のトーンUPなどの美肌効果をハッキリ実感
10回以上 産毛が無くなって毛穴レス肌に!
編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

産毛に効果があるヤグレーザーであっても「だいたい5~8回、もしかすると10回以上必要になる」ことも想定しておきましょう。

口コミを見る

2.剛毛脱毛(VIOやワキ)に必要な回数の目安

剛毛脱毛(VIOやワキ)に必要な回数の目安

ヤグレーザーはムダ毛に含まれる黒い色素(メラニン)を利用して毛の製造元を破壊します。

メラニン色素が多い剛毛は、レーザーが反応しやすいので、平均5~6回程度で大部分のムダ毛が綺麗になります。

ただ、VIOだけは回数が多くなる可能性が高いです。

回数 効果
1~2回 大きな変化はない
3~4回 毛が薄く生えにくくなる
5~6回 ほぼ自己処理不要になる
6~8回 自己処理から卒業
編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

VIOは全身の中でも飛びぬけて毛が濃く根深い部位なので、回数が多くなる可能性があることを想定しておきましょう。

口コミを見る

ヤグレーザー脱毛の経過(ムダ毛が抜けるまでの期間)

ヤグレーザー照射後、抜けるまでの経過は以下の通りです。

抜けるまでの経過
  1. レーザー照射から1~2週間後に抜ける
    (毛周期の関係で抜けない毛もある)
  2. しばらくすると他の毛穴から毛が生えてくる
  3. 期間をあけて再びレーザーを照射する

ムダ毛がなくなるまで1~3を繰り返します。

個人差もありますが、2~3ヵ月に1回ペースで「照射→抜ける→生える→再照射」を5~8回繰り返すと、自己処理不要のツルツル肌が手に入る人が多いです。

ヤグレーザーで医療脱毛するメリット

ヤグレーザーで医療脱毛するメリットは、他レーザーでは脱毛が難しい毛質や肌質に対応できる点です。

お助け役~仕上げ担当的な役割までこなせるのも、ヤグレーザーならではの特徴と言えます。

ヤグレーザーで医療脱毛をするメリットを順番に解説します。

1.濃く根深い毛(VIOや髭)に高い効果を発揮

医療レーザー脱毛機の波長の長さ

ヤグレーザーは濃く根深い毛に高い効果を発揮します。

ヤグレーザーは波長が長い(1,064nm)レーザーで、他レーザーでは届かないような、根深い位置にあるムダ毛にもしっかりとアプローチすることができます。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

根深いムダ毛をしている部位の代表は『脇・VIO・髭』です。他部位と比べて毛根が根深い位置にあります。

毛根が根深い位置にある、しぶといムダ毛を脱毛したいのであれば、ヤグレーザーがおすすめです。

2.産毛や細毛にも効果がある

ヤグレーザーは産毛や細毛にも効果があります。

産毛はメラニン量が少ないので、一般的なムダ毛と比べると、レーザーの出力を上げないと十分な効果が得られません。

ですが、産毛を脱毛できるほど出力を上げると、皮膚中のメラニンにも反応して火傷する危険もあるります。

アレキサンドライトレーザーなどは産毛を脱毛するのが難しいですが、ヤグレーザーはメラニンへの親和性が低いので、出力を上げても火傷の心配がほとんどありません。

高出力でレーザー照射できるので、産毛にも効果を発揮できるのです。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

ヤグレーザーは回数を重ねて産毛になった部位や、元々産毛しかなかった部位の脱毛に最適です。

実際に「アレキサンドライトレーザーで脱毛していたけど産毛になってから効果が低くなった。でもヤグレーザーに変えたら残った産毛が綺麗になった」なんて話をよく耳にします。

3.色素沈着・黒ずみ・色黒肌を安全に脱毛可能

ヤグレーザーは、色素沈着、黒ずみ、色黒肌でも安全に脱毛可能です。

色が濃い肌は(メラニン色素が多いので)レーザーが強く反応し、火傷するリスクが高いので、照射を断られてしまいます。

照射できても、出力を大幅に下げられる可能性が高いので、一般的なレーザーでは効果的に脱毛できません。

一方で、ヤグレーザーは肌の色の影響を受けにくい特徴を持っています。

色が濃い肌でも火傷の心配がないので、色黒肌などの脱毛にも向いているのです。

清水先生!なぜヤグレーザーは肌の色の影響を受けにくいのですか?

ヤグレーザーが長い波長のレーザーだからです。

レーザーは短い波長ほどメラニンに強く反応し、長い波長ほどメラニンへの反応が弱くなります。

ただし、ヤグレーザーであっても「肌に炎症がある」など、照射が難しいケースもあることも覚えておきましょう。

4.深部に到達するので硬毛化のリスクが低い

ヤグレーザーは『硬毛化』のリスクが低いと言われています。

硬毛化とは、レーザー照射後『照射前よりもムダ毛が濃くなってしまう現象』を指します。

硬毛化の原因

何故硬毛化してしまうのか?その原因はまだ解明されていませんが、脱毛機の出力が中途半端で毛根へのダメージが不十分だった場合などに起こりやすいと言われています。

硬毛化しやすい部位

顔、二の腕、背中など、産毛が多い部位が硬毛化しやすいと言われています。

ヤグレーザーだと硬毛化のリスクが低い理由

他レーザーと比べて波長が長い上に、高出力で照射できる(中途半端な出力になりにくい)ので、硬毛化のリスクが低いのでは?と言われています。

硬毛化しやすい部位の照射や、硬毛化した部位の治療に、ヤグレーザーを使用するクリニックは多いです。

5.コラーゲン生成の促進による美肌効果

ヤグレーザーは美肌治療にも使用されるレーザーで、肌の奥深く(真皮深層)を刺激し、コラーゲン再生を促す作用があるので、脱毛だけではなく、美肌効果も期待できます。

美肌効果が高いレーザーなので脱毛しながら、シミ・毛穴の開き・そばかす・あざ・などを改善する効果が期待できます。

清水先生!ヤグレーザーで医療脱毛したらシミって消えますか?シミ取りせずに脱毛すれば、シミもムダ毛もなくなって一石二鳥だと思うのですが。

ヤグレーザーで医療脱毛した場合の美肌効果はあくまで副次的な作用です。

メインの効果は脱毛なので、美肌効果についてはオマケ程度(シミが取れる保証はない)とお考えください。

ヤグレーザーで医療脱毛するデメリット

ヤグレーザーは非の打ち所がないレーザーに思えますが一部デメリットもあります。

ヤグレーザーで医療脱毛をするデメリットを順番に解説します。

1.他の医療脱毛レーザーよりも痛みが強い

ヤグレーザーは、日本で主流のレーザーの中で、もっとも痛みが強いです。

ヤグレーザーは波長が長いので、波長が短いレーザーと比べると、メラニンへの反応が低いです。

アレキサンドライトレーザー(波長が短くメラニンに強く反応)と同等の効果を得ようとするなら、ヤグレーザーは(アレキサンドライトレーザーよりも)高出力での照射が必要となります。

ヤグレーザーは高出力で照射しないといけない分、強い痛みを感じやすい、ということです。

ヤグレーザーはどれくらい痛い?

結論から言うと、個人差があります。

我慢できないという人もいれば、全然耐えられるという人もいます。

中には、痛いけど効果があるから我慢できる、なんて人も。

1番痛い!と言ったので、不安になってしまった人もいるかもしれませんが、極端に怖がる必要はないと思います。

痛いのだけは無理!我慢できない!と思うのであれば、(痛みの少ないダイオードレーザーを導入している)痛みが少ないクリニックを検討してくださいね。

痛みを軽減するには?

麻酔クリームを利用すると痛みを軽減することができます。

クリニックごとで値段設定は異なりますが、無料で利用できるクリニックもあるので、施術前に「麻酔クリームを使用したいです」と、一声かけて対応してもらいましょう。

2.広範囲の照射には向かない

ヤグレーザーは広範囲の照射には向きません。

機種にもよりますがヤグレーザーは照射範囲が小さいので、広範囲の脱毛ともなるとかなり時間がかかってしまいます。

施術時間が長いとかなり大変なので、ヤグレーザーはメイン使用ではなく「硬毛化しそうな部位」や「VIOなど特に根深い部位」など部分使用するクリニックが多いです。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

最近はヤグレーザー搭載機種でも施術時間が短く、メイン使用できるような機種も登場していますので、どんな機種なのか?もしっかりチェックしてみてくださいね。

3.ちょっと濃い程度の剛毛部位を脱毛するなら、ヤグレーザーよりアレキサンドライトレーザーがおすすめ

ちょっと濃い程度の部位を脱毛するなら、ヤグレーザーよりアレキサンドライトレーザーがおすすめです。

VIOやメンズ髭などの『かなり剛毛』な部位への効果は断然ヤグレーザーが上ですが、脇や脚などの『ちょっと濃い程度の剛毛』であればアレキサンドライトレーザーの方がアプローチ性が高いからです。

レーザー種類 ヤグレーザー アレキサンドライトレーザー
波長の長さ 755nm 1,064nm
メラニンへの反応 アレキサンドライトレーザーと
比べると低い
強く反応する
レーザーの深達度 毛穴の奥深くまで到達 ヤグレーザーに劣る
ちょっと濃い程度
の剛毛への効果
アレキサンドライトレーザーに
劣る
かなり効果高い
かなり剛毛
への効果
かなり効果高い ヤグレーザーに劣る
編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

もちろん『ちょっと濃い程度の剛毛』もヤグレーザーでしっかり脱毛できます。

ダメなわけではないですが、レーザーの特性だけで言うと、VIOやメンズ髭はヤグレーザー、脇や脚はアレキサンドライトレーザーがおすすめです。

ヤグレーザーの種類と代表的な機種

ヤグレーザーを搭載している医療脱毛機はたくさんありますが、中でもとくに実績豊富な人気機種を7つ紹介します。

一口にヤグレーザーと言っても、機種によって特徴や、公的機関の承認などに大きな違いがあります。

どんな違いがあるのか?も含めて、ヤグレーザー搭載機種について詳しく解説しますね。

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

公的機関からの承認とは「日本厚生労働省の薬事承認」と「米国のFDA(アメリカ食品医薬品局)」を指します。

厳しい検査基準が設けられていて、高い安全性や効果を有する脱毛機と認められないと、承認を受けられません。

薬事承認は検査基準が厳しいので、R承認を受けている機種はごくわずかです。

前提.熱破壊式と蓄熱式の違い

蓄熱式と熱破壊式の違いを説明する画像

ヤグレーザー搭載の医療脱毛機を紹介する前に、まずは「熱破壊式と蓄熱式(レーザーの照射方法)」の違いを簡単に説明します。

医療脱毛機の照射方法は熱破壊式と蓄熱式の2つに分かれるのですが、どちらの方法でヤグレーザーを照射するかによって、けっこういろいろ変わります。

照射方式 蓄熱式 熱破壊式
ターゲット バルジ領域 毛根
(毛乳頭・毛母細胞)
脱毛方法 低出力レーザーを
連続照射
高出力レーザーを
1発照射
剛毛への効果 熱破壊式には劣る かなり高い
産毛への効果 かなり高い やや苦手
痛み かなり弱い 蓄熱式と比べると強い
色黒肌・日焼け肌
の脱毛
脱毛可能 基本的に脱毛不可
(レーザー種類によっては可能)
敏感肌・アトピー肌
の脱毛
脱毛可能 程度による
(要相談)
照射スピード かなり速い 蓄熱式と比べると遅い
関連記事
蓄熱式ヤグレーザー脱毛機がおすすめな人
  • 剛毛はもちろん産毛までバランスよく脱毛したい人
  • 痛いのはなるべく避けたい人
熱破壊式ヤグレーザー脱毛機がおすすめな人
  • VIOやメンズ髭などの『かなり剛毛部位』をピンポイントに脱毛したい人

1.ジェントルヤグプロ【熱破壊式ヤグレーザー】

ジェントルヤグプロの特徴まとめ

ジェントルヤグ
レーザーの種類 ヤグレーザー
照射方式 熱破壊式(HR)
許認可 医療機器製造販売承認を取得
剛毛への効果 高い
(とくに根深い毛に◎)
産毛への効果 高い
痛み かなり強い
(痛みが強いのは剛毛部位ぐらい)
色黒・日焼け肌の脱毛 脱毛可能
導入クリニック リゼクリニック
(詳細は下記▼おすすめクリニック段落をご確認ください。)

ヤグレーザーの代表機種で真っ先に名前が挙がるほど有名なのがジェントルヤグプロです(日本で脱毛機シェアNo.1を誇るキャンデラ社製)

根深い毛への効果に特化した機種なので、ムダ毛の中でもっとも頑固&しぶとい男性の髭によく使われています。

全身脱毛で使われることはあまりなく、根深い部位(髭・VIO)や硬毛化しやすい部位(二の腕)など、部分的・補助的に使用するクリニックが多いです。

2.ジェントルマックスプロ【熱破壊式ヤグレーザー】

ジェントルマックスプロの特徴まとめ

ジェントルマックスプロ
レーザーの種類 ・ヤグレーザー
・アレキサンドライトレーザー
を切替照射
照射方式 熱破壊式(HR)
許認可 ・厚生労働省の薬事承認
・米国FDA
剛毛への効果 かなり高い
(一般的な剛毛~根深い毛まで◎)
産毛への効果 高い
痛み かなり強い
(痛みが強いのは剛毛部位ぐらい)
色黒・日焼け肌の脱毛 脱毛可能
導入クリニック ルシアクリニック
アイエスクリニック
(詳細は下記▼おすすめクリニック段落をご確認ください。)

ジェントルマックスプロも、ヤグレーザーの王道と言える有名機種です。(数少ない薬事承認済み!!)

ジェントルヤグプロの同系列シリーズなのですが、大きな違いはアレキサンドライトレーザーも照射できる点です。

部位に合わせて2種類のレーザーを切替照射できるので、より幅広い毛質・肌質に対応できます。

一言にすると剛毛に超特化したような機種です(全身脱毛にも◎)

3.スプレンダーX【熱破壊式ヤグレーザー】

スプレンダーXの特徴まとめ

スプレンダーX
レーザーの種類 ・ヤグレーザー
・アレキサンドライトレーザー
を同時照射
照射方式 熱破壊式(HR)
許認可 ※調査中
剛毛への効果 かなり高い
(一般的な剛毛~根深い毛まで◎)
産毛への効果 高い
痛み かなり強い
(痛みが強いのは剛毛部位ぐらい)
色黒・日焼け肌の脱毛 脱毛可能
導入クリニック アリシアクリニック
(詳細は下記▼おすすめクリニック段落をご確認ください。)

スプレンダーXは、ヤグレーザーだけではなく、アレキサンドライトレーザーも同時照射する脱毛機です。

アレキサンドライトレーザーが濃く太い毛に、ヤグレーザーが根深い毛に同時進行でアプローチします。

加えて熱破壊式ヤグレーザーの中ではかなり施術時間が短いのも大きな特徴ですよ(全身脱毛にも◎)

4.エクセルHR【熱破壊式ヤグレーザー】

エクセルHRの特徴まとめ

エクセルHHR
レーザーの種類 ・ヤグレーザー
・アレキサンドライトレーザー
を切替照射
照射方式 熱破壊式(HR)
許認可 ※調査中
剛毛への効果 かなり高い
(一般的な剛毛~根深い毛まで◎)
産毛への効果 高い
痛み かなり強い
(痛みが強いのは剛毛部位ぐらい)
色黒・日焼け肌の脱毛 脱毛可能
導入クリニック エスラボ

エクセルHRは脱毛部位に合わせて、ヤグレーザーとアレキサンドライトレーザーを切替照射できる脱毛機です。

剛毛部位にはアレキサンドライトレーザー、根深い部位・硬毛化しやすい部位にはヤグレーザー…など効果的な使い分けを可能としています。

細かい部位の脱毛が得な機種ですが全身脱毛にも対応できますよ。

5.サンダーMT【熱破壊式ヤグレーザー】

サンダーMTの特徴まとめ

サンダーMT
レーザーの種類 ・アレキサンドライトレーザー
・ヤグレーザー
上記波長をブレンド照射
照射方式 ・熱破壊式
・蓄熱式
の切り替え式
許認可 米国FDA
剛毛への効果 かなり高い
(一般的な剛毛~根深い毛まで◎)
産毛への効果 かなり高い
痛み かなり弱い~強い
(照射方式による)
色黒・日焼け肌の脱毛 脱毛可能
導入クリニック エスラボ
表参道メディカルクリニック

サンダーMTは、ヤグレーザーだけではなく、アレキサンドライトレーザーも同時照射する脱毛機です。

アレキサンドライトレーザーが濃く太い毛に、ヤグレーザーが根深い毛に同時進行でアプローチします。

加えて部位に合わせて照射方法を自由に切り替えられるので、産毛にもしっかり効く&照射がスピーディーなのも大きな特徴ですよ(全身脱毛にも◎)

6.ソプラノアイスプラチナム【蓄熱式ヤグレーザー】

ソプラノアイスプラチナムの特徴まとめ

ソプラノアイスプラチナム
レーザーの種類 ・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・ヤグレーザー
上記3波長を同時照射
照射方式 蓄熱式(SHR)
※熱破壊式に切替可能
許認可 米国FDA
剛毛への効果 高い
産毛への効果 かなり高い
痛み 弱い
色黒・日焼け肌の脱毛 脱毛可能
導入クリニック レジーナクリニック
(詳細は下記▼おすすめクリニック段落をご確認ください。)

ソプラノアイスプラチナムは、ヤグレーザー含む3種波長を同時照射する機種です。

毛質・肌質・肌色を選ばないのが大きな特徴で、1台で3役こなすようなオールマイティさを持っています。

また蓄熱式なのでヤグレーザー搭載機種の中ではトップクラスで痛みが少なく、超スピーディーに照射可能です(痛みに弱い人に◎)

7.ソプラノチタニウム【蓄熱式ヤグレーザー】

ソプラノチタニウムの特徴まとめ

ソプラノアイスプラチナム
レーザーの種類 ・アレキサンドライトレーザー
・ダイオードレーザー
・ヤグレーザー
上記3波長を同時照射
照射方式 蓄熱式(SHR)
※熱破壊式に切替可能
許認可 米国FDA
剛毛への効果 高い
産毛への効果 かなり高い
痛み 弱い
色黒・日焼け肌の脱毛 脱毛可能
導入クリニック レジーナクリニック
アリシアクリニック
(詳細は下記▼おすすめクリニック段落をご確認ください。)

ソプラノチタニウムはソプラノアイスプラチナムの上位機種です。

ヤグレーザー含む3種波長を照射するなどの基本性能はそのままに、更にパワーアップしています。

ヤグレーザー搭載機種の中ではトップクラスで痛みが少なく、超スピーディーに照射可能ですよ(痛みに弱い人に◎)

関連記事

医療レーザー脱毛機器の種類や特徴に関しては以下ページで調査済みです。

ヤグレーザーで永久脱毛ができるおすすめ医療脱毛クリニック

自分にはヤグレーザーが合いそうだけど、導入しているクリニックがわからない、、と悩んでいる人向けに、ヤグレーザー脱毛機を導入しているおすすめクリニックを紹介します。

ヤグレーザー脱毛機を導入しているおすすめクリニック5選

1.レジーナクリニック

ヤグレーザー搭載機種の中ではトップクラスで痛みが少ない「ソプラノチタニウム」を導入

レジーナクリニック公式サイト

出典元:reginaclinic.jp

医療レーザー
脱毛機
・ソプラノチタニウム
・ソプラノアイスプラチナム
・ジェントルレーズプロ
全身脱毛料金
(税込)
全身:5回207,900円
全身+VIO:5回300,300円
全身+顔:5回313,500円
全身+VIO+顔:5回405,900円
セット脱毛料金
(税込)
VIO5回92,400円
顔:5回105,600円
上半身:5回207,900円
下半身:5回207,900円
その他部位料金
(税込)
ワキ:5回13,200円
腕:5回79,200円
足:5回99,000円
剃毛代 剃毛代0円

剃り残しの剃毛代は無料
(手の届く範囲は予約前日までに自分で剃る必要あり)

当日キャンセル料 回数消化

予約前日20時までのキャンセル・変更は無料で対応
(過ぎたら回数消化)

その他サービス サービス充実

・照射漏れは無料で追加照射
・麻酔クリーム無料処方
・希望者は無料でテスト照射
・店舗移動の手数料無料
・診察代や薬代が無料
・平日は21時まで営業
(仕事帰りに通いやすい)

レジーナクリニックではヤグレーザー含む3種波長を同時照射する「ソプラノチタニウム」を導入しています。

ヤグレーザー搭載機種の中ではトップクラスで痛みが少ない、超スピード照射、産毛への効果に優れているのが大きな特徴です。

比較的低料金なのに、高いサービスが受けられるのもレジーナクリニックを推す理由の1つですよ。

レジーナクリニック
無料予約する

2.アリシアクリニック

ダブルの効果!ヤグレーザー×アレキサンドライトレーザー搭載機種「スプレンダーX」を導入

アリシアクリニック公式サイトバナー

出典元:aletheia-clinic.com

医療レーザー
脱毛機
・スプレンダーX
・ソプラノチタニウム
・ライトシェアデュエット
全身脱毛料金
(税込)
全身+VIO:7回198,000円
全身+VIO+顔:7回290,400円
VIO脱毛料金
(税込)
3回10,880円
顔脱毛料金
(税込)
3回166,320円
剃毛代 剃毛代0円

剃り残しの剃毛代は無料
(手の届く範囲は予約前日までに自分で剃る必要あり)

当日キャンセル料 キャンセル0円

予約日時を過ぎてからのキャンセル変更でも完全無料

その他サービス サービス充実

・全身契約でVIO5回が無料プレゼント
・診察代や薬代が無料
・解約手数料が無料
・初回契約時に予約4回分まとめて取れる
・店舗移動が自由
・新規患者の受付を制限
(既存患者の予約枠確保)

アリシアクリニックではヤグレーザーとアレキサンドライトレーザーを同時照射する「スプレンダーX」を導入しています。

根深い毛だけではなく、一般的な剛毛にも同時にアプローチ可能です。ヤグレーザー搭載の熱破壊式機種の中では比較的スピーディーなのも◎

低料金(とくにVIO含む全身!!)で、剛毛に特化した機種を導入するクリニックを求める人にピッタリですよ。

最大7,000円オフ
アリシアクリニック
無料予約する

予約が取りやすい・通いやすい!

3.リゼクリニック

実績豊富!ヤグレーザーの代表機種「ジェントルヤグプロ」を導入

リゼクリニック公式サイトキャンペーン画像

出典元:rizeclinic.com

医療レーザー
脱毛機
・ジェントルヤグプロ
・ラシャ
・メディオスターネクストプロ
・ライトシェアデュエット
全身脱毛料金
(税込)
全身:5回269,800円
全身+VIO:5回349,800円
全身+顔:5回349,800円
全身+VIO+顔:5回388,000円
セット脱毛料金
(税込)
VIO:5回99,800円
顔:5回99,800円
手足:5回119,800円
その他部位料金
(税込)
ワキ:5回19,800円
腕:5回79,800円
足:5回119,800円
剃毛代 剃毛代0円

剃り残しの剃毛代は無料
(手の届く範囲は予約前日までに自分で剃る必要あり)

当日キャンセル料 ギリギリまで無料対応

予約の3時間前までのキャンセル・変更は無料で対応
(過ぎたら回数消化)

その他サービス サービス充実

・硬毛化や打ち漏れは無料で追加照射
・コースの有効期限が長い
・コース終了後は特別価格で追加照射
・診察代や薬代が無料
・店舗移動が自由

リゼクリニックではヤグレーザーの代表「ジェントルヤグプロ」を導入しています。全身の中でも飛びぬけて頑固・しぶとい男性髭やVIOの脱毛が得意な機種です。

経験豊富なクリニック・実績の多く根深い毛への効果に特化した機種を求める人にイチオシですよ。

最大100,000円オフ
リゼクリニック
無料予約する

サービス・保証の充実度も高い!

4.ルシアクリニック

信頼の薬事承認!ヤグレーザーとアレキサンドライトレーザーの切替式機種「ジェントルマックスプロ」を導入

ルシアクリニック公式サイトキャンペーン画像

出典元:lucia-c.com

医療レーザー
脱毛機
・ジェントルマックスプロ
・ジェントルレーズプロ
・ベクタス
全身脱毛料金
(税込)
全身:5回132,000円
全身+VIO:5回187,000円
全身+顔:5回187,000円
全身+VIO+顔:5回242,000円
VIO脱毛料金
(税込)
5回88,000円
顔脱毛料金
(税込)
5回88,000円
剃毛代 剃毛代0円

剃り残しの剃毛代は無料
(手の届く範囲は予約前日までに自分で剃る必要あり)

当日キャンセル料 回数消化

予約前日18時までのキャンセル・変更は無料で対応
(過ぎたら回数消化)

その他サービス サービス充実

・厚生労働省の承認機種使用
・アフターケアが無料
・再照射無料(打ち漏れなど)
・診察代や薬代が無料
・店舗移動が可能
・コースの有効期限が3年もある
・妊娠や出産は一時休止可能

ルシアクリニックではヤグレーザーとアレキサンドライトレーザーを切替照射する「ジェントルマックスプロ」を導入しています。

毛質・肌質に合わせてもっとも効果が高いレーザーを選択できるのが大きな特徴です。

ジェントルマックスプロを導入するクリニックは料金が高めの傾向がありますが、ルシアクリニックはめちゃくちゃ安いのでぜひ候補に入れてくださいね。

最大10,00オフ
ルシアクリニック
無料予約する

熱破壊式に特化したクリニック!

5.アイエスクリニック

信頼の薬事承認!ヤグレーザーとアレキサンドライトレーザーの切替式機種「ジェントルマックスプロ」を導入

アイエスクリニック公式サイト画像

出典元:is-cl.com

医療レーザー
脱毛機
・ジェントルマックスプロ
・メディオスターネクストプロ
全身脱毛料金
(税込)
全身:5回236,500円
全身+VIO:5回286,000円
全身+顔:5回295,900円
全身+VIO+顔:5回326,700円
セット脱毛料金
(税込)
VIO:5回72,600円
顔:5回72,600円
その他部位料金
(税込)
ワキ:6回44,880円
腕:6回177,276円
足:6回274,890円
剃毛代 剃毛代0円

うなじや背面など手が届きにくい部分は無料
(手の届く範囲は予約前日までに自分で剃る必要あり)

当日キャンセル料 キャンセル料発生

予約3日前までのキャンセル・変更は無料で対応
(過ぎたら3,300円支払い)

その他サービス 効果にこだこだわりあり

・当日予約枠がある
・コース内の完全脱毛を徹底
・施術担当は経験3年以上の女性中心
・完全個室でプライバシーに配慮
・脱毛前の診察を徹底
・最寄り駅からすぐの便利な立地

アイエスクリニックではヤグレーザーとアレキサンドライトレーザーを切替照射する「ジェントルマックスプロ」を導入しています。

脱毛部位に合ったレーザーを選択できるので、剛毛・根深い毛・頑固な毛にしっかりとアプローチ可能です。

加えてアイエスクリニックではベテラン勢が中心となって施術を担当するので「ムダ毛を一網打尽にしたい」と希望する人は要チェックですよ。

全身脱毛1回プレゼント
アイエスクリニック
無料で予約する

カウンセリング後に照射も可能

比較表

クリニック名 導入脱毛機
(ヤグレーザー搭載)
特徴 全身脱毛
(税込)
セット脱毛
(税込)
部分脱毛
(税込)
公式サイト
レジーナクリニック レジーナクリニック ソプラノチタニウム ヤグレーザー搭載機種の中では
痛み少・超スピーディー・産毛に効果大
5回207,900円~ VIO:5回92,400円
顔:5回105,600円
ワキ:5回13,200円
腕:5回79,200円
足:5回99,000円

公式HP

アリシアクリニック アリシアクリニック スプレンダーX ヤグレーザーとアレキサンドライトレーザー
の同時照射でダブルの効果
5回198,000円~ VIO:3回10,880円
顔:3回166,320円

公式HP

リゼクリニック リゼクリニック ジェントルヤグプロ ヤグレーザーの代表機種!
男性髭やVIOへの効果は定評あり
5回269,800円~ VIO:5回99,800円
顔:5回99,800円
手足:5回119,800円
ワキ:5回19,800円
腕:5回79,800円
足:5回119,800円

公式HP

ルシアクリニックロゴ ルシアクリニック ジェントルマックスプロ ヤグレーザーとアレキサンドライトレーザー
を部位によって最適な使い分けが可能
5回132,000円~ VIO:5回88,000円
顔:5回88,000円

公式HP

新宿アイエスクリニックLOGO アイエスクリニック ジェントルマックスプロ ヤグレーザーとアレキサンドライトレーザー
を部位によって最適な使い分けが可能
5回236,500円 VIO:5回72,600円
顔:5回72,600円
ワキ:6回44,880円
腕:6回177,276円
足:6回274,890円

公式HP

Q&A

FAQアイコン

ヤグレーザー脱毛の効果は?
ヤグレーザーは濃く根深い毛への効果に優れている特徴を持った波長です。
・仕組み・特徴詳細についてはこちら
・効果の良い点・悪い点詳細についてはこちら
ヤグレーザー脱毛は効果なしって口コミで見たけど本当?
毛質・肌質によってはヤグレーザーが合わない人もいますが、まったく効果がないレーザーではありません。永久脱毛効果が認められていますし、ムダ毛がツルツルになった人もたくさんいます。
・仕組み・特徴詳細についてはこちら
・効果の良い点・悪い点詳細についてはこちら
ヤグレーザー脱毛でムダ毛がツルツルになる回数は?
個人差もありますが平均5~8回でムダ毛がツルツルになる人が多いです。
回数の詳細についてはこちら
ヤグレーザー脱毛でムダ毛はいつ抜ける?
個人差もありますが照射から1~2週間後に抜ける人が多いです。
回数や経過の詳細についてはこちら
ヤグレーザー脱毛の痛みはどれくらい?痛い?
個人差もありますが日本で主流となっている脱毛用レーザーの中で、ヤグレーザーが1番痛みが強く出やすいです。
痛み含むデメリット詳細についてはこちら
ヤグレーザー脱毛は美肌効果もあるって本当?
ヤグレーザーはコラーゲン生成を促進する作用があるので、脱毛の副次的な作用で美肌効果を得られる可能性があります。たとえばシミ・シワ・ニキビ跡の改善など。
美肌効果含むメリット詳細についてはこちら
ヤグレーザー脱毛でシミは薄くなる?消える?
ヤグレーザーは美肌効果があるレーザーなので、副次的な作用でシミが薄くなったり消えたりする効果も期待できます。
シミ消し含むメリット詳細についてはこちら
ヤグレーザー脱毛で毛穴の開きが改善するって本当?
ヤグレーザーの美肌効果、毛穴を広げていたムダ毛がなくなることによって毛穴の開きが改善する効果が期待できます。
毛穴改善含むメリット詳細についてはこちら
ヤグレーザー脱毛は産毛に効果ある?
ヤグレーザーは産毛にも効果があるレーザーです。
産毛への効果含むメリット詳細についてはこちら
ヤグレーザー脱毛は濃く太い毛・剛毛に効果ある?
ヤグレーザーは剛毛に高い効果があるレーザーです。とくに根深い毛へのアプローチ性に優れています。
剛毛への効果含むメリット詳細についてはこちら
ヤグレーザー脱毛は髭に効果ある?
ヤグレーザーは濃く根深い毛に高い効果があるレーザーなので髭脱毛に最適です。
根深い毛への効果含むメリット詳細についてはこちら
ヤグレーザー脱毛は顔脱毛に効果ある?
ヤグレーザーは産毛にも効果があるレーザーなので顔脱毛にもオススメです。
産毛への効果含むメリット詳細についてはこちら
ヤグレーザー脱毛はVIOに効果ある?
ヤグレーザーは濃く根深い毛に高い効果があるレーザーなのでVIO脱毛に最適です。
根深い毛への効果含むメリット詳細についてはこちら

まとめ

まとめアイコン

ヤグレーザーは日本で主流の医療脱毛用レーザーの中でもっとも波長が長く、高出力で照射できるレーザーです。

他レーザーでは届かないほど根深い毛・出力不足になりやすい細毛・硬毛化しやすい部位へのアプローチ性に関しては抜群と言えます。

ヤグレーザーがオススメな人
  • 髭脱毛やVIO脱毛がしたい人
  • 残った産毛をキレイにしたい人
  • 色黒肌・日焼け肌の人
  • 色素沈着・黒ずみが多い人
  • 脱毛しながら美肌になりた人
  • 硬毛化のリスクを最小限にしたい人

ヤグレーザーは頑固過ムダ毛への効果に関しては優れていますが、医療用レーザーの中では1番痛みが強いと言われています。

基本的には痛くないですが、毛が濃い部位(とくに髭やVIO))の脱毛は強い痛みが生じる可能性が非常に高いと考えておきましょう(不安な人は麻酔クリームを要検討!!)

編集部員:けいこ 編集部員:けいこ

同じヤグレーザー搭載機種でも、機種によって特徴・効果に大きな違いがあります。

「ヤグレーザー…良いかも!」と思った人は機種の特徴をしっかり理解した上で、クリニック選びをしてくださいね。

ヤグレーザー搭載機種の特徴・効果をチェックし直す

ヤグレーザー搭載機種導入のおすすめクリニックをチェックし直す

おすすめ記事

ヤグレーザーに限定せず、あらゆる選択肢の中から、もっともコスパの良いクリニックを厳選紹介しています。興味がある人は是非ご参考くださいね。

Leave a Comment